• ベストアンサー

私の結婚式の時、ご祝儀が『20005円』だった友人

私の結婚式の時、ご祝儀が『20005円』だった友人がいました。 今度大の嫌車家で受動排ガスが大嫌いの友人の結婚式があり、いくら包もうか悩んでいます。 その友人はご祝儀をくれる時「ごめん、今金欠なの」と言っていました。また、共通の友人の結婚式の時に彼女が3万円を包んでいるのを2度ほど見たことがあるので、通常ご祝儀は3万円が相場だという認識は彼女にもあるようですし、私の結婚式の時は本当にお金がなかったんだろうとは思います。 で、彼女の結婚式ですが、ご祝儀は『2万円』か『2万5円』か『3万円』か・・・・。個人の判断ですので正解などはないと分かってますが、皆さんならこの場合どうされますか(><)?わたしはね友人の結婚式だったら3万円。それ以上も以下もないだろうという認識でいるのですが、しかし2万円しかもらっていないのに3万円渡すのも損した感じがしますし・・・かといってキッチリ2万5円渡すのもちょっと露骨かなあなどとモヤモヤしています。 私の結婚式は4年前で、友人と私は共に30歳です。地元の同級生で、年に1度か2度グループで飲みに行くらいの関係ですヨ。 よければご意見お聞かせください。 5月13日に車で女子大生に大怪我させたつちやかおり(49)って DJかおりと同じ人物ですか?違う人ですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おばさん年齢です。  私たちの頃は、2万円というのは、二つに別れるということで、結婚式では避けた金額です。  それでも3万円がきついな・・ということで、1万円札×1、5千円札×2にしたり、ご友人のように、よいご縁でありますようにと5円を足したりしていました。  ほかには、総予算で23000円から25000円ぐらいとして、お祝いに2万で品物を別につけるという方もいました。  ところで、結婚式場の格はどれぐらいなのでしょう?  式場により、お料理の金額も違うと思います。  それなりのお料理が出る式場であれば、3万、そうでなければ2万に品物とか。  結婚式後に会費制の二次会などがあるのであれば、そこにかかる費用も念頭に、2万円でもよいかも。  ただ、個人的には「ごめん、金欠」といいながらでも、結婚式に出席してお祝いを下さったのでしょう?  25~30歳って、結婚式が重なる年齢で、お祝い貧乏などという時期のようにも思います。  私は、本当は金欠が理由だったけれど、ほかの理由で結婚式を断ったこともあります。  友人って、何でしょうね?  私は2~3年に一度ぐらいしか会わないけれど大切な友人もいます。  そのあたりも考えて判断されればよいと思います。