• ベストアンサー

キリスト教の十字架について

私は無宗教なので教えてほしいのですが、 イエス・キリストは十字架にはりつけにされたと聞きます。 ということはキリスト教の方々にとっては反十字架になりそうなもの なのですが、実際はクロス(十字架)ネックレスなどを つけている信者の方を見ます。 カトリックやプロテスタントの方々にとって十字架とはどのような意味を 持つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1
tk1769
質問者

お礼

参考サイトで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nouble
回答No.3

間違えているかも、知れません、 ご容赦を、 氏は、ユダヤ教徒で、 其の腐敗に、嘆き 罪に、おののき、 改善を、成そうとしたが 届かず、 せめても、 罪を、背負い 十字架に、曝された。 氏を、親しむ者は、 改めず、尚も 氏を、処した ユダヤの、諸氏に 問うた、 意訳、 「辞めなければ 末代まで、呪うが どうだ」 其の場の、ユダヤの諸氏 曰く、 やってみろ、 との、いきさつと 聞いています。 以来、こんにちまで 戦争をも、含めた 宗教闘争が、続いています。 因みに、 呼称、 イエス、キリスト、 此の、どちらも、 俗称の、ようなもの、 氏の真名と、言えるかどうか? メシアに対応するギリシャ語はクリストス(Χριστος)で、「キリスト」はその日本語的表記である https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%82%A2 「イエス」は、神は救いである、の意のヘブライ語のギリシャ語形「イエスース」から。「キリスト」は、ヘブライ語で油を注がれた者の意の「メシア」にあたるギリシャ語「クリストス」からで、 https://kotobank.jp/word/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-430671 しかし、Wikiによると イエスとは、人名 と、記されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

tk1769
質問者

お礼

ありがとうございました。