• 締切済み

イエスキリストの十字架の意味は?

私は最近DVDでパッションという映画を見ました。 イエスキリストが十字架にかかって死ぬ前のことを映画にしたものです。 残酷な場面がたくさんあり、何度も目をそむけてしまいました。でも、涙がとまりませんでした。ことばではうまく言えないのですが、かわいそうというのとは全然違うのです。 私が疑問に思ったのは、イエスキリストはどうして十字架にかけられて死んだのかということです。その本当の意味です。 あれだけ残酷な罰を受けたのにもかかわらず(鞭打たれ、つばをかけられ、罵声をあびせられ、思い十字架を背負わせられ、あげくの果てには両手と両足に太い釘を打ち込まれて十字架にかけられて殺されてしまった)十字架の上で「父よ彼らをお赦しください。彼らは何をしているのかわからないのです。」と祈って死んでいったのです。 そして、その十字架の死がもとになってキリストが今でも世界中の人々に信じられているということは、この十字架に何か大きな意味というか、理由が隠されているような気がしてなりません。 キリスト信者の方、イエスキリストの十字架の意味をわかりやすく教えてくださいませんか?難しいことをいわれてもわかりませんので。 私は小さい頃、教会の日曜学校に行っていたので教会に十字架があったのは覚えていますし、聖書のことばの書いたカードをもらったのを覚えています。

みんなの回答

  • keisebun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.31

信仰の浅いものです。詳しいことはお近くのキリスト教会やBBNインターネット放送でお聞きくださいね。 イエス様は、旧約聖書に予言されていたとおりに生まれ、 そして旧約聖書に予言されていたとおりに死んでいます。 旧約聖書は、ユダヤ教の経典です。 今でもユダヤ教では救い主が来ておらずそのあらわれを待っているそうです。 旧約といっているのは、キリスト教会の人たちです。 イエス様の十字架の死は 旧約聖書をもちいて良く調べたならキリスト(救い主)であることを指し示すものです。 またイエス様は十字架にかかられる前に何度も3日後に蘇えることを話させれていました。 イエス様が十字架で私たちの罪を贖ってくださったことをともに喜びましょう。

参考URL:
http://www.bbnradio.org/WCM4/Default.aspx?alias=www.bbnradio.org/wcm4/japanese
回答No.30

それほど敬虔でもない信者から。 人間は特定のイメージを共有化するためにはその象徴を必要とします。 イエスは生涯にわたり布教をしましたが、信者にとってもっともドラマティックな出来事は、自分たちの教祖(とされた人物)が理不尽に刑死したことでしょう。 同時にそれは他の宗教を連想させるものではなく、ローマと当時のユダヤの理不尽への否定と敵意を煽り、信徒たちにローマの元の安楽な秩序に溺れさせないようなものであり、かつまたユダヤから引き継いだ「神の似姿を表現してはならない」というタブーに触れないものでなければなりません。 単なる処刑の一道具でしかなかった十字架(これは古来から伝わったものでなく、いわゆるキリスト教式の十字架)はそれらすべての条件を満たす理想的な象徴だったのです。 注意すべきは、本来のキリスト教は、宗教に相当に寛容なローマを完全否定するものであったというものです。 ローマは宿敵パルティアから伝わったミトラ神すら自分たちの宗教にしたほど、異教に寛容な人々でした。 当然、ローマ市民もしくは属州民としての基本的な制約(皇帝とローマの神々を敬うこと、ローマの秩序を守ること、それぞれの形で税を支払うこと-属州民は金銭農穀で、市民はマリウスの改革で変わりましたが兵としての血で)さえ果たせば、個人が何を信じていても許しました。 しかし唯一絶対の神を崇め、ほかの神を否定することはキリスト教徒にとって絶対条件です。 特に社会のマイノリティだったローマ時代前半から中盤においては、ローマへの遺恨を忘れることはコミュニティの崩壊を意味しました。 よって、彼らは一見してそれとわからず、同時に教祖の苦難を象徴しローマへ敵愾心を向けられる「十字架」という象徴に飛びついたのです。

