onegai1のプロフィール

@onegai1 onegai1
ありがとう数547
質問数10
回答数745
ベストアンサー数
154
ベストアンサー率
32%
お礼率
85%

  • 登録日2008/01/31
  • 若い御父様、御母様に御伺い致します。

    是は価値観の違いで有ると思いますからあえて質問させて戴きます。 私が…では無く御自分の子供が結婚する時に親の年齢や病気、経済を宛にする子、親の面倒を見る義務感から結婚を控える事を子供から聞いたら親として、どう思いますか?… 具体的にどうされようと思いますか?…。 人生観、価値観、考え方や思いを何卒、宜しく御願い致します。

  • 長男として実家に帰るべきか、両親を一人にするか・・

    こんにちは。 現在私は、両親と離れ県外で住んでいます。 弟は二人とも養子に入っています。 こんな状況で、母に悪性腫瘍が見つかりました。 万が一のことがあれば父一人になります。(年金暮らし) こんなときに質問するべきことではないのですが、正直どうすべきかわからないので皆さんの考えを頂ければと思い質問させて頂きます。 父に言わせれば何かあったときでも、わし一人で何とかなると言いますが炊事洗濯などいろいろ問題があると思います。 (1)実家に戻り父と暮らす (2)父を呼び暮らす(ただし今の賃貸の部屋は狭いので引っ越しが必要) (3)父にしばらくは一人で暮らしてもらう。 (4)父に老人ホームなどの施設に入ってもらう。(まだ65過ぎで嫌がると思う) 私の頭では、上記程度しか浮かびません。 一番いいのは(1)だと思いますが、この不景気な状況の中実家に戻り仕事につけるかどうかが問題です。 呼ぶにしても引っ越しが必要となります。 以前嫁とこんな話をした際には、二世帯住宅にするのがいいのではと意見でした。 実家に戻れば家があるので改装できますが、呼ぶ場合正直そこまでの貯蓄もありませんし、今の会社もかなり危ない状況で正直家を建てることには不安があります。 ただ、二人の弟が近くに住んでいますが養子に出ているので、やはり長男の責任があると思います。 どうすべきか皆さんのアイディア、経験を教えて頂ければ助かります。 批判されることを覚悟で書いています。 厳しい意見でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • やっかいな友達

    ウソや作り話を平気でする友人がいます。 私は地元から離れたところに住んでいるのですが、その友人が先日はるばる遊びに来てくれました。 彼女はこれから新しい事にチャレンジするようで、私も結婚が決まりお互い順調で良かったと思っていました。ですが、後日地元の共通の友人から、「あなたがすごく大変な人生を歩んでいるって聞いたけどホント?結婚やめたほうがいいよ」と連絡が。どうやら、その遊びに来てくれた友人が、地元の友人たちにウソを伝えているようなんです!!心配した他の友人からも同じような連絡が届くように… 連絡をくれた子達には、彼女がウソの作り話をしているだけだから心配しないでと伝えたのですが、実際には誰にどこまでウソが伝わっているのか分かりません…そんな事をする友人だとは思ってなかったのでとてもショックです。直接彼女と電話をしても、自分がした作り話を本当だと思い込んでいて私の話を全然聞いてくれません。私は出席できないのですが、今度同窓会もあり、また一気に変な噂が広まるのではとハラハラとしています。みんなは私たちがとても仲良しだと思っているので、彼女の話を信じてしまうはずです。 彼女のことを恨んでしまっている自分も嫌です。でも絶対許せません。 もう連絡は取ってないのですが、これから先どうしたらいいのでしょうか…彼女はまだ私と仲が続いていると周りにはいいふらしているようなんですが。 彼女との縁は簡単に切れます、ですが共通の友人たちとの付き合いもあるので悩むところです。 みなさんもこういう面倒な友人いませんか?

  • 避けられてる時、何て話かけたらよいでしょうか?

