キリスト教の教会について

このQ&Aのポイント
  • カトリック系のキリスト教徒の高校生が教会に行くべきか悩んでいます。
  • 近くの教会はプロテスタント系であるため、離れているカトリックの教会まで行くのは難しいと感じます。
  • しかし、教会は主に祈りを捧げる場所として最適であると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教の教会についてです。

キリスト教の教会についてです。 私は、カトリック系のキリスト教徒です。 と言っても、未だ洗礼を授かってもいない、ただの高校生ですが笑 私は今までずっと、教会に行かずに自分で聖書を勉強して主に祈りを捧げてきました。 しかし、最近教会へ行きたいと思うようになり、ネットで近くの教会を探すと、まともな所が全てプロテスタント系なのです。 カトリックの教会は家から電車に乗りバスに乗りで片道2時間くらいかかる距離に位置します。。 学校帰りならば、寄れるでしょうが、休日は難しいような気がしてしまいます。 質問なのですが、やはり教会へ行った方がいいですよね? つまり、主に祈りを捧げる場所として教会が1番いいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oktonny
回答No.2

祈りを捧げる事はどこでも構いません。 貴方が祈りを捧げる行為そのものに意味があります。 ただし、「祈りを捧げる場所として教会が1番いい」というのは合っているといえば合っています。決して間違いではありません。 教会で祈りを捧げるという行為は一種の「儀式」に昇華され、「儀式」は精神を洗練する為に大きく役に立ちますので、教会に出向いて祈りを捧げる事はとても良いです。また、教会はあの静けさなどの「雰囲気」がありますね。これも「儀式」をより効果的に高める効果をもちます。 私は一般的な仏教の日本家庭に生まれ、カトリックの教えを受け、プロテスタントの教えを受け、今現在はいわゆる無宗教ですが、それらの教えは現在の私の倫理観や様々な部分の礎となっています。もし宜しければ一度プロテスタントの教えも受けてみる事をお勧めします。まだ洗礼を受けていらっしゃらず、教会がご自宅から近いようですしね。幸い、ここは多神教の日本であり、一つの宗教に「固執」しないで済みますので、是非。 カトリックとプロテスタントの違いは簡単に言えば「堅苦しさ」の違い程度で、根源的にはどちらも「愛」です。カトリックは、より「儀式」に重点を置いており、その為「精神の洗練」は効果的になりますがいかんせん「堅苦しい」のです。その辺りは仏教や神道と同じ程度といった所でしょうか。神父様もほぼ常に「ああいう格好」で、説教も静まり返ったなか皆が耳を傾けますね。大して、プロテスタントは「自由」です。牧師はハーレーダヴィッドソンにまたがり、バイカーの物凄くラフな格好のまま笑いなども交えながら説教を行ったりします。元ヤクザの牧師だって居ます。「式」よりも「実」に重きを置いている、といったところでしょうか。 是非、宗教の根源についての心理をご自分で色々な体験、経験、見聞を重ねて導き出して欲しいですね。あと、こういった場で質問される事も構いませんが、これも是非、折角ですから神父様にも聞いてみてください。ちゃんと話を聞いてくれますよ。

Kopen528
質問者

お礼

カトリックとプロテスタント、両方の教会に取り敢えず行ってみる、、 このような考えを持つ貴方に脱帽します。 思いつきませんでした。 非常に名案だと思います。 是非、両方へ行き確かめてみたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#224724
noname#224724
回答No.5

信じる者は救われる。 あなたが教会行ったほうがうまくいきそうだと思うんなら、そうなんじゃないですか。 ただ、宗教は高潔でも、人は低俗です。 仏教用語でいうなら凡夫。 わざわざ人に会いに行く必要ありますかね? ただの慰め合いな気がします。 仏教していて思います。

Kopen528
質問者

お礼

仏教を信仰なされているのですか。 宗教は違いますが尊敬いたします。 ですが私が教会に通いたいのは人に会うのが目的ではありませんよ。 教会は単なる建物ではなく神聖で、イエス様の体の一部です。 ですから、そのような場所に足を運びたいと思いました。そんな場所他にはありませんから。 まぁ、他の信徒さん達と雑談したり聖書についての解釈を討論するのも楽しいのでしょうが。

• 177019
回答No.4

「自分で聖書を勉強して主に祈りを捧げて来た?」、そこで貴方にはどのようなメリットがあったのでしょうか?天変地妖に異変をもたらしたとか?何にもメリットは無くただ聖書の啓示を鵜呑みにする事に、私は無駄な労力だと思います。高校生らしく勉強や運動共にはつらつと生きられた方が、はるかに女性らしい貴方になると私は思います。

Kopen528
質問者

お礼

私は利益、不利益、メリット、デメリットでやっているのではありませんよ。 私は、ただ神を信じていて、ナザレのイエスをキリストだと信じ、救われたいから信仰しているんです。 勉強も貴方が仰る通りしてますよ。もちろん、それが学生の義務なのですから。 ただ、無信仰で無秩序で情欲に身を注ぐような人間は考えものだと思いませんか? 私は、弱いから縋っているのです。

noname#231195
noname#231195
回答No.3

>やはり教会へ行った方がいいですよね? それは教会へ行った方がいいでしょう。 教会というのはキリストの体であり、キリストはその頭です(コロサイ人への手紙第1章第18節)。教会は単なる建物を意味するわけではないし、会社などに代表される人間社会の組織体とも意味が違います。 教会で秘跡をうけたり、神の言葉を聞くというのは我々の中に神があり、神の中に我々がいることを意味しています。 また、神はあなたや私という個人をお救いになることを意図しているのでありません。神は共同体、というか人類全体をお救いになることを考えています。それが神が教会を組織された意味です。 縦には神とつながり、横には信者同士でつながるのが教会である、という風に言われているのを聞いたこともあります。 そういうわけで、カトリックの教義では教会の重要性を強調しています。 プロテスタントは、そもそも教会の権威にプロテストしたのが起源ですから、カトリックほど教会の重要性を認めていません。 日曜日に教会に通えないというのは問題ですが、一度神父さんに相談されてはいかがですか? なにかいい代替案を示してくれるかもしれません。

Kopen528
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く貴方の仰る通りであると思います。 一度聞いてみようと思います。

noname#216751
noname#216751
回答No.1

果たしてイエスが教会を選んだのだろーか?・・ サグラダ・ファミリアは何十年も掛かって 未だに建設中だが そんなものの為に イエスは お金や時間を費やしたのだろーか? 礼拝に教会が必要では無い・・としか言えない・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして 今の時代は 家庭教会と呼ばれるものまである・・ 神は どっちの教会を選ぶのだろー?

Kopen528
質問者

お礼

確かにそうですね。 ですがカトリックは教会を重んじる傾向にあるので、やはり教会へ取り敢えず行くのは譲れないのです。。 お忙しい中、回答いただき誠に感謝致します。