• ベストアンサー

白い超高級な上着が黄ばんできた。

白い超高級な上着が黄ばんできた。 もうこの黄ばみは取れないのでしょうか? 元のような純白にはなる方法はないですか? なんで着てないのに黄ばんだ? 年中、ハンガーで吊るしてた方が黄ばみは遅い気がします。畳んで大事にしててもう黄ばんで来てショックです。 ちなみにスタッズみたいなピンがいっぱいビーズやらで刺繍されている装飾品みたいな上着なので漂白剤を使うと純白に戻るならやりたいけど銀のビーズの塗料が取れたら終わりなのでどうしたら純白に戻るのか教えてください。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

黄ばみは酸化が原因だと思います 実はフェラーリのF40が出た時に記念Tシャツ(約1万)を買いそのまま保存していたのですが、20年もたつと黄ばんでいました。 つまり一度も着なくても黄ばみます、何度か着たものならよほどきれいに洗っても新品よりはキレイでないですから、余計黄ばみます。 新品で黄ばまないようにする場合は窒素ガスで封印する方法となりますが、何度も着るものだとそうはいかないので、青色の染料で染めて白くするしかありません、(原理的には白色LEDは青色LEDに黄色のフィルターを付けたものです) また洗濯洗剤に青い粒が入っていますがあれは黄ばみを抑えるための染料です。 参考 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/situmon-1-kibami.html 黄ばみ取りの薬品もあります、No104A,B,C剤を使うようです、詳しくはショップで聞いてみて下さい(試したこと無いので判りませんが少し高額なので、私は使わないです)、しみ抜き加工もしてるれるみたいなので相談してみては? http://www.sunkyoto.com/yakuhin.html

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

酵素入りのアタック+お湯(40℃)に数時間 漬けて置いたら 半分くらいの薄さになりましたよ。 漂白剤よりは安心でしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228398
noname#228398
回答No.2

どの程度の黄ばみなのかわかりませんが、クリーニング店に任せた方がいいです。 畳んでおいた方が黄ばみやすいというのは、空気の対流が少ないから、とどまった空気に含まれる湿気ともろもろで黄ばむのです。 ハンガーに吊るしていると、少なからず滞留しているので、黄ばみは少なくなります。 超高級な上着にビーズなんか使わず、普通はスパンコールなんでしょうが、そこは大目に見ておきます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高級ホテルでの二次会(服装&髪型)

    高級ホテルでの二次会に招待されました。 服装と髪型で悩んでいます。 <服装> 1.以前結婚式出席の為買った紺色のツーピースドレス   サテン地(光沢があってつるつるしている)に   オーガンジー(っていうのかな?透けてふわふわした生地)   その上にビーズの刺繍があります。   色は地味ですが光にあたるとビーズが光って綺麗です。   その上に水色のショール。 2.黒のミニのワンピース(光沢なし)   その上に透け素材のカーディガン。   こっちは模様も何もないのでアクセサリーで華やかさを出す。 3.無難なワンピースを新しく買う 考えられるのは以上3つなんですが、どれがいいでしょう? 個人的には1がいいかなーと思うのですが、二次会にショールって浮くような気がして・・ <髪型> 美容院に行く時間がないので、自分でセットするつもりです。 一応なんとか結べる位の長さですが、段があるのでピンで留めないと落ちてきます。 長い髪のまとめ髪サイトはあるのですが、中途半端のまとめ髪のサイトがないんです。 ご存知の方、サイトを紹介して下さい! また何かコツ等ありましたら教えて下さい! 今日ヘアーアイロンも買ってきたので練習しようと思います!! どれか一つでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 手間暇かけてわざわざYシャツを黄ばませてしまったか