noname#180778
noname#180778
回答No.29

下のコメントをしたjeyuです。 参考にすると良いですよと言った5番目6番目14番目22番目の方々というのは私のコメントから数えての事で、わかりづらいかと思いましたし、最初の方から数えてだと違う方になってしまうので、お名前をいれさせていただこうかと思いました。 jcpowerさん sweeeetjesusさん asaktaroさん tanita530さん wwjdkekoさんのコメントを読まれると良いと思います。 イエス様はあなたの心のドアの外側からノックされています。ドアノブはあなた側にしかついてはおらず、イエス様は無理矢理あなたの心の内側に入ろうとはなさいません。あなたがイエス様に心開き、イエス様をあなたの内側に招き入れ、イエス様と共に歩み始めた時に、あなたがパッションを観て感じた事の答えはでてくると思います。これからはクリスマスもありますし、ぜひキリスト教会に足を運んで、聖書のメッセージを聴かれてみてください。いつかあなたに答えが与えられると思います。

noname#180778
noname#180778
回答No.28

質問者の方は良い質問ですね。 回答者の皆様方も自分なりの考えをかいてらして、一気に読ませていただきました。 質問者の方は聖書は1人読んで解釈せず、教会にぜひ足を運んでいただきたいです。5番目6番目14番目22番目の方々がおっしゃっている事よく読まれると良いと思います。 質問者の方の疑問が解決されますようお祈り致します。

  • bomuson
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.27

イエスは、自分が考える「正義」のために生き、その結果殺されるに至り、壮絶な死を遂げたのだと思います。彼が考える正義とは何か、二千年のキリスト教の歴史を見ても客観的にはっきりとしたことは言えないのではないでしょうか。 ただひとつ言えることは、彼は自分より大いなる何かのために、生涯をかけたということだと思います。あの十字架の苦しみによって自分を曲げることもしなかったということだと思います。十字架の凄まじさが物語るのは、イエスが生と死をかけて守ろうとした「大いなる何か」の大きさであり、イエスの決意の凄さだと言ってよいと思います。彼の生と死を目撃した人々にも、イエスを捨てた弟子たちにも、十字架の出来事は計り知れない衝撃を与えたということなのでしょう。 このインパクトが、今に至るまで僕たちに影響を及ぼしている、そういうことだと思います。 イエスのように生きること、それは僕らにとって絶対的に不可能なのかも知れません。でもイエスの生に関心を持たずにはいられない、という意味では、僕たちにもイエスのように生きることの可能性は絶たれてはいない、とも言えると思います。それをキリスト教主流派の中では「聖霊」の働きと言うのだと思います。

回答No.26

Q - C H A N 牧 師 の 伝 道 部 屋 イエス・キリストの教えを学びます!(プロテスタントのカリスマ派) ニコ生放送では、月~土7:00~8:00PM   LTLキリスト教会礼拝ライブは、日10:30~12AM  Ustreamでも生放送します、また録画(YouTubeとUstream)もありますから生放送を見逃しても後で見ることができます!

参考URL:
http://com.nicovideo.jp/community/co6246
  • mao_10
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.25

イエス様が十字架の磔をお受けになったのは、救い主(メシア)である彼自身が犠牲となり人々を罪から救うためです。イエス様が罪を犯したのではなく、彼が母マリアのお腹に処女懐胎したときから決まっていました。 とはいえ、イエスさまは十字架の前夜神に向かって「できますならば、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。」と祈っています。イエスさまでも死の恐怖からは逃れられません…。 十字架は暗にさまざまな意味が込められてと思います。人間の罪、アダムとイブ、十字架があったからこその復活の意味、 イエス様は神ではありません。イエス様はただ神の命に従い、人々を救い死をうけました。すべては、神のみこころのままに…。ということですね。 わたしはキリスト教精神に基づく学校に通っています。6年間キリスト教について学んで参りましたが、まだまだ知識は浅くなぞは深まるばかりです…。うーん、難しい!わたしはプロテスタントですが、教派によっても考えは異なるものですし、正解はないと思います。しかし、モーセが神から与えられたとされる十戒など、全人類に共通する道徳的な考えがキリスト教にあることも、聖書が世界中でもっとも読まれている書物である理由のひとつではないでしょうか?

