• 締切済み

結婚式の祝儀でちょっと悩んでます

結婚式の祝儀でちょっと悩んでます 従兄弟の結婚式に招待されたのですが当初結婚式をやらないと言うので 従兄弟とその婚約者を食事会に招待してその時にご祝儀を渡しました が先日、結婚式を行うとの連絡を貰い招待状が届いたのですが 祝儀を今度はいくら包めばいいのか困っています 私の結婚式にはその従兄弟から3万円貰ってるので食事会の時に 2万円包みました。 今回夫婦で招待されてるので3万円包み前に渡した2万円と合わせて 5万円にしようかと思ってます それとも食事会に渡したものとは別に考え5万円包んだ方がいいのでしょうか? 良いお知恵をお貸しください

みんなの回答

• sashakiss
回答No.3

お食事会に招待した上に2万包まれたのですから 結婚式は、3万として、合計5万円でいいって思います。 なぜなら、お食事会の食事をご用意されたのにしても 結構、お金がかかっていることと思いますので 合計5万円で、妥当な金額だと思います。 まして従兄弟なんですから、それでいいでしょう。

matte634
質問者

お礼

う~ん やはりと言うか皆さん意見分かれますよね 確かに食事会に結構お金かかりましたので今回は3万円でもいいかなと思い ご相談させていただきました 前もって祝儀を渡してる従兄弟達ともう1度よく相談して決めないとまとまらないかもしれませんね ありがとうございました

• booyann
回答No.2

結婚式と食事会は別で考えた方がいいのでは。 夫婦二人で出席なら5万は妥当な相場です。 祝福の気持ちがあるのなら前の食事会は忘れたほうがいいです。

matte634
質問者

お礼

確かにその通りなのですが、ご祝儀を前もってあげた従兄弟、あげてない従兄弟がいて 私は従兄弟の中でも最年長なので前もって渡している従兄弟達から 相談を受けたのですが私自身もこういうケースは初めてなのでご相談させていただいた次第です やはり5万円包むのが常識的なのでしょうかね。 ありがとうございました

• Treble
回答No.1

1・3・5・7の数字が良いとされています。 2はペアということで渡す人も多いみたいなので、2万円を渡して合計5万円にするのがいいと思います。

matte634
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます