• 締切済み

結婚式の祝儀でちょっと悩んでます

結婚式の祝儀でちょっと悩んでます 従兄弟の結婚式に招待されたのですが当初結婚式をやらないと言うので 従兄弟とその婚約者を食事会に招待してその時にご祝儀を渡しました が先日、結婚式を行うとの連絡を貰い招待状が届いたのですが 祝儀を今度はいくら包めばいいのか困っています 私の結婚式にはその従兄弟から3万円貰ってるので食事会の時に 2万円包みました。 今回夫婦で招待されてるので3万円包み前に渡した2万円と合わせて 5万円にしようかと思ってます それとも食事会に渡したものとは別に考え5万円包んだ方がいいのでしょうか? 良いお知恵をお貸しください

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.3

お食事会に招待した上に2万包まれたのですから 結婚式は、3万として、合計5万円でいいって思います。 なぜなら、お食事会の食事をご用意されたのにしても 結構、お金がかかっていることと思いますので 合計5万円で、妥当な金額だと思います。 まして従兄弟なんですから、それでいいでしょう。

matte634
質問者

お礼

う~ん やはりと言うか皆さん意見分かれますよね 確かに食事会に結構お金かかりましたので今回は3万円でもいいかなと思い ご相談させていただきました 前もって祝儀を渡してる従兄弟達ともう1度よく相談して決めないとまとまらないかもしれませんね ありがとうございました

  • booyann
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

結婚式と食事会は別で考えた方がいいのでは。 夫婦二人で出席なら5万は妥当な相場です。 祝福の気持ちがあるのなら前の食事会は忘れたほうがいいです。

matte634
質問者

お礼

確かにその通りなのですが、ご祝儀を前もってあげた従兄弟、あげてない従兄弟がいて 私は従兄弟の中でも最年長なので前もって渡している従兄弟達から 相談を受けたのですが私自身もこういうケースは初めてなのでご相談させていただいた次第です やはり5万円包むのが常識的なのでしょうかね。 ありがとうございました

  • Treble
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.1

1・3・5・7の数字が良いとされています。 2はペアということで渡す人も多いみたいなので、2万円を渡して合計5万円にするのがいいと思います。

matte634
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 結婚式の祝儀の金額について

    従兄弟の結婚式に家族3人で招待されました。 (主人・私・3才児) 祝儀の金額について悩んでいます。 伯母夫婦(50代)は5万円包むそうです。この度結婚する従兄弟は私の結婚式の時、2万円の祝儀でした。 私達家族としては、5万円包めばいいのか、3才児の食事が別に用意されているかは行ってみなければわかりませんが、用意されていると考えて7万円~包むべきなのか迷ってます。 もしくは、5万円の祝儀プラス1万円程度のプレゼントを用意すれば失礼にはならないのでしょうか。 既出かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ご祝儀について教えて下さい

    主人の従兄弟が今日、入籍したと義母からききました。 急に決まったそうですが結婚式は従兄弟夫婦の意思はしたくないそうですが従兄弟の両親は近い身内だけの食事会的な物を春に考えてると聞きましたが招待されるかわかりません。 それで、結婚式も未定な上、既に入籍したので元旦に従兄弟と会う時に義母とご祝儀を持って行こうと思ってますが、この場合いくらが良いのか悩んでいます。 ちなみに、主人は30歳私は26歳子供が二人居てます。 私たちの結婚式は従兄弟は学生でご祝儀ももらってませんし結婚式は叔母と叔父のみ招待しました。 交流は主人は小さい頃に年に1回会う程度で私はお正月に2回会っただけです。 それと、義母は私たちの結婚式で叔父、叔母から12万円もらったそうで、今回は12万円ご祝儀として渡す予定です。 結婚式に招待されてなくても兄弟の子供の場合は頂いた同額をお祝いするのが普通ですか? 質問が長くなりましたがヨロシクお願いします。

  • イトコの結婚式(2度め)のご祝儀について

    今年のイトコの2度めの結婚式(とっても高い式場)に呼ばれることになりました。 困っているのはご祝儀です。1度目の時はわたしは独身で、ご祝儀は 家族で、両親6のわたし2、妹2で10包みました。 しかし今回はわたしは結婚して旦那さんも呼んでくれるみたいなのですが、 やっぱり最低5は包んだほうが良いのでしょうか? わたし自身イトコがたくさんいて年に数回食事会するなど仲がとっても良いのですが・・・ 今回呼ばれたイトコだけはあまり連絡をとっていません。仕事が忙しい方なので仕方ありませんが。 ちなみにわたしの結婚式の時、 そのイトコは叔父叔母と一家族として呼んだので10でしたが、別のイトコ夫婦は5くれました(その夫婦は奥さんも旦那さんもわたしが小さい頃からお付き合いがある夫婦です) ケチかもしれませんが、わたし的2度めの結婚式にまでご祝儀はあんまり出したくありません。 わたしの旦那さんはそのイトコに3度しか会ったことありませんし、 ちょうど式の月は仕事が忙しいみたいで「出席出来ないかも」と言って困っています。 イトコとして、夫婦(一家族)として2~3万じゃダメでしょうか・・・。

