• ベストアンサー

本の黄ばみ

漫画とかって、時間がたつと黄ばんでしまいますよね!? これをもとにもどす方法知ってたら教えてください。 また、これを防ぐ方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紙が酸化したり日光で日焼けしたりと、変色してしまいますね。 これは元には戻らないかと。 見た目を多少よくするなら、細かい目の紙やすりで、小口部分を削ってきれいにする方法はあります(古本屋でよく見かけます)。

nono_nono
質問者

お礼

なるほど!! 古本屋さんはやすりをつかってるんですね!! ちょっと試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

漫画本などは長期保存はあまり考えていないので、もともとそういう変化しやすい髪を使用しており、紙に残留した化学物質などの作用で変化しているので元に戻すのは無理でしょう。 予防としてはできるだけ大気に触れさせないように暗い場所においておくしかないでしょう。

nono_nono
質問者

お礼

お気に入りの漫画久しぶりに読もうと思って 取り出したら、黄ばんでて結構ショック受けました。 やっぱり元に戻すのは無理なんですね!! ありがとうございました。