• ベストアンサー

ご祝儀について

ご祝儀について質問させて下さい。 よく、偶数は良くないから2万円の場合は1万円と5千円2枚にすると聞きますが、10万円の場合でも同様に5千円札2枚にするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.3

10万円は、「1」の奇数なので、1万円札を10枚包んで差し支えありません。 100万円、1万円、1000円いずれも「1」の奇数です。 陰陽道では、奇数は「陽」の数、偶数は「陰」の数とされているので、古来から偶数を嫌っていたのです。 <参考までに> 1万円では少ないし、3万円では多過ぎるというような場合、結婚祝いに限って、「お対(おつい)」、「ペア」「カップル」ということで2万円でも差支えがないという風潮が30年くらい前からあります。

hinonon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 1万円札10枚にしました。 詳しくわかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

結婚式のお祝いの場合は偶数は割り切れることから別れるを連想するため避けますが、祝儀の場合は聞いたことがありません。

hinonon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

hinonon
質問者

補足

すみません。 結婚式のお祝いです。 ご祝儀とは言わないんですね。知りませんでした。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私は聞いたことないですし、受け取った10万円にも、そのようにしてあるものはありませんでしたよ。

hinonon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 地域によっても違いがあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。