• 締切済み

友人の結婚式。ご祝儀について質問です。

こんにちは。 以前友人の結婚式があり、その時のご祝儀について質問させてください。 21歳で結婚式によばれ、ご祝儀を渡したのですが、金額について母や姉に相談したところ私の年齢(その時は21歳で、社会人1年目でした。)ならば、1万円包めばいいのでは?といわれ、初めての結婚式で仲のいい友人は、その結婚式にはいなかったので他に相談せず、1万円包んで渡しました。 するとそれから数週間後に、結婚した友人の姉(双子でした。ちなみに同じ年です。その姉ともそれなりに連絡をとりあいます。)『あなたはお金ないの?』と聞かれました。 なんで?と聞いてもはぐらかされたのですが、きっとご祝儀のことだろうなあ。と検討はつきました。(のちのちに聞いたところ、やはりそのことだったようです。) やはり、1万円というのは少なかったでしょうか? だとしても、結婚した友人の姉の言い方や質問にはカチンときました。 恥ずかしながら実際に、体調をくずし休職中でした。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

50才、既婚男性です。 一般常識的に考えれば、披露宴をホテルや結婚式場でしているのであれば、一人実費で2万5千円程度はかかるので、3万円程度を包むのが良いとは言えます。 ご招待された時に、親しい友人なら、相談すべきでしたね。 一万円を包むなら、出席しないで、お祝い品を贈るという方法も取れたとは思います。 ただ、出席者に仲の良い友人が居なかったという事ですが、貴女はその女性とは仲が良いんですか? 一人だけで出席をお願いするのも、ちょっと変だと思うんですけどね。 ご祝儀の金額を、どうこう言うのは、ちょっと非常識だと思います。 もともと親しい友人でないのであれば、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

m02113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝品なども方法としてあるのですね。結婚式には一人で呼ばれたのではなく、わたしの恋人とも交友があったので2人で呼ばれました。 元々の招待客の人数が少なかったこともあり他に友人は顔をしってる程度のひとばかりでした。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.6

どんなに少なくても2万ですね。相場3万。 赤字ですね。 気持ちとは言え、自分なら内心がっかりします。まぁいいませんが…

m02113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相場を考えるとやはりがっかりしますよね。友人には申し訳なかったと思います。 今後の参考にします。

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.5

結婚式に招待された時のご祝儀のマナーですが 場所や規模にもよりますが一般的には招待客にはお料理15000円程度引き出物12000円程度が相場です。 つまり招待された場合おひとり出席でしたら結婚式のご祝儀は割り切れる金額はタブーとされていますので3万円包むのが相場といえます。 もし1万円しか包めない事情でしたらご祝儀だけを渡しやはり欠席するのがマナーです。 確かに友人の姉の言動は非常に不愉快で軽率ではありますので今後のお付き合いも考えて あまり気にしないほうがいいと思います。 参考URLでご祝儀についてのマナーを貼っておきますのでご参考にしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/71911/
m02113
質問者

お礼

結婚式はそんなにかかるものだということを、最近知りました。 欠席というのも、マナーのひとつなのですね。 今後は気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#149260
noname#149260
回答No.4

ま 社会人で友人なら3万が普通ですね 祝う気持ちがあるなら親に借りてでもしっかり 格好つけるべきでしたね 貰った側に恥をかかせないためにもね 社会人1年目でも社会人です。増して成人してるんですし まぁ 相手側も非常識みたいだし ドローですね。

m02113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相場はそれくらいなのですね。 今後の参考にしたいとおもいます。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.3

ご祝儀って気持ちですからね、気にすることは 無いと思いますよ。 他の方が回答していたように、姉の方の方が問題かと思います。 普通お金無いのなんて聞きませんし、お金無いと言えば納得でもしたんですかね。 失礼な兄弟ですね。

m02113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう意図で質問したのか謎です...

noname#159643
noname#159643
回答No.2

添付のURLを参考にして下さい。 1万円は少なかったと思います。 披露宴での食事や引出物だけで1万円は超えると思うので、最低でも2万円からだと思います。 それにしても、その双子の姉妹、僕も質問を読んでいてカチンときました。 金額のことを話す妹もアホですが、それ以上に(嫌味っぽく)お金のことを本人(あなた)に話す姉は大馬鹿です! 今後の付合い方を考えた方がよさそうですね。 逆に1万円で良かったと思うくらいです。

