運動音痴の男について

このQ&Aのポイント
  • 運動音痴の男について考える
  • 運動音痴の男に偏見を持つ理由
  • 運動音痴の男への女性の反応
回答を見る
  • ベストアンサー

運動音痴の男について

きれいごと抜きで、世の中に運動音痴の男に偏見を持っている人が一定の割合でいるのはなぜだと思いますか? 運動云々は小中高まで、って言う人もいますが確かに小中高ほどではないにしろ大学や社会人においても運動神経がモテるモテないと関係ないとは言えないと思います。 まあ大学生以降だと、特別運動ができる必要はないかもしれない。 ただ、「スポーツできない男なんて・・・」って思う女性はいると思います。その割合も少なくはないと思います。 そういう風潮はよくないと思いますけどね。 甥が今大学生なのですが、やはりそういう女性は一定の割合でいるらしいです。 「スポーツできない男とか話になんない」とか言ってる女子を何人か見ているらしいです。 補足 suika_marikoさん ただ運動音痴の男を毛嫌いする女子に限ってなぜか美人だったりすることが多いようです 考えてみれば俺の大学時代や社会人となった今を見てもそんな感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Filder
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

女性は本能的に、優秀な遺伝子を求めます。 運動神経とは、太古の時代で言えば獲物を取って来る能力。 なので運動神経がいい男性は、尊敬されモテるのだと思います。 運動音痴は、狩りが不得手なことと同義で、本能的に嫌う人が一定数いるのでしょう。 しかし今の世の中では、男の強さのありようも千差万別。 女性も社会に出て年齢と経験を重ねると、運動神経以外の男の強さを知って、あまり こだわらなくなるのだと思います。

参考URL:
http://moteruotokoninaritai.web.fc2.com/

その他の回答 (4)

noname#159989
noname#159989
回答No.5

スポーツが得意な男性と、スポーツが得意な女性の比率は変わらないと思います。 スポーツが得意な女性はやっぱり運動音痴の人とは話や趣味が合いにくいでしょう。 スポーツが苦手な女性は自分にできない事ができる男性を尊敬するものでしょう。 なんでも出来ないよりは出来た方が良いわけで、運動音痴というのは劣性の要素だから嫌われたり偏見を持たれたりするのも当たり前と言えば当たり前。 同じように教養のない男性も嫌われたり偏見を持たれるでしょう。 運動が出来なくても芸術のセンスがある人はそれなりにもてるでしょう。 ちなみに私は運動音痴の女ですがスポーツマンが中学生の頃から大嫌いでした。 運動能力や身体能力が高いと人間の質が高いみたいな錯覚をしてる男が多いからです。 友達が好きなタイプはスポーツマンで優しい人とか言ってるのを聞くたびに「愚かな女だ」と思ってました。 私の知る限りスポーツマンは傲慢でデリカシーのない人が多かった。 健康で体力があれば運動が得意か不得意かなんて関係ないと思ってました。 そして私よりさらに運動音痴の男性と結婚しました。 幸いにも生まれた子供は普通にスポーツできますけど。

okw_okh
質問者

補足

いや、芸術はどうでしょう? 絵がうまいからモテるって言うのは聞いたことがないです。 実際芸術は苦手でも嫌われることはあまりないと思うし、上手いからってそこまでプラスにならないと思います。

  • bumplover
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

初めまして、大学2年の女子です。 運動神経がいい=体力がある=健康というイメージだからというのも1つあるかもしれません。 筋力あるほうがスタイルも良く見えますし。 私は運動神経の観点から異性を見たことはありません。 確かに運動神経のよさで異性をみるひとも世の中にはいるかもしれませんが、 あなたがそういう人を選ばなければいいだけだと思います。 運動神経に限らずあなたと向き合ってくれる人に出会えるといいですね。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

自分もスポーツできない方ですが、 友人と一緒にボーリング行っても、自分だけスコア低いと落ち込みます。 女性の立場から見ても、彼氏にするならスポーツを楽しめるくらいにはできる方がいいんだろうと思いますよ。 スポーツできるとレジャーの幅も広がるし、頼りがいがある感じがして...。 うらやましい話ですが...。

noname#150695
noname#150695
回答No.1

スポーツができる→力がある→男性ホルモンが多く分泌されている→男性としての魅力が高い→モテる ということだと思います ただ、毛嫌いするのは女性に社会性がないからです 嫌いなだけで表面的に付き合うことが可能なのにそれができないのは女性の脳の発達が15歳で止まり社会性も発達しないからです

関連するQ&A

  • 運動オンチでも出来るスポーツは

    運動オンチなのですが、体育会系の友達を見ていると本当に楽しそうにスポーツをしていて、最近うらやましくて仕方ありません。 自分にも出来て、今からでも始められるスポーツは何かないか探しています。 一人でやるものではなく(例えばジョギング)、社会人サークルに参加したいと思っています。 ちなみに私は女性で20代後半です。 何か思い当たるものってありますか?

  • 運動おんち人がはじめるのに

    大学1年です。自分は昔から運動が苦手で、体も硬く、小学生の頃逆上がりもできないほどでした(今はわかりませんが) そこで、運動をしようかと思っているのですが、バスケや空手等いきなりハードなものは続かないと思っています。 そこで、運動おんちが趣味ではじめるのにおススメなスポーツはあるでしょうか? ある程度、汗をかけるものがいいです。 贅沢な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ひどい運動音痴。どこか異常はないですか?

    私はひどい運動音痴です。それが単なるひどい運動音痴なのか、それともどこかに異常や障害があるのか、確かめる方法はありますか。 運動音痴の度合いですが、小中高のスポーツテストでは最低ランクにも及ばない記録しか出ず、球技はボールを受け取ることも打ち返すことも出来ず、ダンスはみんなが右手を挙げているのに左手を挙げ、器械体操・陸上競技などは動きが途中で止まる、という状況です。4歳児のとき、ただ普通にジャンプすることさえ出来なかったそうです。 私の運動音痴は、体を上手く動かせないのと、怪我や痛みに対する過度の恐怖心の両方が影響していると思います。 昔から、「勝手の悪い動きかたをしている」とよく言われます。効率のいい、物事をやりやすい体の動かし方がよくわかりません。走ったり歩いたりするとき、手を振って手足を交互に動かしたほうが効率のいい(というより、普通の)動きですが、私はまったく手を振らずに歩いたり走ったりしています。スポーツのフォームや動作の流れも、知識として理解していても体はそのとおりに動きません。例えば跳び箱だったら走って、跳び箱に手をついて、跳び上がって、手の力と跳躍力で体を押し出して着地しますが、走る→跳び箱に手をつく→終わり。になってしまいます。一段も飛べません。 運動に関わらず、包丁・はさみといった道具の使い方も下手で、真直ぐ切れない、同じ感覚で切れない、人と比べて圧倒的に遅い、などの問題があります。他にも、いまだにどっちが右でどっちが左か、よく考えないとわからなくなったり、蝶結びが上手に出来ないなど、いろいろ不便です。 怪我や痛みの恐怖心は、物心つくまではまったくなかったのですが、少し大きくなると、飛んでくるボールを受け損ねると突き指するから怖い、とか、跳び箱にぶつかりそうで怖い、とか、鉄棒は手を離したら頭を打っちゃうから怖いとか、とにかく運動しても失敗して、怪我をして痛い目を見ると思い込んでいました。 小中高、そして大学まで、体育の授業は恐怖と苦痛の連続の場でしたが、それでもさぼることなく、まじめに受けていたつもりです。 だけどどう考えても普通の人と同じようにスポーツが出来ず、強い劣等感を味わってきました。 人の何倍、何十倍の時間をかけて努力すれば、もしかしたら「ちょっと運動が苦手な人」くらいになれたかもしれませんが、他のもっと実を結びそうなことにその時間と努力を向けてしまいました。 最後に繰り返しになってしまいますが、私は単なる運動音痴なのか、それともどこか少し以上や障害があるのか、判断する方法や機関があれば教えて下さい。

  • 運動音痴で悩んでます…

    二十代♀です。 小学生の頃から運動音痴です。主に反射神経使うスポーツや球技が苦手です。バドミントンやバレーボール、バスケットボールが全然できません! 一緒に練習してくれる人がいなかったので、悩みが解消されませんでした。 得意になりたいんですが、どうすれば良いですか? 大学でも体育の実技があるので困ってます…

  • 女性から見た、運動オンチな男性について

    こんにちは。私は23歳、男性です。 私は、自他ともに認める運動オンチなんです。 球技はもとより、ボーリングに行ってもガーターの連発で、一緒に行った友人もかなり驚いていました。キャッチボールとかしても投げ方がおかしいとよく笑われます。 そのせいもあってか、車の運転もあまり上手ではありません。駐車のときなんて一苦労です。ただ、あまりスピードを出さないので、「安全運転だね~」とは言われます。 男同士のときは、笑ってテキトーにごまかしているのですが… それで、今好きな女の子がいるのですが、その子は体を動かすのが好きで、スポーツも比較的得意なようです。 ただ、その子を含む友人どうしで、今後スポーツとかをすることになったとき、私の運動オンチぶりを見てしまったら、幻滅しないか不安です。 そこで質問なんですが、スポーツの好きな女性から見ると、私はどのように移るのでしょうか?? 幻滅して恋愛対象から外れたりしますか?? ちなみに運動に関してはまったく駄目な私ですが、絵を描いたりするのは、かなり得意です。

  • 運動音痴な高校生がスポーツジムに通うのって…

    タイトルのとおり、運動音痴な男ですが、スポーツジムに通ってみたいと思いました。 目的は、総まとめにして言えば、体力をつけたいというのと、何か運動をやってみたいという物です。 部活動には入っていません。 ここで、質問なのですが、高校生でスポーツジムに通う人は多いのでしょうか? それと、運動音痴な人でもぜんぜんOK何でしょうか…? 文章構成が下手ですみませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 極端な運動音痴です

    37歳 男性です 極端な運動音痴です 幼少時より水泳 テニス 等を習い 冬場はスキー 等に行っておりましたが、人より時間がかかります 不器用なんです 50メートル走10秒台と云う鈍足です 鉄棒の逆上がりも支えで出来それから進みませんでした 今はウォーキングやジョギング 少し前まではスポーツセンターに行っておりました 今は学生時代未経験で全く初心者ですが柔道の道場に習いに行っております (但し、学生の時とは違い仕事がありますので飛び飛びの参加です) 成人した大学位から下手でもやってみようと思いましたが 小学校 中学校時代は出来ない 時間がかかると云うので挫折してしまいました あの時に諦めないてしていたらと悔やまれます 回りと比べて挫折してしまいました この様な私が運動音痴を克服するのはどうしたら良いのでしょうか

  • いくつから、男は性格で選ばれますか?

    大学一年の男です。 イケメンや高身長ばかりがモテてます。 大学なら中高とは少し違うのではと期待してたのですが泣 今一年なのですが、早くも嫌気がさしてきました。 何歳くらいから男を中身で見てくれる女性の割合が増えますか? ご回答お願いします。

  • 運動音痴だけど警察に入りたい

    高校生の女です。大学は法学部を目指していて、将来は警察官に興味があります。勉強は唯一の取り柄で自信があるのですが、体力、運動神経が本当に無く、学校の体力テストでは長座体前屈と持久走だけ平均以上、他は全部平均以下です。もちろん今のままでなれるとは思っておらず、大学に入ったら武道系の部活に入って鍛えようと思ってますが、女性の倍率は高いですよね?やはり運動神経がいい人しか採られないでしょうか?警察学校も厳しいと聞きますが、運動音痴じゃついていけませんか?あと、私は今まで体育会系タイプの友達はいなく、割と大人しめの友達が多いですが、そんな人が警察は厳しいですか?

  • 勝手に運動オンチと決め付けられて悔しいです!

    大学の研究室で一緒に研究をしている女子学生の暴走気味にとても困っています。 自分は高校の時にサッカーで2度全国大会に行ったのですが、その事を彼女に言ったら全く信じてくれず逆に自分を運動オンチ呼ばわりしてバカにしてきます。自分の外見がのび太系である事を理由に彼女は自分がサッカーが上手いという事を信じてくれません。 彼女は他のイケメンの研究員を指差して「サッカーはああいう人がやるんだよ!アンタなんか勉強もスポーツも出来ないよ!」と運動神経どころか勉強の事まで非難してきます。 また、彼女も他の研究員も自分の出身が他県である事を非難して「田舎でサッカーのレベルが低いからお前みたいなのでも全国大会に出れたんだ」と言って集団で自分をからかってきます。 ならば「皆でサッカーやろうよ」と自分が言うと彼らは自分を脅迫して「サッカーが下手だと言え!コノヤロー!」ととにかく自分をサッカー不得意者にしようとしてきます。 自分はどうしたらいいでしょうか? このまま来年の卒業を迎えるまで彼女らの罵倒に耐えなければいけないのでしょうか? また彼女らはどういう心理なのでしょうか?