親友の結婚式のご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の私が親友の結婚式に呼ばれました。過去には内祝としてお祝いの品をもらった経験がありますが、今回は現金をご祝儀として上乗せするか悩んでいます。周りの友人からは3万円が相場だと聞きましたが、どれくらい包むのが適切でしょうか?夫婦で参列する場合と一人で行く場合、それぞれの金額を教えてください。
  • 親友の結婚式に呼ばれることになりましたが、贈り物として何を用意すれば良いか悩んでいます。新居も構えているし、多くの人が参加するので物を贈るのは難しいかもしれません。そこで、ご祝儀を上乗せして贈ることを考えていますが、非常識でしょうか?友人からの情報では3万円が相場だそうですが、具体的な金額を教えていただきたいです。
  • 親友の結婚式に呼ばれていますが、ご祝儀の金額について悩んでいます。友人からは3万円が相場だと聞きましたが、夫婦で参列する場合は5万円が相場だそうです。まだ夫婦で行くかは決めていないため、一人で行く場合の金額も知りたいです。どれくらい包むのが良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の結婚式のご祝儀について

20代後半です。中学からの親友の結婚式に呼ばれています。 私は3年前に結婚しましたが、挙式・披露宴はしておらずお祝いとして1万円ほどのお祝いの品をもらいました。 この時は【内祝】として半返ししました。 そこでご祝儀について質問です!! 親友なので祝儀とは別に贈り物を・・とも思いましたが、すでに新居を構え生活しているし、 会社の同僚等も多い子なので物もカブッたら困るだろうし・・ 盛大な結婚式を挙げるし一番は現金かな?と思ったのでご祝儀に上乗せという形で贈ろうかと思っています(^_^;) これって非常識でしょうか?? 『お祝いの品を贈ろうと思ったけど・・みんなに頂くかもしれないからちょっと多めにご祝儀包むね♪』って言うのは失礼?? 友人の場合、祝儀の相場は3万円。夫婦で参列する場合は5万が相場と聞きましたが・・。 さて、いくら包んだら良いと思いますか? ダンナも一緒にと言われていますが、まだ都合がつかず出欠席は決めていないので 1人で行く場合、夫婦で行く場合・・両方を教えていただければと思います。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.3

貴方様の年齢はおいくつでしょう?? 相場といえばお一人三万円・二人で五万円でしょうけど・・ 他にお友達は行かれないのでしょうか? その方たちに合わせて+一万円が妥当な線だと思いますが、二で割れる数は良くないですからね・・ と、言われていますが、私が二十代の頃は二次会も行くというので友人同士で二万円と約束していたので、その金額を包んでいました。 勿論、結婚をする当事者である友人もわかっていました。 三十代になり「それではいけないなぁ」と思って三万円を包むようになりましたが、それも後輩の結婚式の時でしたね。 結局、約束しているグループの結婚式は約束の金額を包み、別でプレゼントを渡していたような気がします。 さて、最後に貴方様の結婚の際に一万円ということなので、三万円は十分だと思われますが、「上乗せするね・・」はおっしゃらないほうがよろしいかと・・もしその話をするのであれば、一人5万円・二人で7万円ぐらいみないと話しにならないような気がします。

juneanko_june
質問者

お礼

私も親友も26歳です。 中学から付き合っているのは私だけなので相談できる友人はおりません。。。 5万・7万包むには年齢が・・とは思っています。20代が包む金額じゃないかな?と思いますし相手も気を遣う。 30代・40代と大人になればそういう金額が似合うとは思っています。 上乗せするね♪と伝え1人3万じゃ・・ホント話にならないですね・・ごもっともな意見です(^_^;) お祝いに関しては友達に直接聞いちゃえ!と思っています。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#61848
noname#61848
回答No.4

私も、やはり1人3万、2人で5万が妥当だと思います。 現金であまり多くいただくと、かえって気を遣いますよ。 それよりも、食器など、かぶっても困らないものや、ご友人の希望を聞いて、それにそうものをあげた方が良いのでは。 私の時は、親友にオープニング&エンドロールや、ウェルカムボードをつくってもらいました。式のお手伝いで、気持ちを表すのも手ですよ。

質問者

お礼

そなんですよね、あまり包まれても気は遣いますよね。 5万・7万とそんなに多く包むほど生活が潤ってるワケじゃないですし(^_^;) 世の中の相場通りに包み、お祝いの品は友達に直接聞く!に落ち着きそうです。 ありがとうございました♪

• piyoko-
回答No.2

お祝いごとなので、多いほうがいいかもしれませんが、逆に友人から7万ももらったら、私は気を使いますね。 1人で行く場合3万。夫婦5万でいいと思います。 お祝いの品をかぶるのは、不安だ。と思うなら、カタログ式にすればいいんじゃないですか?百貨店で扱ってると思います。

質問者

お礼

私も気を遣いますね! 結婚式の引き出物にカタログが多いので・・これでカブッたらどうしようと心配に心配を重ねているのです(^_^;) 考えすぎな気もしてきました・・直接聞くことにします。 回答ありがとうございました♪

• la_moocho
回答No.1

ご祝儀を多めにというのであれば、+2万円くらいでどうでしょうか。 一人で出席なら5万円、ご夫婦で出席なら7万円。 お祝いを贈るとしても1~2万円くらいですよね。 偶数は縁起が悪くなってしまうので。 >『お祝いの品を贈ろうと思ったけど・・みんなに頂くかもしれないからちょっと多めにご祝儀包むね♪』 これが非常識かどうかは・・・私なら嬉しいですけど。笑 お祝いを贈るなら、新居に飾れるお花のようなものか、親友なら本人に聞いてもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

新居への転居・盛大な結婚式で貯金がなくなったと聞いたので・・何より現金が良いかなと思ってしまったわけです(^_^;) 夫婦で7万・・それは経済的にちょっときついかな(笑) そうですね、直接聞いてみようかと思います! ありがとうございました♪