参考URL:
http://www.wedding-j.net/manual/gratuity/soba.html
m02113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少なかったのですね。 今後は気を付けたいと思います。 でも、今回は1万円でよかったと 思うことにします。

noname#181803
noname#181803
回答No.1

>だとしても、結婚した友人の姉の言い方や質問にはカチンときました。 これは人間として正常です。 >恥ずかしながら実際に、体調をくずし休職中でした。 これは改善して下さい。 そもそもこのような祝儀を金額の多寡で判断する人間の方がおかしい。 友人の姉さんにはちょっとどうだろう???と思います。 質問者さんは正常です。 気にする必要は無いデス。

m02113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は職場には復帰しています。 なんだかほっとしました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚のお祝儀について

    今月友人の結婚式があります。 そこで質問ですが・・私の結婚の時にははその友人からのお祝儀は20000円でした。 でも10年以上前です。 そこで今回はやはり30000円ですよね。 ちょっと疑問に思ったので・・・。

  • 友人の結婚式のご祝儀額について

    私は25歳既婚者女性です。 友人の結婚式(挙式・披露宴)に招待されているのですが、その際のご祝儀額について質問です。 その友人からは、私が22歳で結婚式を挙げた際に2万円のご祝儀をいただきました。 本来なら同額のご祝儀を包めば良いのかもしれませんが、私はもう既婚者、年齢も25歳。 その友人とは、ここ1年であることがキッカケで、私の結婚当時より交流が深くなりました。 以上の年齢・既婚・交流の深さを考えたら、3万円包むべきなのでしょうが、生活が苦しいと言う現実もあり、悩んでおります。ちなみに別口で、先日、入籍&引っ越し祝いとして5000円相当のお祝いの贈り物をしました。 周囲の知人に相談した際は、『プレゼント渡したんだし、いただいた額と同額で全然大丈夫だと思うよ!』と言われたのですが、一般的にはどうなのでしょうか?? 教えて下さいm(_ _)m

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    5年程前、私の結婚式にある友人(当時27歳・フリーター)を招待した時の御祝儀が1万円でした。←他の友人は一律2万円。 当時、旦那から「その年齢で1万円は有り得ないよね…。急に招待したわけじゃなく、4ヶ月には連絡していたのに。」と嫌みを言われました。 その友人が結婚する事になり、夫婦で来てもらいたいと言われたんですが、旦那と御祝儀の金額で揉めています。 私は慶事だし、過去の御祝儀は目をつぶり夫婦で出席なので5万円って思っていたのですが、旦那は向こう(友人)が非常識な金額包んできたんだし、こちらは5万円も包まないでいい。3万円でいいだろ。出来れば出席したくない。と言い張り、不快感を露わにしてます。 この場合、いくら包むのが妥当なんでしょうか?

  • 友人の結婚式欠席…ご祝儀は?

    9月の下旬に友人の結婚式がありました。 私は現在妊娠中で、当初は出席予定でしたが9月上旬から具合が悪くなり式を欠席にさせてもらいました。体調も落ち着いてきたので、遅ればせながら今からお祝いを贈りたいと思います。 共通の友人の結婚式のご祝儀は2人で3万円と話し会い出しました。 今回のような場合はご祝儀はいくら出せば良いのでしょうか? ちなみにわたしは春に結婚して入籍のみで式は親族のみだったのですが、彼女からお祝い等はいただいていません。 お祝いを期待している訳ではありませんが、メールでおめでとうとだけだったので…。 友人関係は10年以上で割と仲の良い方でした。 ご解答よろしくお願いします。

