• ベストアンサー

縦抱き抱っこ紐について

縦抱きの抱っこ紐を探しています。 今2ヵ月半でもうすぐ首がすわりそうなのですが、どんな抱っこ紐がいいですか? ベビーービョルンのベビーキャリアがいいかなぁと思っているのですが、もうすぐ首がすわるし、これはおんぶが出来ないし、もう少し安いのもあるかも?とも思っているのですがどう思われますか? それでもベビーキャリアがいいっていう方、もしくはもっといいものがあるという方。 いろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • pikky
  • お礼率72% (189/259)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimie-go
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

ベビーキャリアアクティブを使っています。 ほとんど調べず、ベビービョルンて言うのがいいらしい。位の気持ちで買いに行きました。 たくさんあるなかで、一番高かったけど使い心地は良いです。 厚みがあって外出の際、ベビーを下ろすと結構邪魔なのが難点ですが・・・ ベビーカーを購入した時に、ニンナナンナのAタイプを貰いました。 ベビービョルンと比べると、ベビーが不安定でグラグラします。(ちなみにこちらはおんぶもできます。試しに一度やってみましたがひっぱられる感じがしました。上手くできてなかったのかもしれません。) また、ベビービョルンの方は、ベビーを外向き(ママと同じ方向)にも出来るので私はその点でもお勧めです。 お店によっては、いろいろ試着させてくれますので聞いてみてはいかがでしょうか? 私はこの2つしかわかりませんが、お手ごろ価格で良いのがあるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

私が2本目の抱っこ紐を買ったのも息子が2ヶ月過ぎの時でした。色々調べるとベビービョルンが良いと言っている人が多いようですが、値が張るのでどうしようかと考えた末、近所でとりあえず安い抱っこおんぶ兼用の抱っこ紐を購入して様子を見ることにしました。 我が家ではこれで十分でしたよ。 2ヶ月半でしたらほぼ首が据わっているでしょうから、抱っこして「いつでも手が添えられるように」というつもりでいれば大丈夫ではないかしら?私の購入したものは「眠って頭がグラグラしても大丈夫」と書いてあったのですが、横にぶれないガードがありました。(使い始めの頃は子どもの大きさの割にガードが遠すぎて、意味が無かったのですが。) 首が据わっても、しっかりするまでは見えないのが不安で抱っこばかりでしたが、お座りもできるようになったらいつでもおんぶです。おんぶもできるようになるとできるようになることが多くて楽ちん♪です。ばってん式のものがお勧めです。 「今の時期だけのこと」を考えるとまだまだ「新生児から使えるもの」の方が安心でしょう。でも、ほぼ首が据わっているのでしたら、もう少し先のことを考えて購入しても良いかと思います。シンプルな物ほど長い期間使えます。

回答No.1

私は、横抱き・縦抱き・おんぶが出来るだっこひもを買いましたが、横抱きははっきり言ってなくても良かったです。 でも、縦抱き・おんぶはとても重宝しました。 特に、二人目のときに縦抱きは活躍しました。 一人目と二人目の年齢があいてなかったので、買い物のとき、上の子をカートに乗せて、下の子を縦抱きにしてました。 おんぶは家事をするときに、必需品でした。 また、うちの子は二人ともおんぶをすると寝る子だったので、母乳をやめるときスムーズに断乳出来ました。 ごめんなさい。。抱っこ紐の種類は今何が出てるのか分からないのですが・・(私が購入したのが4年前なんで)縦抱きとおんぶのどちらも出来るタイプが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 縦抱き抱っこひもは赤ちゃんの体に悪い?

    「前に抱く抱っこ紐は赤ちゃんの首がぐらぐらするのでよくないわよ。ちゃんとおんぶしてあげなさい。」 と子供が4ヶ月の頃保育園見学の際、結構偉い方から言われました。 私はベビービョルンの縦抱き抱っこひもとベビースリングの愛用者です。 当時首は据わっていましたがその日はたまたま子供が眠そうだったためスリングに横抱きにして行きましたので、私に対する批判ではなかったと思います。 首によくないならおんぶも同じではと思ったのですが状況が状況だったため、ハイ気をつけますと受け流してしまいました。 縦抱き抱っこひもはよくないって聞いたことある方はいらっしゃいますか? 根拠や信憑性はあるのでしょうか? どうも信じがたいし何しろ便利なので今も毎日ビョルンとスリングを使い続けていますが…。

  • 立て抱き用抱っこひも、いつから使い初めましたか?

