結婚式のご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のご祝儀について、夫婦で出席する場合や夫のみの参加の場合、包む額はどのくらいが適切でしょうか。妊娠中で参加迷いもあります。
  • 結婚式へのご祝儀は、夫婦で出席する場合はいくら包めば良いのでしょうか。また、夫のみが参加する場合はどのくらいの金額が適切なのでしょうか。
  • 結婚式へのご祝儀について相場や包む額について知りたいです。夫婦で出席する場合や夫のみの参加の場合の金額について教えてください。妊娠中で参加迷いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のご祝儀について

主人の友人から結婚式を夫婦で招待して頂きました。 ですが、事前に式を挙げないを仰っていたので お祝いの品と、仲の良い友人と食事会を開きお祝いしました。 後日状況が変わったのか、お式をやることになったようで 招待頂きました。 夫婦で呼ばれた場合、ご祝儀の相場は20代でしたら 5万円を包むと思うのですが、 先に品物を贈っているので、品物の代金を引くと、 4万円になってしまいます。 また私自身、妊娠中で参加を迷っています。 (気分が悪くなり迷惑をかけたら・・・などの心配があり) ・夫婦で出席する場合の包む額はいくらがいいのか ・夫のみの参加の場合包む額は? このような場合、ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

夫婦で出席する場合には、4万円を包めばよいと思います。  ただし、中に入れるお金は、1万円札3枚と、5000円札2枚にして奇数にするほうがよいと思います。  ご主人様のみなら、3万円でしょうか。2万円でもよさそうですが、奥様と先方との関係にもよると思います。

noir_black
質問者

お礼

5000円2枚にして奇数にしても、 祝儀袋に書く金額が四萬になってしまいますが 大丈夫なのでしょうか…? 「4」と「9」は避けた方がいいと言われたのですが…。 弐萬は問題ないとお聞きしたことがあるのですが…。 先方との関係は…主人がいなければお付き合いが無くなるような関係です。 主人のみの参加になる場合は、2~3万でよいのですね。 ご回答ありがとうございました!!