• ベストアンサー

結婚式のご祝儀について

6月に姪(私の姉の子供)が結婚式を挙げるのですが、家族4人(主人・私・子供(大学生・中学生)で招待されています。 子供も姪とは仲が良く一緒に出掛けたりもしています。 4人で結婚式に出席するのでご祝儀はいくらぐらいが妥当でしょうか? 1家族として10万円か、1人3万円と考えて計12万円か? もし10万円ならお札が偶数だと縁起が悪いので1万円札を9枚・5千円札を2枚の計11枚に..... また12万円なら1万円札を11枚・5千円札2枚の計13枚..... 親戚関係の結婚式に初めて家族で出席するので現在の相場と状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

ご祝儀だけですか?お祝いの品は考えていませんか? わたしは10万円で良いと思います。 10が偶数なのではなくて、最初の数字が1ですので、1は始まり、結婚式は二人の生活の始まりと言う事で、おめでたい数字ですよ。 それ以上の予算があるなら、お祝いの品をプラスしては如何でしょうか。

tonnsuke
質問者

お礼

10が偶数でも1が始まりということでおめでたいとは、知りませんでした。 お祝いに何が欲しいかきいてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

普通の関係なら10万円くらいが良いと思いますが、姉の子という、本人にとっては、叔父と叔母ですので、予算が許せばもっと出しても良いのではないかと思います。 15万円くらい?

tonnsuke
質問者

お礼

やはり叔父叔母にあたる関係だともう少し・・・なんですかね? 予算はギリギリのところですので、お祝いの品物も考えてみたいとおもいます。 ありがとうございました。