• ベストアンサー

私の結婚式の時、ご祝儀が『20005円』だった友人

私の結婚式の時、ご祝儀が『20005円』だった友人がいました。 今度大の嫌車家で受動排ガスが大嫌いの友人の結婚式があり、いくら包もうか悩んでいます。 その友人はご祝儀をくれる時「ごめん、今金欠なの」と言っていました。また、共通の友人の結婚式の時に彼女が3万円を包んでいるのを2度ほど見たことがあるので、通常ご祝儀は3万円が相場だという認識は彼女にもあるようですし、私の結婚式の時は本当にお金がなかったんだろうとは思います。 で、彼女の結婚式ですが、ご祝儀は『2万円』か『2万5円』か『3万円』か・・・・。個人の判断ですので正解などはないと分かってますが、皆さんならこの場合どうされますか(><)?わたしはね友人の結婚式だったら3万円。それ以上も以下もないだろうという認識でいるのですが、しかし2万円しかもらっていないのに3万円渡すのも損した感じがしますし・・・かといってキッチリ2万5円渡すのもちょっと露骨かなあなどとモヤモヤしています。 私の結婚式は4年前で、友人と私は共に30歳です。地元の同級生で、年に1度か2度グループで飲みに行くらいの関係ですヨ。 よければご意見お聞かせください。 5月13日に車で女子大生に大怪我させたつちやかおり(49)って DJかおりと同じ人物ですか?違う人ですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おばさん年齢です。  私たちの頃は、2万円というのは、二つに別れるということで、結婚式では避けた金額です。  それでも3万円がきついな・・ということで、1万円札×1、5千円札×2にしたり、ご友人のように、よいご縁でありますようにと5円を足したりしていました。  ほかには、総予算で23000円から25000円ぐらいとして、お祝いに2万で品物を別につけるという方もいました。  ところで、結婚式場の格はどれぐらいなのでしょう?  式場により、お料理の金額も違うと思います。  それなりのお料理が出る式場であれば、3万、そうでなければ2万に品物とか。  結婚式後に会費制の二次会などがあるのであれば、そこにかかる費用も念頭に、2万円でもよいかも。  ただ、個人的には「ごめん、金欠」といいながらでも、結婚式に出席してお祝いを下さったのでしょう?  25~30歳って、結婚式が重なる年齢で、お祝い貧乏などという時期のようにも思います。  私は、本当は金欠が理由だったけれど、ほかの理由で結婚式を断ったこともあります。  友人って、何でしょうね?  私は2~3年に一度ぐらいしか会わないけれど大切な友人もいます。  そのあたりも考えて判断されればよいと思います。  

関連するQ&A

  • 私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

    友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、 あえて質問させてください。 約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が ご祝儀で1万円を包んでくれました。 今度その友人の結婚式に招待されているのですが、 ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。 でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、 2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。 この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。 メールをごくたまにするくらいです。

  • 友人の結婚のお祝儀について

    今月友人の結婚式があります。 そこで質問ですが・・私の結婚の時にははその友人からのお祝儀は20000円でした。 でも10年以上前です。 そこで今回はやはり30000円ですよね。 ちょっと疑問に思ったので・・・。

  • 友人の結婚式。ご祝儀について質問です。

    こんにちは。 以前友人の結婚式があり、その時のご祝儀について質問させてください。 21歳で結婚式によばれ、ご祝儀を渡したのですが、金額について母や姉に相談したところ私の年齢(その時は21歳で、社会人1年目でした。)ならば、1万円包めばいいのでは?といわれ、初めての結婚式で仲のいい友人は、その結婚式にはいなかったので他に相談せず、1万円包んで渡しました。 するとそれから数週間後に、結婚した友人の姉(双子でした。ちなみに同じ年です。その姉ともそれなりに連絡をとりあいます。)『あなたはお金ないの?』と聞かれました。 なんで?と聞いてもはぐらかされたのですが、きっとご祝儀のことだろうなあ。と検討はつきました。(のちのちに聞いたところ、やはりそのことだったようです。) やはり、1万円というのは少なかったでしょうか? だとしても、結婚した友人の姉の言い方や質問にはカチンときました。 恥ずかしながら実際に、体調をくずし休職中でした。

  • ご祝儀が1万円だった友人の結婚式

    1年程前に私が結婚式をしたのですが、ご祝儀がほとんどの方が3万円~5万円だったのですが、日頃から仲が凄く良かった友人が1万円でした。友人は私より10歳年上で30代後半です。私の主人は私の友人を大切にしてくれる人で普段からその仲のいい友人を誘ってくれてよくご飯をご馳走したり、誕生日にはお祝いもしたりしてました。(恩着せがましいかもしれませんが) ちなみに私の結婚式の少し前にその友人が入籍をしたので、私は2万円の品物をプレゼントしてました。 そして、近々その友人が結婚式をします。 主人は3万円包みなさいと私に言うのですが、なんかモヤモヤした気持ちになります。 前に渡したプレゼントの分は関係なく3万円包むべきなんでしょうか?

  • 5月13日に車で女子大生に大怪我させたつちやかおり

    5月13日に車で女子大生に大怪我させたつちやかおり(49)って DJかおりと同じ人物ですか?違う人ですか?

