OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お気に入りの本が黄ばんでしまった・・・

  • 困ってます
  • 質問No.142280
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

古くなってしまった本を何とかきれいにする方法ってありますか?とても気に入っている本が少し黄ばんでしまってショックです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

書籍などの紙は日光や紫外線に当たると黄ばみますが、これを元に戻すのは無理でしょう。

出来るだけ、日や光に当てないようにして、黄ばみの進行を抑えましょう。
お礼コメント
noname#37617

無理なんですか・・・がっくり。これからは気をつけます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-29 17:31:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

本の表紙や中身の黄ばみはわかりませんが、背表紙の反対側(小口かな?)なら、かるく紙やすりなどをかけるときれいになる場合があります。
お礼コメント
noname#37617

紙やすりでやっちゃってイイんですか!びっくり。さっそく試してみます。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-29 17:33:01