• ベストアンサー

運動オンチでも出来るスポーツは

運動オンチなのですが、体育会系の友達を見ていると本当に楽しそうにスポーツをしていて、最近うらやましくて仕方ありません。 自分にも出来て、今からでも始められるスポーツは何かないか探しています。 一人でやるものではなく(例えばジョギング)、社会人サークルに参加したいと思っています。 ちなみに私は女性で20代後半です。 何か思い当たるものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoch
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.5

スポーツといえるかわかりませんが、最近話題のヨガやピラティスはいかがでしょう。 簡単にはじめることができると思います。

その他の回答 (9)

  • iiitks
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

ハイキングはどうでしょうか? ハイキングは、他のスポーツと比べて時間的にゆとりがあります。 おしゃべりしながら歩くのでいろんな人と話ができます。 ハイキングを趣味とする年齢層はかなり高齢ですが 探せば、若い人達の集まりもわずかにあります。 「関西はいきんぐさーくる」はその中の1つです。 20代・30代を中心として活動しています。 一度、HomePageを覗いてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://hike.jp/
回答No.9

ゴルフもいいんじゃないでしょうかね? 運動神経はほとんど関係ないような気がしてます。 ただ、リズム感はちょっぴり必要でしょうか。 スノーボードも同様に運動神経よりも練習ですね。自分のペースでゆっくり練習できますし、初めてだと2回 ほどスクール入ればなんとかなる!運動神経よりもイメージができるかどうかですよ。自信持って頑張って!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

愛好者はちょっと少ないですが、スポーツカイトはどうでしょうか? スポーツカイトは、2本、あるいは4本の糸で揚げる凧で、自由に操れます。大きなカイトでは引きも強く、体力が要りますが、普通のものならそれほどでもありません。女性やお年寄りでも楽しんでいる人はいますよ。 音楽に合わせてフィギアスケート的に演技を行う競技もありますが、そこまで本式にやらなくても、一人や仲間で飛ばしているだけでも楽しめます。これからの時期、青空の下で楽しめるので気持ちがいいですよ。(日焼け対策は要りますが) 人にもよりますが、30分位の練習である程度飛ばせるようになります。 揚げた後の適度の疲労、爽快ですよ。 関東でしたら、葛西や湘南などでやっている人がいます。あと、各地で飛ばしている人、いますよ。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.7

気功とか。ゆ~っくりとした動作なので、機敏さが必要ないです。が、かたによっては、ぷるぷるものも。結構足の筋肉使いますね。長くやっていけるし、いろいろな年代の人にも教えられる。 気の球をつくれるようになります。信じがたいですけど。もやんとしたもの(下手だったのでこの程度ですが)が両手の間にあるんですよ。 だいぶ慣れた頃に太極拳とか。中国では年配の人もやってますよね。対戦するわけでないのだから、自分のペースでできるのでは?

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.6

スキューバダイビングはどうですか? 勝ち負けを競うわけではないので、マイペースで潜れますし、スキルアップや潜った本数などという目標も持てます。 泳げなくても潜るのは可能です。(泳げるにこしたことはないのですが・・・) ただ、結構お金がかかるんですよね。冬はスキー、夏はダイビングなんて事してると、あっという間に貯金が・・・

回答No.4

スキー、スノーボードは楽しいですよ。 ちゃんとスクールに入って習えば誰でもできます。 もちろん、上達するにはそれなりに練習も必要ですが、なんとか転ばないようなレベルでもそれなりに楽しいですし、スキー場への小旅行としても楽しいものです。 唯一の欠点は、夏はできないことです。 冬に備えて貯金してください。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

指相撲 腕相撲 全然運動になってませんが。

hotpooo
質問者

お礼

指相撲腕相撲のサークルってあるのですかぁ~+。+

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

ハイキングがいいですよ。 サークルも多いし、誰でもできます。 友達もすぐできますよ。

hotpooo
質問者

お礼

ハイキングですかーーー。 思いつきもし無かったです。 気持ち良さそうですねえ。 サークルも多いのですか。 調べてみます。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

ボーリング。 見かけよりハードで凄く緻密なスポーツです。 ボーリング場で仲間もたくさん増えますよ。 時間に拘束されずマイペースでできるのも利点です。

hotpooo
質問者

お礼

ボーリングは仲間が増えますか。 そこも大事なポイントですっ。

関連するQ&A

  • 運動音痴で悩んでます…

    二十代♀です。 小学生の頃から運動音痴です。主に反射神経使うスポーツや球技が苦手です。バドミントンやバレーボール、バスケットボールが全然できません! 一緒に練習してくれる人がいなかったので、悩みが解消されませんでした。 得意になりたいんですが、どうすれば良いですか? 大学でも体育の実技があるので困ってます…

