祝儀に2万円て良くない?

このQ&Aのポイント
  • 28歳 神奈川県在住の男です。会社の凄く世話になっている先輩(女)が結婚することになりましたが、勤務地が全く違うのと、異性ということもあり、式に呼ばれてはいません。祝儀を渡そうと思っていますが、通常、式に呼ばれていない場合、「1万」渡している私としては、世話になっている先輩なので、それでは少ないかな?
  • かといって、式に呼ばれていないので、「3万」はちょっと多すぎかな?と思い「2万円」渡したいと思っています。しかし、よく、お祝い事に「偶数」は縁起が悪いと言われているので、困っています。
  • 友達に相談したら、「1万円札x1、5千円札x2」なら大丈夫という人もいますし、「現金1万+物1万円分」の方が良いという人もいます。地方によって、違いがあると思いますが、皆様なら、どうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祝儀に2万円て良くない?

28歳 神奈川県在住の男です。 会社の凄く世話になっている先輩(女)が結婚することになりましたが、勤務地が全く違うのと、異性ということもあり、式に呼ばれてはいません。祝儀を渡そうと思っていますが、通常、式に呼ばれていない場合、「1万」渡している私としては、世話になっている先輩なので、それでは少ないかな? かといって、式に呼ばれていないので、「3万」はちょっと多すぎかな?と思い「2万円」渡したいと思っています。 しかし、よく、お祝い事に「偶数」は縁起が悪いと言われているので、困っています。 友達に相談したら、「1万円札x1、5千円札x2」なら大丈夫という人もいますし、「現金1万+物1万円分」の方が良いという人もいます。 地方によって、違いがあると思いますが、皆様なら、どうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

20000円と25円を入れるというのは如何でしょうか? 二重にご縁がありますように。ってことかと…。 私の結婚式の時、友人がそのようにしてくれました。 記帳係りの人にはもしかしたら迷惑だったかもしれませんが 当方は嬉しかったです。 30022円の人もいました。こちらも同じ意味二重に縁が…ですね。

LAG1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 これは「おしゃれ」ですね。「1万円札x1+5千円札x2」と決めていましたが、正直迷っています。

その他の回答 (8)

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.8

そうですねぇ~、わたしでしたら、やはり現金を2万円包みます。そのほうが、スッキリします。それに、モノを戴くと、自分の時に感じましたが、要らないものや欲しくないものを戴き、寂しい思いをしました。現金で。決り。

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 やはり、物をあげるのは、難しいですね。 「1万円札x1+5千円札x2」にしたいと思います。

  • obake3
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.7

#5の方と同じく、披露宴に出席しないのに2万円・・・というのは、多すぎる気がします。1万円でよいのでは? 年齢はあまり違わないのかもしれませんが、目上の方なのですし、なおさら。 私も、式にお招きしなかった先輩から2万円頂き、そんなに頂くのならお招きすればよかったと、すごく後悔しました(先輩が異動したため【異動先にはお年頃の社員がたくさん、】お呼びするのもご迷惑かなとヘンに遠慮してしまいお招きしなかったのですが・・・。ひょっとして、先輩は“どうして呼ばれなかったんだろう”と思ったかもとか、いろいろ考えてしまいました)。 1万円ではどうしても少ないと思われるのでしたら、5千円くらいの品物をつけるとか? それは置いておいて、金額の件ですが、自分の周辺(東京・神奈川)では、2万円は普通です。今は縁起が悪いと思う方の方が少ないのでは・・・。自分でいただいたお祝いも、2万円そのままは当たり前でした。“1万円×1、5千円札×2”の技は、1人か2人くらいでした。そして、正直、数えにくいので、1万円札2枚の方がよかった。数えにくいという意見も知りつつ、自分が差し上げるときは5千円札を2枚のパターンにしていたのですが、自分のときに数えにくさ+そうしない人の多さを知り、それ以降は普通に1万円札だけにしています。でも、数えにくさは、式でお渡ししないから関係ないかも。確かに、5千円札を使うと、「お、この人はデキるな!」と思います。

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 やはり、「1万円札x1+5千円札x2」ですね。

  • godspell
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.6

こんにちは。 九州で20代半ばですが、 従兄、友人の結婚式に出た時はまだ収入が少ないこともあって、 偶数ですがニ万円包んでいます。 で、偶数を気にされるのもなんだな・・・と思った挙句、 どうせならと二千円札を十枚包みました(マイブームかも) 本当は、十二枚で十二単、と掛けたかったのですが、 二万四千円という数字が半端だったので踏みとどまりましたが(^^;) 参考になるか分かりませんが、こういう者もおります・・・

