いとこの結婚式のご祝儀相場と祝儀袋の枚数について

このQ&Aのポイント
  • いとこの結婚式のご祝儀相場と祝儀袋の枚数について教えてください。
  • 遠方に住む従兄弟の結婚式に参加することになりました。招待状が1枚届いたため、祝儀袋は1枚で良いのか気になっています。
  • 過去に結婚した際には従兄弟からお祝いを頂いた経験がありますが、今回は欠席でお祝いをもらっていません。ご祝儀相場や祝儀袋の枚数について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこの結婚式ご祝儀いくらでしょうか。

以前、質問させていただいたんですが、状況がまた変わったので改めて質問致します。お許しください。 遠方に住む従兄弟が結婚式を挙げます。で、従兄弟より式に出るか出ないか事前に聞かれ、うちの両親は体調不良によりいけないので私たち娘夫婦(同居)がいく、と返事してました。 で、今日招待状が1枚届きました。両親と分けてくるか家族で1枚でくるかどちらでくるかでご祝儀の袋を考えようと思っていたので、1枚で来た、ということは祝儀袋も両親とうちら娘夫婦とまとめて1枚でよい、ということですよね? という解釈ははやとちりでしょうか・・。 ちなみに、私が結婚するときは従兄弟両親から5万いただき、従兄弟(弟)から2万円もらいました。今回結婚する従兄弟からは遠方にいたし、欠席だったのでもらってません。 今回出席予定は私と旦那と子ども3人で出席予定です。 招待状が1枚ということは、あちらの結婚祝袋?みたいなのも1個しか用意しないだろうし、だから祝儀袋も1枚でいいなじゃないかなああって思ったんですが。。いかがでしょうか。

  • sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは お礼をありがとうございます。 お婿さんなのですね。 ただ血のつながりはありますから、そこのところが難しいところです。 お父様も立てないといけませんし・・・。 5万ずつ二つにしてお渡しして引き出物は一つでお願いします。 と予めお断りしておくようにするとか、 お祝いをあくまでも代理ということで、●●家ということで一つで出すか?ですね。 いずれにして、引き出物は一つでいいということは事前にお知らせしても失礼では ありませんよ。 後は、お父様と従兄弟の方がどう思うかです。(従兄弟の方がお父様からは頂いてないと勘違いしないか?) 特に、気にしない方でしたら、10万円でご祝儀一つでお祝いでもいいと思います。 従兄弟の方に、私たちは代理ですので、お祝いは一緒にさせていただきますので、 こちらから言うのも失礼なのですが、引き出物は一つで構いませんと 伝えてみてはいかがでしょうか? 勿論、お父様に要相談ですよ。

sktr
質問者

お礼

お父さんは何でもいいっていう人なんです。俺は10万だすからお前らでいってこいっていうてくれてます。うちらがどうしろとはいわない人です。 相手に一緒でもいいかってきいてみます! 度々でてきてくださり大変感謝します。しかもこんな無知な私に怒りもしないで丁寧にご回答本当ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

その解釈は早とちりというより、認識が違うでしょう。 普通は夫婦で参加するなら1つでいいです。 ただ、2人分ですので(少なくとも披露宴の飯代は2人で1食のわけないですから) 2人分の御祝儀を渡します。 遠方で欠席とはいえ、御祝儀なしの相手ですから、2人で5万で十分です。 前回くださっているなら10万でもいいとは思います。 私の結婚式の時は、遠方で欠席でも親戚1人につき、5万頂きました。

sktr
質問者

お礼

ごめんなさい。私が理解遅くてあまりよくわからなかったです。 お忙しいのに大変申し訳ありませんが、再度ご説明お願いしてもよいでしょうか。ごめんなさい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは 代理で出席なさっても、ご両親からみれば甥にあたるわけですから 普通はお祝い金はお渡しすると思います。 欠席の場合は事前に、もしくは当日出席されるsktr さんが持参するようになります。 勿論、出席するには別に包む必要がありますので、それはsktr 家の祝儀袋になると 思います。 仰っているのは引き出物の件ですよね? 勿論、当日は一つかもしれませんが、後日、ご両親に対してのお返しはあるかと 思います。 sktr さんは婿養子なのでしょうか?苗字はご両親と一緒ですか? これはご両親と話されたほうがいいと思います。 ご両親のごきょうだいとのお付き合いにも絡んでくることです。 叔父さま、従兄弟の方に「両親の代理できました」ということが上手く伝われば お祝いは一つでもいいと思いますが・・・。

sktr
質問者

お礼

ご丁寧なご回答感謝申し上げます。 婿養子さんです。なので苗字は両親といっしょです。で、招待状の宛名も「旦那の名前とご家族様」できました。 招待状の数=引き出物の数=ご祝儀袋 というのをどこかのサイトで見ました。それで、うちも1枚で一緒にできるといいなって思ったんです。相手もこちらもその方が節約できるなって。引き出物用意されるのわざわざ不要なんで。 実は、うちの父親の弟の子どもが結婚するんですが、うちの父親の弟は離婚してるんです。で、当日もその離婚した叔父はきません。(これは祝儀袋には関係ないですかね(´・ω・`)) 1枚で10万円では無理ですかね。というか、結婚する従兄弟に1枚でいいか 別々にするほうがいいのか聞いたほうがいいでしょうか。聞くのは無礼なことなんでしょうか。。

関連するQ&A

  • 従兄弟の結婚式 ご祝儀いくらでしょうか。

    この度、従兄弟の結婚式に夫婦(子ども4人連れ9.9.6.0)で出席します。ご祝儀いくら包めばいいでしょう。 私が結婚した時は、従兄弟から2万、従兄弟の弟1万、従兄弟のお父さんお母さん(おじさんおばさん)から5万いただきました。なので、世帯では、8万いただきました。ただ、その当時従兄弟は独身でした。 今度、その従兄弟が遠方で結婚式をあげるんです。うちの両親は足が悪いので式にはでません。 なので、私たちが両親の代わりに、というか、夫婦と子ども4人連れて出席します。その場合、ご祝儀は両親といっしょで10万円ではだめですか?両親10万、私たち5万、という感じで分けた方がいいでしょうか。分ける場合、両親5万、わたしたち5万、というふうに両親の金額とうちら娘夫婦の金額が同じじゃ常識外れてますか?一緒に出す場合は、父の名前で出すべきでしょうか?それとも、主人の名前だけで出すべきですか? ちなみに交通費と宿泊費両方従兄弟が持つ、と言ってくださっています。交通費だけでもうちがもつよ、っていった方がいいでしょうか。従兄弟の結婚式は初めてなので、わからず迷っています。 ご教授お願いします。

  • ご祝儀の表書きの書き方と金額について

    12月に私のいとこの結婚式に夫婦で招待されました。 主人は仕事で欠席の為、招待状には私1人での出席と返事してあります。 この場合、ご祝儀袋の表書きの名前は出席する私の名前のみ書くのでしょうか? それとも、欠席とはいえ主人も招待されているので、夫婦連名にすべきなのでしょうか? またご祝儀の金額も、いとこは相場的に3万円だと思うのですが夫婦で招待されているので、 1人の出席でも5万円ぐらい包んだほうがよいのでしょうか? ちなみに遠方のいとこで、主人とは会ったことがありません。

  • いとこの結婚式に欠席。ご祝儀はいくらぐらいが相場?

    今度、従姉妹が結婚します。遠いし、子供の学校があるので欠席します。それで、ご祝儀を贈りたいのですが、いくらぐらいが相場だと思いますか? 従姉妹は年上で、私たち夫婦の結婚式に出席してくれています。私には弟がいて、弟も結婚しています。弟の結婚式にも出席してくれています。弟夫婦も欠席でいくらご祝儀を贈るか相談したのですが、お互い、自分たちの結婚式の時に頂いたご祝儀の金額が違うのでどうしよう、といったところです。(間が6年も空いたからでしょうかね) 姉弟で異なる金額を送るのもね・・・と。 皆さんならどうしますか? 欠席なら1万でいいと思うのですが、弟は3万と。

  • 従兄弟の結婚パーティー

    12月に結婚をする従兄弟から披露パーティーの招待状が届きました。 私の結婚式の時には、従兄弟家族は全員出席してくれましたが、今回の従兄弟の結婚式には私の家族(5人)のうち今の所出席が決まっているのは2人だけです・・・。 披露パーティーは大阪市内が会場なのですが、1人は東北に住んでいて遠方なので欠席。 2人目は幼い子供が2人もいるので欠席するそうです。 私も遠方(愛媛)に住んでいるので欠席させてもらい、お祝儀だけ渡そうとおもっていたのですが・・・遠方を理由に欠席するのは失礼でしょうか?? 因みに、私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。 従兄弟の式は挙式・披露宴などではなく、レストランでの人前式だそうです。 従兄弟の式の1カ月後にはお正月で大阪への帰省も予定しています。 アドバイスお願いします。

