• 締切済み

友人の結婚式。ご祝儀について質問です。

こんにちは。 以前友人の結婚式があり、その時のご祝儀について質問させてください。 21歳で結婚式によばれ、ご祝儀を渡したのですが、金額について母や姉に相談したところ私の年齢(その時は21歳で、社会人1年目でした。)ならば、1万円包めばいいのでは?といわれ、初めての結婚式で仲のいい友人は、その結婚式にはいなかったので他に相談せず、1万円包んで渡しました。 するとそれから数週間後に、結婚した友人の姉(双子でした。ちなみに同じ年です。その姉ともそれなりに連絡をとりあいます。)『あなたはお金ないの?』と聞かれました。 なんで?と聞いてもはぐらかされたのですが、きっとご祝儀のことだろうなあ。と検討はつきました。(のちのちに聞いたところ、やはりそのことだったようです。) やはり、1万円というのは少なかったでしょうか? だとしても、結婚した友人の姉の言い方や質問にはカチンときました。 恥ずかしながら実際に、体調をくずし休職中でした。

みんなの回答

• lupan344
回答No.7

50才、既婚男性です。 一般常識的に考えれば、披露宴をホテルや結婚式場でしているのであれば、一人実費で2万5千円程度はかかるので、3万円程度を包むのが良いとは言えます。 ご招待された時に、親しい友人なら、相談すべきでしたね。 一万円を包むなら、出席しないで、お祝い品を贈るという方法も取れたとは思います。 ただ、出席者に仲の良い友人が居なかったという事ですが、貴女はその女性とは仲が良いんですか? 一人だけで出席をお願いするのも、ちょっと変だと思うんですけどね。 ご祝儀の金額を、どうこう言うのは、ちょっと非常識だと思います。 もともと親しい友人でないのであれば、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

m02113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝品なども方法としてあるのですね。結婚式には一人で呼ばれたのではなく、わたしの恋人とも交友があったので2人で呼ばれました。 元々の招待客の人数が少なかったこともあり他に友人は顔をしってる程度のひとばかりでした。

• aok5277
回答No.6

どんなに少なくても2万ですね。相場3万。 赤字ですね。 気持ちとは言え、自分なら内心がっかりします。まぁいいませんが…

m02113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相場を考えるとやはりがっかりしますよね。友人には申し訳なかったと思います。 今後の参考にします。

• seven39
回答No.5

結婚式に招待された時のご祝儀のマナーですが 場所や規模にもよりますが一般的には招待客にはお料理15000円程度引き出物12000円程度が相場です。 つまり招待された場合おひとり出席でしたら結婚式のご祝儀は割り切れる金額はタブーとされていますので3万円包むのが相場といえます。 もし1万円しか包めない事情でしたらご祝儀だけを渡しやはり欠席するのがマナーです。 確かに友人の姉の言動は非常に不愉快で軽率ではありますので今後のお付き合いも考えて あまり気にしないほうがいいと思います。 参考URLでご祝儀についてのマナーを貼っておきますのでご参考にしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/71911/
m02113
質問者

お礼

結婚式はそんなにかかるものだということを、最近知りました。 欠席というのも、マナーのひとつなのですね。 今後は気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#149260
noname#149260
回答No.4

ま 社会人で友人なら3万が普通ですね 祝う気持ちがあるなら親に借りてでもしっかり 格好つけるべきでしたね 貰った側に恥をかかせないためにもね 社会人1年目でも社会人です。増して成人してるんですし まぁ 相手側も非常識みたいだし ドローですね。

m02113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相場はそれくらいなのですね。 今後の参考にしたいとおもいます。

• gontataku
回答No.3

ご祝儀って気持ちですからね、気にすることは 無いと思いますよ。 他の方が回答していたように、姉の方の方が問題かと思います。 普通お金無いのなんて聞きませんし、お金無いと言えば納得でもしたんですかね。 失礼な兄弟ですね。

m02113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう意図で質問したのか謎です...

noname#159643
noname#159643
回答No.2

添付のURLを参考にして下さい。 1万円は少なかったと思います。 披露宴での食事や引出物だけで1万円は超えると思うので、最低でも2万円からだと思います。 それにしても、その双子の姉妹、僕も質問を読んでいてカチンときました。 金額のことを話す妹もアホですが、それ以上に(嫌味っぽく)お金のことを本人(あなた)に話す姉は大馬鹿です! 今後の付合い方を考えた方がよさそうですね。 逆に1万円で良かったと思うくらいです。

参考URL:
http://www.wedding-j.net/manual/gratuity/soba.html
m02113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少なかったのですね。 今後は気を付けたいと思います。 でも、今回は1万円でよかったと 思うことにします。

noname#181803
noname#181803
回答No.1

>だとしても、結婚した友人の姉の言い方や質問にはカチンときました。 これは人間として正常です。 >恥ずかしながら実際に、体調をくずし休職中でした。 これは改善して下さい。 そもそもこのような祝儀を金額の多寡で判断する人間の方がおかしい。 友人の姉さんにはちょっとどうだろう???と思います。 質問者さんは正常です。 気にする必要は無いデス。

m02113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は職場には復帰しています。 なんだかほっとしました。