• ベストアンサー

漫画本がたまっていく~・・

題名のとおり、部屋に漫画本がどんどんたまっていきます(^_^;)何種類もの漫画本にはまっており、全部連載ものなのでお金はかかるわ場所は取るわという状態。 まあ、自分が好きで買ってるのでお金はかかってもしょうがないのですが、新しく買った漫画本がだんだんと本棚におさまらない状態になってきており、ちょっと困ってます。 だいたい、こういう状態になると、読まなくなった本を古本屋などに持っていくものだと思うんですが、私の場合はそれができないんです。というのも好きな本はいつでも読める状態で置いておきたいというのもあるけど、一度もう読まないだろう!と思って手放してみると、そのうちいきなりその本がむしょ~に読みたくなり、いてもたってもいられなくなってまた古本屋に走ってしまうという状態になってしまうからです。(以前、ほんとにそういうことになって全巻古本屋で買い直したというバカな思い出がありますm(__)m) で、結局何が聞きたいのかというと、世の中の皆さんは本をどうしてるのかな~ということをお聞きしたいなあと思いました。私みたいに一心に買ってためていってる方もいらっしゃるんでしょうか?それとも読んだら古本屋に売りさばいてる? ほんとアホな質問だと思うんですがm(__)mお暇と興味があったらお返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoji
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.6

お気持ち よーーーーーーーーーーーーーっく、わかります 完璧に同じタイプです。同じ種族です。 >以前、ほんとにそういうことになって全巻古本屋で買い直したというバカな思い出がありますm(__)m) 基本ですね、、そのもの、ズボリです。 まったく同じです、、前に買った本を、再びしかも、、今度は全巻まとめて 古本屋で、、、なんて事がありました。 >で、結局何が聞きたいのかというと、世の中の皆さんは本をどうしてるのかな~ということをお聞きしたいなあと思いました。 どうにも、こうにもなりゃしません。 着々と占有面積、、というか、収納スペースを侵害していきます その症状が進むと、、そのうち、古本(とはいっても、売れない、売りたくない、捨てるなんてとんでもない)をダンボールに詰めて押し入れの奥に入れだします。 結婚すると実家の物置に、、なんてパターンもあります。 で、それが3箱、4箱、5箱、、、20箱くらいになると、さすがに 「ちょっと整理するか、、」ないし「いい加減に整理してよ!」攻撃で 泣く泣く整理します。 ですが、整理したとしても、、、先ほどの例もあり また、結局増殖していくんですな、、これが。 大笑い、& 絶句 冗談はさておき 私も一時期複数の(常時二桁以上の種類)の漫画の単行本や小説の単行本を買っており部屋がとんでもない状況になりました。 結果的には軽く1000冊は超えてますが下手な古本屋並みに本が集まってしまいました。 結局、連載が終わった物で お気に入りだけを残して、、売りました。 、、というか、自分の書斎(聞こえはいいが、ただの漫画部屋)を子供部屋にするという方針が出された時点で、ほぼ強制的に処分されました。 (こんなことなら、もう一部屋余計に作っておくんだった、、) まぁ、そうはいってもまだ、かなりの「おきにいり」が残っていますが 私の今の野心は 私専用の「離れ」を作って、そこを「趣味の要塞化」することです。 まぁ、いつになるやらですが、、、(宝くじ次第かな??) で、今はというと、、、実は着々と増えてるんですな、これがまた。 さて、どうしましょ、、はははは 結局捨てられないのが根本的な問題、、ということで。打つ手無し。 すいません、まったく回答にもアドバイスにもなってませんでした。

toranoppo
質問者

お礼

うわ~また同じような方がいらっしゃった~!!同じ種族、もうほんと嬉しい限りです笑!しかも古本屋に再度走ったというあの思い出まで分かってくださるとは・・うう嬉しいです(感涙) あのときはたまたま休日だったというのもあるんですが古本屋開く前にお店に走ったんですよ(゜o゜)そして開店と同時に速攻全巻積んでレジへ。(20巻くらいあったんですが^^;)そして家に帰ると1日その漫画をむさぼり読んでました。一体あのときのあの情熱はなんだったのかいまだに不思議です。謎です。 でもkonojiさんもとってもすごい!ダンボールに20箱ほどの本とは、きっと圧巻なんでしょうね~(^_^;)やっぱり好きなものを集めるとそうなってきますよね!!捨てろっていうほうがムリなんです!!(>_<)でもkonojiさんのような方がいてほんと嬉しいです私♪♪ 趣味の要塞化という野心、ぜひとも叶えられるといいですね!笑 お返事どうもありがとうございました~!

