• ベストアンサー

本の重さ

間口1m、高さ2m、奥行き25cmの本棚(棚10段)に単行本をメインに本をできるだけ収納する場合、本の総重量はどのくらいになりますか? その本棚にキャスターを取り付けたいのでキャスター一個当りの耐加重を考える参考にしたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

まず、1冊の本の重さを量り、厚さも計り、横に何冊並ぶか、計算してください。大凡50冊、10段なら、500冊近くになると思います。キャスターは、50キロとか、100キロまで位対応のしっかりしたものが良いでしょう、でも、したがその分高くなるので、天井面にも、ガイド棒など、つけないと、危険ですよ。

tom-sam
質問者

お礼

大変、参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

本棚に入れた本の重量は意外と小さくて、本棚全体の体積に対して、比重0.3~0.4ぐらいで考えればよいです。 本(紙)自体の比重は0.6~0.8ぐらいですから、本棚の半分は空洞ということになりますね。