• 締切済み

カトリックとプロテスタントの違い

キリスト教のカトリックとプロテスタントの違いがわかりません。 また、ユダヤ教とどんな関係があるのでしょうが・・キリスト教にもその他の教派がありますよね?モルモンと統一教会、エホバの証人は別として・・・・・

noname#39125

みんなの回答

• nacam
回答No.9

8番です。 >バプテストは教派ですか? プロテスタントが教派だと思っていました バブテストが教派です。 プロテスタントという教派はありません。 あくまでプロテスタントは、16世紀のカトリック教会を批判し、離脱した教派とその教派から分裂した教派を指します。 キリスト教の教派(キリスト教では宗派とは言いません)に関してより知りたければ、キリスト教新聞社発行の「よくわかるキリスト教の教派」(1200円)を参照してください。

• nacam
回答No.8

キリスト教の教派は沢山あります。 現在一般的キリスト教会で異端とされているのが、モルモン教、統一教会、エホバの証人、クリスチャンサイエンスです。 キリスト教内において、「キリストは単なる人間であった」とするのが、ネストリウス派(アッシリア教会)。(約30万人弱) 「キリストは神であった」とするのが単性派教会(エチオピア教会、コプト教、ヤコブ派教会、アルメニア教会)。(約7千万人) キリストを神と聖霊と人間の三位一体とするのが、大多数のキリスト教です。 三位一体派は、大きく分けて、東方教会(ギリシャ正教やロシア正教など)、東方カトリック(ギリシャカトリックとも言います)、西方教会(カトリックとプロテスタント)に分けられます。 西方教会には、カトリックとプロテスタントがありますが、この違いは、16世紀に、それまでの教会組織を否定した集団がプロテスタントで、そりまでの教会組織を維持しつつ教会改革をおこなったのが、カトリックです。 カトリックは、1つの教派ですが、プロテスタントは、ほぼ同時期に発生した起源を異にするいくつかの教派の総称です。 プロテスタントの起源は、大きく4つありました。 ルターにより始められた「ルーテル系教会」 カルビンなどにより始められた「改革派教会や長老派教会」 イギリスのヘンリー8世の離婚問題に端を発した「聖公会系教会」 自然発生的に生まれた「アナバブテスト系教会」 です。 上記教会のうち、聖公会系の分裂が続発し、それぞれがアメリカで拡大し現在に至っています。 当初の聖公会の分裂は、聖公会がカトリックとの差が無かったため、よりの教会の改革を求めた人達(ピューリタン)によっておこります。 そのピューリタンがイギリス国内で弾圧されたため、アメリカやオランダに逃れたり、ピューリタン革命を起こしたりしています。 >プロテスタントとバプテスト?は一緒ですか? バプテストは、プロテスタントの一教派です。 バプテストは、ピューリタンのうち、イギリスでの弾圧のため、オランダに逃れ、そこでアナバブテストの影響下に生まれた教派です。 その後アメリカ人の気質にあったため、アメリカ最大の教派に成長します。 バプテストの特徴としまして、「信仰は個人の自由意志による」ということです。 つまり、どのように信仰するは、個人個人の自由であり、自由意志による信仰の告白を最も重視します。そのため、個人が信仰の誓いを行う洗礼(バプテスマ)を最も重視します。 アナバプテストとの違いは、アナバブテストが幼児期の洗礼を無条件に否定するのに対し、バプテストは、幼児期の洗礼を否定しない限り有効だとする事です。 バプテスト系の学校としまして、「関東学院」、「西南学院」があります。

質問者

補足

バプテストは教派ですか? プロテスタントが教派だと思っていました。 勉強になります。

• katyan1234
回答No.7

ちょっと極端に書きます 信じている神は同じ、イエスも同じですが信じ方が違う。 カトリックはローマ法王を中心とした教会につながることが信仰で その結果、教会につながることが神につながると考えています プロテスタントは聖書の言葉につながっているのが信仰だと考えています ユダヤ教は旧約聖書を中心とした律法を重んじることが教えでキリストは出てきません キリスト教は新約聖書でキリストを信じることがメインです まあ、たとえば一つの本を読んでも感想は違うように聖書を読んでも 考え方が異なり様々な教派が存在します ちなみに私は教会に属してません。だから日曜日に教会に行ってません (このようなクリスチャンも存在します)

質問者

補足

そうですよね。 信じているものは同じですよね。 私も神様はいると思います。 何か困難に合うと神様助けてください。といいます。 信じ方は全く違いますが・・・。 ところで、プロテスタントとバプテスト?は一緒ですか?

• ucok
回答No.6

#4ですが補足を拝見しました。 >でも古いユダヤ教より、キリスト教なんですね。 「より」って? ちなみに、今もユダヤ教を信じている人は大勢いるんですよ。アメリカ合衆国、それもとりわけニューヨークには信者が多いので、12月25日に贈るカードにも、むやみやたらと「メリー・クリスマス」とは書かずに「ハッピー・ホリデーズ」などとするのが礼儀だとされています。

質問者

補足

失礼しました。

• Tacosan
回答No.5

一神教としては ユダヤ教→キリスト教→イスラム教 の順に新しくなります. これらの宗教はいろんなところでごたごたしてますけど, 信じる神は同じ. ユダヤ教は「ユダヤは選ばれた民族であり, ユダヤのみが神のもとで幸せになれる」としてます (選民思想というやつ) ので, ユダヤ以外に広まる可能性は皆無だと思います. ナザレのイエス (いわゆるイエスキリスト) もユダヤ人なんですが, ユダヤ教の範疇を越えたのがユダヤ教の指導者たちの反感をかって処刑されたことになってます. ついでにいうと, 一応イスラム教ではユダヤ教徒やキリスト教徒を「経典の民」として仲間扱いするんですけどね (仏教徒など, 多神教の信者や無神論の人はイスラム教の敵). あと, キリスト教ではもう 1つ, 東方教会を入れてあげてほしいなぁ. 歴史的にはローマカトリックと同じだけの長さを持ってます. もちろん, プロテスタント各派より歴史があります. 世界史をやればちょっとだけ出てくる景教 (ネストリウス派) もあるけど, これは異端とされています.

• ucok
回答No.4

「キリスト」は「救い主」という意味です。 むかしむかし、「ユダヤ教」という大変に栄えた宗教がありました。西暦0年、ユダヤ教を信じていた人たちの社会にイエスという貧しい人が生まれました。イエスは大人になるにつれて、「ユダヤ教って、なんか問題だよね」と言い出し、ユダヤ教で救いきれなかった人々の魂を救い始めました。人々はイエスを「イエス・キリスト」すなわち「救い主イエス」と呼ぶようになり、この人たちの間で「キリスト教」が生まれました。 ユダヤ教から見れば“異端者”の集まりだとされていたキリスト教が、社会的に認められるようになった頃に繁栄したのが「カトリック」という宗派で、カトリックも時代とともに実は少しずつ形や教義が変わっています。 さて、「プロテスト」は「反対する」という意味です。カトリックも規模が大きくなると、周りでは「カトリックって、なんか問題だよね。イエスの教えって本来、もっと違うものでしょ?」と言い出す人が増えてきました。こういう人たちが作った別の宗派が「プロテスタント(プロテストする者)」で、英語圏では、カトリックに反してできたキリスト教の宗派全てを「プロテスタント」と呼ぶ場合もあります。 プロテスタントのほうが厳しいというご回答もありましたが、それは解釈にもよります。現に、もとはといえば、イギリスの王様が「カトリックで厳しく禁じている離婚をしたい」と言い出して作ったのが「イギリス聖公会」で、離婚できるなどことを除けばカトリックにかなり似ています。この聖公会も、英語圏では簡単に「プロテスタント(カソリックに反する宗派)」と呼ぶ場合があります。 ただし、一般的に「プロテスタント」というとドイツやアメリカ合衆国で古くから信じられていた宗派を指し、カトリックとの大きな違いは、偶像崇拝を禁じていることなどなので、教義は見た目がとてもシンプルです。

質問者

補足

では、ユダヤ教が一番古いんですね。でも古いユダヤ教より、キリスト教なんですね。 しかもキリスト教で敵対??的な存在である宗派が存在したとは・・・。

回答No.3

カトリックは本来のキリスト教徒とさすもので、 旧約聖書と新約聖書に由来しているものです。 シスターとか神父様とか言われる方がいる方がカトリックです。 プロテスタントはカトリックから分離してできた新教で、 主に新約聖書の福音書を理念としています。 シスターはおらず、牧師様と言われる方がいる方がプロテスタントです。 もっと詳しい説明もあるかもしれませんが 簡単に言えばこんな区分でしょうか。 ユダヤ教はキリスト教やイスラム教より古い歴史を持つ宗教で、 エホバは一応宗教上はキリスト教の一派になるようです。

• sirowan777
回答No.2

プロテスタントは「改革派」です。 堕落したカトリックに対して発生しました。 教義的には厳しくなっています。

• koyuki342
回答No.1

簡単に言ってしまえばカトリックは十字架にイエス様がはりつけられていてプロテスタントはただの十字架だけです。 どちらかといえばカトリックのほうが厳しいといったらいいでしょうか・・・・プロテスタントの方がいろんな意味で現代的だと思います。