• ベストアンサー

布や本、紙を古い感じ(10年落ちくらい)に黄ばみを加えたいのですが、ど

布や本、紙を古い感じ(10年落ちくらい)に黄ばみを加えたいのですが、どんな塗料でどうやってやればいいのか、あるいわ違う方法があるのか、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blossom03
回答No.1

3点、上げさせていただきます。 ★コーヒーをかけてみるのはいかがでしょうか。 先月(最近)見たテレビで模写の天才がテレビで取り上げられていました。 彼の描くピカソやダリの絵は、オリジナルの絵を少しいじって描いてあっても、通の方でもなかなか見分けのできない精巧なものでした。 その彼が絵(油絵です)を描き上げた仕上げとして用いていたのがコーヒーでした。 これを全体にかけると、白いキャンパス地や油絵の色に深みが出て、まるで年代もののような落ち着いた味わいになるのです。 素材や匂いの問題もありますので、責任はもてませんが、使い方によっては、布や、紙にも応用がきくと思います。 本は、・・・くっついちゃったりでこぼこしちゃうかもしれませんが。 ★紙であればアイロンをかけるのも有効だと思います。(軽く焦がす感じで) ★紙や写真をアンティーク調に染めるウォルナットインク http://www.tsukineko.co.jp/product_craft/walnutink/index.html 「紙を古く見せる」などで検索すると他にも出てくるかもしれません。 がんばってくださいね^^!