• ベストアンサー

マンガ本の黄ばみの処置方

自分は気に入ったマンガを集めるのが趣味なんですがふと本棚を整理しているとマンガ本の背中(いわいる開く部分)と上部(下部)が黄ばんでいるのに気がつきました。丁寧に保管していたつもりなんですが(日焼けを避けるための処置もしていました)何故か黄ばんでいてなかには黒ずんでしまっているのもあるんです。やはり経年の黄ばみはしかたがないのでしょうか?大事にしていた本が黄ばんでいて少し凹んでいます。こういった状態になった場合処置方とかありますか?あとそもそもなんで黄ばむんでしょう?

noname#21810
noname#21810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.3

私の書庫の本も、黄ばんでいます。 黄ばむ理由は、酸性紙のため、紙の繊維が劣化して、黄ばみます。 黄ばんだものは、繊維がボロボロですので、除去するしかないです。 その詳細については、下記のサイトを御覧ください。 http://www.dnp.co.jp/cio/nenrin/lab/an.html BookOffでは、買い取ったものを、グラインダーで、削っています。 自分でやるのであれば、紙やすりで、削るしか方法は無いようです。 未然に防ぐのであれば、酸性紙を中和させるやり方があります。 アルカリ溶剤で、中和させるのですが、本1冊をやるのであれば、完璧にできると思いませんが、 アンモニア水を、脱脂綿に含ませ、本と一緒に、ビニールに入れておく、方法が考えられます。 劣化緩和についての詳細サイトは下記です。 http://www.dnp.co.jp/cio/nenrin/lab/index_3.html 基本的に、空気・紫外線にに触れさせなければ、防げますので、 本を、本屋さん同様、日にあたらないところで、ワンラップのようなもので、包んでおくしかないです。 外出ししておくのであれば、黄ばむ部分を、アンモニア水で、一度拭いておくと、よいです。 焼けない紙も、あります。中性紙ですが、かなり高価なものになりますので、使われているものが限られております。 まず、マンガ本では、使われ事は無いので、上記の方法が、最善の策と、思います。

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/cio/nenrin/lab/an.html,http://www.dnp.co.jp/cio/nenrin/lab/index_3.html
noname#21810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明でよくわかりました。 あとサイトまで紹介していただいて。 やはり除去するしかないみたいですね。 いろいろ試してみます。

その他の回答 (5)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

昔、友人に聞いた話ですが、空気に長い時間あたっていると黄色くなると聞いたことがあります。 なので、真空パックにでもすれば黄色くなるのを防げるのではないのでしょうか? でも、本を真空パックにするのは無理か・・・

noname#21810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真空パックですか。 うーん、なかかな難しそうですね。 でも参考になりました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

黄ばんでしまったものをどうすればいいのかはわかりません。 黄ばむのはやはり日常の日の光です。 ものが見えるだけの明るさのあるところでは、日常的に本も日焼けしてしまうのです。 これを防ぐには、日の光を通さない袋(本を買った時に入れてくれるものなど)に入れたままで日常、暗い場所に保管すればいいです。 または、袋に入れてダンボールの中に入れて、一番上に何か覆いをするとか。 うちでは、書庫として窓がひとつしかない物置を使っています。 大事な本は本棚の後列。もっと大事な本は袋に入れて、北向きの棚の後列。滅多に触らないので確実に買ったときのままの状態です。 ただ、自分で読みたくなってもムリな場合が多いです。

noname#21810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 黄ばみの原因はやはり日の光でしたか。 本棚に暗幕カーテンのようなものを覆っているんですがそれでも本には日の光が降り注いでいるんですね。 本の配置、参考にさせていただきます。

noname#65203
noname#65203
回答No.4

大切にしていた本が痛んでしまったなんて、ショックですよね。 経年劣化のメカニズムについてはよく分かりません・・・すみません。 でも、私はマンガ喫茶の開店準備を手伝うバイトをしたことがあります。古本屋から集めてきたマンガを磨いてキレイにするという作業があったのですが、大手の古本屋が使っているような研磨機械はなかったので、1冊ずつ紙やすりで磨いていきました! 根気のいる作業でしたが、黄ばみ部分はきれいに取り除くことができました。 大切な本をやすりで磨くなんて・・・と抵抗があるかもしれませんが、他に手段が見つからなかったら是非試してみて下さい。

noname#21810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり紙やすりがいいみたいですね。 確かに大切な本に「紙やすり」っていうのは少し抵抗がありますが いろいろ検討しまして実行してみたいと思います。

  • riri_rori
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

自分も本を大切にしているので、きばんでしまったときは某古本チェーン店のマネをしてきばんでしまった部分をけずっています。 かみやすりでも簡単にけずれますよ。かるくけずるだけで、けっこうきれいになります。かみやすりは、100円ショップで手に入ります。

noname#21810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紙やすりっていう手がありましたかぁ。 早速試してみたいと思います。

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

どうして黄ばむのかまでは分かりませんが、 古本屋ではベルトのような物で擦って綺麗にする機械があり、 中古で買い取った本はその機械を使って綺麗にしています。 個人ではなかなか難しいと思いますが…。

noname#21810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古本屋ではそういった機械があるんですね。 一般用もあるといいんですが。

関連するQ&A

  • 本の保存方法・日焼け防止について教えて下さい

    漫画・小説を問わず結構な量の本を持っていると思うのですが、 たまに整理すると古い本の日焼けや経年劣化が気になります。 保存方法として、 (1)扉付の本棚に収納する。 (2)単行本・文庫本用収納ケースに入れて押入れに入れる。 といった方法を取っていますが、どういった方法を取れば 日焼け・経年劣化を防げるでしょうか? 防虫剤・乾燥剤を使用するというのは効果があるでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 漫画の日焼け

    漫画の日焼けについて教えてください。 先日、駅前の本屋さんで漫画を買ったのですが、上部が黄ばんでました。 2014年4月に発行されたものなのですが、そんなにすぐに日焼けするのでしょうか? 上部だけで他に黄ばみはありません。 その漫画のほかに違う漫画も買ったのですが、その本は2年前発行なのに、上部に黄ばみもなく、普通にきれいでした。 もしかして、これは日焼けとは違うのでしょうか?上部だけなので蛍光灯による日焼けだと思っているのですが… もちろん中古ではなく、新品のもので定価で買いました。 返品等は考えていないのですが、不思議に思ったので、教えてくださると嬉しいです。

  • 本屋さんに売っている本は黄色(日焼け?)くならないのですか?

