• 締切済み

本の黄ばみを防ぐには?

本棚に本(コミックスや小説)を収納しているのですが、どうしても時間がたつと黄ばんでしまいます。黄ばみの原因は何なんでしょうか? (日に当たらないように、ということと、本にほこりはたまらないように心がけています。)

みんなの回答

• hiyamas
回答No.4

空気中に晒しておくと紙は劣化しますので、真空パック機をお買い求めになり、パック詰めされてみてはいかがでしょうか? たぶん、紙の劣化が最小限で済むはずです。

sachi_sp
質問者

お礼

真空パック機は本屋さんなどで使用している物のようなものでしょうか?(^^) 本の数が膨大なので、1つずつやっていくと大変なことになりそうです(笑) アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます。

• ebinamori
回答No.3

hirokiti5さんの解答を読んで思ったのですが 「永遠も半ばを過ぎて」でそのような事が書いてありました。

sachi_sp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「永遠も半ばを過ぎて」とは何かの本でしょうか?

• hirokiti5
回答No.2

本に使用している紙の問題があります。 酸性紙はどうしても、黄ばんできます。 そのため徐々に中性紙に切り替えているそうですが、まだすべてとは言えないようです。 空気にさらさないように、包装してしまうのが一番でしょうね。よくコミックでは、立ち読みされないように包んでいますね。あんな感じで。 下記URLに酸性紙と中性紙について出ていました。

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/cio/nenrin/lab/an.html
sachi_sp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたURL拝見しました☆ なるほど~と勉強になりました('-'*) やはり密封するしか方法はないんでしょうかね。 でも時々気が向いたときには読めるような状態にしておきたい、というのもあって。(^^; なにか黄ばみの速度を遅くする方法があればいいんですが・・・

• AGEIN
回答No.1

湿気が原因じゃないでしょうか???

sachi_sp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 湿気も少し気になっていたので、側に湿気取りを置いたのですが、あまり効果はなかったみたいなんです(^^; 完全に湿気を防止するのは本棚に普通に置いているかぎりはムリですよね・・・(><)