    4ヶ月半の子の母親です。ずいぶん首がしっかりしてきたとは思うのですが、 まだ多少グラグラする時があります。(眠くなると、かなりグラングランします) 今は、ベビービョルンのたて抱き用抱っこひもを使用していますが、 ウトウトしたり寝ると首がグラグラになるので、まだヘッドサポート(新生児から使えるもの)をして、 対面抱っこをしています。 先日の4ヶ月検診で、首すわりはOKと言われたのですが、まだ多少グラつく時がありますし、 いつ頃から新生児用ヘッドサポートをはずしたり、前向き抱っこに切り替えようか迷っています。 多少グラつく時は、まだ止めておいたほうが良いのでしょうか。 立て抱き用抱っこひもを使われている(いた)方、 首すわりの状態がどれくらいの時から使い始めましたか? また、新生児からOKの立て抱き用抱っこひもを使われている方は、 いつから新生児用のサポート(ヘッドサポートやインサート等)を外して使用されてますか?

  • 1ヶ月の抱っこ紐

    生後1ヶ月ちょっとです。 ベビービョルンの新生児でも縦抱きで抱っこができる抱っこひもを出産前に用意していました。しかし、首を支えるために密着するので、ちょっと赤ちゃんがきつそうで、また、縦抱きということで長時間の使用が心配との助言もあって。横抱きが気軽にできる抱っこひもを探しています。 家で夜中ぐずってベッドで寝ないときにも抱っこ用に使えるタイプで、おんぶもできるものならなおさら嬉しいです。お勧めがあったらお願いします。 あと、これから寒くなるので、冬もOKのもの、よろしくお願いいたします。 最終的にはもちろんお店で試してみようとは思いますが、皆様からのアドバイスもぜひぜひ参考にできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 抱っこ紐について

    買い物や予防接種や検診で外出する機会が増えそうなのでそろそろ抱っこ紐の購入を検討中です。今、生後1か月4.2キロです。 新生児からインサート無し縦抱きで使える事、装着が簡単な事、負担が軽い事、おんぶと前向き抱っこ出来たらなお良し、私自身暑がりなので涼しい素材な事が希望です。あまり長時間の外出はしないと思います。ベビービョルンが首すわり前からインサート無しで縦抱き出来るのでいいなぁと思っているのですが、 (1)ベビービョルンONE+Air 慣れるまで大変そう、値段高め、ちょっとごつい?、希望は全部叶いそう (2)ベビービョルン一番安いやつ→首すわるまたはきつくなったらnapnap(知り合いに簡単だし軽いと勧められた、対面とおんぶのみ可) 装着簡単そう、ごつくない、二つ買ってもONE+Airよりは安い、希望が全部は叶わない (3)ベビービョルン一番安いやつ→その他の抱っこ紐 一つで済ませるか二つにするか迷い中です。試着出来るお店も遠く試せないので悩んでいます。使用感など教えて頂けると嬉しいです。 他にお勧めあれば教えて下さい!スリングは人から頂いたのですが不器用で上手く使いこなせず、エルゴは夏暑そうなので候補に入れてません。回答よろしくお願いいたします。

  • 抱っこひも、何種類(何本)使いましたか?

    4ヶ月児の母親です。抱っこひもの購入で悩んでいます。 初め、特に抱っこひもについて調べることなく、 安いし色々な使い方が出来るから長くつかえるだろう・・ということで、 安いメーカーの5wayだっこひもを購入しました。 しかし、つけにくい為、かなり使いにくく、 我が子は大きめの為か1ヶ月の時点で横抱っこがしんどくなってきました。 しかも横抱っこでは片手が塞がるので、近所のスーパーに買い物に行く程度でも不便で、 結局、首がすわらない内から立て抱きが出来るベビービョルンを購入しました。 こちらは、かなり便利で毎日愛用していますが、 おんぶが出来ない事、体重が重くなってくると抱っこがしんどいことが気になってきました。 まだしばらくはビョルンを使用する予定ですが、 今後、おんぶも出来るだっこひもを検討しています。 抱っこひもも結構高いので、あまり増やしたくないのですが、 抱っこひも、何本くらい持っていますか?(使われていましたか?) どのようなものを購入されましたか? エルゴ、Datti、ルーポップ、hugmeあたりで迷っています。

