• 締切済み

置き場所がないけど、連載中のマンガを読みたい

家の収納スペースが少なく、溢れだした本が床の上で放置状態です。 気になっているマンガは多数あるのですが、置き場所がないので手が出せなくて悲しいです。 マンガだけでなく、本や雑誌全般好きですが、特にマンガって巻数が長くて、図書館でも借りることが難しいぶん、悩みます。 連載が完結しているなら、ネットオークションなどで全巻一気に購入し、また売るなり処分なりできるのですが、連載中のものが困ってます。 間が空いてしまうと、それまでのストーリーも忘れてしまいますし、持っておくには場所がないのです。 そこで質問なのですが、こういった場合皆さんはどうされているのでしょうか? ネットのレンタルは、あまり取り扱いがないうえに、それなりの金額なのでちょっと。 マンガ喫茶も考えましたが、長いもの程自宅で落ち着いて読みたいと思います。 そのとき出ている巻までを、とりあえず購入して読み終えたら手放し、それからはマンガ喫茶へ定期的に読みに行く、…くらいしか思いつかないのですが、なにか良い方法などありましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

 下手すりゃ単行本が出ないのも珍しくないマイナー分野好きだと、雑誌はとりあえず押さえるしか手がありません。  スペース圧縮しようと思うと、 1:どうしても押さえたい作品のみ切り離して保管。 2:更にスキャナで取り込んで電子化して保管。  非常に手間なんで自分は挫折しましたが。

honyarara229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキャナで読み込んで保管… 以前ネットでその方法は拝見したことがありますが、ちょっと自分にはできそうにないです。 単行本が出ないマンガというのも、あるのですね。ファンも作者もつらいですね。

  • sqrt777
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.5

私は100円ショップのコミック用の収納ケース(プラスチック製)をりようして部屋の隅に積んでいたり、押入れに入れたりしています。

honyarara229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ただ放置するだけでは散らかるばかりですからね。 参考にします。 実は近場にあった大きめの100均がすべてなくなってしまったので、困ってるのです…… 都内で不便なことは、大型の便利ショップがけっこうないことです。

  • toa0202
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

1.連載終了まで待つ。終わってから全巻買って読む。 2.友達に借りる。 3.古本屋で立ち読み。 4.ツタヤなどのレンタル漫画で借りる。 しか思いつきませんでした。 すみません。

honyarara229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にできそうなことだと、やはり1番か3番くらいですね。 (あんまりマンガをたくさん持ってる友人がいません…) ツタヤは憧れです。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.3

私は貸し本屋で借ります。 1泊¥80/冊 くらいで借りられます。 最近はTSUTAYAでもレンタルコミックをやっている店舗があります。 ただ、一応協定?みたいのがあるらしく、大手は2週間後くらいしてから新刊が貸し出されます。 町にある小さな貸し本屋の方がゆるくやっている見たいで、当日から新刊が読めます。 そこでどうしても繰り返し読みたい本が見つかった場合は購入していますが、大体は借りるだけですんでます。

honyarara229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貸本屋を探しているのですが、自宅~通勤圏内には見つかりませんでした。 TSUTAYAのサービスも興味深いのですが、そもそも近くにありません…。

  • cojohan
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

究極的にはマイクロチップ化でしょうね・・・(-_-;)

honyarara229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロチップ…まだまだ遠い未来の話なんでしょうかね?

noname#65224
noname#65224
回答No.1

私がしている対策は、、、(私は中古で売ることは”絶対”しません) 1.実家に送りつける。 2.友達がこれ読みたいと言い、持っていく。そして、そのまま放置(笑)。 です。1は役に立ちます。読みたくなっら、実家に帰るか、宅配で送らせます。実家が遠いので基本は宅配。2はたまに玄関に”放置返し”されます(笑)。 漫画の置き場所は、人類永遠のテーマです。”これだ”という良い方法はちょっと思いつかないです。あったら、私も知りたいです。

honyarara229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家住まいなので、送り場所はないのです…… できればいつでも読めるようにしたいので、友人のもとへ送るのも、ちょっと。 本当に、永遠のテーマですね(笑)

