結婚式のお祝儀とお車代について

このQ&Aのポイント
  • 先月友人の結婚式に招待されたが、お車代をもらってしまった
  • 結婚式はハワイで行われ、レストランでお披露目が行われた
  • お祝儀は2万円包んだが、お車代として1万円をもらい後悔している
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のお祝儀

もう済んでしまったことなのですが、、、 先月友人の結婚式に招待され行ってきました。 結婚式といっても式はハワイでやるので その前にお披露目みたいなかんじで、式場ではなく レストランで行われました。 私は、結婚して遠くに越したので婚約したと聞いたときはたぶん呼ばれないだろうと思い(自分の時は身内だけで式を挙げたので友人は呼んでません。)お祝いの品を渡したんです。(友人からもお祝いの品を頂いたので同じぐらいの額で。) そしてお祝儀は2万円を包んだのですが、当日 お車代として1万円をもらってしまいました。。。 お車代が出るなんて思ってなかったので とても後悔です、、、 でも、いまさらお祝儀を包みなおす事もできず、、、 なんだか、申し訳なくて 本と、いまさらなんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

遠方の方を招待する場合、全額ではなくとも、お足代(交通費)としてお金を包むことは一般的なことですので、そんなに気にされなくても良いと思いますよ。 (お足代がかかっても、potetittoさんには出席して欲しかったってことですね。) それでも、申し訳なかった・・・って重荷になってらっしゃるのなら、そちらの名産品などを新婚家庭に送ってさし上げては如何でしょう? その時に、「交通費を頂いてしまって恐縮してます。こちらにも是非遊びにきてくださいね」などとお手紙でも添えられたら、お友達もpotetittoさんおお気持ちを察してくださることでしょう。

potetitto
質問者

お礼

pekomama43さん、ありがとうございました。 早速何か名産品を探して送ってみたいとおもいます!!

その他の回答 (1)

• FUZAI
回答No.1

で、質問は何でしょうか

potetitto
質問者

補足

私は披露宴をあげた事がないので分からないんですけど、 やっぱりレストランウエディングで2万円っていうのは 常識外だったんでしょうか? 元を取るって言うのもおかしいんですけど 友達の方が損をしちゃったのな?と思って。