友人の結婚式の御祝儀

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式の御祝儀についての質問
  • 御祝儀の送り時について迷っています
  • 御祝儀の金額の選び方について相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式の御祝儀

来年の5月友人が結婚式をするからぜひ来て欲しいと、LINEが来ました。 まだ返事はしていませんが私は諸事情により欠席の予定です。 友人は遠方に住んでいるため御祝儀を郵送で送ろうと思っていますが、いくつか質問があります。 御祝儀はいつ送ればいいのですか? 調べてみると式の1〜2ヶ月前がベストとありました。となると、3〜4月辺りに送ればいいのでしょうか? それとも早ければ早いほど良いのでしょうか? もしくは欠席の連絡をした時に送るというのもありました。 この「欠席の連絡」とは招待状のことですよね。 事前にLINEで欠席すると伝えたので恐らく招待状は来ないので、LINEにて欠席すると返事した時に送る? 御祝儀の金額について。 欠席の場合は1〜2万とありました。 2万を送ろうと思うのですが、1万円札2枚の2万、もしくは1万円札1枚と5千円札2枚の2万どちらの方が良いのでしょうか? 結婚式に招待されるという事が初めてで調べれば調べるほどわからなくなります。 よろしくお願いします。

• Ran_k
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanoyuki
回答No.2

ラインですぐ返事するのが当然よ。 招待状って、1通ごとにけっこう高いお金かかるはず。 行くという返事していなければ、招待状も送ってこないとは思うけど、どうするのか早くわかるほうがいいに決まってるから。 行かないなら、早くキッパリ断らなきゃ、非常識というもんよ。 その上で、ご祝儀なんか、いつ送ってもいいと思うけど? ご祝儀、送るだけいいと思うので。 このような質問サイトではいろんな投稿を見るけど、ご祝儀が送られてきた時期や日などを文句つけるような人は、「もらえるだけ嬉しいと思えよ!もらっといて、時期に文句つけるなんてあり得ない!」と言われて当たり前だし。 まず、行かないなら早くラインで返事するもんです。

Ran_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人には欠席と連絡をしました。 年明けに御祝儀を送りたいと思います。 すぐ返信するのが良いと気付かされたのでベストアンサーとしていただきます。

その他の回答 (1)

• mo10ki
回答No.1

結婚12年の男です。 1~2ヶ月に欠席のはがきとともに祝儀を送るのがセオリーですね。 意味合いは「残念ながら出席できませんが、お祝いいたします」かな? お食事の準備だの、引き出物の準備などがありますので、それ以外の選択肢はなしだと思います。 招待状がLINEと言う今どきの感じなので、祝儀を送って届く頃に合わせて、欠席の旨を伝えるのがいいかもしれませんね。 要は気持ちだと思いますよ。どうしても出席できないことが相手に伝われば、準備前ならいつでもいいと思いますよ。 食事とか引き出物の数決めたあとは、結構迷惑かもですね。

Ran_k
質問者

お礼

もし自分の立場だったら貰えるだけ嬉しいし、気持ちの問題だと気づきました。 年明けに御祝儀送りたいと思います。 回答ありがとうございました。