    本屋さんに売っている本は黄色(日焼け?)くならないのですか? 私は家にある漫画などは押入れに入れ、日に当たらない場所に保管しているのですが、古い漫画だと気づいたら黄色くなってます。ネットでちょっと調べたら酸化して色が変わるとの情報がありました。 空気に触れると色がかわるのかぁと思ってたんですが、よくよく考えたら本屋さんの漫画本も簡単なラッピング?(透明なビニール)をしているだけで十分空気に触れているのに何で色が変わらないんだろうと不思議に思いました。 ひょっとして家にある漫画もサランラップでまいておけば色が変わらないんでしょうか? 本屋さんの本の色が変わらない理由をご存じの方、暇なときで結構ですんで教えて下さい。

  • 漫画本を集めるのが趣味で 部屋が大変なことに・・・

    漫画を集めるのが趣味で大量に購入しているのですが収納に大変困っています 今6畳の部屋に約5000冊くらい床に並んでいるのですが 少しでも整理がしたい為いい本棚を探しています 薄い本棚でたくさん入るもの 又は スライド式でもいいので大量に入るものを 2万以内で探しています どなたかオススメがあれば教えてください

  • 本を綺麗にする方法ありますか?

    本棚に本を立てて保管していたのですが、湿気からなのか、本の上部に染みができてしまいました。 本を傷つけずに、汚れを取る方法はありますか?

  • マンガの黄ばみ(酸化)を防ぐには?

    タイトルの通りです。 小さい頃蛍光灯の横に置いておいて本当の数日で黄ばんだのをショックを受けて以来、本の保管に神経質になりました。 数年前から (1)一冊づつ厚めの(市販のビニル袋)にいれて空気を抜き、封をセロテープで口部分にする。 (2)日の当たらないクローゼット(気温も低い)に保存 (3)クローゼットは月に1~2回以外開けない (4)一度ビニールで圧縮し、保存したら絶対開けない と努力してきているつもりだったのですが、 数日前から整理をしたなら、かなり黄ばんでいました。 800冊くらいあるのですが、ジャンプ系より少女マンガ(特に白○社)は一年前に買ったものも黄ばみが入っていました。 これって、これ以上防ぐのはどうすればいいのでしょうか? ヤスリで削るのはなしです。 結局そこがまた酸化してしまいますので。 それ以外になにかいいアイディアがあったら教えてください。 とりあえず黒いゴミ袋に10~20冊づつ、更にカバーしてみようかと思うのですけど…。

  • 漫画の保存方法

    漫画が好きでこの前400冊を超えました。。 本棚にしまっているのですが、奥のほうを見てみると虫がっ!! あと、多少昔に買ったものはうっすら黄ばんでいるようで・・・(酸化するのは仕方がないんですが) 日焼けはしないようにしています。カバーはしていません。本棚が木なので、ホームセンターに行ってプラスチックのモノでも買ってこようかなと思ってもいます。 できるだけきれいな状態で残していきたいと思っているので、何かいい方法を知っている方、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 本の日焼けについて

    僕はかなり神経質で本の日焼けがものすごい気になります 本の量はかなりあって本棚にズラーとならんでます。 その本棚は、ドア?のように閉めるものがないので 日光は当たりませんが蛍光灯の光が当たってしまいます 蛍光灯の紫外線は弱いと聞いたのですが、 水色のタオルケットをかけるだけでも日焼け防止にはなるでしょうか?

  • 本の管理、処分方法

    私は読書(小説・マンガ)が趣味です。 学生の頃はお金もなかったので図書館で借りて読むことが多かったのですが、働くようになり金銭的に少し余裕がでてきた上に仕事が不規則でなかなか図書館へ行けなくなったので、本やマンガをたくさん購入するようになりました。現在マンガを含めた本の数は1500冊位で毎月30~50冊位づつ買っています。読んで趣味に合わなかった本はすぐに人にあげたり売ったり捨てたりできるのですが、気に入ったりシリーズものだったりした場合、処分できずに月に20~40冊位づつ増えていきます。もう保管場所がなく、どうにかしなければと思うのですが、ふとした瞬間に読み返したくなったりするため処分できません。本の効率的な整理方法や、どうしたら思い切って処分できるようになるのか教えて下さい。

  • 本の日焼け・痛み対策

    漫画本や小説など、本棚に置いている本が日焼けして困っています。 部屋が狭いので、窓からの光が当たらない位置に本棚を移動するのも難しいですし、部屋の電気を点ければ避けようがありません。 ネットで検索した結果、ビニール袋などに包んだ上で、乾燥剤・除湿剤を入れた段ボールに詰めるのが有効な方法だと何度か見ました。 しかしそういった方法ではなく、普通に本棚に並べた上で、尚且ついつでも出し入れしやすい状況にした上で、日焼けを軽減したいのです。更に贅沢言うようですが、本のタイトルは見えるように。 完全に防げないのは重々承知ですが、軽減できるだけでもいいので……。 よろしくお願いします。