• ベストアンサー

カトリック=キリスト教?

愛読している小説に 似たようなことが書かれていたのですが、 カトリックとキリスト教は同じことなのでしょうか? やはり別々の名前があるから意味が微妙に違ったりするのでしょうか? 別にそこまで深入りするつもりはありません。 ただ素朴にどうなのかと思っただけですが。。。 宜しかったら教えて下さい。

noname#13550
noname#13550
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

キリスト教は、大きく、カトリックとプロテスタントに分かれます。 ですから、カトリック→キリスト教は成り立ちますが、 キリスト教→カトリックは成り立ちません。 違いや歴史は、下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.al-pha.com/fp/seisho/3seisho.htm
noname#13550
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 そうゆう意味だったのですね。 宗教にはあまり関心がないので分かりませんでした。 サイトの方も有り難う御座います。 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.8

カトリック教会は、先日なくなられた、ヨハネ・パウロ二世がローマ教皇だった教会です。ローマ市内にある、バチカン市国が、カトリック教会つまり、ローマ・カトリックの総本山となります。 詳しくは、こちらがよいとおもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99#.E6.95.99.E6.B4.BE

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99#.E6.95.99.E6.B4.BE
  • ryu-sei
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.7

カトリックの学校に行っていました。 カトリックは昔からのキリスト教を重んじる宗派で、プロテスタントは新しいキリスト教と考えていただければ簡単です。カトリックとプロテスタントで(新、旧)で戦争をしたこともありました。 キリスト教の宗派の一つですよ。

noname#13550
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 無事に解決しました!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.6

キリスト教とは? 参考に

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A5%EA%A5%B9%A5%C8%B6%B5
noname#13550
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 詳しいサイトを書いて下さって分かり易かったです。 参考になりました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.5

Kカトリックはキリスト教の一派です。 大まかに言って、カトリック、プロテスタント、正教 とあります。

noname#13550
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • vaioha0
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

カトリックはキリスト教です。カトリックのほかにプロテスタントがありこれもキリスト教です。 間違ってるかもしれませんが違いは旧約聖書か新約聖書かの違いらしいですが詳しいことは分かりません。

noname#13550
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.3

「仏教」に日蓮宗や真言宗などがあるように、 「キリスト教」にも、カトリックやプロテスタントなどの宗派があるということです。 そのキリスト教の中で、カトリックという宗派がローマ法王を中心とする伝統的な勢力です。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました!

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.2

イコールというかキリスト教の中の一宗派です。 他にはプロテスタントなんかが有名です。

noname#13550
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キリスト教とカトリック教の違い

    キリスト教を題材にした小説や映画は数多いですね。シェンキェヴィッチの「クオ・ワディス」や映画「ベン・ハー」それから遠藤周作の小説 等 それでいてカトリック教を題材にした小説や映画というのはお目に掛かったことがありません。キリスト教は作品を通して、浅学程度に知っています。ずいぶん前から気になっていることですが、「キリスト教とカトリック教の違い」とは一体なんでしょうか?

  • キリスト教徒、特にカトリックの生き方について

    私は趣味で小説を書いたりしているのですが、教会の知り合いの方にキリスト教徒なら小説なんか書くの辞めなさい、と言う方がいます。なんかその方から見ると、そういう行為をする人は有名になりたがっていたり成功者になりたがってるように見えるみたいで。 他にも洗礼を受ける前の話ですが、もう1人別の方からもオタクやめたら?(マンガが好きでよく読んでる)と言われたり。  いずれもカトリック教会での出来事なのですが、キリスト教徒イコール小説を書いてはダメ。ということならイギリス文学はもちろんの事、キリスト教が国教の国では文学が成立しないはずではないでしょうか。  また、いずれの方もキリスト教徒になるのなら自分の趣味や特技も全て捨てて、自分を全て神様に捧げるのを良いと考えているようですが、それではがらんどうな人間になってしまいませんか?キリスト教徒になったら生き方も制限されるのでしょうか?  更に先に小説なんか、と言ってきた方は神父様が薦めてつけてくれた私の代母なので(名前は親が決めるものだから、という事で洗礼名もこの人に決めてもらった)、教会を変えない限り色々構われそうです。教会変えようかな?最初は本当に親切そうに見えたのにな、あの人。  皆さんのご意見を聞かせてください。