回答No.24

イエスの死は人々の意識の中に強く残りました。 それは強く教えを残すためでした。 イエスの時代はそれだけ心が荒廃し、病気も流行っていたと思われます。 科学が未だ発達しておらず、身分制度があり宗教と言っても生きる上でどれだけ役に立っていたのか? 目に見えても理解できないことは祟りと思っていた時代です。 教えはイエスの人格を現わしたもので、やはり神に近い心を持っていたと思われます。 その時代としての心得、生きる指針、人はどのように生きればいいのか? イエスの人格と教えと十字架が人の心の救い、人の心の支えになったのです。 しかし、これからの時代は十字架の教えは過去のものになって行きます。 教えもその時代の役目を果たし、新しい教え、新しい生きる指針が説かれることになるでしょう。

  • jcpower
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

皆さん素晴らしい回答をされていますので、細かい事は述べませんが少しだけ。 イエス様は神のたった一人の御子であり、何の罪もないのにかかわらず、十字架刑に よって殺されました。質問者さんが言われているように、今自分を殺そうとしている 者のために、父なる神に許しを祈ってくださいました。 大切な事は、イエス様を殺したのは私たち自身であるという事。 イエス様が、本来なら私たちが受けるべきあらゆる苦しみをお受けになり、十字架で 殺されたことで、ご自分の命によって、私たち(過去から現代を生きる全ての) 人間の深く大きな罪が赦されたという事です。 もっと大切な事はイエス様は3日後に復活され、今も生きておられるという事です。 イエス様は人間のこの世のあらゆる苦しみを受け(暴力、飢餓、侮辱、裏切り等・・) られ、私たちの手によって私たちのために、もっとも残酷な処刑方法で殺されたのです。 なぜか。 私たちを愛してくださっているからです。”あなたは私の大切な宝物だ”と言ってくだ さっているからです。「赦して欲しい」と頼まなくても、すでに私たちの罪は赦されて います。そして私たちに必要な恵みを十分にくださっています。 なぜか。 私たちがイエス様の事を知らなくても、イエス様は私たちの事をすでによくご存知だか らです。 「許し」と「赦し」は同じ”ゆるし”と読みますが、どこが違うのでしょうか。 「許し」は謝ったり、償う行為をしたものが代わりに与えられる”ゆるし”です。 「赦し」は何もしなくても、謝らなくても、一方的にあたえられる”ゆるし”です。 「恩赦」等の時に使う字ですよね。 では、私たちはイエス様に何をすればよいのでしょうか。イエス様は私たちに何をして 欲しいと思われているのでしょうか。 ただ一つだけ。 「わたしに従いなさい。」 ただそれ一つだけです。 私たちがどんな苦難にあっても、イエス様に従っていれば、今も生きる私たちの主、 ”十字架のイエス様”、”復活のイエス様”がともにいてくださり、神の子の権威ある お名前によって私たちを守り、強め、導いてくださるのです。 この権威に対抗できるものは何一つ無いという事を、ぜひお伝えしたいと思います。

回答No.22

イエス様は私たち人間の罪のために自分がいけにえとなって死んでくださったのです。 そして、人間たちがそのことを信じて永遠の命をもてるようになるためです* 一方的な愛です*

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/kashiwara143/20100926

関連するQ&A

  • キリスト教の十字架について

    私は無宗教なので教えてほしいのですが、 イエス・キリストは十字架にはりつけにされたと聞きます。 ということはキリスト教の方々にとっては反十字架になりそうなもの なのですが、実際はクロス(十字架)ネックレスなどを つけている信者の方を見ます。 カトリックやプロテスタントの方々にとって十字架とはどのような意味を 持つのでしょうか?

  • イエス・キリストの容姿

     古今の絵画でも、いま公開中の映画『パッション』でもそうですが、イエス・キリストは面長で髭をたくわえた人物に描かれています。  聖書にイエスの容姿の記述があるのでしょうか。イエスさんが丸顔だと、何かマズいのでしょうか。

  • キリスト教信者が持っている、十字架やマリア像、キリスト像などはどこでかうのですか?

