• ベストアンサー

白い超高級な上着が黄ばんできた。

白い超高級な上着が黄ばんできた。 もうこの黄ばみは取れないのでしょうか? 元のような純白にはなる方法はないですか? なんで着てないのに黄ばんだ? 年中、ハンガーで吊るしてた方が黄ばみは遅い気がします。畳んで大事にしててもう黄ばんで来てショックです。 ちなみにスタッズみたいなピンがいっぱいビーズやらで刺繍されている装飾品みたいな上着なので漂白剤を使うと純白に戻るならやりたいけど銀のビーズの塗料が取れたら終わりなのでどうしたら純白に戻るのか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黄ばみは酸化が原因だと思います 実はフェラーリのF40が出た時に記念Tシャツ(約1万)を買いそのまま保存していたのですが、20年もたつと黄ばんでいました。 つまり一度も着なくても黄ばみます、何度か着たものならよほどきれいに洗っても新品よりはキレイでないですから、余計黄ばみます。 新品で黄ばまないようにする場合は窒素ガスで封印する方法となりますが、何度も着るものだとそうはいかないので、青色の染料で染めて白くするしかありません、(原理的には白色LEDは青色LEDに黄色のフィルターを付けたものです) また洗濯洗剤に青い粒が入っていますがあれは黄ばみを抑えるための染料です。 参考 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/situmon-1-kibami.html 黄ばみ取りの薬品もあります、No104A,B,C剤を使うようです、詳しくはショップで聞いてみて下さい(試したこと無いので判りませんが少し高額なので、私は使わないです)、しみ抜き加工もしてるれるみたいなので相談してみては? http://www.sunkyoto.com/yakuhin.html

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

酵素入りのアタック+お湯(40℃)に数時間 漬けて置いたら 半分くらいの薄さになりましたよ。 漂白剤よりは安心でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228398
noname#228398
回答No.2

どの程度の黄ばみなのかわかりませんが、クリーニング店に任せた方がいいです。 畳んでおいた方が黄ばみやすいというのは、空気の対流が少ないから、とどまった空気に含まれる湿気ともろもろで黄ばむのです。 ハンガーに吊るしていると、少なからず滞留しているので、黄ばみは少なくなります。 超高級な上着にビーズなんか使わず、普通はスパンコールなんでしょうが、そこは大目に見ておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます