• 締切済み

家に本はどのくらいありますか?

家に本はどのくらいありますか? 本が増えすぎて保管に困っています。 いる本といらない本はどうやって選別してますか? 全巻揃えたコミックスや手放すには惜しい良い本等がたまりすぎました。 本棚に入りきらない程は必要ないでしょうか?

noname#111076

みんなの回答

• huankaisyo
回答No.2

どれくらいかしら?本の虫なので、相当量あります(^^;) 本を買う際のこだわりとして、初版(2版までならゆるせる)で揃えたいという前提で買います。 最終的に全巻揃えますし、大好きな作家さんの作品は全て集めたくなってしまう性分なので、中々手放せない状態・・・たぶんダンボールに入れている本も含めると『マンガ喫茶』や『貸し本屋』(言い方が古くてスイマセン^^;)が開けるくらいあります(^^;) 私の選別の仕方ですが、マイブームで現在集めている本・大好きな作家さんの作品で特によく読む本は本棚に優先的に並べます。あまり読まないけど気に入っていて手放したくない・思い入れがある・絶版でもう手に入らない本などはダンボールになるべく作家さんごとにまとめて・出版社ごとなど自分で納得のいくようにまとめて入れるようにして、ダンボールの表とフタの部分に何が入っているかを書いて、使わない部屋にしまい込んでしまいます。 気に入っている作家さんや本の内容は年齢とともに好みが変わってきたりするので、手放してもいいと思う時がきたら売りにいくという方法をとっています★ 最近は本でなくても読みたいときに読めればいいという作品もあるので、そういう本は売ってしまい、代わりに電子書籍を利用して保存をしつつ、読んだりもしています。電子書籍の良い所は本のように場所をとらないという事でしょうか★ あと、売りに行く時は時間や量、外出先に近いかどうかなどを考慮して、なるべく『まんだらけ』(渋谷店)に売りに行くようにしたりもしています。BOOKOFFだと安くしか買い取ってもらえないので。 あとはコミック以外の書籍は物によっては図書館に寄贈できる本か聞いて寄贈したりもしています。

質問者

お礼

それは相当な量ですね。 マニアと言えそうですね。 図書館に寄贈ですか、思いつきませんでした(^^ 電子書籍も思いつきませんでした。 ありがとうございます♪ 私もいろいろなジャンルがありすぎてよくわからないのでもう全部処分してしまおうかと…^^;

noname#222486
noname#222486
回答No.1

いる本といらない本はどうやって選別してますか?  1年を基準に整理されたらよいでしょう。  1年以上読み返していない本は二度と読むことはないと思います  読むかもしれないなどと思うと絶対に整理できません、読みたくなったらまた買えば  いいやという気持ちにならないといつまでたっても増えるだけで処分できません。  

質問者

お礼

そうですよね、 思いきりも必要ですね。 ありがとうございました。