• 締切済み

運動音痴を克服した体験談、スポーツするにあたっての秘訣等などを教えてください…。

高1の男子です。 僕は運動音痴です。小中高いずれも体育は苦手で、個人はともかく団体競技は壊滅的です。 中学の頃は卓球部に所属し、1年生の時にはレギュラーにも選ばれたのですが、卓球が出来るようになって変わったと感じたのは反射神経くらいで、体育の苦手が全て解消される事はありませんでした。(特に団体競技…) 高校に入ってもその性質が変わることはなく、体育の授業はいつも億劫、しかも1年次のクラスは男子ほぼ全員が少年野球やサッカーなどの団体競技経験者、スポーツ未経験者なしという過酷な状況に…。最初の体育の授業でクラスメイトがスポーツをきっかけで溶け込んでゆく中、1人茫然と眺めていた記憶は今も思い出すだけで辛いです…。 地域柄綺麗な海や球技が出来るような広場が多いのに、運動音痴故にそれを活かせないのがなんだか勿体ないですし、夏なんかは友達からの遊びの誘いが痛いです。 また人からすると自分は容姿が運動会系に見えるらしく、「見た目運動出来そうなのに、意外と鈍いんだな(笑」的な事もよく言われます…。 しかしそんな僕ですが、スポーツ自体が嫌いなわけではありません。オリンピックや高校野球も観戦するのは大好きですし、自分で体を動かすのも種目によっては楽しいです。特にバレーボールは何故か他のスポーツよりも飲み込みが早く、持久走なんかの陸上競技も余計な動作が少ないので楽しい運動の1つです。また友達にも身近にいる先輩にも運動部の人が多いです。だからなおさら、スポーツが得意な人が羨ましいし、自分もそれに交ざってスポーツを楽しみたいと思うのです…。 具体的に苦手を克服したい種目は、野球、バスケ、サッカー等メジャーなスポーツばかりです。 体格が大体出来上がってくる高校生では遅いという意見もあるかも知れませんが、どんな小さな事でも構いません。スポーツするに当たっての秘訣や、運動音痴を克服した等の体験談がありましたら、教えてください(>_<) (過去の解答も参考になりましたが、具体的にどの様なトレーニングや技術でということに関して、自分に合った新しい解答が欲しくて質問しました。解答と一緒に参考になりそうな質問を教えてもらえたら幸いですが、「過去の質問見て下さい」だけのような解答はしないで下さい。図々しくすみません…。)

みんなの回答

noname#81218
noname#81218
回答No.1

まず運動神経ですが、根本的に幼稚園や小学生の時にいわゆるセンス的なものは形成されてしまうことが多いです。ですが、あとから始めてもできるようになるということは多くのスポーツ選手からも言えます。これはそのスポーツだけをやりつづけたひとの話なのであまり参考にはなりません。 なので、野球、サッカー、バスケなどにおいて、競技経験のない人が、何をすればいいか微力ながらアドバイスします。まず野球ですが、これはある程度練習しないと どうしようもありません。バットなんて慣れてないと無理。練習あるのみw 次にサッカーですが、これはサッカー部以外の人でも活躍できます。まず周りをよく見ること。スペースなどを見つけるために必要です。ボールばかり追わないこと。まあサッカー部以外は足への情報伝達がどうしても遅いので、慣れていないと一番滑稽に写ってしまう競技ではありますががんばって。最大のアドバイスとは筋トレしてマッチョになることです。マッチョならばサッカー部だろうが競り合いでボールを取れます。やりすぎると友達が減りますがw であとはバスケか。まずは自分の特徴を把握することです。点取るのか、守るのか、つなげるのか。点をとるならレイアップ一本狙いでもイイくらいです。3Pとか入んないから。守備は全体を見てパスコースを予想してカットするということが重要です。これは見栄えもよくかっこいいし、なんとなくできる人に見えます。なのでサッカー同様、広い視野と観察力があればできます。で、リバウンドなどは身長がなければ、ゴールから少し離れた位置にいるとラッキーボールが来ることが多いです。あとはドリブルで持ちすぎない、細かくパスを繋いで、攻められなくても取られなければいいのです。 要するに、下手と思われないためには、簡単なミスをしないの一言に尽きます。 以上マッチョなせいでバスケにおいて、リバウンドですらファールを取られる人よりw

e-ji0612
質問者

お礼

やっぱり周りを見ながらプレーすることも大切なんですね。 いつもは周りを見るというより、周りからの視線に気がいってました… 。 冷静に周りに気を配るよう、実践してみたいと思います。 とても丁寧な解説、ありがとうございました><;