  • キリスト教…

    キリスト教… キリスト教というのか クリスチャン?カトリック?というのか よくわかりませんが、友達がキリスト教信者?です。 今まで別にこれといって問題は無いのですが、無宗教の私は 宗教信者の事がよくわかりません。まぁ友達がキリスト教というのも最近知ったのですが… 特にアンチ-キリストとかではなく、なんとも思ってないのですが、そういった人と付き合う上で何かありましたら 教えて下さい。 友達とはただの大学の男友達です。

  • カトリックとプロテスタントの違い

    キリスト教のカトリックとプロテスタントの違いがわかりません。 また、ユダヤ教とどんな関係があるのでしょうが・・キリスト教にもその他の教派がありますよね?モルモンと統一教会、エホバの証人は別として・・・・・

  • キリスト教について

    キリスト教も、右派と左派があるんでしょうけど意味が掴めません! 自分はどちらかと言えば右寄り・・ プロテスタントでも日本基督教団や聖公会は左寄りだとHPで見ました カトリックが左でプロテスタントが右だと思ってたけど、政治家よりも 構造が複雑でしょうか?

  • キリスト教の洗礼名について

    個人的に興味があって、キリスト教徒ではありませんがキリスト教について調べものをしています。 旧教系(カトリックなど)では洗礼名をいただきますが、その洗礼名には聖人カレンダーなどに載っているような「聖人」からいただくか、聖人ではなくても自分の尊敬する方からいただくこともできると知りました。 そこで疑問に思ったのですが、聖人ではなく、しかもキリスト教とのかかわりも薄い人物の名前をいただくことは可能なのでしょうか? たとえば私は将来美術の道に進みたいと思っているのですが、尊敬する画家などから名前をいただいたりすることはできますか? カトリックの決まりでは”キリスト教を辱めない”としかないと聞きましたので、そういうところはどうなんだろう・・・と思い質問させていただきあした。 よろしくおねがいいたします。

  • スピリチュアリズムの視点から見たキリスト教の教会(カトリック等)

    スピリチュアリズムの視点から見たキリスト教の教会(カトリック等) 近頃スピリチュアリズムについて色々と考えを巡らせている内に、一つの疑問が浮かびました。 神道では、鎮守の森と言われる様な中に佇む、歴史ある神社等にはそれこそ高い波動の高級霊 が居そうですし、あらゆる霊魂などを説く部分で、スピリチュアリズムにも矛盾しません。 仏教寺院なども、成仏した、しないに関わらず、そういった霊魂が居そうな感じがしますし、 輪廻転生という部分でも矛盾しません。 しかし、一神教を説くキリスト教の場合は神は父なる神一人(三位一体という意味でキリスト と聖霊はありますが)という事になります。そうなると、それぞれのキリスト教の教会には 神様は居ないとう事になるのでしょうか?それともキリスト教徒が父なる神と崇める神が分霊 という形で世界中のそれぞれの教会に鎮座されている形になるのでしょうか? ここではキリスト教の教義うんぬんではなく、スピリチュアリズムからの視点で解説して頂ける とありがたいです。よろしくお願いします。

  • イエス・キリストって、今、何してる?

    イエス・キリストは、今、どういう状態なのでしょう?これから先、どうかなるのでしょうか?それと、イエス・キリストが死んだ意味は何ですか? カトリックとプロテスタント、それぞれの解釈を知りたいです。 どれか一つでも構いませんので、回答をお願い致します。

  • キリスト教の十字架について

    私は無宗教なので教えてほしいのですが、 イエス・キリストは十字架にはりつけにされたと聞きます。 ということはキリスト教の方々にとっては反十字架になりそうなもの なのですが、実際はクロス(十字架)ネックレスなどを つけている信者の方を見ます。 カトリックやプロテスタントの方々にとって十字架とはどのような意味を 持つのでしょうか?

  • キリスト教の教会についてです。

    キリスト教の教会についてです。 私は、カトリック系のキリスト教徒です。 と言っても、未だ洗礼を授かってもいない、ただの高校生ですが笑 私は今までずっと、教会に行かずに自分で聖書を勉強して主に祈りを捧げてきました。 しかし、最近教会へ行きたいと思うようになり、ネットで近くの教会を探すと、まともな所が全てプロテスタント系なのです。 カトリックの教会は家から電車に乗りバスに乗りで片道2時間くらいかかる距離に位置します。。 学校帰りならば、寄れるでしょうが、休日は難しいような気がしてしまいます。 質問なのですが、やはり教会へ行った方がいいですよね? つまり、主に祈りを捧げる場所として教会が1番いいですよね?