• 締切済み

カトリックとプロテスタントの違い

キリスト教のカトリックとプロテスタントの違いがわかりません。 また、ユダヤ教とどんな関係があるのでしょうが・・キリスト教にもその他の教派がありますよね?モルモンと統一教会、エホバの証人は別として・・・・・

noname#39125
noname#39125

みんなの回答

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.9

8番です。 >バプテストは教派ですか? プロテスタントが教派だと思っていました バブテストが教派です。 プロテスタントという教派はありません。 あくまでプロテスタントは、16世紀のカトリック教会を批判し、離脱した教派とその教派から分裂した教派を指します。 キリスト教の教派(キリスト教では宗派とは言いません)に関してより知りたければ、キリスト教新聞社発行の「よくわかるキリスト教の教派」(1200円)を参照してください。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.8

キリスト教の教派は沢山あります。 現在一般的キリスト教会で異端とされているのが、モルモン教、統一教会、エホバの証人、クリスチャンサイエンスです。 キリスト教内において、「キリストは単なる人間であった」とするのが、ネストリウス派(アッシリア教会)。(約30万人弱) 「キリストは神であった」とするのが単性派教会(エチオピア教会、コプト教、ヤコブ派教会、アルメニア教会)。(約7千万人) キリストを神と聖霊と人間の三位一体とするのが、大多数のキリスト教です。 三位一体派は、大きく分けて、東方教会(ギリシャ正教やロシア正教など)、東方カトリック(ギリシャカトリックとも言います)、西方教会(カトリックとプロテスタント)に分けられます。 西方教会には、カトリックとプロテスタントがありますが、この違いは、16世紀に、それまでの教会組織を否定した集団がプロテスタントで、そりまでの教会組織を維持しつつ教会改革をおこなったのが、カトリックです。 カトリックは、1つの教派ですが、プロテスタントは、ほぼ同時期に発生した起源を異にするいくつかの教派の総称です。 プロテスタントの起源は、大きく4つありました。 ルターにより始められた「ルーテル系教会」 カルビンなどにより始められた「改革派教会や長老派教会」 イギリスのヘンリー8世の離婚問題に端を発した「聖公会系教会」 自然発生的に生まれた「アナバブテスト系教会」 です。 上記教会のうち、聖公会系の分裂が続発し、それぞれがアメリカで拡大し現在に至っています。 当初の聖公会の分裂は、聖公会がカトリックとの差が無かったため、よりの教会の改革を求めた人達(ピューリタン)によっておこります。 そのピューリタンがイギリス国内で弾圧されたため、アメリカやオランダに逃れたり、ピューリタン革命を起こしたりしています。 >プロテスタントとバプテスト?は一緒ですか? バプテストは、プロテスタントの一教派です。 バプテストは、ピューリタンのうち、イギリスでの弾圧のため、オランダに逃れ、そこでアナバブテストの影響下に生まれた教派です。 その後アメリカ人の気質にあったため、アメリカ最大の教派に成長します。 バプテストの特徴としまして、「信仰は個人の自由意志による」ということです。 つまり、どのように信仰するは、個人個人の自由であり、自由意志による信仰の告白を最も重視します。そのため、個人が信仰の誓いを行う洗礼(バプテスマ)を最も重視します。 アナバプテストとの違いは、アナバブテストが幼児期の洗礼を無条件に否定するのに対し、バプテストは、幼児期の洗礼を否定しない限り有効だとする事です。 バプテスト系の学校としまして、「関東学院」、「西南学院」があります。

noname#39125
質問者

補足

バプテストは教派ですか? プロテスタントが教派だと思っていました。 勉強になります。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

ちょっと極端に書きます 信じている神は同じ、イエスも同じですが信じ方が違う。 カトリックはローマ法王を中心とした教会につながることが信仰で その結果、教会につながることが神につながると考えています プロテスタントは聖書の言葉につながっているのが信仰だと考えています ユダヤ教は旧約聖書を中心とした律法を重んじることが教えでキリストは出てきません キリスト教は新約聖書でキリストを信じることがメインです まあ、たとえば一つの本を読んでも感想は違うように聖書を読んでも 考え方が異なり様々な教派が存在します ちなみに私は教会に属してません。だから日曜日に教会に行ってません (このようなクリスチャンも存在します)

noname#39125
質問者

補足

そうですよね。 信じているものは同じですよね。 私も神様はいると思います。 何か困難に合うと神様助けてください。といいます。 信じ方は全く違いますが・・・。 ところで、プロテスタントとバプテスト?は一緒ですか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

#4ですが補足を拝見しました。 >でも古いユダヤ教より、キリスト教なんですね。 「より」って? ちなみに、今もユダヤ教を信じている人は大勢いるんですよ。アメリカ合衆国、それもとりわけニューヨークには信者が多いので、12月25日に贈るカードにも、むやみやたらと「メリー・クリスマス」とは書かずに「ハッピー・ホリデーズ」などとするのが礼儀だとされています。

noname#39125
質問者

補足

失礼しました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

一神教としては ユダヤ教→キリスト教→イスラム教 の順に新しくなります. これらの宗教はいろんなところでごたごたしてますけど, 信じる神は同じ. ユダヤ教は「ユダヤは選ばれた民族であり, ユダヤのみが神のもとで幸せになれる」としてます (選民思想というやつ) ので, ユダヤ以外に広まる可能性は皆無だと思います. ナザレのイエス (いわゆるイエスキリスト) もユダヤ人なんですが, ユダヤ教の範疇を越えたのがユダヤ教の指導者たちの反感をかって処刑されたことになってます. ついでにいうと, 一応イスラム教ではユダヤ教徒やキリスト教徒を「経典の民」として仲間扱いするんですけどね (仏教徒など, 多神教の信者や無神論の人はイスラム教の敵). あと, キリスト教ではもう 1つ, 東方教会を入れてあげてほしいなぁ. 歴史的にはローマカトリックと同じだけの長さを持ってます. もちろん, プロテスタント各派より歴史があります. 世界史をやればちょっとだけ出てくる景教 (ネストリウス派) もあるけど, これは異端とされています.

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「キリスト」は「救い主」という意味です。 むかしむかし、「ユダヤ教」という大変に栄えた宗教がありました。西暦0年、ユダヤ教を信じていた人たちの社会にイエスという貧しい人が生まれました。イエスは大人になるにつれて、「ユダヤ教って、なんか問題だよね」と言い出し、ユダヤ教で救いきれなかった人々の魂を救い始めました。人々はイエスを「イエス・キリスト」すなわち「救い主イエス」と呼ぶようになり、この人たちの間で「キリスト教」が生まれました。 ユダヤ教から見れば“異端者”の集まりだとされていたキリスト教が、社会的に認められるようになった頃に繁栄したのが「カトリック」という宗派で、カトリックも時代とともに実は少しずつ形や教義が変わっています。 さて、「プロテスト」は「反対する」という意味です。カトリックも規模が大きくなると、周りでは「カトリックって、なんか問題だよね。イエスの教えって本来、もっと違うものでしょ?」と言い出す人が増えてきました。こういう人たちが作った別の宗派が「プロテスタント(プロテストする者)」で、英語圏では、カトリックに反してできたキリスト教の宗派全てを「プロテスタント」と呼ぶ場合もあります。 プロテスタントのほうが厳しいというご回答もありましたが、それは解釈にもよります。現に、もとはといえば、イギリスの王様が「カトリックで厳しく禁じている離婚をしたい」と言い出して作ったのが「イギリス聖公会」で、離婚できるなどことを除けばカトリックにかなり似ています。この聖公会も、英語圏では簡単に「プロテスタント(カソリックに反する宗派)」と呼ぶ場合があります。 ただし、一般的に「プロテスタント」というとドイツやアメリカ合衆国で古くから信じられていた宗派を指し、カトリックとの大きな違いは、偶像崇拝を禁じていることなどなので、教義は見た目がとてもシンプルです。

noname#39125
質問者

補足

では、ユダヤ教が一番古いんですね。でも古いユダヤ教より、キリスト教なんですね。 しかもキリスト教で敵対??的な存在である宗派が存在したとは・・・。

回答No.3

カトリックは本来のキリスト教徒とさすもので、 旧約聖書と新約聖書に由来しているものです。 シスターとか神父様とか言われる方がいる方がカトリックです。 プロテスタントはカトリックから分離してできた新教で、 主に新約聖書の福音書を理念としています。 シスターはおらず、牧師様と言われる方がいる方がプロテスタントです。 もっと詳しい説明もあるかもしれませんが 簡単に言えばこんな区分でしょうか。 ユダヤ教はキリスト教やイスラム教より古い歴史を持つ宗教で、 エホバは一応宗教上はキリスト教の一派になるようです。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

プロテスタントは「改革派」です。 堕落したカトリックに対して発生しました。 教義的には厳しくなっています。

  • koyuki342
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

簡単に言ってしまえばカトリックは十字架にイエス様がはりつけられていてプロテスタントはただの十字架だけです。 どちらかといえばカトリックのほうが厳しいといったらいいでしょうか・・・・プロテスタントの方がいろんな意味で現代的だと思います。

関連するQ&A

  • キリスト教とエホバの証人との違い

    私は、プロテスタントの信者です。 信者暦は、1年ほどです。 生きていると、いろいろな宗教をお持ちの方に お会いします。不思議ですね。 ところで、私は「エホバの証人」の方にお会いしました。 厳密に言うと、その信者の娘さんです。 ここからが、本題なのですが、「エホバの証人」と私たち「キリスト教(カトリック、プロテスタント)とどこが違うのでしょうか? よく、キリスト教会のHPを見ると⇒(エホバの証人、モルモン教、統一教会とは無関係?)のような、記載がありますよね。 しかも、ウィキペディアで調べたのですが、キリスト教信者にとっては、 彼らは「異端」だと・・・・。でも、彼らにとっては、こっちが「正統」と思っていると、簡単に記載がありました。 宗教者同士の対立は避けたいと思います。 理由:(1)信じることは、大事である。    (2)信仰は、自由である。    (3)信じることに、対立があってはおかしいから     ということで、簡単にご説明願います。

  • キリスト教のプロテスタントとカトリック

    キリスト教の教会に行ってみたいと思っていますが、プロテスタントとカトリックのどちらにしたらよいかわかりません。 どういう違いがあるのでしょうか? あと、プロテスタントにはいろいろな派があって一様ではないと聞いています。 どういったものがあるのか教えてください。

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

    こんにちは。 先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。 プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。 私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。 3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか? 生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。 私の知人の生活を見ると、、、 <カトリック> ・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている) ・お酒・たばこは禁止 ・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止) ・夕食の前にお祈りをしている <プロテスタント> ・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く) ・お酒・たばこOK ・婚前交渉OK(避妊もOK) ・夕食のお祈り(する人としない人がいる) <キリスト教> ?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの? 他の少数派のグループのこと? といった印象です。よろしくお願いします。

  • プロテスタントとカトリックの違い

    カトリックとプロテスタントの違いがよくわかりません。 最近、クリスマスの語源がchrist(キリスト)とmas(ミサ)からきていると知ったのですが、もともとカトリックの人しかクリスマスをお祝いしないのでしょうか。カトリックとプロテスタントの人のクリスマスの過ごし方に何か違いがあれば教えて下さい。

  • キリスト教のさまざまな教派

    私はキリスト教で洗礼を受けたクリスチャンです。1つ疑問と言うか、不思議に思うことがあります。 なぜキリスト教は次々と独立して多くの教派にわかれたのでしょうか? エホバの証人やモルモンなど新宗教のことを聞いているわけではありません。 カトリックとプロテスタントのことです。 できれは事情に詳しいキリスト教徒の方にお答えいただきたいと思います。 他宗教からの批判、攻撃はご遠慮願います。

  • 日本のキリスト教組織についていろいろ質問です。

    以前ある人から、プロテスタントの団結組織が崩壊した、と聞きました。 これは以前に日本でもっとも多いキリスト教派と言われた「日本基督教団」のことでしょうか。 プロテスタントを一まとめにしてカウントしてたと理解してましたが、今はプロテスタント諸宗派は分裂してるのでしょうか。 そうしますと、今、日本でもっとも信徒数の多いキリスト教派はどこですか?カトリックですか?モルモン教ですか?エホバの証人ですか? またプロテスタントでもっとも多い派はなんですか?バプテスト派?ルーテル協会? またいわゆる正教会はプロテスタントと言って間違いですか。 どれかわかる質問だけでも回答お願いします。

  • キリスト教について 

    non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

  • カトリックとプロテスタント

    教会にいきたいと思ってるのですが、初心者なもので、カトリックとプロテスタントの違いがよくわかりません。 どちらの宗派を選らんで訪ねていったらいいと思いますか?

  • プロテスタントorカトリック

    私は現在カトリック系の高校に通っているのですが、キリスト教というものに興味を持ち始めたので、今度の日曜日にプロテスタントかカトリックの教会のミサへ参加したいと思っています。でも、どちらの教会が自分に適しているのかわかりません。一応カトリック高校なので、カトリックについては少しは知っていますが、、。どちらにすれば良いのか、アドバイスをいただけませんか?