    私はキリスト教信者ではないのですが、あるキリスト教(バプテスト)信者の人のために(自宅で祈りたいので)十字架かマリア像かキリスト像がほしいのです。 よく信者の方が壁に、十字架を掛けていたりするのを映画などで見ますが、これは自分が通う教会から買うものなのでしょうか? それとも自分で買って、教会で清めてもらうのでしょうか? ただ、自分のフィーリングで買って飾ったり持っていたりするだけなのでしょうか? キリスト教は偶像崇拝を禁じているのに、それらのものを信者さんたちがもっているのもなぞです。 キリスト教のそこらへんの考えもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • 題名教えて、キリストの十字架・最後の場面を描いたもの

    映画のタイトルを教えてください。 キリストが十字架にかかる最後を描いたもの、 手に釘を打ちつけるような、残酷な場面があった と聞いてます。

  • キリストの架けられた十字架について

     こんばんわ、私はエホバの証人の人と聖書研究をしているものです。 今日、私はイエス・キリストは杭に架けられて死んだと教わりました。 一方でカトリックやプロテスタントの方は十字架に架けられて死んだと教えているようですね。  私は研究司会者にどうして杭に架けられて死んだと信じられるのか聞いてみました。  その答えは、「聖書に書かれているギリシャ語のスタロウスは第一にまっすぐな杭もしくは梁材を意味し、第二に刑罰や処刑のための道具として使われた杭を意味する。」という説明でした。  簡明で分かりやすい説明です。  しかし、他のキリスト教の人はこの事をどう考えているのかも私としては知っておきたいところです。なぜスタロウスを十字架と訳しているのでしょうか?  最後に一つ確認の意味で書かせていただきますが、私は宗教同士の教義の批判の仕合を意図している者ではありません。ただ真実を知りたいのです。その腹積もりで応えていただける方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • イエスキリストの死について

      この前、友達の結婚式があり、子供と教会に行きました。すると、子供が「どうしてイエスキリストは十字架にされて、ころされたの?」と聞いてきました。6歳になるこどもにどのように話すべきかわかりません。教えてください。

  • キリスト教会と十字架

    今日、娘が友達から聞いた事が気になったので質問です。 お友達のお家はキリスト教徒らしいのですが、十字架を否定しています。 我が家にあったロザリオを見て「これはイエスが死刑になった姿だから、こんなの持っていたら早死にするよ」と言われたそうです。 今は十字架を飾らない教会や、下ろす教会が増えてきていると聞いたそうなのですが、そんな事実があるのでしょうか?

  • 十字架に接吻

    私に信仰はありませんが、キリスト教に疑問があります。 クリスチャンはよく十字架にキスするんですよね。 そして、イエスも十字架を背負いゴルゴタの丘に向う途中 「死を達成させるための十字架」に接吻した。 完全無欠の神には憎悪とか軽蔑という不の感情など必要がない。 仮に慈悲深いということは善悪の規則がないに等しいということであっても、 キリスト教では感謝を示す行為のようにも映ります。 それを人間である信者が真似てみたところで感情的になるばかりではありませんか? どうして残酷な十字架を愛でるかのように、 とてもありがたいもののように扱っているのですか?

  • イエスキリストの言葉

    確かイエスキリストの言葉で 時ならざる時に時のものを望むな みたいな言葉が聖書に書いていたようにあったような気がするのですが 聖書のどこに書いているか教えてください

  • 聖書についての質問です。イエス・キリストが律法を成就した、という言葉が

    聖書についての質問です。イエス・キリストが律法を成就した、という言葉が出てきますが、私はイエスキリストが、十字架で死に、復活することにより、律法の要求を完全に満たしたので、律法が成就され、結果律法が不必要になり、破棄されたのだという理解をしていました。  ところがある方から、キリストは罪を犯さなかったなのだから、律法を全部守ることができた。律法を完全に守って成就したのだ。その方が十字架についてくださったから十字架に意味があるのだと言われちょっと混乱してしまいました。  キリストは神ですから、律法を完全に守ることはできた方ではあったと思いますが、そういう方法を通して、律法を成就したとなると、キリストの十字架は、極論を言うと律法の成就には関係ないことになってしまうような気がして、その方の意見にははなはだ疑問なのです。  「キリストが律法を成就した」ということは、どうやって成就したのか教えてください。私は普通のプロテスタントのクリスチャンです。よろしくお願いします。