• 締切済み

一歳半を過ぎた子どもの抱っこ紐?

1歳7ヶ月になる子どもがいます。 最近、電車でのおでかけにベビーカーを持っていくかどうかかなり迷います。 自宅から駅まで徒歩5分、目的の駅から徒歩2分ほどの往復なんですが、 まだまだしっかり全行程は歩いてくれません。 でも、最寄駅はエレベーター・エスカレーターがないので、ベビーカーを持って歩くなら、歩くだけ歩かして、あとは抱っこにしようかな?と思い、ベビーカーを持たない日に限って、ほとんど歩いてくれなかったりします。 12kgと重たいので、たった、往復14分かもしれませんが、私の体はぼろぼろになります。 抱っこで、電車に乗った場合は、 電車は比較的すいている時間で、可能な限り待ってでもすいている電車を選ぶようにしていますが、優先席のマナーが悪く、立っていても席を譲ってもらえないことがほとんどです。 乳児期はベビービョルンの、1歳ちょっとすぎまでは、ダコビーを使っていましたが、ダコビーは本人がいやがるようになってしまいました。(後ろ向きに進むのがいやなのか?はたまた締め付けがいやなのか?) みなさんは、1歳半をすぎた大きめでまだ気まぐれにしか歩いてくれないお子さんとのお出かけどのようにしていらっしゃいますか? なにがなんでも、ベビーカーを持って行っていますか? この微妙な年齢に向いた抱っこ紐などなにかご存知でしょうか? アドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• pata2mama
回答No.2

質問者様と同じく1歳7ヶ月の男の子がいます。 アドバイスにも回答にもならないのですが、うちの状況とあまりにも似てるので(笑)投稿させていただきました。 うちの子も3ヶ月くらい前に11キロを超え、友だちの中でも一番のヘビー級です。 しかも肝心な時に歩かないので、おでかけの時はいつもほとんど抱っこです。ベビーカーも長持ちしません(-_-;) おかげで私の体はヨレヨレになります(笑) 私は友人からウエストポーチ型の抱っこ紐を勧められたことがあります。 (まだ購入には至ってないのですが) 対応体重は範囲内のはずですが、実際の使い心地はわかりません。スミマセン。 ウエストポーチ型の中ではバディバディのものが一番定評があるようです。これは取り外しOKの肩紐を斜めがけ出来るタイプのものなので、腰への負担も少しは軽いのではないかと思います。 お近くにアカチャンホンポがあれば試着できますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 本当に大変ですよね~。やっぱりみなさん悩んでいらっしゃるんですね。 バディバディのもの検索してみました。 バック自体としてもオムツなどが入るようですし、ぜひ現物を見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

抱っこポーチなんてどうですか? ウエストポーチのような感じなのですが、お母さんが腰に装着した後、お子さんを上に乗せます。 お子様を支える紐もウエストポーチの中に入っていますので、それも装着するとお母様は両手があき、大変楽です。 ただ、抱っこ紐よりは安定性がありませんので、お子様がぐずったりなどして動いた場合は、落ちてしまう可能性もありますので、結局はお母様の手で支えてあげなければなりませんが、1歳半のお子様だと抱っこ紐よりは窮屈しなくていいと思います。 もっと大きくなったら、紐は使わない方が逆にいいかもしれません。 紐を使わないとなると、前向き、後ろ向き両方できます。 (紐を使っても前向きは出来るかもしれませんが、私はやった事ないので何とも言えません) それにお子様が乗り降りする時が、簡単になります。 うちの子も2歳半ぐらいまでは外で本当に歩かなくて、いつも装着していました。大変重宝しましたよ。 イイのが見つかるといいですね。

mamechishiki
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 やっぱりウエストポーチ型ですかね。。。 前向きができるというのが利点ですね。 ちょこっと抱っこみたいに使えるのでしょうね。 近くに赤ちゃん本舗などがなくて、聞いてはいても実際手にふれたことがないので、迷っていたところです。 がんばって、ベビー用品店?探してみます! ありがとうございました。