関連するQ&A

  • 一番沢山巻数が出ているマンガ

    完結済み、連載中問わず、 コミックスで一番沢山巻数が出ているマンガは何でしょうか? 「ゴルゴ13」とかかなと思うのですが。 「釣りバカ」は80巻だそうです。

  • 一話完結ものの漫画の限界巻数

    買うけどね買うけど....と20巻越えの漫画を読みながらふと思う...(ほぼ惰性) 一度当たればグダグダ終わりが見えなくなる漫画業界、ストーリーものなら話が進んで新鮮さや盛り上がりを作れるが一話完結もの、日常ものの漫画の高寿命化ときたら... 面白ければいくらでも読みたいとは思いますが限度というものがある、抑揚のない一話完結ものならなおさら。 個人的には20巻が名作限界巻数、30巻越えはアホちゃうか?レベル(あくまで一話完結ものに限る) 皆さんが思う常識的な完結巻数と「もう早く終われよ」と思う巻数を教えてください。

  • 「ぼくらの」漫画版

    漫画は8巻まで出ているようですが、まだ連載中でしょうか? 買おうと思っているのですが、完結しているのであれば、ネットカフェなどで読むのもひとつの手かなと思っていて悩んでいます。

  • 少女マンガ

    最近で完結した少女マンガを教えてください!! 巻数は何巻でも大丈夫です!!

  • 全巻持ってるマンガを教えてください

    みなさんが持っているマンガで、 ・もう完結したもの ・現在進行形で全巻を買い続けているもの って何がありますか? そのタイトルと、全何巻(進行形は現在何巻目か)かを教えてください。 もちろん、新しいもの・古いもの、マンガなら何でも結構です。

  • ドラゴン桜を買おうかなと考えていますが。

    偶然大学の課題図書の中に「ドラゴン桜」が途中巻でしたが、置かれていて立ち読みしていて惹かれました。 ドラマは見ていません。 それで、全巻読んでみたいと思っているのですが、これは完結しているのですか? していたら巻数を教えてください。 それから、平均的な1冊分の価格も教えてください。 最後に、漫画よりもドラマのほうがおもしろいのですか? これは余裕のある方で回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの漫画

    おもしろい漫画探しています。 すでに完結済みで巻数は多くても20巻以内のものがいいです。 あとどんなとこがおすすめかかるく説明をつけてくれると嬉しいです。

  • 藤子不二雄の「まんが道」完結は何巻?

    「まんが道」は藤子不二雄ランド版と、愛蔵版があったと思いますが、どっちでも、完結は何巻になるんでしょう?? なんだか、未完で終わっているような気がするんですが。 一旦、主人公ふたりが東京にでてくるところで終了して、またしばらくしてから話が前後しつつ再連載されたらしいのですが、近くのまんが喫茶にあっただけ読んでも完結してませんでした(ランド版で、多分8、9巻)。いったい何巻でおわりなのでしょう。

  • ★早い回答お願いしたいです★おすすめマンガは??

    今、漫画喫茶にいるのですがおすすめマンガを教えてほしいです。 希望は ・全巻完結している ・次が気になる!(特に希望) ・萌え系キャラが出ない ・グロテスクではない ・エロ系も× ・スポーツ系も× ・絵がキレイ ・割と最近のマンガ 希望多くてすみません。。 できるだけ当てはまるものでお願いしたいです。 上の項目をコピペしてどれが当てはまるか書いていただければうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • お勧めの漫画

    ジャンプ系はほとんど読みつくしたので今度はマガジンの漫画読もうと思ってます。以下の条件を満たしててお勧めの漫画教えてください ・マガジンで連載された(よほどお勧めってわけだったらサンデーでもOK) ・最終巻まで出てる。あるいわ連載が終わった。 でお願いします。なるべく巻数が多く出てるほうが嬉しいですがここは問いません。