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々友人の結婚式があります。 式は友人の地元であり、私の実家も同じ県内(式場から電車で2時間、新幹線だと25分程度)にあります。 しかし私は今、結婚を前提に彼と同棲をしており式がある県からは電車新幹線を乗り継ぎ4時間程かかります。交通費は3万程。 事前に友人からメールで結婚式に来て欲しいけれど私の知り合いが一人もいないからしんどいよね・・・?と言われ少し悩みましたが友人の結婚式ということもあり出席すると返事をしました。 その際、県外にいるということも伝えました。 交通費のことは何も言われておらず、交通費、ご祝儀と考えると出費がかさみご祝儀の金額を2万円に・・・ということも考えましたがやはり3万円にしよう。と思っていたのですが友人の話を思い出しました。 以前にその友人と話していてご祝儀の話になり、その時友人が「私、結婚式には2万しか包んだことないよ~」と言っていました。 ご祝儀2万で調べると招待した側は少しがっかりしたなどの意見もあったので、やはり失礼にあたるなと思い3万円を・・・と思っていましたが、友人自身が今まで2万円を包んできたのなら他の友人も2万円を包んでくるのかなとか、2万でも失礼とは思われないのかな・・・など考えてしまいます。 やはり遠方からの出席なので交通費が出ないかも・・・と考えると出費が大きくなるのでこのようなことを考えてしまいます。 やはりご祝儀は3万円包んでいくべきでしょうか。

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    5年程前、私の結婚式にある友人(当時27歳・フリーター)を招待した時の御祝儀が1万円でした。←他の友人は一律2万円。 当時、旦那から「その年齢で1万円は有り得ないよね…。急に招待したわけじゃなく、4ヶ月には連絡していたのに。」と嫌みを言われました。 その友人が結婚する事になり、夫婦で来てもらいたいと言われたんですが、旦那と御祝儀の金額で揉めています。 私は慶事だし、過去の御祝儀は目をつぶり夫婦で出席なので5万円って思っていたのですが、旦那は向こう(友人)が非常識な金額包んできたんだし、こちらは5万円も包まないでいい。3万円でいいだろ。出来れば出席したくない。と言い張り、不快感を露わにしてます。 この場合、いくら包むのが妥当なんでしょうか?

  • 親しい友人でもご祝儀が、1万円はどうですか?

    数年前に結婚をして、結婚式(招待客一人につき2万以上のおもてなしです。)をしたのですが、付き合いがとても長い親しい友達を招待しました。 結婚式の2週間前に、ちょっとした物(後で同じものをデパートで見つけましたら3千円弱くらい)の物が送られてきました。 結婚式の当日は、ご祝儀が1万円でした。私の周りでは一律友人は3万円です。 その子だけでした。数年経っても、いまだになぜか引っかかるというかもやもやしています。もし御自分だったっらどうですか?あまり気になりませんか? その親しいと思っていた友人は、いい年なのに付き合ったこともなく、今も未婚です。 ご祝儀が、1万円でも、会えば誰か紹介してよ!と上から目線な言い方でしつこくいわれるのですが、皆様でしたら、何も気にしず紹介しますか?

  • 友人の結婚式 ご祝儀

    大学の友人の結婚式  ご祝儀に30万円を考えています。 10年前に自分が起業した時から 今回結婚する友人は 自分の会社の経理を見てくれています。 時間にしたら年間10時間は作業をしていないとは思いますが いろいろなアドバイスを貰っています。 (経理の基本も彼から教わりました) 友人は普通にサラリーマンをしていて、自分の会社とは関係ない人間です。 経理を見てもらっているお礼(お金)を渡そうと思っても 受け取ってくれませんので 彼が結婚するときには30万を渡そうと思っていました。 結婚するとの連絡をもらい  2万円の結婚祝いの品は贈りました。 結婚式当日に ご祝儀30万円を持っていっていいのか または結婚式の日は3万円くらいにして 別にお祝いを渡した方がいいのか(後からだと受け取ってくれないような気がしてます。) よろしくお願いいたします。

  • 先に御祝儀を渡した友人の結婚式‥どうすればいい?

    先日、旦那の友人が入籍しました。結婚式を挙げないと言うことでしたので、御祝儀を郵送しました。(県外で中々会えないので)旦那は、御祝儀を送るとは言わず、郵便を送ったから。と、郵送してからメールで伝えたみたいです。後日、受け取った報告の連絡が入ったのですが、その時に、結婚式を挙げることになったと言われたそうです‥。友人には、先に貰ったから「手ぶらでいいから」と言われたみたいなのですが、受付の時に、新郎には分かっても、受付の人に「御祝儀ないの?」と思われそうで、御祝儀を先に渡してしまったことをとても後悔しています‥。(仕方のないことですが)こういう場合、旦那はどうすればいいのでしょうか?ちなみに私達も今年、結婚式を挙げ、その友人を招待しました。その時に、2万円の御祝儀を頂きました。友人は結婚式を挙げないとのことでしたが旦那も2万円にしました。私達の結婚式では、スピーチもお願いしたので、お返しで5千円、遠方なのでお車代の代わりにホテルも用意しました。私的には、式を挙げないなら1万円でもいいかなと思いましたが、1万円じゃ何となく気が引けたので、2万円にしました。もし、1万円にしていたら、式には1万円包んで出席すれば、気にすることなく受付できたのですが‥。その為に、もう1万包んで持って行くのも違う気がして‥。1番は、友人が気付かって旦那に御祝儀を返して当日受付で渡せればと思いますが、自分から返してとは言えないし、やはり男性ではそこまで気はまわらないと思うし‥。どうすればいいのでしょうか?それと、万が一ですが、夫婦で招待されたらこの場合、御祝儀は幾ら包めば良いでしょうか?長文ですみません。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。