  • ご祝儀で悩んでいます

    来月、従兄弟が結婚する事になりました。 2人で海外で結婚式を挙げてくるらしく 招待されているわけではありません。 ちなみに私は既婚者です。 私の結婚式の時は従兄弟の親(伯父伯母)がご祝儀を くれたので従兄弟から直接は貰っていません。 独身でしたので普通とは思いますが・・・。 今回、従兄弟が結婚しますが私は所帯を持ってますし お祝いはしなくてはいけないとは思うのですが 私の両親は10万円渡すと言ってます。 他の親戚も結婚式に出なくても親戚だからと言って 10万円渡すらしいです。 で、従兄弟の私なんですが・・・夫婦で結婚式に招待されていたら もちろん10万円包んでいくつもりですが 今回の場合はいくらぐらい包めばいいんでしょうか? 相場がわかりません。

  • いとこの結婚式ご祝儀いくらでしょうか。

    以前、質問させていただいたんですが、状況がまた変わったので改めて質問致します。お許しください。 遠方に住む従兄弟が結婚式を挙げます。で、従兄弟より式に出るか出ないか事前に聞かれ、うちの両親は体調不良によりいけないので私たち娘夫婦(同居)がいく、と返事してました。 で、今日招待状が1枚届きました。両親と分けてくるか家族で1枚でくるかどちらでくるかでご祝儀の袋を考えようと思っていたので、1枚で来た、ということは祝儀袋も両親とうちら娘夫婦とまとめて1枚でよい、ということですよね? という解釈ははやとちりでしょうか・・。 ちなみに、私が結婚するときは従兄弟両親から5万いただき、従兄弟(弟)から2万円もらいました。今回結婚する従兄弟からは遠方にいたし、欠席だったのでもらってません。 今回出席予定は私と旦那と子ども3人で出席予定です。 招待状が1枚ということは、あちらの結婚祝袋?みたいなのも1個しか用意しないだろうし、だから祝儀袋も1枚でいいなじゃないかなああって思ったんですが。。いかがでしょうか。

  • お祝儀について・・・

    主人の親戚が結婚するにあたって、地元での会費制のお祝い(お食事会)に主人が招待されました。 後日、東京で近い親族で結婚式を挙げられるそうです。(そちらは招待されてません)  私たちの結婚式には来て頂いて五万円のお祝儀を頂きました。今回の食事会の会費は六千円なのですが、お祝儀はどうしたらよいでしょう???

  • いとこの結婚式のご祝儀の相場は?

    いとこの結婚式に招待されました。 私が結婚した時は、まだ小学生でしたので その子の親であるおじさんから 5万円ご祝儀をいただきました。 そして結婚式には家族全員五人を招待し来てもらいました。 今回は 私の両親と兄弟とで結婚式に行きます。 この場合はご祝儀はいくらくらいが相場でしょうか?

  • 夫婦で二次会だけ呼ばれている場合のご祝儀は?

    結婚式は親族だけでやるらしく、二次会のみ夫婦で招待されています。 ちなみに旦那の友達で、奥さんとも数ヶ月前から一緒に食事をする仲です。 私達の結婚式には旦那さんのみ招待し(まだ奥さんとは出会ってなかったので)、ご祝儀を3万円頂きました。 ちなみに今回の二次会の会費は男性1万円、女性8千円です。 その時に一緒にご祝儀を包む予定ですが、いくらが一般的なのでしょうか? 夫婦なのでいくら包めば良いのか分からなくて...。 何かアドバイスお願いします。

  • ご祝儀について

    友人Aさんの結婚式に招待されました。 Aさんは私の結婚式にも来てくれました。当時、Aさんは就職して間もない時期だったのもあってご祝儀は1万円でした。 今回は夫婦での招待ともあって、金銭的に余裕がないこともあり当初は断ることも考えたのですが私自身が結婚式をした時には来て貰えただけでとても嬉しかったことを思うと自分自身も行きたいのに断るのは後悔すると思い、行くことを決めました。 ですが、私の仕事も決まらず金銭的な回復もないまま結婚式が来週に迫ってきました。 3万円なら捻出できると身近な友人に相談したところ『Aさんから貰ったご祝儀が1万円だったのなら夫婦で3万円でも向こうは何も思わないんじゃないの?』ということでした。 ですがネットで調べてみたところ、『夫婦で3万包んできた』とか『非常識』とか散々でした。 誰かに借金してでも夫婦で5万円を包むべきか無理のない3万円を包むべきかとても悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    主人の友人から結婚式を夫婦で招待して頂きました。 ですが、事前に式を挙げないを仰っていたので お祝いの品と、仲の良い友人と食事会を開きお祝いしました。 後日状況が変わったのか、お式をやることになったようで 招待頂きました。 夫婦で呼ばれた場合、ご祝儀の相場は20代でしたら 5万円を包むと思うのですが、 先に品物を贈っているので、品物の代金を引くと、 4万円になってしまいます。 また私自身、妊娠中で参加を迷っています。 (気分が悪くなり迷惑をかけたら・・・などの心配があり) ・夫婦で出席する場合の包む額はいくらがいいのか ・夫のみの参加の場合包む額は? このような場合、ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう