祝儀に2万円て良くない?

このQ&Aのポイント
  • 28歳 神奈川県在住の男です。会社の凄く世話になっている先輩(女)が結婚することになりましたが、勤務地が全く違うのと、異性ということもあり、式に呼ばれてはいません。祝儀を渡そうと思っていますが、通常、式に呼ばれていない場合、「1万」渡している私としては、世話になっている先輩なので、それでは少ないかな?
  • かといって、式に呼ばれていないので、「3万」はちょっと多すぎかな?と思い「2万円」渡したいと思っています。しかし、よく、お祝い事に「偶数」は縁起が悪いと言われているので、困っています。
  • 友達に相談したら、「1万円札x1、5千円札x2」なら大丈夫という人もいますし、「現金1万+物1万円分」の方が良いという人もいます。地方によって、違いがあると思いますが、皆様なら、どうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祝儀に2万円て良くない?

28歳 神奈川県在住の男です。 会社の凄く世話になっている先輩(女)が結婚することになりましたが、勤務地が全く違うのと、異性ということもあり、式に呼ばれてはいません。祝儀を渡そうと思っていますが、通常、式に呼ばれていない場合、「1万」渡している私としては、世話になっている先輩なので、それでは少ないかな? かといって、式に呼ばれていないので、「3万」はちょっと多すぎかな?と思い「2万円」渡したいと思っています。 しかし、よく、お祝い事に「偶数」は縁起が悪いと言われているので、困っています。 友達に相談したら、「1万円札x1、5千円札x2」なら大丈夫という人もいますし、「現金1万+物1万円分」の方が良いという人もいます。 地方によって、違いがあると思いますが、皆様なら、どうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

20000円と25円を入れるというのは如何でしょうか? 二重にご縁がありますように。ってことかと…。 私の結婚式の時、友人がそのようにしてくれました。 記帳係りの人にはもしかしたら迷惑だったかもしれませんが 当方は嬉しかったです。 30022円の人もいました。こちらも同じ意味二重に縁が…ですね。

LAG1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 これは「おしゃれ」ですね。「1万円札x1+5千円札x2」と決めていましたが、正直迷っています。

その他の回答 (8)

• anaank
回答No.8

そうですねぇ~、わたしでしたら、やはり現金を2万円包みます。そのほうが、スッキリします。それに、モノを戴くと、自分の時に感じましたが、要らないものや欲しくないものを戴き、寂しい思いをしました。現金で。決り。

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 やはり、物をあげるのは、難しいですね。 「1万円札x1+5千円札x2」にしたいと思います。

• obake3
回答No.7

#5の方と同じく、披露宴に出席しないのに2万円・・・というのは、多すぎる気がします。1万円でよいのでは? 年齢はあまり違わないのかもしれませんが、目上の方なのですし、なおさら。 私も、式にお招きしなかった先輩から2万円頂き、そんなに頂くのならお招きすればよかったと、すごく後悔しました(先輩が異動したため【異動先にはお年頃の社員がたくさん、】お呼びするのもご迷惑かなとヘンに遠慮してしまいお招きしなかったのですが・・・。ひょっとして、先輩は“どうして呼ばれなかったんだろう”と思ったかもとか、いろいろ考えてしまいました)。 1万円ではどうしても少ないと思われるのでしたら、5千円くらいの品物をつけるとか? それは置いておいて、金額の件ですが、自分の周辺(東京・神奈川)では、2万円は普通です。今は縁起が悪いと思う方の方が少ないのでは・・・。自分でいただいたお祝いも、2万円そのままは当たり前でした。“1万円×1、5千円札×2”の技は、1人か2人くらいでした。そして、正直、数えにくいので、1万円札2枚の方がよかった。数えにくいという意見も知りつつ、自分が差し上げるときは5千円札を2枚のパターンにしていたのですが、自分のときに数えにくさ+そうしない人の多さを知り、それ以降は普通に1万円札だけにしています。でも、数えにくさは、式でお渡ししないから関係ないかも。確かに、5千円札を使うと、「お、この人はデキるな!」と思います。

