1歳児、保育園通園におすすめの抱っこ紐は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳児の保育園通園におすすめの抱っこ紐を教えてください。
  • ベビーカーで通園しているが、雨の日は抱っこ紐が便利か考えている。
  • 有名な抱っこ紐についての使い心地やおんぶのほうが楽かを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児、保育園通園におすすめの抱っこ紐を教えてください。

いつもお世話になっております。 子供は1歳になったばかり、今月から保育園に通い始めました。 主にベビーカーで通園していますが、しばらくは雨の日は抱っこ紐が便利かなと思っています。 先日雨の日があり、ベビービョルンのベビーキャリアで行きましたが、そろそろきつくなってきました。 あとはリングありのスリングを持っていますが、ほかにもダコビー、カドラーといった有名な抱っこ紐がありますよね。 それらの使い心地はいかがでしょうか? それともおんぶのほうが楽かなとも考えています。 使い心地をご存知のかた教えていただけないでしょうか? ちなみに子供の体重は9キロ弱、保育園まではベビーカーを押して徒歩10分くらい、大雨や嵐の日は車を使う予定です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

6歳の娘がいます。9ヶ月のときから保育園に通ってました。 1歳クラスまではベビーカーで通っていましたが、やはり雨の日は抱っこひもで行きました。 私はダコビーを使っていましたが、使いよかったですよ。 なんといっても立ったままで装着できるのが良かったです。腰にあらかじめ装着しておいて、コドモを抱き上げて布をおしりから背中にまわし、肩紐をどちらかの肩にかけるだけです。 ただし、冬場に上着を着たままだと肩紐をかけづらいので、ダコビーで抱っこしてから上着を着れば大丈夫ですが(そこらへんはベビーキャリアでも同じですよね)。 おんぶ紐ももってますが(ニンナナンナのかるがるキャリー)、一度コドモを寝かせないと装着できないので、保育園ではちょっと難しいかなあ…と思ってます。担いじゃえばラクなんですけどね。 他のママたちはけっこう雨の日でもベビーカーに雨よけのカバーをつけて通園してました…コドモが大きくなると確かにそちらのほうが良いかもしれませんし、荷物が多い日などは抱っこだと辛いので。 今下の子が8ヶ月でベビーカーに乗せているのですが、上の子のときには使わなかった雨カバーを使ってます。アカチャンホンポで購入したものですが、けっこう便利ですよ。

tantantan323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどダコビーは装着しやすいというのはいいですね。 今度どこかで試してみます。 確かにおんぶはその都度大騒動になりそうですね。 ベビーカーカバーは持っているのですが、ベビーカー置き場が雨ざらしなのでちょっと躊躇していました。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。