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 あえて「2千円札」というのも”あり”ですね。

回答No.5

式に呼ばれていない場合は、祝儀の相場は、5000円から1万円と言われてますが。額を減らしたらどうでしょうか? それ以上の額になるといらない気を相手に使わせるので良くないとされていますが。

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 先輩以下の付き合いの人に「1万」出しているのを知っているので、同等にするのは出来ないですよ~ すみません。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

こんにちは。 先輩も左程年齢が違わなければ 2万円が偶数だから縁起が悪いとは受け取らないと思いますよ。 今はご祝儀に2万円は一般的だと思います。 2万円というのであればそのまま包んでも問題ないでしょう。 問題は1万円包んで物を渡す場合です。 相手が女性なので、嗜好が異なるでしょうから。 例えリクエストを聞いても どこで買ったらいいか??から始めなくてはいけません。 それならイッソのこと旦那サンが喜びそうな物にするといいですね。 お二人がお酒が好きなら冷酒セット(お酒とグラスや氷入れたり出来るのとか) 女性が思いつかないような物がいいでしょう。 私が男友達にプレゼントする時は 彼の喜びそうな物と奥さんへの物を選びます。 あっちなみに私は九州です。 ご参考まで。

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 先輩は、2つ年上です。最近は、「偶数にこだわらない」人も増えてきているんですね。 確かに、「物選び」は難しそうですね。

  • aircraft
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私は、この前友人の結婚式で、「1万円札x1、5千円札x2」を渡しました。その時は、私もすごく悩んで恥ずかしながらも、既婚者の友人に聞きまわってみました。そうしたら、結構そういう人って多いみたいですよ。2万が一番ちょうどいい金額らしく、普通に何人もいたそうです。逆に、、「現金1万+物1万円分」っていうのは、その時には聞きませんでした。

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 「現金+物」は少ないんですね。実際のデータが聞けて、大変、参考になりました。

  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.2

そうですねぇ~、確かに“2万円”は縁起が悪いと言われますね。一部のマナーの本には“最近ではそういう風習(考え方)も薄れている”と書かれていたのを記憶しますが、LAG1974さんの年代の方やその先輩の年代の方、そしてそのご両親の年代の方でしたら“ちょっと…”と思ってしまいますよね。 LAG1974さんの予算より少し多くなるのですが、私は親しい友人とで二人の連名で“5万円”にしました。か、同じようにお世話になってる人を5人集めて“10万円”はどうですか?10万円ならもうそんなこと考えないと思いますが。 あまり役に立ってないですね。ごめんなさい(>_<)

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 「連名」は気づかなかったです。他にも世話になってる者がいるので、声を掛けてみたいと思います。

回答No.1

地域によって・・・ということで、長崎在住です(^ー^) 私達(友達間)では気にしていませんね。 気持ちですから♪ だから、一応会社の方とかには1万円札×1+5千円札×2の新札で渡しています。 東京の友達も同じようにしていると聞きました。 私はそれでいいと思うのですが・・・。 参考になりますか?(^ー^)ノ

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 長崎でも東京でも、「1万円札x1+5千円札x2」をやっていると聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • ご祝儀の組み合わせについて

    友人の式と披露宴に参加します。 ご祝儀は3万円の予定です。 2万円だと2で割れるので、1万円札1枚、5千円札2枚、5円玉1枚と言うような、縁起のいい組み合わせがあると聞きました。 3万円を包む場合、上記のような縁起の良い組み合わせがあれば教えて下さい。

  • 祝儀、10万円、または8万円

    25歳、女です。 一通り検索したのですが、お札の枚数が分からなくて 質問させてもらいます。 兄弟が結婚するので、ご祝儀10万円を考えていますが10万円の場合は1万円札を10枚で良いのでしょうか?(割り切れる数字は縁起が悪い?) あるサイトで、2万の時は1万円札1枚と、5千円札2枚と割り切れない数字にするのがベターと書いてましたが、10万円の場合は書いてませんでした。 ちなみに8万円は末広がりの意味があり、そのままでも良いと書いてました。 実際はどうなのでしょうか? 一応マナーとして気にしたいと思ってます。

  • ご祝儀について

    ご祝儀について質問させて下さい。 よく、偶数は良くないから2万円の場合は1万円と5千円2枚にすると聞きますが、10万円の場合でも同様に5千円札2枚にするべきでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀について