  • 運動音痴の私なのですが・・・

    20代後半大阪市内在住の女性です。 最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めたいと考えています。 ですが、学生時代の体育の成績は常に1か2でした(涙) こんな私に向いている運動をご紹介ください。 ◎週2、3回程度で通いたいと思っています。(全くのスポーツ初心者なので、独学で続ける自信が無いので習うつもりにしています) ◎団体ものや相手があるものではなく、個人でやれるものなら回りを気にせず続けていけるかなと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 壊滅的な運動オンチ。

    こんにちは。 私はとにかく運動が苦手です。 走るのだって凄く遅いし(ビリ当たり前)、スタミナもありません。 特別身体が弱いというわけではないのですが、どんなスポーツもまともにできないんです。 凄く不器用なのも原因だと思います。 (美術の先生に別の意味で天才と言われるくらい) ↑のような有様なので、小、中、高校の体育祭の時のチームメイトの視線が凄く痛かったんです。 こいつが居たら負けるじゃん、っていう。 私も申し訳なくて、迷惑にならないように出来るだけゲームに参加しないで縮こまっていました。 そして、今は大学の体育祭で悩んでいます。 賞金や豪華な賞品が出るので、ゼミのみんなは怖いくらいやる気満々です。 しかも運動サークル所属の子も何人も居ます。 ゼミの中に親しい友達は居ないし(重度の運動オンチと理解してくれる人が居ない)、 全員参加が義務付けられているのでもう絶望的です。 私は女にしては長身で細身(人から見ればスポーツマン体系に見えるらしい。実際はノッポのガリガリ) なので、運動が出来る人、と勝手に思われています。 凄い剣幕で否定しても謙遜してると思ってるみたいです。 もう泣きたいです。 くだらないことかもしれないですけど、私にとっては就職活動より気が重いんです。 どうすればゼミの人たちに嫌われないですむでしょうか。。。 ただでさえ孤立気味なのに、ずっと味わってきたあの視線をまた受けるのかと思うと、怖いんです。

  • 運動音痴を克服した体験談、スポーツするにあたっての秘訣等などを教えてください…。

    高1の男子です。 僕は運動音痴です。小中高いずれも体育は苦手で、個人はともかく団体競技は壊滅的です。 中学の頃は卓球部に所属し、1年生の時にはレギュラーにも選ばれたのですが、卓球が出来るようになって変わったと感じたのは反射神経くらいで、体育の苦手が全て解消される事はありませんでした。(特に団体競技…) 高校に入ってもその性質が変わることはなく、体育の授業はいつも億劫、しかも1年次のクラスは男子ほぼ全員が少年野球やサッカーなどの団体競技経験者、スポーツ未経験者なしという過酷な状況に…。最初の体育の授業でクラスメイトがスポーツをきっかけで溶け込んでゆく中、1人茫然と眺めていた記憶は今も思い出すだけで辛いです…。 地域柄綺麗な海や球技が出来るような広場が多いのに、運動音痴故にそれを活かせないのがなんだか勿体ないですし、夏なんかは友達からの遊びの誘いが痛いです。 また人からすると自分は容姿が運動会系に見えるらしく、「見た目運動出来そうなのに、意外と鈍いんだな(笑」的な事もよく言われます…。 しかしそんな僕ですが、スポーツ自体が嫌いなわけではありません。オリンピックや高校野球も観戦するのは大好きですし、自分で体を動かすのも種目によっては楽しいです。特にバレーボールは何故か他のスポーツよりも飲み込みが早く、持久走なんかの陸上競技も余計な動作が少ないので楽しい運動の1つです。また友達にも身近にいる先輩にも運動部の人が多いです。だからなおさら、スポーツが得意な人が羨ましいし、自分もそれに交ざってスポーツを楽しみたいと思うのです…。 具体的に苦手を克服したい種目は、野球、バスケ、サッカー等メジャーなスポーツばかりです。 体格が大体出来上がってくる高校生では遅いという意見もあるかも知れませんが、どんな小さな事でも構いません。スポーツするに当たっての秘訣や、運動音痴を克服した等の体験談がありましたら、教えてください(>_<) (過去の解答も参考になりましたが、具体的にどの様なトレーニングや技術でということに関して、自分に合った新しい解答が欲しくて質問しました。解答と一緒に参考になりそうな質問を教えてもらえたら幸いですが、「過去の質問見て下さい」だけのような解答はしないで下さい。図々しくすみません…。)

