• 締切済み

キリスト教とエホバの証人

キリスト教とエホバの証人? よくエホバの証人とキリスト教ではないですよね エホバの証人たちは、自称キリスト教を名乗っていますがキリスト教ではないですよね。? キリスト教の教議から外れてますよね? キリスト教の元始の姿はカトリックですよね? エホバの証人がカトリック以前から存在していたキリスト教とか信じられません エホバの証人は16世紀ルターが始めたプロテスタントの一派ですよね? エホバの証人たちは、キリスト教の教義を説明してもそれは違うとか屁理屈ばかりでいくら、説明してもキリがないです。私たちこそが正当なキリスト教とばかり言います。 エホバの証人たちに自分たちがキリスト教でない事、誤った知識をうのみにしてる勘違い集団のエホバの証人たちにキリスト教や聖書についてきちんと教会で学ばせる為にはキリスト教とはを説明するには、どう説明すれば良いですか。?

noname#182729
noname#182729

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

聖書そのものが、 古代のさまざまな宗教の寄せ集めで編纂され、捏造されたものなので、 本来のキリスト教のオリジナルと言えるものは最初からどこにもありません。 ですからこの聖書と言われるものを元に成り立っている宗教団体は、 名前こそ異なりますが、それほど違いがないと考えられます。 キリスト教の創始者はイエス・キリストではなく、 彼の名前と彼の生涯を捏造して利用した人々が作り上げたものです。 イエス・キリストは実在した人物ですが、 今日存在するいかなるキリスト教とも関係がありません。 ですから、イエス・キリスト=キリスト教と考えるべきではないと考えます。 その観点に立つとき、 エホバの証人は、彼らなりに聖書と言われるものを利用しているだけであり、 それはそれで責められるべきものではないし、 そもそも正統と言えるものは最初からどこにも存在していないので、 彼らを批判できるとする考えそのものが正しくないと考えられます。

noname#182729
質問者

お礼

何故、エホバがキリスト教を名乗りたがるのか? エホバが言ってる事が嘘を言ってる事 何故、素直に教会に行かないのかがわかりません。 カルト宗教なら必ず起源があります。 事実を証明する物が見たいです

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

>エホバの証人は16世紀ルターが始めたプロテスタントの一派ですよね?< これが間違いのもとです。 エホバの証人はカトリックでもプロテスタントでもありません。 キリスト教を名乗っていますが、キリスト教ではありません。 俗に言われる異端でありカルトです。 異端と呼ばれるものに、統一○会、モ○モン教等があります。 まずカルト宗教とプロテスタントとカトリックの区別がつくように勉強してください。 尚そのようなカルト宗教は相手にしてはいけません。

noname#182729
質問者

補足

いえいえ、プロテスタントの意味は(反抗者)カトリック以外のキリスト教を名乗る者の事ですよ。エホバはプロテスタントの一派ですよ、教理がキリスト教を外れてしまったみたいですからね。エホバがカルト宗教である事はわかってます。エホバをカルト宗教と決定できる。資料が欲しい訳です。ですからこの場で、意見を求めてる訳です。エホバ自信は1世紀から存在する正当なキリスト教と自称してますがカルト宗教は明らかです。エホバの証人が正当なキリスト教で無いこと、新興宗教である事カルト宗教である事の説明と資料が欲しい訳です。毎回くるエホバの証人を正当なキリスト教で無いこと、警察どうこう言う前にエホバの証人に皆さんが言うカルト宗教である事を説明し正当なキリスト教で無いことを説明してエホバの証人を黙らせたい訳です。因みに私はカトリックの信者ですがエホバの証人たちは、教会の神父様並みに聖書に対し知識があり手こずっている訳です。あれは違うだのそれは違うだの屁理屈の多い連中に回避系の回答は通用しません。この場で回避系の回答は欲しく有りません。 専門的に起源を調べた回答が欲しい訳です。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

エホバの証人はキリスト教の大もとから異端派か 全く関係ないと言われていますが 別にあなたが教義と違うと言っても聞きません。 もしあなたが今、付き合っている人がいて 周りが、今付き合っている人が二股している。 別れろとと言われて腹がったったりしませんか。 例が悪いかもしれませんがはエホバの証人の教えを信じているだけで幸せなんです。 それにキリスト教だって教会や派閥によって聖書の解釈も違いますし やっきになって説明して、逆にに感化されて入信という話になってしまうといけないのでやめましょう。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

他にもカトリックでもプロテスタントでもない宗派のキリスト教もありますし K国人が教主を名乗っているキリスト教風味の宗教もいくつかありますよね… でも、無理矢理改宗を迫っても反発されて 人間関係がこじれるだけだと思いますが… 放っておくのが一番だと私は思います。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

自分の信仰こそ正しいと信じている人に、それは違うと納得させることは困難です。 さて、日本のキリスト教会には、いろいろな教派があり、違いもありますが、「日本キリスト教団」に属している教派は、まず信頼できる、と考えることができると言えます。 それ以外の教派との関わりは慎重にした方が良いと言えます。 これが、一般的な考えだと思います。

関連するQ&A

  • キリスト教とエホバの証人との違い

    私は、プロテスタントの信者です。 信者暦は、1年ほどです。 生きていると、いろいろな宗教をお持ちの方に お会いします。不思議ですね。 ところで、私は「エホバの証人」の方にお会いしました。 厳密に言うと、その信者の娘さんです。 ここからが、本題なのですが、「エホバの証人」と私たち「キリスト教(カトリック、プロテスタント)とどこが違うのでしょうか? よく、キリスト教会のHPを見ると⇒(エホバの証人、モルモン教、統一教会とは無関係?)のような、記載がありますよね。 しかも、ウィキペディアで調べたのですが、キリスト教信者にとっては、 彼らは「異端」だと・・・・。でも、彼らにとっては、こっちが「正統」と思っていると、簡単に記載がありました。 宗教者同士の対立は避けたいと思います。 理由:(1)信じることは、大事である。    (2)信仰は、自由である。    (3)信じることに、対立があってはおかしいから     ということで、簡単にご説明願います。

  • エホバの証人という宗教について、その1

    早速ですが、「エホバの証人」という宗教に関して、近日触れる機会があり、少し悩んでいますので、みなさまの意見を聞かせていただけると嬉しいのですが。 まず、私はキリスト教カトリックの信者です。幼児洗礼を受け、堅信も受けました。学校もカトリックの学校に行っていたので、他の宗教に関してもほんの少し程度の知識はありました。 それから、「エホバの証人」を知るきっかけとなったのが、今付き合っている彼がそうであるからです。 ほとんど、その宗教に関しては名前くらいしか知らず、彼に彼自身の宗教に関しての質問を投げかけたのがきっかけでした。 カトリック・プロテスタント教会ではエホバに関してキリスト教とは認めておらず(厳密にはキリスト教とは言わないのは彼ら自身も言ってますが)彼らが授けるバプテスマ(洗礼)も認めていないことはあとで私が調べてわかりました。 小さいときからカトリックという世界であったため、またいろいろなエホバに関しての情報、彼自身からの話から聞いていても、どうしても私にはしっくりこない。彼らが一生懸命勉強家で、研究熱心であることは痛いほど分かるのですが、なにか、聖書から得られるものが違うように思えてなりません。 彼とは性格やそういった面で好きになったので問題はないのですが、いざ、エホバとなると、喧嘩になったりします。(彼と付き合っているのであって、宗教と付き合っているのではないのはわかっています) 言葉にするに難しいのですが、彼を好きなのは変わりません。しかし、心のどこかでやはり、エホバというのが引っかかっているのです。 2に続きます。

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

  • キリスト教とについて

    私は群馬県館林市に住んでいます、最近聖書に興味をもちました、友愛書房と言う東京の聖書専門店まで行き宗派や宗教を問わない、聖書を買いました、そこに地元には教会が少なくエホバの証人みたいな感じなのかわかりません出来たら東京の教会に通いたいのですが、カトリックがいいかプロテスタントがいいのかわかりません、キリスト教に関して全くの無知なもので、詳しい方教えてもらえるとありがたいです。

  • 知り合いがエホバの証人だったんですけど

    知り合いにエホバの証人がいて、聞けば正統なクリスチャン?ではないとか。普通、カトリックかプロテスタントかその派生からなるものがあると思うんですけど、エホバの証人ってなんですか?また違う宗教ですか?エホバの証人がいれば、ルツの証人、ナオミの承認もいるんでしょうか? また、イスラエル王ダビデの系譜のやつでしょうか?

  • エホバの証人

    エホバの証人は、キリスト教と違うのですか? 私は、出身高校がプロテスタント系のミッションスクールでした。先生から、エホバはキリスト教ではないから、エホバの勧誘には気をつけるようにといわれていました。どうしてなのか、よくわかりませんけど、今、知人でエホバの人がいます。 エホバに関しては、輸血拒否等の社会的な事件もあり、興味があります。 私自身は無宗教です。 エホバはどんなものなのですか? エホバを否定される方、また、エホバに属している方からも意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エホバの証人の恋愛について

    こんにちは。 私は18歳、彼は23歳です。 交際は始まったばかりです。 彼はエホバの証人という宗教の一員らしいです。最初はお母さんがやられているという話だったのですが、最近は聖書を持ってきたりして、彼も入信しているのかもしれません。 うちは父親がカトリックなので、彼が時々話す聖書の話に違和感を覚えてしまいます。 友人に相談すると、「信教の自由があるからなんとも言えない」と言われ、ネットで調べてみると、あまり評判のいい宗教ではないみたいで、なんとも言えない気分になっています。 いい人ですが、心がないというか、不思議な感じがするんです。 彼は高校の先輩(卒業生)で、勉強を教わっていました。 告白は彼の方からです。 ネットではエホバの証人は恋愛禁止とあったのですが。。。、私との交際は教義違反にならないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

  • キリスト教信者の方に質問

    キリスト教の教会に来られる方の年齢層を教えて下さい。 キリスト教の派の種類(カトリック・プロテスタント・エホバの証人_王国会館)と年齢と性別も全体的にどの年代層が多いのか、書いて下さい。

  • キリスト教について 

    non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

  • キリストの架けられた十字架について

     こんばんわ、私はエホバの証人の人と聖書研究をしているものです。 今日、私はイエス・キリストは杭に架けられて死んだと教わりました。 一方でカトリックやプロテスタントの方は十字架に架けられて死んだと教えているようですね。  私は研究司会者にどうして杭に架けられて死んだと信じられるのか聞いてみました。  その答えは、「聖書に書かれているギリシャ語のスタロウスは第一にまっすぐな杭もしくは梁材を意味し、第二に刑罰や処刑のための道具として使われた杭を意味する。」という説明でした。  簡明で分かりやすい説明です。  しかし、他のキリスト教の人はこの事をどう考えているのかも私としては知っておきたいところです。なぜスタロウスを十字架と訳しているのでしょうか?  最後に一つ確認の意味で書かせていただきますが、私は宗教同士の教義の批判の仕合を意図している者ではありません。ただ真実を知りたいのです。その腹積もりで応えていただける方がいましたら、回答をよろしくお願いします。