    6月に姪(私の姉の子供)が結婚式を挙げるのですが、家族4人(主人・私・子供(大学生・中学生)で招待されています。 子供も姪とは仲が良く一緒に出掛けたりもしています。 4人で結婚式に出席するのでご祝儀はいくらぐらいが妥当でしょうか? 1家族として10万円か、1人3万円と考えて計12万円か? もし10万円ならお札が偶数だと縁起が悪いので1万円札を9枚・5千円札を2枚の計11枚に..... また12万円なら1万円札を11枚・5千円札2枚の計13枚..... 親戚関係の結婚式に初めて家族で出席するので現在の相場と状況を教えてください。

  • ご祝儀について

    ご祝儀について 大学の時の先輩に、結婚式に招待されました。 ご祝儀について相談です。 6年前、私の時は身内のみで行ったので、その先輩は招待していませんが、お祝いをいただきました。 今回、先輩から、結婚しましたという手紙が来て、式は9月予定とありましたが、式への案内等なかったことと、600km以上離れているので、結婚式には呼ばれないだろうと思って、1.5万円相当のお祝いの品を送りました。 先輩からお礼の電話があり、その時に、結婚式への招待を受けましたので快諾しました。 通常、結婚式のご祝儀は3万円包んでいます。 今回の場合、3万円包むと、お祝いの品を送っているので、逆に先輩夫婦に気を使わせそうだと思うのですが、皆さんはどう思われますか? お祝いの品を渡した後に、招待された場合、ご祝儀をどのようにすれば良いと思うかお願いします。

  • 友達がみんなご祝儀が2万円でした。

    先週、結婚式をあげました。 ご祝儀の金額を数えていたんですが、 高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。 1万円札+五千円札2枚でした。 ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。 それ以外の友達はみんなそろって二万円。。 みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・ 私の心が狭いのかもしれませんが・・・ ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。 もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。 ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、 ちょっとびっくりです。 私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。 この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、 この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、 こういうことを聞くのはいやらしいですか? (その友達は二次会をしていません。) その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。 もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、 あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・ 二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか? 皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩の結婚ご祝儀

    近く、会社の先輩が結婚をされます。 式そのものへの招待はされていませんが、会社の中で、小さなパーティーをおこなうそうで、それには参加することになっています。 この場合、ご祝儀を包むものなんでしょうか? 式に招待されているわけではないから、する必要は無い、と親からはいわれましたが、 何せ小さな会社で、他に私と同じ立場の人がおらず、どうしてよいか迷っています。 お世話になっている先輩ですし、お祝いを贈りたい気持ちは大きいのですが、ご祝儀として現金で渡してよいのか、それとも何か気持ちで別の品物を贈ればよいのか… ご祝儀を送るとしたら、この場合、いくらくらいが相場なのでしょうか。 応えていただければ幸いです。

  • 御祝儀2万円

    来月友人の結婚式があり御祝儀を2万円包む事にしました。マナー本等には1万円札+5千円札2枚で2万にするようにとあったのですが、5千円札が混ざると後で数える人が面倒という意見も有ります。 ピン札であれば1万円札2枚でも良いのでしょうか?2は割り切れるとはいえ今はペアだとか、2倍の幸せとかいうみたいですし。 どなたかご存知の方お教え下さい。

  • 結婚式に夫婦で出席。お祝儀は7万円?8万円?

    友人の結婚式に家族で招待されました。 新郎が夫友人、新婦が私の友人で私達の結婚式では、それぞれから3万円、5万円(友人両親が負担?)のお祝儀を頂きました。 この場合、今回包むお祝儀は単純計算で8万円だと考えましたが、偶数は縁起が悪いので7万円の方がよいのかな?と迷っています。 また、私の友人のお祝儀は親同士が親友であることからご両親が足されたと聞きましたので、今回は式に出席しない私の両親からも3万円包むとのこと。 結婚式は地方で行われ、早朝からの式の参列と司会や挨拶を夫婦で頼まれていることから、前泊、当日泊で出席します。交通費は負担して頂きますが、2泊分の宿泊費は自己負担予定です。 周囲に相談すると、5万円でもよいのではと言われ、迷っています。 マナーとして妥当な額はいくらでしょうか。

  • ご祝儀の金種?

    2万円を結婚のお祝いとして、ご祝儀の袋に入れる時に、一万円札を1枚、五千円札を2枚にするべきと、今日知人から聞きました。 お祝いには、本当は1、3、5などの奇数が良いとは、聞いたことがありますが、これは初めて聞きました。どうするのが、正しいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう