• 締切済み

置き場所がないけど、連載中のマンガを読みたい

家の収納スペースが少なく、溢れだした本が床の上で放置状態です。 気になっているマンガは多数あるのですが、置き場所がないので手が出せなくて悲しいです。 マンガだけでなく、本や雑誌全般好きですが、特にマンガって巻数が長くて、図書館でも借りることが難しいぶん、悩みます。 連載が完結しているなら、ネットオークションなどで全巻一気に購入し、また売るなり処分なりできるのですが、連載中のものが困ってます。 間が空いてしまうと、それまでのストーリーも忘れてしまいますし、持っておくには場所がないのです。 そこで質問なのですが、こういった場合皆さんはどうされているのでしょうか? ネットのレンタルは、あまり取り扱いがないうえに、それなりの金額なのでちょっと。 マンガ喫茶も考えましたが、長いもの程自宅で落ち着いて読みたいと思います。 そのとき出ている巻までを、とりあえず購入して読み終えたら手放し、それからはマンガ喫茶へ定期的に読みに行く、…くらいしか思いつかないのですが、なにか良い方法などありましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

下手すりゃ単行本が出ないのも珍しくないマイナー分野好きだと、雑誌はとりあえず押さえるしか手がありません。  スペース圧縮しようと思うと、 1:どうしても押さえたい作品のみ切り離して保管。 2:更にスキャナで取り込んで電子化して保管。  非常に手間なんで自分は挫折しましたが。

honyarara229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキャナで読み込んで保管… 以前ネットでその方法は拝見したことがありますが、ちょっと自分にはできそうにないです。 単行本が出ないマンガというのも、あるのですね。ファンも作者もつらいですね。

• sqrt777
回答No.5

私は100円ショップのコミック用の収納ケース(プラスチック製)をりようして部屋の隅に積んでいたり、押入れに入れたりしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ただ放置するだけでは散らかるばかりですからね。 参考にします。 実は近場にあった大きめの100均がすべてなくなってしまったので、困ってるのです…… 都内で不便なことは、大型の便利ショップがけっこうないことです。

• toa0202
回答No.4

1.連載終了まで待つ。終わってから全巻買って読む。 2.友達に借りる。 3.古本屋で立ち読み。 4.ツタヤなどのレンタル漫画で借りる。 しか思いつきませんでした。 すみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にできそうなことだと、やはり1番か3番くらいですね。 (あんまりマンガをたくさん持ってる友人がいません…) ツタヤは憧れです。

• ri-san
回答No.3

私は貸し本屋で借ります。 1泊¥80/冊 くらいで借りられます。 最近はTSUTAYAでもレンタルコミックをやっている店舗があります。 ただ、一応協定?みたいのがあるらしく、大手は2週間後くらいしてから新刊が貸し出されます。 町にある小さな貸し本屋の方がゆるくやっている見たいで、当日から新刊が読めます。 そこでどうしても繰り返し読みたい本が見つかった場合は購入していますが、大体は借りるだけですんでます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貸本屋を探しているのですが、自宅~通勤圏内には見つかりませんでした。 TSUTAYAのサービスも興味深いのですが、そもそも近くにありません…。

• cojohan
回答No.2

究極的にはマイクロチップ化でしょうね・・・(-_-;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロチップ…まだまだ遠い未来の話なんでしょうかね?

noname#65224
noname#65224
回答No.1

私がしている対策は、、、(私は中古で売ることは”絶対”しません) 1.実家に送りつける。 2.友達がこれ読みたいと言い、持っていく。そして、そのまま放置(笑)。 です。1は役に立ちます。読みたくなっら、実家に帰るか、宅配で送らせます。実家が遠いので基本は宅配。2はたまに玄関に”放置返し”されます(笑)。 漫画の置き場所は、人類永遠のテーマです。”これだ”という良い方法はちょっと思いつかないです。あったら、私も知りたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家住まいなので、送り場所はないのです…… できればいつでも読めるようにしたいので、友人のもとへ送るのも、ちょっと。 本当に、永遠のテーマですね(笑)