    ある習い事に、7月から通い始めました。ようやく4ヶ月ちょっとなのですが、あるA女性が優しく話かけてくれて、私もいい感じの人だなって思っていて、友達になりたいと思ってました。 ところが、9月終わり頃から、急に冷たくなり今は、目つきまで変わってしまいました。 色々考えたのですが、心当たりになるようなことがない状況です。しかし、目つきが変わるくらい腹を立ているということは、私が何かしたか、何か失礼なことをしたのだと思ってます。 それで、A女性と話しして、失礼なことをしてしまったのなら、誤りたいし、今後は気をつけたいと思ってます。しかし、A女性に話しをどのようにすればよいかわからず、返って今以上に悪くなったらどうしょうと悩んでます。 こんな時、何て話しかけたらいいでしょうか?また、今、結構辛くあたられてます。今のタイミングは、まずいのでしょうか? こんな経験をされた方などいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 夫婦間の考え方の違いについて。

    実家から近いところに嫁に行った私の元に時々弟が私の1歳10ヶ月になる子ども(弟からすれば甥っ子)の顔を見に遊びに来てくれます。 その弟も今年の4月に結婚しました。 私の実家で両親と家が別棟の敷地内同居という形で住んでいます。 弟と義妹はお互いの考えが食い違うことが多く色々悩むことやケンカすることが多いようで、時々私も相談されます。 その話を聞いてもらいたいと思います。 今年の夏頃に義妹のお父さんが体調を崩して倒れたそうです。 お父さんは漁師をされているので漁に出れないと全くの無収入になってしまうため、義妹の兄弟(義妹を含め4人兄弟。義妹はもちろんお兄さんは既婚、弟と妹は独身。)はみんなで出し合って実家にお金を渡したようです。 弟は送金をした後にその話を聞いたようで、何故事前に相談がなかったのかと怒ったそうですが「実家が大変なのにほうっておけない。相談したら反対されると思ったから。」と言われたそうです。 義妹は2、3ヶ月の間に20万程出したそうで、兄弟の内訳を聞くと兄と弟、妹は5万ずつだったそう。 「お兄さん夫婦には小さい子どもが2人もいるし、弟や妹に出させるわけにいかない。まだ子どもがいなくて共働きの私なら自分の稼いだ分から出せる分だけ出した。」そうです。 義妹は結婚するまで全く貯金がなかったので、結婚以前から貯めていたお金を送金したというわけではありません。 「いくら共働きとは言え、結婚してからの稼いだお金は夫婦二人のものじゃないか。それを相談もなしに。」と弟は怒っていました。 そして今日。 お兄さん夫婦の1歳2ヶ月の娘が湿疹がひかないので少し遠方の病院に行く事になったそうです。 お兄さん夫婦は義妹の実家で両親と同居しているのですが、お兄さん夫婦は共働きなので両親が病院に連れて行く事になったようです。 ただ田舎暮らしの両親が遠方まで出かけるのは心配になったらしい義妹は仕事を休んで一緒についていったそうです。 それでまた二人はケンカになったそう。 弟は「誰も連れて行く人がいない訳でもないのに、例えばいくら姉ちゃんの子が体調崩したからって姉ちゃんや他の誰かが病院に連れて行けるのなら、俺は仕事休んでまで行かない」と私に話してました。 ちなみに義妹は車を運転できないので両親や姪っ子を乗せて送って行ったというわけもなく、車でならまだしも電車やバスではちょっと行きにくいところにある病院へ一緒に公共交通機関を乗り継いで行ったそうです。(お兄さん夫婦は共に車を運転できてそれぞれ車を持っています) こんな感じで「家族」や「お金」について根本的に考え方が違うのだろうと思うので、「よく話し合うしかない」といつも言うのですが、他に良いアドバイスはないでしょうか。 私からすればどうしても弟側の意見に賛同してしまうのでどちらが正しいと客観的にはわからないのですが、この二人の行動についてもご意見いただければと思います。