    8枚のワイシャツのうち、3枚だけが、襟が黄ばんでいるのを発見。 私の質問は、黄ばみをきれいにする方法ではありません。 なぜ、その3枚だけが黄ばんだか、原因を突き止めることです。なぜ、原因を知りたいかというと、その3枚のワイシャツは、他のワイシャツよりもていねいに洗っていたので、手間暇かけたことが黄ばみの原因なのかが、とても気になるのです。 うちのワイシャツは、どれも、綿とポリエステルが50パーセントずつです。 黄ばみのおきないワイシャツは、白の無地で、メーカーは統一されていません。 黄ばみがおきたものは、3枚それぞれ別々のメーカーで、生地の風合いにも共通点はなく、3枚の共通点といえば、細かいストライプが入っていることだけです。黄ばみの場所は、それほど汗が染みないと思われる部分です。襟なのですが、外側の、見える部分です。汚れやすい襟の内側は、黄ばんでいませんでした。 原因として考えられる一つ目は、白無地のワイシャツは、何もせずにそのまま洗濯機に突っ込んでいた(だから襟の内側の汚れは落ちていない)のに対し、ストライプの3枚は、襟の内側に、ある洗剤を塗布してから洗濯機に入れていました。その時、洗剤が、塗っていない襟の外側の方まで染みていたとしたら、その洗剤が、洗濯後にすすぎきれずに残って、ずーっと掛けてある間に光に反応して黄色くなったのだろうか、と思ってしまいます。(なぜ光を持ち出してきたかというと、襟の内側も、掛けてある間同じように空気に触れていても黄ばまず、光のよくあたる外側だけ黄ばんだからです。) そのような推測が正しいとすると、私は、いちいち手間暇かけた汚れ落としで、わざわざ黄ばみを作っていたということになります。 だとすると、部分洗い洗剤の、どの成分が関与しているのか、特定しなければなりません。 そこで、どんな部分洗剤を使っていたのか説明します。 私は、スプレーが好きではないので、塗る派です。しかも、手の汚れない、塗る液体洗剤を、シミ等に塗布します。そして2剤組み合わせるとよく落ちるのでそうしています。 一剤目の成分は、過酸化水素(酸素系)・界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)・泡調整剤。(なぜ塗る液体なのに泡調整剤が入っているかというと、詰め替え用レフィルは現在、泡用しか売っていなくて、それをリニューアル前の塗る容器に詰め替えて使っているのです。) 2剤目の成分は、界面活性剤52%(ポリオキシレンアルキルエーテル・直鎖アルキルベンゼン系・高級アルコール系(陰イオン)・アルキルアミンオキシド)安定化剤・アルカリ剤・分散剤。 この中のどれが原因物質かがつかめれば、次からは、どちらか一剤のみの塗布にしてみようと思うのです。黄ばみが出るのは、洗濯から数か月後ですから、試行錯誤は無理なので、原因物質を早く特定したいのです。ちなみに、洗濯機に入れる洗剤は、ニュービーズを常備していますが、前にこれら3枚のワイシャツを洗った時の洗剤がニュービーズだったとは限りません。ワイシャツは色が白くなって困る物ではないので、愛用のニュービーズにはこだわらず、もらった平凡な洗剤(アタック、トップなど)で洗濯していた可能性もあります。 黄ばみの原因として、別の推測も成り立たなくもありません。それは、これら3枚のワイシャツは、何か月も着ていなかったことです。オープン型のラックに掛けられて出番を待っていましたが、主人が、「ストライプのワイシャツは、上着を着るシーズンに着るのはもったいない」と、数か月放置されていました。 ずっと着ていないということは、ずっと洗っていないということであり、それが黄ばみの原因でしょうか。しかし、なぜ、襟の外側だけが?と思います。やはり光が当たるからでしょうか。 しかし変なのは、他のワイシャツも、掛けたまま何か月も放置してあったかもしれないのに、なぜ、ストライプのものだけが?と思います。白無地のワイシャツは、5枚スタンバイされているのですが、着た翌日に私が洗うので、5枚なくても回るんですよね。洗ったワイシャツは、右に掛けておき、着るときも右から着るので、左の1~2枚はあまり着てない気がするんです。それでも黄ばみは一切出ていません。 もしかしたら、原因を追究しなくても、次の方法をとれば、解決するのかな…とも思いますが。 それは、クールビズが終わったら、以降は着ないとして、クリーニングに出し、シーズンオフ衣類として、クローゼットにしまうこと。 でも、できれば、原因が分かった方がすっきりするので、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式での訪問着コーディネイトについて

    4月に友人の結婚式(神前式)に参列します。 30歳の既婚者で、紋付の色無地(帯は華やかで素敵なんです)も候補にしてたのですが、 一緒に参列する友人が振袖の袖を切ったもの(訪問着?)にするそうなのと、 色無地は子供の入学式等で着たいという思いもあり訪問着で行くことにしようと思ってます。 ■4月の式に、濃い目の青緑の訪問着は暗いでしょうか?  柄は四季の花が散りばめてある年中柄です。 (3分の1くらいは薄い若竹色くらいなのですが帯で隠れるかな…) ■白い帯に合う帯揚と帯締の色 濃い色の着物なので白(銀?)ベースで刺繍の鶴が散りばめられたシンプルな帯にしたいのですが、 その場合帯揚や帯締の色はどうしたらいいでしょうか? 白に金糸の柄でなければならないでしょうか? それだと色が帯に同化してしまうのですが…。 可能であれば薄い黄色っぽい帯揚の色等で華やかさを補足したいのですがいかがでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • この上着って・・・

    この上着?パーカー? に合う インナー や スカート ズボン はどんなのですか? 柄や色 など教え下さると助かります! お願いします! ▼こね上着の特色 ・赤と黒のしましま ・うさぎの耳付き

  • 一番暖かい上着ってなんですか?

    上着の下にTシャツ一枚でも全然寒くないような上着ってなんでしょうか? このブランドの○○という答え方でも構いませんし、単純に服の種類(Pコート)で教えて頂いてもいただいても構いません。

  • 上着。

    今日は夏みたいな日ですね!暑い! Σ(゜ロ゜;)アチー 私はTシャツ一枚です。あなたは? ヽ(ill゜д゜)ノアチー

  • タフな上着

    タフなトップス教えてください。 私の求めているのは何回か着て洗ってもヘタレが少ないものです。 ポロシャツ(今だと長袖)などは良く着ていますが、良いものでもあまり 長持ちしません。 デニムシャツは長持ちして経年変化も楽しめると思います。 このようなトップスほかにないでしょうか?

  • 上着

    学校の教室の床に上着が落ちたら洗いますか? 又、払いますか 払うなら何回くらい払いますか?

  • 上着を貸してくれた

    サークルの飲み会帰りに、男女5、6人で歩いていた時、別れ際に先輩が、寒いだろう、貸すよ、と言って、バックに入っていた上着を貸してくれました。他にも女性はいましたが、私が丁度薄着でした。 また会う口実もできるからね!と言って。 不意にキュンとしてしまった自分がおります。 これはどういう意図なんでしょうか、借りたものを返すタイミングはいつですか、、?

  • 上着について

    この時期って肌寒かったりしますよね。 ジャケットとかカーディガン着たいなって思うんですけど、もう着てもおかしくないですかね?