  • ベビービョルンの抱っこひも

    まだ首がすわっていない2ヶ月の赤ちゃんを ベビービョルンの抱っこひもで立て抱っこで外出したのですが 薬局で薬剤師さんに「まだ首がすわってないのに 立て抱っこは赤ちゃんが苦しいからやめたほうがいいよ」と 言われました。 でも、新生児も抱っこできる抱っこひもだし 赤ちゃんは、苦しそうではないし… どうなんだろうと思い、質問させてください。 まだ、首がすわっていない赤ちゃんを 立て抱きにするのは、首を支えてても苦しいものでしょうか? 骨に影響があるものでしょうか? やめたほうがいいでしょうか?

  • 抱っこ紐 ベビービョルンかニンナナンナか迷っています

    8月の下旬に出産予定の初妊婦です。 自宅が3階でエレベーターなしということもあり、抱っこ紐を購入しようと思っているのですが、 ・ベビービョルン ベビーキャリアエアー ・コンビ ニンナナンナ マジカルコンパクトファーストプレミアムブ リージング のどちらがいいか迷っています。 ベビービョルンは新生児から縦抱っこできるので、いいなと思っているのですが、試用期間が短いこととおんぶが出来ないのが気になります。 ニンナナンナは30ヶ月まで使用でき、おんぶが出来るようですが実際に皆さんは子供が何歳くらいまで抱っこ紐を使っているのでしょうか? また家事の時おんぶしたりされていますか? 知り合いからベビーラックをいただいたので、家事をする時おんぶしなくても大丈夫かな?とも思うのですが・・・ はじめての事で分からないので教えてください。よろしくお願いします

  • ベビービョルンの抱っこ紐

    ベビービョルンの抱っこ紐の購入を予定しています。 ベビーカーは首が据わってからで、それまでは抱っこ紐と思っているので新生児から使える物という事でベビービョルンが候補です。 ベビーキャリアアクティブとベビーキャリア02の違いってなんでしょうか? どちらも新生児から使えるみたいですし。 ベビーキャリアエアーは通気性が他の2種類よりも良いみたいですね。 これからの時期だとエアーじゃなくてもいっかな~と思っています。 色んな口コミを見ると使用期間が短い割には良いと評判なのですが、 他の抱っこ紐と比べると高めなので躊躇しています。。。

  • 首が座る前から縦抱きできる抱っこ紐について

    首が座る前から縦抱きに出来るベビービョルンを購入しました。こちらでもアドバイスいただき、それで購入したのですが、大変気に入っております。ただ、母が「なんだか赤ちゃんが苦しそうよ。頭も、足も・・・変にまがったらどうするの」といいます。鏡でみたら、何となくそう思いますが、こんなものだろうと思うのですが、実際ご使用された方の乾燥など教えていただけますか?

  • 抱っこ紐 赤ちゃんの負担

    我が子はもうすぐ生後3ヶ月になります。 はじめての子なので分からないことばかりです。 抱っこ紐について教えてほしいのですが、今現在アップリカの4WAYを使用しており、首がしっかりしてきたので抱っこ紐で縦抱きを考えてるんですが、縦抱きやおんぶの場合って赤ちゃんの股関節に全体重が乗るかと思うのですがそれは大丈夫なものでしょうか? なんとなく心配になってしまいました。 また、抱っこ紐の縦抱きって私の思ってるように首がだいぶしっかりしてきた、ではなく、首が完全に据わったら、使用するべきでしょうか? その場合は医師に首が据わったとOKをもらうものですか? (もちろん首は手で支えるつもりなのですが) ご意見いただけたらと思います。 ちなみに家でのチェックではうつぶせでは首をずっと上げていられますが、仰向けで腕をひっぱるとまだ完璧に首はついてこないです。

専門家に質問してみよう