その他の回答 (8)

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.9

本棚やダンボールにしまっても、何処に何があるのか、 あるいは、本が多すぎて、何を持っていたのかすら、 わからなくなってしまうものです。 自分も経験者なので、そのへんはよくわかります。 自分は、基本的に本は増えても、売らないでとっておきますが、 多すぎてどうしようもなくなった時は、 兄弟や友人にあげるか売るかします。 そうすることで、いつでも読めるし、 連載物は頼まなくても続きを買ってくれるので、 それを借りて読むことができます。 大量の本の収納方法としては、すぐ読む可能性があるものを本棚、 他はダンボールに入れます。 それらは、次の方法で、若い番号の条件を優先して、並べていきます。 1.本の大きさ順 A5、B6とかのサイズです。 同じ大きさで分類すると、本棚やダンボールに 無駄が少なく、収納できます。 2.作者順(50音順) 本棚を眺めるだけで、大体どの辺りにどの作者の本が あるのかがわかります。 3.タイトル順(50音順) 同じ作者の作品の群れの中から、簡単に見つけることができます。 この3つの情報をデータベースソフト(Accessなど)に 一冊づつ書き入れています。 これでどんな本を持っていたのか、忘れても検索ができます。 本を探すときは、タイトルから「本の大きさ」で大体の場所を見当つけて、 「作者の名前を50音順」に探していくと、簡単に探し当てられます。 私はMS-DOS時代にはテキストファイルで本のリストを作っていました。 データベースソフトがなくても、とりあえずリストは作っておきたいです。 最近は「あの本の、この話が読みたい!」ということに備えて、 目次も入力しています。 目次だけでも話の内容をなんとなく思い出せるので、 探すのには便利です。 リストは、最初に全部入力するのが大変ですが、 入力が済んだ後は、本を入手するたびに入力していけばいいので、 そんなに苦にはならないと思います。 自分の場合、最初の入力に2週間ぐらいかかりました。(800冊程度)

toranoppo
質問者

お礼

とても丁寧に本を収納されているんですね!本の大きさ、作者、タイトル別のリスト。その上目次まで入力されているとはすごいですっ(>_<) また、増えた本を友人や兄弟にあげ、続きを買ったら見せてもらうという斬新なアイディア、素敵ですね★(斬新とは違うかもしれませんが笑)本に次々とつぎ込んでいるお金のことを考えるとほんと誰かにあやかりたい気分です・・でも今後もずっと買い続けちゃうんだろうなあ私は(~_~;)ikoan7632さんの本の収納の仕方とても感心し参考になりました! お返事ありがとうございました~!

toranoppo
質問者

補足

ikoan7632さんこちらをお借りしてすみませんm(__)m 皆様このような質問に回答くださりありがとうございました!世の中の皆様がどのようにたまっていく本に対して対処しているのか分かり、とても嬉しかったです!ポイントのほうですが、本当にどの方にも差し上げたいところですがそうもいかないので、真剣に考えお二人選ばさせていただきました。本当に皆様、ありがとうございました!

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.8

自分も捨てられない派でしたが、やはり部屋が狭くなり大量に処分しました。 そこで自分がマンガを処分した時の分類方法を記載します。 まず本の種類を3つに分けます。 1)普段読み返す物 2)絶版物(又は手放すと手に入れるのに苦労するもの) 3)古本屋で手に入れやすい、多少探せば手に入る物 この用に分類して「1・2」は手放さないで「3」の本を処分する、と言う方法をとりました。 3に関しては、現在マンガ喫茶等で読むだけなら何時でも読めますから。

toranoppo
質問者

お礼

本の種類とか決められて処分されたんですね。 これなら処分しやすく分かりやすいですね。私の場合2は必要ないですけどね笑(^_^;) もし本をどうしても処分しないといけなくなった場合、こうして分類しようと思います!参考になりました!! お返事ありがとうございました~!

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.7

私も同類です。 家の中に本棚は9個。(狭い家ですよ) あとは押入れの天袋の中、子供のベッドの下の引き出し、 押入れダンスの中、 ありとあらゆる所に詰め込めるだけ詰め込んで、 「アレが読みたいな」と思っても、 すぐには、どこにあるのかわからない状態です。 実家にも山ほど置いてあります。 どぉ~~~~しようもなくなった時、 初めて涙を飲んで、少しずつ少しずつ処分します。 売ったお金でまた本を買ったりして・・・。 1回読めば満足しそうなものはマンガ喫茶で、 これは保存だ!と思ったものは何がなんでも買います。 今、「らんま1/2」が新装版で新しく刊行されています。 うちには「らんま」は全巻そろっているのですが、 くりかえし読み過ぎて、かなり傷んでいるので、 今、新装版で買いなおしているところです。 「うる星やつら」も同じ理由で文庫でそろえようかなと思っています。 夢は書斎を作ることです!

toranoppo
質問者

お礼

本棚9つもあるんですか!!すごいですね~!!私はその1/3もありません;;なんか自分ってとっても甘いなって気がしてきました(^_^;) >1回読めば満足しそうなものはマンガ喫茶で、 これは保存だ!と思ったものは何がなんでも買います。 なるほど~。マンガ喫茶を上手に利用されてるんですね~! あ、らんま1/2ほんと新装刊出てますね~ 実は私も今度新装刊されるらしいドラゴンボールを買おうと考えてます またお金と場所を確保しなきゃいけないんですが・・(^_^;)新装刊って新しい表紙でとても魅力的ですよね!  書斎を作るという夢、ぜひ叶うといいですね! お返事ありがとうございました~!

  • -uikyou-
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.5

私も捨てられない派です・・・。親にあきれられるぐらい。 でも増えて増えて仕方がないので、困ってます。あまり気に入らないものは売ってしまって、また読みたいと言うものは手元に置いています。 手放してしまうのはもったいないですよ! 手元において、いつでも読み返しましょう(笑)

toranoppo
質問者

お礼

ああ~嬉しいです同じ感覚の方がいて(>_<)vv 私も親にあきれられてます笑。漫画本なんて一切読まない人々なんで本の面白さ、大事さが分かってないんですよね~!!!(←力入ってます笑)部屋に入ってくるとすーぐ「もう漫画本全部売ったら?」ですよ もう無視無視!って感じで無視ってますけどね笑  >手放してしまうのはもったいないですよ!手元において、いつでも読み返しましょう(笑) そうですよね!なんだか本の大事さを再確認させてもらった感じです(>_<) お返事ありがとうございました~!

noname#6148
noname#6148
回答No.4

こんばんは。 うちも全く同じような状態です。 ダンナがもともとマンガ好きで、買った本は捨てられず、できれば全部そばに置いておきたいタイプです。 私はというと、中高生の時に買い集めたマンガを受験の時に処分してしまい、後々読み返したくなって古本屋で買い集めました。 よって、「本は読み返したくなるから捨てるな!」というのがうちの決まりになってます。 マンション暮らしなので、当然手元に置ける本の量は限られますよね。読み終わった本がある程度たまると、 ダンナの実家に持っていき、キャスター付ケースに防虫剤と一緒に入れてあります。(数千冊あると思います) よって実家はほとんど本の倉庫と化しています。たぶん売るとかなりの値打ち物もあると思うのですが、 捨てたり売ったりすることはできませんねー。 いつか一戸建てを持つことができたら、本の部屋を作ろうねと話してます。

toranoppo
質問者

お礼

「本は読み返したくなるから捨てるな!」そうそう、やっぱりそうですよね~!!(嬉っ)なんだかとっても救われる思いです>^_^<  私の周りにいる人間は、本は一度読んだらもういい、というタイプばっかりなのでこんなご意見が聞けてほんと嬉しいです♪ <いつか一戸建てを持ったら本の部屋を・・ > とっても素敵ですね~!!本好きには夢のような部屋です!うらやましいです(>_<)vvv お返事ありがとうございました~!

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.3

私もまったく同じですよ。(笑) だけど、最近は割と処分できるようになりました。 やっぱり部屋がどんどん狭くなっていくのに 耐えられなくなってきて・・・・。 手塚治虫とか、横山光輝とか、作家別に もう保存する、しない、を決めて 部屋に置くようにしました。 それ以外のものでもどーしてもとっときたいのは 実家に送りますけどね。 作家別にこだわって集め出すと 意外と奥が深いというか、持っていない、 読んでいないものがたくさんあって、 作者ごとに集めるようになってからは 却って量は減りましたね。 まあ、読む幅が狭くなってるのかも 知れませんけど、今はとりあえず満足してます。 参考になれば。

toranoppo
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃってほんと嬉しいです(0>_<0) Zinedineさんは作者ごとに本を集めていらっしゃるんですね~。なるほどーと思いました!確かに本当に好きになった漫画家さんの作品は全て目を通してできれば手元に置いておきたいですよね。全て集まったときは爽快かも!!そんな集め方もあるんだなあととっても参考になりました!! お返事ありがとうございました~!

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 はい、同じ部族の人間です。 中学くらいから始まり、本棚から溢れ、 段ボールも置き場所が無くなり、 約800冊まで数えた時(高2)、 大学受験のため、散々悩んで、ちょっとだけ残してあとは売り飛ばしました。 古本屋にミニバンで来てもらって、鑑定大会。 やれやれ、と思っていたら、 大学入学後、気が付けばまた600冊ほど...... どうしましょうね、ホント。(今、社会人です) 下手に金持ってるから、コンビニでも買うし...... (なつかし~とかいいながら...) いや、今決めた。 今週末捨ててやる。売り飛ばしてやる。 うむ。(でないと客呼べない)

toranoppo
質問者

お礼

同じ部族の方いらして嬉しいです♪♪私もちっちゃい時から漫画本とはすごい仲良しです笑。 でも、800、600冊って結構すごい量ですよね!なんだかんだと買っていったらいつのまにかすごい数になってますよね~漫画本って。私は自分の漫画本数えたことないんですけど今度きっちり数えてみようかな 多分結構すごいです笑。 今週末売り飛ばされるんですか??私もそんな決断ができたらいいんだけどなあm(__)m私も今とっても部屋に客呼べない状態なんですよねー恥ずかしっ(0>_<0) お返事ありがとうございました~!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

スキャナで読み込んで、DVD-Rに焼いて保存する。 たまるのが イヤなので、あんまり 買いません。 立ち読みとか買っても せいぜいモーニングとか週刊ものを買う程度。 それも読んだら、ほかの人にあげている・・・

toranoppo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます~ スキャナ読み込み?焼いて保存???す、すみませんいきなりですがなにやらとてもかっこいいですね!!(>_<)私はそういう機械的なことにとても弱いので(アホです!)すごいと思ってしまいました/// というかそういうやりかたもあったのか~と驚いてます!それなら全然場所を取らないですみそうですね~なるほど~!!!なにやらとっても感心してしまいました! お返事ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 漫画本を売りたい

    古本のオンラインショップに漫画本を売ろうと思っています。本の内訳は以下の通りです。 1.全巻そろっている(約20タイトル) 2.1巻から途中までそろっている(約20タイトル) 3.所々が飛んでそろってない(約10タイトル) 4.続き物や単発物で1冊ずつしかない(数十冊) 5.1995年頃のアイドル写真集(15冊程度) 6.成人向け漫画(エロ本) ほとんどが少年向けマンガや男性向けマンガです。部屋に数年間山積みにされていたので、ページのフチが変色しているものがほとんどです。破損はありません。 1と2と5について、ブックオフより高く買い取ってくれるオンラインショップがあれば教えてください。できれば実際に利用経験があるかどうかも教えてください。 3と4と6はブックオフで売ろうと思っていますが、ほかにお勧めのオンラインショップがあれば教えてください。 トータル1000冊位あるので、実店舗への持ち込みやオークションへの出品など手間がかかる方法は考えていません。

  • 漫画本を処分したいのですが

    漫画本が100冊近くあるのですが、もう読まなくなったので処分したいと思ってます。 捨てるより、売った方がいいと思ったのですが 本の状態がよくないのです。 破けたりとかはしてませんが、タバコのヤニあるいは日焼けした感じです。 それと、続きモノの話でも全巻そろってなかったり。 そんな感じでどうしたらいいか考えてるので、どう処分するべきかアドバイスをください。 捨てるしかないんでしょうか?(ノ_・。)

  • これらのマンガで一番高く買い取ってくれる店は?

    初めまして、こんにちは。 私はマンガを売ろうと思っているのですが、どこのお店が今からタイトルを書くマンガを一番高く買い取ってくれると思いますか? 私の家の近くの古本屋は、 1ブックオフ 2古本市場 3ブックマーケット です。全店カード持っています。 売ろうと思っているのは、 1デスノート(集英社/小畑健・大場つぐみ)全巻 状態⇒かなり美品。全て帯ついてます。 2きせかえユカちゃん(集英社/東村アキコ)全巻 状態⇒一冊だけページが汚れてます。それ以外は美品 一冊以外帯ついてます。 3ミスターフルスイング(集英社/鈴木信也)全巻 状態⇒美品。15,16巻帯ついてます。 (全巻と言うのは現在まで発行されている巻すべて)です。 近いうちに売りたいと思ってます。 皆様のご意見おまちしております。 

