• ベストアンサー

初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

noname#111479
noname#111479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。プロテスタントのクリスチャンです。 1.プロテスタントの場合は、いろいろ宗派?のようなものがありますが、大して変わらないと思っています。 カトリックとプロテスタントでは、結構違います。一番違うのは、カトリックは「目に見える部分」も大切にしますが(キリストやマリア様の像、ロザリオ、教会の雰囲気など)、プロテスタントはそれがない、という点かな。 あと、カトリックは「司祭(司教?)」に「懺悔」しますが、プロテスタントは「牧師」に懺悔したりしません。個々で神様に「懺悔」しますね。 でも、基本的に「神様を信じる」という点では同じですし、聖書も同じです。 エホバやもみの塔?等にひっかからなければ、どこでもいいと思いますし、 ご自分でいろいろ見学してみて実際に参加もしてみて決めればいいと思います。 神様に聞いてみたらいかがですか。どこがいいでしょう?って。 2.教会を途中で変えたり、来なくなったり、と思ったらまた来たり…そんなのはよくあることです。 大事なのは、「どこの教会に通うか」よりも、あなたの信仰がどうなのか、ですから。 3.うちの教会だと、まず賛美歌を歌って、その後、牧師が聖書について教えてくれます。(一斉講義みたいな感じで) 興味があれば、少人数の勉強会にだって参加できます。 4.知らない人や、未信者の方がいることなんて、日常茶飯事です。にこにこして迎えてくれると思いますよ。 あと、献金ですが、聖書には「いやいやではなく、自分の心に従って」献金するのが本当だとあります。 お賽銭とは違います。献金する意味がわからなかったり、したくなかったり、できなかったりするときは、しない方がいいのです。 経済的に苦しいときは、私もしません。 洗礼は、カトリックの場合はよくわかりませんが、これも、自分で受けたいと思うのなら受ければいいのです。 教会に通っていても、神様を信じていても、洗礼を受けていない人もたくさんいます。 聖書を読んで、わからないのは全然問題ありません。 頭で、理屈で、理解するものではありません。 心で感じるものです。

noname#111479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、教会に行ってみようと思います!!

その他の回答 (5)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

カトリックです。 1.2カトリックの教会も最近は様々な趣向を凝らすところも出てきました。勿論従来の厳粛なミサを行なうところもあります。 洗礼の有無を問わず、基本的にどの教会でも自由にミサを受けられます。 信者とそうでない方の違いと言えば「聖体拝領」が出来るか否かというところでしょう。 聖体拝領とはキリストの体に見立てたパンを頂く儀式です。 その際、未信者の方は自分の場所で静かに待っていればいいだけです。 きっと「自分も頂いてみたい」と思うようになると思います。(味はありませんが) 気軽に体験してみましょう。 3日曜の勉強会をやっている教会は多いはずです。ぜひ参加して下さい。 信者になるためには、これとは別に「公教要理」を学びます。 (一緒のところもあるかも) 詳しくは教会で聞いてください。 4ミサには信者だけでなく未信者の方も多く参加されます。 でも、だれも気にはしないし、むしろ快く迎えてくれますよ。

noname#111479
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 未信者の方も多く参加されるということで安心しました。 まずは、教会に行ってみます!

  • horun624
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

新米クリスチャン(プロテスタント)の者です。 1 私はプロテスタントの教会にしかいったことがないのですが、カトリックは結構厳かな感じだそうです。なので初めてなんでしたら、私は日本キリスト教団の方をおすすめします。(知り合いに元カトリックだった信者さんがいるんですが、その人はプロテスタントの教会に行って明るい雰囲気にびっくりしたそうです。)ただ、その人の好みの問題もありますけどね。 2 あります。私は今の教会は2つ目ですし、そこは全然気になさらなくて大丈夫ですよ☆ 3 教会には初心者向けの聖書クラスを開いてるところもあります。私も一昨年受講してました。またそういったクラスがなくても、牧師先生が都合をつけてくださったりします。そこらへんはケースバイケースですね。ちなみに、うちの教会では、牧師先生が聖書を学びたいおじいちゃん(←足が悪くて外出できない方だそう)のために、お宅に訪問して一緒に学びをしたり、お話を聞いたりしてるらしいです。結構、なんでもありですよ。 4 もちろん、大歓迎ですよ~!てか毎日曜には(1)人か二人位はじめての方が来られます。それから献金の事なんですけど、クリスチャンではないのですから、無理に献金する必要はないと思います。献金はその人の気持ちの問題であって、押し付けるものではないからです。うちの教会では、献金袋を回すときに、初めて来られた方には感想カードみたいなものを入れてもらっています。クリスチャンでも、持ち合わせがないときは、献金しない人もいますし、特に気にしなくていいと思いますよ。

noname#111479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロテスタントは明るいんですね~! 子供の頃カトリック教会には何回か入ったことはあるんですが、 そのイメージしかかなったので… まずは教会に行ってみたいと思います!

