• ベストアンサー

本の効率的な収納について

質問します。奥行きが45cmの棚がありまして(幅は40cm、高さは可変)、そこに本を収納しようと思います。単行本や雑誌など色々ですが、特に単行本などは横一列に収納すると、奥行きが深すぎて、前の方が無駄になり、前を揃えると奥が無駄になってしまいます。かといって2列に揃えると、奥の本が取り出しにくいし・・・何かよい収納アイテムやグッズがありませんでしょうか。ご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

材質がわからないけど・・ これで、2.5倍収納できる。 自作する必要あり。レールは上につけると良い。 コロは、ボールキャスターが背が低くてよい。

ririppe
質問者

お礼

え?ちょっとマジですか??図まで作成してくれるなんて親切過ぎます(謝)自作が頑張らないといけないけど、完成したら素晴らしいですね。 とっても解り易く参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• vfr400r
回答No.5

いつかは・・と思ってブックマークしているHPです。 http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htm

• ORUKA1951
回答No.4

>図まで作成してくれるなんて親切過ぎます  今はなき、WindowsDraw6.0です。コーレルに買収されてなくなっちゃった(涙)  こんな図なんて、数分もあればかける・・・・のて、たいしたことじゃない。文章をわかるように考えるほうが、ずっとムズイ。  板を買ってきて、組み立てておくだけでもよいかも。コロの部分が結構高さを食うので根。キーキー音がして良ければ、アルミの小さなアングルを伏せておいて、子棚の量枠の下にポリエチレンのブロックをVカットしたものを埋めても良い。  今は、改築の折、書棚自体をこうしたので、影も形もないけど、昔作ったので。

• hisappy
回答No.2

収納術の本で時々紹介されているものに 「シリーズもののマンガ本などはティッシュの空き箱で収納」 というのがあります。 マンガ本の幅がティッシュの箱の幅と丁度合うのです。 私は「マガジン装填方」(拳銃などで使われるマガジンのことね) なんて呼んでますが。 難点は収納しようとする冊数が少なかったりすると 結局箱がスカスカで収まりが悪くなってしまうことです。 他には、ファイル収納BOXを利用して 雑誌などの大きめ本と単行本との収納エリアを区切ることでしょうか。 大きめの百円ショップでは色々なサイズと柄で 収納サポートBOX(?)が売られているので 探してみてはどうでしょう。 難点は、「微妙なところで都合の良いサイズのものが見つからない」 なんて点だったりします。

ririppe
質問者

お礼

ティッシュの空き箱なんて、なんて簡単で便利なんでしょう。思いつきませんでした。ファイル収納BOXを併用すれば、大きな本と単行本が共存できますね。素晴らしいアイデアありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.1

棚の材質は?

ririppe
質問者

補足

木なのです。家に作り付けの棚ですが、ピンの位置を変えれば上下には棚を動かせるんですよ。本棚には如何せん深すぎるのが悩みなのです。材質で何かヒントが出ますでしょうか。お願いします。