• 締切済み

カトリックとプロテスタント

教会にいきたいと思ってるのですが、初心者なもので、カトリックとプロテスタントの違いがよくわかりません。 どちらの宗派を選らんで訪ねていったらいいと思いますか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

キリスト教は大きく分けて旧教と新教に分かれます(プロテスタントではありません)。旧教はカトリックなので、旧教徒は言わずカトリック(カソリック)と呼びます。 カトリックに対し、新教をプロテスタントといいますが、これは本来間違いです。プロテスタントは「抗議者(私は反抗者と習った)」という意味であり、これはカトリックに対して直接改革書を出したルター派に対しての呼称です。 ですから単に聖書を使っている宗教団体は「キリスト教系新宗教」であってプロテスタントではありません。 ルターは華美に走ったカトリックに対し聖書と聖餐以外の秘蹟を排除しました。だから実に単純明快なミサになります。 私はカトリックなのですが、今は諸事情から距離を置いています。心情的には両者の中間であり、プラス無教会主義に近いかもしれません。 それに新教については余り詳しくはありませんので、基本的にルター派以外の新教は認めていません。 つまりカトリックに進むか、ルーテル教会に進むかのいずれかしかお勧めできません。 このほかにもギリシャ正教やロシア正教などの正教会があります。これは基本的に同じもので国の名をつけているだけと考えても間違いではないでしょう。だから日本正教会もあります。でも教会は様々なので、どの正教会に属してもよいということになります。 これはプロテスタントより遥か昔に分離しているので、キリスト教系ではありますが新宗教とは呼べず、正教会と呼んだほうがいいと思います。 これらのどこに進んでも人間としての行き方を知るにはよいと思いますよ。

• mekuriya
回答No.1

ローマ教皇の権威を認めるのがカトリック。そうでないのがプロテスタント。