  • 私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

    友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、 あえて質問させてください。 約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が ご祝儀で1万円を包んでくれました。 今度その友人の結婚式に招待されているのですが、 ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。 でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、 2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。 この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。 メールをごくたまにするくらいです。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々友人の結婚式があります。 式は友人の地元であり、私の実家も同じ県内(式場から電車で2時間、新幹線だと25分程度)にあります。 しかし私は今、結婚を前提に彼と同棲をしており式がある県からは電車新幹線を乗り継ぎ4時間程かかります。交通費は3万程。 事前に友人からメールで結婚式に来て欲しいけれど私の知り合いが一人もいないからしんどいよね・・・?と言われ少し悩みましたが友人の結婚式ということもあり出席すると返事をしました。 その際、県外にいるということも伝えました。 交通費のことは何も言われておらず、交通費、ご祝儀と考えると出費がかさみご祝儀の金額を2万円に・・・ということも考えましたがやはり3万円にしよう。と思っていたのですが友人の話を思い出しました。 以前にその友人と話していてご祝儀の話になり、その時友人が「私、結婚式には2万しか包んだことないよ~」と言っていました。 ご祝儀2万で調べると招待した側は少しがっかりしたなどの意見もあったので、やはり失礼にあたるなと思い3万円を・・・と思っていましたが、友人自身が今まで2万円を包んできたのなら他の友人も2万円を包んでくるのかなとか、2万でも失礼とは思われないのかな・・・など考えてしまいます。 やはり遠方からの出席なので交通費が出ないかも・・・と考えると出費が大きくなるのでこのようなことを考えてしまいます。 やはりご祝儀は3万円包んでいくべきでしょうか。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々、友人の結婚式がありご祝儀の事で悩んでいます。 私は22歳で 子供が1人(2歳) 「友人からは家族みんなで来てね」 と言ってもらい 旦那も含め3人で出席しようと考えています。 友人は高校からの友達で、一番仲の良い友達です。 彼女はもう既に籍は入れていて 子供も私の子と同じ年の子がいます。 子供の2歳の誕生日の日に結婚式を挙げるそうです。 家族で出席するとなればやはり妥当な金額(夫婦なら5万~) を包んだ方がいいのでしょうか?… 因みに私は結婚式は挙げてません。 当日行われる式場までの交通費で5、6万円かかります。 友人からは 「本当悪いけど交通費出せないの… だから無理はしなくていいから… でも、来てくれるならそれだけで嬉しいから! 二次会だけでもいいし!」と言ってくれました。 それでも初めて結婚式に出席するので、 着ていくスーツや服を買い(3人分) 結構厳しいんですが… でも、やはり仲の良い友達なだけに出席したいので… ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? すみませんが アドバイスお願い致します。

  • ご祝儀が1万円だった友人の結婚式

    1年程前に私が結婚式をしたのですが、ご祝儀がほとんどの方が3万円~5万円だったのですが、日頃から仲が凄く良かった友人が1万円でした。友人は私より10歳年上で30代後半です。私の主人は私の友人を大切にしてくれる人で普段からその仲のいい友人を誘ってくれてよくご飯をご馳走したり、誕生日にはお祝いもしたりしてました。(恩着せがましいかもしれませんが) ちなみに私の結婚式の少し前にその友人が入籍をしたので、私は2万円の品物をプレゼントしてました。 そして、近々その友人が結婚式をします。 主人は3万円包みなさいと私に言うのですが、なんかモヤモヤした気持ちになります。 前に渡したプレゼントの分は関係なく3万円包むべきなんでしょうか?

  • 友人の結婚式 ご祝儀

    大学の友人の結婚式  ご祝儀に30万円を考えています。 10年前に自分が起業した時から 今回結婚する友人は 自分の会社の経理を見てくれています。 時間にしたら年間10時間は作業をしていないとは思いますが いろいろなアドバイスを貰っています。 (経理の基本も彼から教わりました) 友人は普通にサラリーマンをしていて、自分の会社とは関係ない人間です。 経理を見てもらっているお礼(お金)を渡そうと思っても 受け取ってくれませんので 彼が結婚するときには30万を渡そうと思っていました。 結婚するとの連絡をもらい  2万円の結婚祝いの品は贈りました。 結婚式当日に ご祝儀30万円を持っていっていいのか または結婚式の日は3万円くらいにして 別にお祝いを渡した方がいいのか(後からだと受け取ってくれないような気がしてます。) よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀の事で悩んでいます。

    初めて投稿させていただきます!! 去年、私は結婚式を挙げました。 その時、主人側の友人の一人が遅刻したうえに ご祝儀を渡すことなく、式、披露宴を出席して帰ってしまいました。 その時は、「社会人としてないな~」ぐらいにしか 思ってなかったんですが、 今度はその友人が結婚式をあげるそうで 主人が招待されました。 そこで質問なんですが、 こちらはご祝儀を貰ってないけど、その事は諦めて 普通に3万円包むべきなんでしょうか?? ちなみに主人とその友人は特別仲がいいとかではなく、 共通の友人何人かと集まって年に1、2回ご飯行く程度の仲です。 私はご祝儀もらってないんだし、渡さないか1万包むとかくらいで いぃんじゃないかと思ったりするんですが、 常識的にはやはり、それはマズイかなとか もしその友人が私達の結婚式の時に、 ご祝儀を渡したつもりでいたらどうしようとか、 夫婦で出席して3万包むとかどうなんかなとか いろいろ考えてしまって答えがでません。 欠席も考えたんですが、その友人の結婚式2週間くらい前に また別の共通してる友人の結婚式にも招待されており、 ご祝儀を貰ってない友人と顔を合わすことになるので、 招待状の返信は2件とも出席で返してしまいました。 主人の立場もあるので、 どーしたらいいのか困ってます。 みなさんならどうしますか?? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いします(。´・_・`。)