• ベストアンサー

布や本、紙を古い感じ(10年落ちくらい)に黄ばみを加えたいのですが、ど

布や本、紙を古い感じ(10年落ちくらい)に黄ばみを加えたいのですが、どんな塗料でどうやってやればいいのか、あるいわ違う方法があるのか、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blossom03
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.1

3点、上げさせていただきます。 ★コーヒーをかけてみるのはいかがでしょうか。 先月(最近)見たテレビで模写の天才がテレビで取り上げられていました。 彼の描くピカソやダリの絵は、オリジナルの絵を少しいじって描いてあっても、通の方でもなかなか見分けのできない精巧なものでした。 その彼が絵(油絵です)を描き上げた仕上げとして用いていたのがコーヒーでした。 これを全体にかけると、白いキャンパス地や油絵の色に深みが出て、まるで年代もののような落ち着いた味わいになるのです。 素材や匂いの問題もありますので、責任はもてませんが、使い方によっては、布や、紙にも応用がきくと思います。 本は、・・・くっついちゃったりでこぼこしちゃうかもしれませんが。 ★紙であればアイロンをかけるのも有効だと思います。(軽く焦がす感じで) ★紙や写真をアンティーク調に染めるウォルナットインク http://www.tsukineko.co.jp/product_craft/walnutink/index.html 「紙を古く見せる」などで検索すると他にも出てくるかもしれません。 がんばってくださいね^^!

関連するQ&A

  • 布・紙おむつについて

    こんにちは。今度ママになる者です。 結論から申し上げますと、布と紙はどちらが子供にとって良いのか?と、おむつカバーはつけるべきか?ということです。 紙おむつは布おむつに比べて通気性が悪そうです。蒸れていると、子供も不快だし、続くと将来的に病気になるということも聞きました。それに、紙おむつの成分の高分子....何とかが性機能に悪影響らしいということも聞きました。本当かどうかは不確かです。 布おむつは、あんまり子供に悪いことは聞きませんが、洗濯が大変かもしれません。排泄物の処理も大変そうですし..... おむつカバーは、つけてあげれば冬とかは暖かいですし、多少は布団とかを汚さないで済みそうなので、つけてあげようと思います。....しかし、余計に蒸れそうな感じがします。 こんな感じです。なにぶん初心なのでわからないことが多いですが、何とか子供のためにがんばろうと思っています。アドバイスありましたらお願いします。.....あと蒸れにくい布・紙おむつとかがあれば、ご紹介をお願いします。

  • 大事な本を黄色の斑点から守るには、どうしたらいいでしょうか

    漫画の本(表示とか中の紙など)イラスト集など、10年以上も経つと、どうしても黄色の斑点が出て来てしまうんですが、 これは、カビでしょうか? 誇りなどが入らない、ガラス戸の本箱に入れて保存してあっても、黄色の斑点が出て来てしまいます。 出来る限り、綺麗に保存出来る方法ってあるでしょうか? 時々、カーゼか何かで本を拭いたりする方がいいんでしょうか?

  • 布オムツと紙オムツ

    こんにちは。 2月1日出産予定の初マタです。 似たような質問もありますが、布オムツと紙オムツについて意見を いただけたらと思います。 仕事をしており、コドモが1歳になるまで育児休暇をとり、その後 コドモを保育園に預ける予定です。 まだ保育園探しはしてなく、その保育園が布オムツ派か紙オムツ派 かは分かりません。保育園が布オンリーでなければ、保育園に入っ てからは忙しいので紙オムツを使用する予定でいます。 そのため、布をもし使うとしてもたぶん1年くらいになってしまう のですが、その場合だとやっぱり紙にしておいたほうが得ですか? 最初は手間もあるし、紙オムツでと思っていましたが、結構お金が かかりそうで(実際に計算はしてませんが)、1年だけでも布のほ うが得なら、ずっとそばにいられる1年間は布を頑張ろうかなぁと 思ったり。。外出時と夜は紙オムツにする予定ですが。 1年間の紙オムツ代と布オムツ代のだいたいの金額が分かれば教え て欲しいです。

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 「紙」や「本」をきれいにしたい

    紙(普通紙?)や本を確実にきれいにできる方法を探してます。 紙の質は別に普通のものだと思います。 本は、表紙ではなく主に、拭いたりしにくいような中のぺらぺらのまさに紙の部分を掃除したいのです。 ただ埃をぽんぽんとはらったりするだけではなく、クリーナーか何かで掃除ができたり、専用のものでなくともこういうのを使えばすごくきれいになれるというものがあれば、教えて頂きたいです。 非常にへんてこりんな質問だとお思いでしょうが、本当に困ってますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 黄ばんだ本をきれいにするには?

    BOOK OFFなどで特別な研磨機・研磨剤を使用して黄ばんだ本をきれいにできると聞いた事がありますが、個人で持っている黄ばんだ本をきれいにする方法はありますか?ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 布とカゴのバックの作り方の載っている本を教えて下さ~い。

    布とガゴを使ったバックを作りたいのですが作り方がわからず困っております。マチ(底)のあたりがカゴで上は布や浴衣の巾着のようなカゴの中に布といった様な感じのバックレシピの本を探しています。 ソーイング初心者なので詳しい写真付きの説明などのっている本があれば良いなと思っています。 作り方がわかれば本でなくてもOKです。ご存知でしたらご紹介お願い致します。

  • 安い本の日焼け(黄ばみ)は,酸性紙??

    安い文庫本や100円ショップの本の上の部分など,日に焼けて黄ばんでいることがあります.これはいわゆる「酸性紙」と関係ありますか?また,こうした本は,時間が経つと,紙がかたくぼろぼろになっていくのですか??

  • お気に入りの本が黄ばんでしまった・・・

    古くなってしまった本を何とかきれいにする方法ってありますか?とても気に入っている本が少し黄ばんでしまってショックです。

  • 紙おむつの予定でしたが、布おむつを薦められました

    こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。 先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。 私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。 しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、 布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い、紙おむつだともったいなくてケチりやすいといわれたり、 脳科学で有名な久保田カヨ子さんが薦めていたようで、 「最近の若い子はすぐに紙にしたがるけど、布にしたら? 5年もたってるから布オムツも見直され始めてるよ。若い子でも布にするって言ってる子はいるよ」と言われました。 年代による考えの違いなのか、私は布オムツなんて考えもしていなかったので、ちゃんとできるか心配ですし、母が産後につけ置きしたオムツのバケツを持ったら、重くて悪露がひどくなったと聞いていたので、正直不安です。 紙おむつって、そんなに子供に良くないんでしょうか。 最近は布が増えているんでしょうか? 皆さんはどちらを使われましたか?