  • 20・30歳台の男性が好む漫画

    こんばんわ。 漫画について教えていただきたいのです! 私の家は喫茶店を経営していますが、 今の漫画本もお客さんが読み尽くしてきたようで、 ぼちぼちと新しい漫画を購入しようかな、と思っています。 お店は、20・30台の男性が多いのですが、 それくらいの年代の人が好む漫画本を教えていただけませんか? もちろん、人によって好みがあるとは思いますので、だいたいで結構です。 ブックオフなどの古本屋で購入したいと思っているので、 なるべくなら現在連載中の物よりも、 もう連載がストップしている本の方がいいかな・・・ できたらその本のだいたいのあらすじと添えて教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします(^o^)ゞ

  • 少年サンデーの漫画で・・・

    少年サンデーに連載されていた 作者:ながいけん 題名:神聖モテモテ王国 という漫画は何巻まで出てるんですか?連載はいつ終わったのでしょう?とても好きな漫画なのに急に連載が終了していたうえに、あまり見かけない本なので、知ってる方がおりましたらぜひ教えてください。

  • 入手困難の漫画

    今、古本の漫画を集めているのですがその漫画は現在入手困難らしいのでどのサイトに行っても売っていません。 タイトルは哲也―雀聖と呼ばれた男といって2年くらい前にマガジンで連載をやっていたやつです。 現在41巻中27、28、30~41巻がほしくていろいろなサイトを探しているのですがなかなか見つかりません。古本がそろっているサイトを教えてください。 アマゾンにもあったのですが最後の巻のほうは1冊1500円で売っています。なるべく定価に近い価格で買いたいのですが無理でしょうか? 一応地元のTSUTAYAで取り寄せをしてもらってるのですがメーカーのほうにも在庫がない状態らしいので無理っぽいです。 あと13冊で全巻そろうのになかなかそろわないのでお勧めのサイトがあればぜひ教えていただきたいです。

  • お勧めの漫画本について

    最近、色々漫画本を読んだのですが、よかった!ってのがあまりなくて・・。   -最近読んだ漫画- ◎最高 ○良い △微妙 ×個人的にダメ とらぶる→△ BLACK CAT→○ エム×ゼロ→◎ 涼風→○ シャーマンキング→○ スクールランブル→△ デスノート→○ 初恋限定→× D.Gray-man→◎ テニスの王子様→× みたいな感じでした。エム×ゼロはとても好きだったのですが、連載打ち切りもあり、終わり方がとても残念でした。 ブリーチや銀魂などを薦められたのですが、全巻見てませんしあまりあいませんでした。 絵はD.Gray-manが一番好きです。自分の都合ばっかり書いてますが・・絵が上手く、ある程度まとまってて (1)面白い漫画! (2)恋愛が混ざってる (3)多少戦闘系! の良い漫画があれば是非教えてください。(1)~(3)一つでも入っててもおっけ~です。絵がグロすぎるのや、エロ過ぎるのはできるだけ×でお願いします。また、できれば少年漫画がいいです!(ジャンプ・サンデー等)

  • 置き場所がないけど、連載中のマンガを読みたい

    家の収納スペースが少なく、溢れだした本が床の上で放置状態です。 気になっているマンガは多数あるのですが、置き場所がないので手が出せなくて悲しいです。 マンガだけでなく、本や雑誌全般好きですが、特にマンガって巻数が長くて、図書館でも借りることが難しいぶん、悩みます。 連載が完結しているなら、ネットオークションなどで全巻一気に購入し、また売るなり処分なりできるのですが、連載中のものが困ってます。 間が空いてしまうと、それまでのストーリーも忘れてしまいますし、持っておくには場所がないのです。 そこで質問なのですが、こういった場合皆さんはどうされているのでしょうか? ネットのレンタルは、あまり取り扱いがないうえに、それなりの金額なのでちょっと。 マンガ喫茶も考えましたが、長いもの程自宅で落ち着いて読みたいと思います。 そのとき出ている巻までを、とりあえず購入して読み終えたら手放し、それからはマンガ喫茶へ定期的に読みに行く、…くらいしか思いつかないのですが、なにか良い方法などありましたら教えてください。お願いします。

  • 漫画本

    『宙のまにまに』の漫画本で9巻って発売されていますか。又、8巻・発売されてれば9巻買った方に質問です。最終回は、10巻って本当ですか。まだ、6巻止まりで全然まだまだ続きそうな感覚で呼んでいるのでどうでしょうか。最後に連載中の『宙のまにまに』は、TVでセカンドシーズンは、期待できますか。

  • おもしろい漫画。。

    めっちゃ笑えるコメディっぽい漫画が読みたいです! 今、面白い!って思ってる漫画は、 『ラブ☆コン』『女子妄想症候群 フェロモマニアシンドローム』です。 本の題名、作者、連載している雑誌名、だいたいの話の内容(ちょっとでイイので)を教えてください。