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.3

とりあえず見てみてください。

参考URL:
http://www21.big.or.jp/~tetsuki/link-religion/christianity/
noname#111479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

プロテスタント系の教会に話を聞きにいったことがありますが、 1,例えば、近くの私立学校(幼稚園、高校など)でキリスト教主義の学校があれば、その学校が懇意にしている教会という物があります。 普通、学校の近くの教会ですが、そういった所だと学生の方の来客も多く、話も難しくなく入りやすいと思います。 3, 教えてくれます。 一回いってみて、雰囲気が良ければ教会指定の賛美歌集を購入しましょう。 4,信者でもなんでもなく、ただ話を聞きにいっただけですが歓迎してくれます。ただし教会という物の性質上、礼拝時に献金という物があります。100円程度は持参していきましょう。

noname#111479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちょっと離れてるんですが、有名なキリスト教系の学校があるので、調べてみようと思います。 歓迎してくれるという言葉にちょっと安心しました。 献金のお話も準備はしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

1 教会によって教義が多少違います。 2 ふつうはありません。 3 親切に教えてくれます。 4 なんとも思わないですよ。 いろんなキリスト教関係のサイトがあります。 教会に行く前(というか教会を決める前に)疑問を解消しましょう。 質問すれば親切に教えてくれますよ。

noname#111479
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり教会に行く前によく調べて考えて決めた方がいいんですね。 ネットでも色々調べているんですが、どうもいいサイトが見つけられなくて… もし宜しければ、おすすめのサイトを教えて頂けませんでしょうか? (重ね重ね質問してしまってすみません。。。)

関連するQ&A

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • 教会に行こうと誘われて悩んでいます。

    教会に行こうと誘われて悩んでいます。 22歳学生の女です。私の友人にはクリスチャンがいます。毎週日曜には教会に通っているようです。 最近、彼女から「一緒に教会に行ってみないか?」と誘われ続けています。 私はまったく興味がなく「忙しいから」「キリスト教は信じてないから」と毎回色々な理由で断っているのですが、「信者じゃなくても大丈夫だよ、みんないい人だし」と言って引きません。 私は自分のことを仏教徒だと思っています。聖書も読んだことはありますが、どうしても信じる気にはなれませんでした。普段の友人はたいへん性格のいい人であるだけに、なかなか断りにくいのです。 どうやって対処したらいいでしょうか? ちなみに友人は成人してから自分の意志で洗礼を受けた信者で、他の家族はキリスト教ではありません。 通っている教会はいわゆる新宗教ではなく、プロテスタントの一派のようです。

  • クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか?

    クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか? 悩んでいます...(長文です。) アメリカ在住なのですが、つい最近クリスチャンの友人が出来ました。(日本人の方です。) とても優しく、尊敬できる良い方で仲良くさせて頂いています。 その方はクリスチャンのようで毎週教会に通っておられるのですが、 ひょんなことから教会の話になり「教会に興味がある」と伝えると 「もしよければ一度一緒に」と誘って頂きました。 先週早速連れて行ってもらい、教会のみなさんには歓迎して頂き、説教もわかりやすく とても良い印象を受けました。無理やりな勧誘や献金等も特に無く、 「興味があればぜひまた行らしてください」というような雰囲気でした。 既に次の集まりにもお誘いを頂いています。 ここでふっと思ったのですが、クリスチャンではない人間が教会に行って説教を聞いたり、 礼拝をしたりするのは良くないことなのでしょうか...? 礼拝や賛美歌のときは下を向いて静かにしているか、周りの人に合わせて歌っています。 私自身は洗礼もなにも受けておらず、家族は仏教徒です。 私は自分はキリスト教徒だとも仏教徒だとも思っておりません。 どちらかというと思想的には無神論者に近いと思います。 しかし神様を信じる人を特におかしいとも思いませんし、信仰が人を救うことがあるのも 確かだと思います。 私は純粋にクリスチャンの方の考え、教会はどんなことをしているのか、聖書はどういうものなのか、 「せっかくアメリカにいるのだから教会に行ってみたい」「聖書を読んだり、説教を聞いたり、 教会で他の人と交流するのは英語の勉強にもなる」等という理由で教会に行ったのですが、 こういう理由は不純でしょうか? 私はどちらかというと宗教としてより学問や教養としてキリスト教に興味があります。 なので今のところ特にクリスチャンになりたいとも思っていません。当然聖書も持っていません。 皆様に質問なのですが上記のような理由で教会には行かない方がいいでしょうか? それとも私がそう思っていないだけで、教会に行っている時点で既にクリスチャンなのでしょうか? 教会の方からは特に「キリスト教の信者か?」というようなことは聞かれなかったのですが、 「教会に来ている時点で信者だと思われているのでは?」という不安と、 実は自分はクリスチャンではないという申し訳なさで一杯です。 小さな韓国系の教会なので、みなさんに名前を覚えられ始めています。 友人からの紹介という形で行っているので、失礼があったらその友人にも迷惑になると思うと 心配でなりません。それにもしかしたら友人自体も私がクリスチャンではないということを 知らないかもしれません... 失礼にあたるようなら、友人には理由を話し教会に連れていってもらうことは次回からは 丁重にお断りしようと思います。 ぜひクリスチャンの方、そうでない方、両方からのご意見をお伺いしたいです。 回答よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • キリスト教の教会についてです。

    キリスト教の教会についてです。 私は、カトリック系のキリスト教徒です。 と言っても、未だ洗礼を授かってもいない、ただの高校生ですが笑 私は今までずっと、教会に行かずに自分で聖書を勉強して主に祈りを捧げてきました。 しかし、最近教会へ行きたいと思うようになり、ネットで近くの教会を探すと、まともな所が全てプロテスタント系なのです。 カトリックの教会は家から電車に乗りバスに乗りで片道2時間くらいかかる距離に位置します。。 学校帰りならば、寄れるでしょうが、休日は難しいような気がしてしまいます。 質問なのですが、やはり教会へ行った方がいいですよね? つまり、主に祈りを捧げる場所として教会が1番いいですよね?

  • プロテスタントの方に質問 <エキュメニズムについて

    私は成人洗礼のカトリック信者です。受洗して7年、カトリック教会とその歴史について自分なりに勉強を重ねているのですが、常に引っかかってくるのが、プロテスタント教会との関わりです。 毎年1月に「キリスト教一致週間」という期間を設けて、ミサにプロテスタントの牧師さんに来ていただいて講演をしていただいたり、ミサ典礼で使われる聖書も新共同訳を推奨され、伝統的な「主の祈り」も聖公会との共通口語訳に切り替えられました。 カトリック側としてはプロテスタントの教会への歩み寄りを一生懸命模索しているというのが、信者としての私の印象です。 けれども、プロテスタントの教会に通っている人を実際に知らないので、そういうカトリックの動きがどのように捉えられているのかが掴めません。 本当に今でもプロテスタント信者はカトリックを「悪の温床」「偶像礼拝者」だと思っているのでしょうか。 また、キリスト教徒でない方のカトリック観も教えていただけると嬉しく思います。

  • カトリックの信仰について

    最近キリスト教(特にカトリック)に興味を持って調べ始めました。 カトリックでは、洗礼を受けた信者の方はその教会に属するということを知りました。 そこで浮かんだ疑問なのですが、例えば、洗礼を受けたけれども、信仰がうすれてしまったなどの理由で教会に通うのをやめる方もおられると思います。 そういったクリスチャンは教会には無所属となるのでしょうか。「●年通わなかったので除名」といった扱いはあるのでしょうか。 カトリックに興味を持ったきっかけが日本史で、よく「棄教」という表現がされているため、時代が違えどもカトリックに棄教という考えがあるのかどうか、また、信仰をやめることについてどのように捉えられているのか、を知りたく思っています。 クリスチャンの方にとって失礼な質問ではないかと思いますが、調べても分からなかったので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • キリスト教徒と名乗って良いですか?

    教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。 そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。 でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。 私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。 でもレベル」は低くて神社にも行きます。 正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう