• ベストアンサー

キリスト教について 

non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

無宗派教会には二つの意味があります。私はカトリックですが、その辺のところはあまり詳しくないので、状況を見ないといずれか判りません。 一つは教会の建物に対しての言葉です。 一つの教会を複数の会派が共同で使用している状態。近年善く見られるのは結婚式場の教会です。 顧客の要望によっていずれの宗派の司祭・牧師でもやって来て式を行なってくれる教会の建物という意味です。 昔横浜球場が建てられる前にはその海側にカトリックとプロテスタントの一派が使用していた無宗派教会がありました。この場合は二派だけの使用です。教会の両側にそれぞれの事務所がありました。 もう一つの意味は、それ自体を主張する団体名です。 キリストの教えには派閥など無かったとして打ち立てた物が無宗派教会です。 カトリックは聖母であるマリアを大事にはしていますが重要とは考えていません。救世主の母としてのマリアを大切に思っているのです。 我々は神の子ですから、当然マリアの子でもあるわけです。母を慕うのは子として当然でしょう。 しかしルターは(このことだけではないのですが)マリア崇拝や諸々の像なども全て偶像崇拝の対象だと主張し、十字架だけを象徴とすべきだと主張しました。だから多くのプロテスタントの教会には十字架以外の装飾が無いのです。 これが本来のカトリックとプロテスタントの違いです。 しかし、現在ではルター以外のプロテスタントも多く、カトリック以外の基督教をプロテスタントを呼ぶ事が多いです。 ただし、前述2項目の無宗派教会の信者は自らをプロテスタントとは考えていません。 モルモン(正式名称:末日聖徒イエス・キリスト教会)は米国のきこりが神と出会い、今の基督教の乱れを嘆いて正すようにと言われた事から立てたのものだそうです。(一度トイレを借りに行ったところ、スライド鑑賞を条件にされ、仕方なく見た内容なので間違っていたら御免なさい) なんと、元々は一夫多妻制を敷いていましたが、社会的に批判を受けて、この規律は無くなりました。(TV番組中でケントデリカットが渋々認めていました。)でも、今でも米国にこれを守っている人が居てニュースになりました。 モルモン教会は彼らを造反だとして破門しているそうですが、果たしてどちらが正統派なのでしょうね? エホバについては起源はわかりませんが、有名なのは輸血を拒否するというニュース。 元はキリストを王とする世界の構築という、一つ間違えば怖い教えですが、現実的には政治的に完全中立を貫いていて独自の政党も作りません。国も政治的思想も認めないのです。当然国歌斉唱も拒否しています。 基本的に二人一組の布教活動が義務ですから、一人出来たら偽者と思いましょう。 宗教に対して、かなりいい加減な日本ですら信教の違いは結婚の大きな妨げになります。 私自身は思想的にはカトリックの教えにこだわっていない(私は自称、超えていると思っている)ので、妻は仏教徒ですが上手くいっています。 ちなみに新約、旧約の差という事になるとキリスト教とユダヤ教の方が近いと思います。ユダヤ教は旧約聖書に忠実な教えです。(ただし一部キリストを認めている会派も存在する) また、モスリム(イスラム教)やロシア・ギリシャの各正教も内容的には基督教の親戚ではあります。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の回答者の方への突っ込みはルール違反なのですが、このQ&Aをご覧になった方がキリスト教に対して間違った認識を持たないようにあえてご指摘いたします。 #2の方、「旧教は旧約聖書、新教は新約聖書と思っていて下さい。」なんて言ってるところを見ると、全くキリスト教に知識のない方のようですね。旧約聖書はユダヤ教の聖典です。キリスト教はカトリックだろうがプロテスタントだろうが、旧約聖書+新約聖書を聖典としています。 こんな程度の知識しかない方の回答は信憑性に欠けています。スルーするのが良いかと思います。

• juyjuy
回答No.3

昔、無教会主義とか云っていた一派のような気がします。 Non-denominational Christianity - Wikipedia, the free encyclopedia を引いて見てください。(英文ですが・・。)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

その宗派、聞いた事がありません。 その教会に出向いて、お話を聞いてみられて 下さい。 ~カトリックは、マリアを重く見る旧教ですよ。  プロテスタントはドイツのルターが始めたものです。  聖書第一で、マリアは新教(プロテスタント)から  みれば普通の女。 旧教は旧約聖書、新教は新約聖書と思っていて下さい。 (ラテン系の国=フランス、スペイン、イタリア。 アイルランドやフィリピンやドイツ南部、オーストリ アはカトリックが中心です)ローマ法王は勿論、カトリッ クです。修道女とか神父もカトリック。 (カトリックの国では、例えば偉大なるオーストリア の女帝、マリア・テレジア。マリアという名前はカト リックで縁起もので、彼女の16人もいた子供の内、 娘達は12人。すべてマリア何とかという名前が付い てましたよ。マリアというのは元々は、よくそこいら 辺にある平凡な名前ではありました)

• yoshix7
回答No.1

結婚しようと思っている相手がその宗派なのですか? 宗教のことはよくわからないですが、日本は信教の自由が認められている国です。 もし宗教の教え上問題があるようでしたら、あなたはプロテスタントとカトリックの違いすらわからないのでしょう、だったら、あなたが宗教を変えてしまえばいいじゃないですか? 信仰の自由も認められているので(何を信じてもいいし、信じる宗教を変更してもいい)、 自分の宗教についてもよくわからないのであれば、あなたが変えれば問題ないでしょう。 それか、あなたが無宗教になるか。 どのような教えなのかは、相手に聞けばよくわかるのではないですか? 宗教を信じているひとは、熱く語りだすと思いますよ。