• ベストアンサー

本の保管時の乾燥剤(シリカゲル系?)について

家の湿気が凄く、本棚も湿気がちです。 ワンルームで賃貸、湿度調整もままならないので、乾燥剤を使用しようと思うのですが…どれがいいのかよく判りません。 できればシート状になっている物がいいのですが、購入できるサイトなどを知っている方や、本の保管に乾燥剤を利用されている方、何かアドバイスをお願いします。

noname#144688
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

本来は電気を使う除湿機(エアコンでも良い)を設置すべきだと思います。 それができないというのであれば、乾燥剤(除湿剤)を使うしかないのかもしれません。 ただし、ワンルーム賃貸全体を対象にする場合は、極めて大量の乾燥剤を置き、 さらにそれを相当頻繁に取り換えなければ湿気は低下しないと思います。 (部屋の使い方、構造、密閉の程度、生活などから発生する湿気の量によるので、 具体的な乾燥剤の必要量、交換程度は分かりません) シリカゲル系でも可能でしょうが、コストから考えると、 「水とりぞうさん」などを使い捨てた方が安いのではないでしょうか。 また、もし、本棚の湿気が問題で有れば本棚がある所を密閉して、 その中に除湿・乾燥剤を置くことにすれば、 剤の量、交換頻度を大幅に少なくすることが出来るでしょう。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 引っ越したばかりで困っていました。今までで一番湿気る家で… 頂いたご回答をもとに対策を考えようと思います。 除湿器が一番かもしれないですね。