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 やはり、「1万円札x1+5千円札x2」ですね。

• godspell
回答No.6

こんにちは。 九州で20代半ばですが、 従兄、友人の結婚式に出た時はまだ収入が少ないこともあって、 偶数ですがニ万円包んでいます。 で、偶数を気にされるのもなんだな・・・と思った挙句、 どうせならと二千円札を十枚包みました(マイブームかも) 本当は、十二枚で十二単、と掛けたかったのですが、 二万四千円という数字が半端だったので踏みとどまりましたが(^^;) 参考になるか分かりませんが、こういう者もおります・・・

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 あえて「2千円札」というのも”あり”ですね。

回答No.5

式に呼ばれていない場合は、祝儀の相場は、5000円から1万円と言われてますが。額を減らしたらどうでしょうか? それ以上の額になるといらない気を相手に使わせるので良くないとされていますが。

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 先輩以下の付き合いの人に「1万」出しているのを知っているので、同等にするのは出来ないですよ~ すみません。

• choco87
回答No.4

こんにちは。 先輩も左程年齢が違わなければ 2万円が偶数だから縁起が悪いとは受け取らないと思いますよ。 今はご祝儀に2万円は一般的だと思います。 2万円というのであればそのまま包んでも問題ないでしょう。 問題は1万円包んで物を渡す場合です。 相手が女性なので、嗜好が異なるでしょうから。 例えリクエストを聞いても どこで買ったらいいか??から始めなくてはいけません。 それならイッソのこと旦那サンが喜びそうな物にするといいですね。 お二人がお酒が好きなら冷酒セット(お酒とグラスや氷入れたり出来るのとか) 女性が思いつかないような物がいいでしょう。 私が男友達にプレゼントする時は 彼の喜びそうな物と奥さんへの物を選びます。 あっちなみに私は九州です。 ご参考まで。

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 先輩は、2つ年上です。最近は、「偶数にこだわらない」人も増えてきているんですね。 確かに、「物選び」は難しそうですね。

• aircraft
回答No.3

私は、この前友人の結婚式で、「1万円札x1、5千円札x2」を渡しました。その時は、私もすごく悩んで恥ずかしながらも、既婚者の友人に聞きまわってみました。そうしたら、結構そういう人って多いみたいですよ。2万が一番ちょうどいい金額らしく、普通に何人もいたそうです。逆に、、「現金1万+物1万円分」っていうのは、その時には聞きませんでした。

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 「現金+物」は少ないんですね。実際のデータが聞けて、大変、参考になりました。

• A-_-A
回答No.2

そうですねぇ~、確かに“2万円”は縁起が悪いと言われますね。一部のマナーの本には“最近ではそういう風習(考え方)も薄れている”と書かれていたのを記憶しますが、LAG1974さんの年代の方やその先輩の年代の方、そしてそのご両親の年代の方でしたら“ちょっと…”と思ってしまいますよね。 LAG1974さんの予算より少し多くなるのですが、私は親しい友人とで二人の連名で“5万円”にしました。か、同じようにお世話になってる人を5人集めて“10万円”はどうですか?10万円ならもうそんなこと考えないと思いますが。 あまり役に立ってないですね。ごめんなさい(>_<)

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 「連名」は気づかなかったです。他にも世話になってる者がいるので、声を掛けてみたいと思います。

回答No.1

地域によって・・・ということで、長崎在住です(^ー^) 私達(友達間)では気にしていませんね。 気持ちですから♪ だから、一応会社の方とかには1万円札×1+5千円札×2の新札で渡しています。 東京の友達も同じようにしていると聞きました。 私はそれでいいと思うのですが・・・。 参考になりますか?(^ー^)ノ

LAG1974
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 長崎でも東京でも、「1万円札x1+5千円札x2」をやっていると聞いて安心しました。