  • 遠方のいとこへのご祝儀

    遠方のいとこへの結婚披露宴に 夫婦+子ども(2歳)の3人で出席します。 いとこの親(私の叔母)から子どもの誕生祝をもらったり、こちらも子どもを連れて遊びに行ったり、とても仲良くしています。 結婚の際のご祝儀も30万と高額をいただきました。 私の両親から、ご祝儀30万+旅行代10万を既に渡しているのと、祖母からいとこへ100万のご祝儀兼結婚祝いを渡しています。 そのため、両親は私達夫婦からは7万で十分だと言っています。 しかし、片道の交通費(一人1万円)+1泊のホテル代+私のメイク&髪の毛のセット代まで出してくれるそうです。 そのため、7万は、少ないのではないか?と心配になってきました。 夫婦では10万にしようか?と言っていますが、両親からはそんなに出すと、新婚旅行のおみやげで気を使わせる…と言われ悩んでいます。 7万か10万か、どちらがいいでしょうか?

  • いとこの結婚式のご祝儀について

    来月、主人のいとこが結婚します。 最初、義両親だけ招待されてたんですが、遠方の親戚が出席できなくなり人数が足りなくなったので急遽私達夫婦も出席することになりました。 人数合わせです…  私はいとことは会ったことがなく主人も4年前に会ったきりです。 伯母(いとこの母親)は手ぶらで来て欲しいって言ってくれたんですが、そんな訳にはいかないので、いくら包めばいいのか迷ってます。 義両親は7万円を包むみたいです。 5万円が妥当でしょうか? 会場も聞いたこともない所なので余計に迷ってます。

  • いとこの結婚式どうしよう…

    いとこ(実父の妹の娘)の結婚式があります。実家も近所で小さい頃から今も家族ともども仲良くしてます。 結婚式に招待されたのですが、招待されたのは私だけ。主人と子供二人は招待されませんでした。 式場が近ければ預けてと思ったのですが二人とも地元なのに、何を思ったか式場は他県で遠くて…早朝出発から深夜帰宅の一日掛かりになりそうなので、出席するか考えてます。 主人は仕事で休めないし、ママっこで手のかかる子供たちはどうしよう… 義母にお願いしようと思ったのですが、無理かもと言われてしまい… 私の両親など親戚は一同招待されているのでお願いできなくて困ってしまいました。子供は連れてこないでとも言われてしまい。 私の両親などは、「普段からいつも遊びに行っていて、子供を連れて行けないと大変なのをわかっていて、私だけを招待したのでから欠席しても仕方がない」と言ってます。 私も最近、他のいとこや親戚の結婚式招待されましたが、子供も一緒だったので、まさか今回子供たちは招待されないと思ってもいなかったのでビックリ!! 欠席しては失礼でしょうか? 欠席した場合、ご祝儀はいくらがいいのでしょう? 入籍が先だったので、お祝いで一万円位の品物をプレゼントはしました。 私の結婚式の時は、いとこは働いていましたが、ご祝儀はなしでした。 独身ということもあって家族での出席でした。 わかりにくくて申し訳ないと思いますが、 みなさんのご意見を聞かせてください!!

  • いとこの結婚式の御祝儀について

    親宛にいとこから結婚披露宴の招待があり、家庭の都合で父親は欠席し母と私(20代独身)の二人で出席することになりました。 御祝儀を3万包む予定だったのですが、母親が包むから渡さなくてもいいと言われました。 別のいとこ(20代独身)も親が包むので渡さないそうなので合わせた方が良いのでしょうか。 ちなみに招待状は家宛に一通きました。 友人に聞いたら親の言う通りにした方がいいのではと言われました。 みなさまだったらどうしますか。

  • いとこの結婚ご祝儀

    遠方のいとこの、結婚式。 出席できないので、ご祝儀は、どのように送ればよいでしょうか?

  • いとこへの御祝儀

    両親宛に結婚式の招待状が来ました 私(28歳)も出席するのですが両親とは別で包むつもりです。 前回、今回結婚するいとこの兄の結婚式では同じように両親とは別に包んだのですが、引き出物は両親だけで、私にはありませんでした。 相手は私から御祝儀があると思ってなかった様子。 逆に包まない方がいいのですか??

専門家に質問してみよう