  • 運動音痴の男について

    きれいごと抜きで、世の中に運動音痴の男に偏見を持っている人が一定の割合でいるのはなぜだと思いますか? 運動云々は小中高まで、って言う人もいますが確かに小中高ほどではないにしろ大学や社会人においても運動神経がモテるモテないと関係ないとは言えないと思います。 まあ大学生以降だと、特別運動ができる必要はないかもしれない。 ただ、「スポーツできない男なんて・・・」って思う女性はいると思います。その割合も少なくはないと思います。 そういう風潮はよくないと思いますけどね。 甥が今大学生なのですが、やはりそういう女性は一定の割合でいるらしいです。 「スポーツできない男とか話になんない」とか言ってる女子を何人か見ているらしいです。 補足 suika_marikoさん ただ運動音痴の男を毛嫌いする女子に限ってなぜか美人だったりすることが多いようです 考えてみれば俺の大学時代や社会人となった今を見てもそんな感じでした。

  • 運動音痴なことで思いつめてしまいます…

    運動音痴なことで思いつめてしまいます… 自分はからっきしの運動音痴でそのことで恥をたくさんかいてきました。 もちろん少しでも改善するために(それ以外にも理由はありますが)筋トレやランニングもしました。 体育で特に苦手な単元に入ったときにはその単元自体を練習しました。 (と言ってもサッカーだったら少しでもボールを蹴る…などですが) さて、ここからが本題です。今、体育ではソフトボールをしています。 去年の体育では三振を量産してかすりもしませんでした。 その時のことがトラウマになっています… 今年はまあまあ当たっている(ヒットではありませんよ!)んですが守備はまだ苦手です。 体育の時間、と言うかほぼソフトボールの授業だけなんですがとても緊張します。 ストレスが溜まって溜まって仕方がありません… 別に改善したい、ということはありません。 ただ少しでもこのストレスを軽減させるにはどうしたらいいでしょうか? このままでは「ソフトボール」という単元が終わるまで(その前にテストがあるんですが) に鬱にでもなりそうです。回答お願いします!

  • 運動オンチって治るものですか?

    自分は生まれつき体が弱く 体を動かすのが苦手な、内気な性格です。 話すのもニガテで そのせいか、サッカーやバスケなどの 団体球技が嫌いで、体育もよく休んでました。 でも、大縄とかバドミントンは好きです(笑) 中学の時は運動オンチという理由で 嫌われたこともあります。 でも、高校に入ると スポーツができる人がカッコよく見えてきて とても羨ましく、自分もそうなりたいと思えてきました。 そこで、地元のクラブでホッケーを習おうかなと思ったんですが 中学の時のトラウマがあり ヘタクソだったら嫌われるんじゃないかという不安があります。 運動音痴でも習えば克服できるものでしょうか? 同じ思いをした方の意見が聞きたいです。

  • 運動音痴で体育に積極的に参加できません…

    運動音痴で体育に積極的に参加できません… 運動音痴なことで悩んでいます 体力は普通なんですが 球技が苦手です… 特に野球はドヘタです 野球だけだったら割り切ればいいんですが他の球技もうまくなく なんとなく試合等に積極的に参加できません 練習とかもしているんですが参加しないと意味がありません… どうしたら積極的に参加出来るでしょうか?

  • 極端な運動音痴です

    37歳 男性です 極端な運動音痴です 幼少時より水泳 テニス 等を習い 冬場はスキー 等に行っておりましたが、人より時間がかかります 不器用なんです 50メートル走10秒台と云う鈍足です 鉄棒の逆上がりも支えで出来それから進みませんでした 今はウォーキングやジョギング 少し前まではスポーツセンターに行っておりました 今は学生時代未経験で全く初心者ですが柔道の道場に習いに行っております (但し、学生の時とは違い仕事がありますので飛び飛びの参加です) 成人した大学位から下手でもやってみようと思いましたが 小学校 中学校時代は出来ない 時間がかかると云うので挫折してしまいました あの時に諦めないてしていたらと悔やまれます 回りと比べて挫折してしまいました この様な私が運動音痴を克服するのはどうしたら良いのでしょうか

  • 運動音痴な事を割り切れません

    運動音痴な事を割り切れません 自分は運動音痴な事について 度々質問し、回答してもらっているんですが 運動音痴な事を割り切れません… そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか? 何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが… 個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。 ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって 練習しようにもできません… 言い訳と思われたらそこまでですが。 昔はまだ体育にも割り切って参加できていたんですが 最近は失敗したらどうしようとか恥掻きたくないとか考えて逆に動きがぎこちなくなる事もあります。 ランニングや筋トレのおかげで基礎的な体力はあります。 ただ球技(野球、サッカー、バレー、バスケ)とか マット運動(側転、倒立)とかになるとからっきし駄目です。 具体的にどんな練習をして良いのかも分かりません。 また、甘えかもしれませんが人に練習している姿を見られたくないのでひっそりと練習したいです。 一つ一つの科目についてのでも総括的な練習でも構いません。 精神的なことでも構いませんので回答お願いします!

専門家に質問してみよう