• ベストアンサー

イエス・キリストって、今、何してる?

イエス・キリストは、今、どういう状態なのでしょう?これから先、どうかなるのでしょうか?それと、イエス・キリストが死んだ意味は何ですか? カトリックとプロテスタント、それぞれの解釈を知りたいです。 どれか一つでも構いませんので、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.3

(1)もし神とイエスが同じなら神の右の座に座ることはないでしょう。 (2) さあどうなっているのでしょうね。神様だけがご存知でしょう

mickey_goo
質問者

お礼

(1)に関しては、私も同感です。キリスト教の大半は、三位一体を信じているという先入観が入っていました。 (2)については、残念です。この補足質問に対する答えが分からないとすれば、前回の(2)に対する回答も推測ということになりませんか? とにもかくにも、知りたい情報を得る事ができました。Katyanさんのご協力に感謝します。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.2

(1)三日目によみがえり、天に昇り、全能の神の右に座したもう。と聖書には書いています。 (2)全人類の罪のために受けるべき死の刑罰の身代わりとなって死に、罪と死に対して勝利し、私達に救いをもたらし、神の愛を示すためでした。 と書いています。 私自身は死んでというより「復活したイエス」ここを中心にし考えていますが(この方が明るく楽しいでしょう)  

参考URL:
http://www.ageo-church.org/r0104.htm
mickey_goo
質問者

補足

回答、ありがとうございました。リンク先も拝見しました。 (1)ですが、「イエスは、現在、天に存在し、天から私たちを見守っている」ということですね?「神の右に」とありますが、これは、三位一体を前提に解釈しておられますか? (2)ですが、イエスが死ななければ、全人類は、どの時点で、どうなっていたはずと理解されていますか? よろしければ、ご回答をお願いします。

• masa0809
回答No.1

本質的には同じことを言っていた(はずの) イエス・キリストも仏陀も老子もマホメットも みんな解脱して輪廻から開放されてしまいました。 後に残された人間が都合よく生きていくために 彼らを特別なものとして規格化して宗教を起こして 様々な勝手な解釈をして、他の価値観を排斥しています。 そんなこんなで世界では戦争が起こってる。 仏教徒の故鈴木大拙氏はキリストと仏陀の同一性を理解されて ヨーロッパなどでも講演していたような記憶があります。 イエス・キリストは死んだ後、僕らのために何かしようとはしていないでしょ。 キリストはキリスト教を見て、「こんなの知らん!」と言うんじゃないかな。 仏陀も仏教を「知らん」というな、マホメットも「イスラム教ってなんじゃ?」という。 「で、どれがあなたの考えに近いの?」と聞けば、 キリストも仏陀もマホメットも老子も「道教(老子)かなぁ」というよ、きっと。 キリストは死んだ意味は「道教・徳教」を読めば分るかも。

mickey_goo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 しかし、ご回答の内容は、私が求めたものではありません。 今回の質問の内容は、上記の2点について、カトリックとプロテスタントの解釈を知識として、知りたいだけで、真理を求めてという訳ではありません。