結婚できるか不安な28歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚に不安を感じる28歳女性の悩みとは?会社での社内恋愛が多く、自分と異なる人たちに自信を持てない悩みや、過去のうつ病経験もあります。市役所での結婚相談が有効な方法なのか、メリットとデメリットも知りたいという相談です。
  • 28歳女性の結婚に対する不安とは?会社での社内恋愛が多く緊張する自信のなさや過去のうつ病経験もあり不安に感じています。結婚相談でのメリットとデメリットも知りたいという相談です。
  • 28歳女性の結婚不安。社内恋愛が多く自信がなく緊張する悩みや、過去にうつ病経験あり。結婚相談の有効性やメリットデメリットについても知りたい相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

 現在、28歳で一部上場の会社で働いています 今、不安なのが結婚できるのか と不安を感じて います 親戚がうるさいです 会社の半分以上は、社内恋愛です バブル世代は、採用人数も多かったので そういうのが多いです 会社にはきれいな人やかわいい人もいますが 学歴などすべて上で、私とは全然違います 話すと緊張してしまって、自分をよくみせようと いう と無理をしてしまいます 1年前に、うつ病になり半年間休職しました 結婚できるのかな と心配になっています 市役所で結婚相談にいったほうがいいのかな? と 思ってます  なにかいい方法があれば、教えてください 結婚相談でのメリット と デメリットも 教えてください

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私も周囲の結婚ラッシュや親戚の結婚プレッシャーに押されて、不安になり、ある結婚相談所に高いお金を払って入会しました。  でも、次々に送られてくるデータに、「自分もこういう風にデータとして見られているのか。」と思った事と、「そこまでして結婚しなければいけないのか。」ということで、精神的に負担となり、結局一度も相手にあうことなく、退会することになりました。  今ではそのお金で海外旅行にでも行った方が良かったと思います。でも、高い授業料を払って、「結婚について」勉強したと思う事にしています。私の場合は、心構えもできてなかったというか。  もちろん、そういう所で出会って、恋愛が始まり、結婚へといくカップルも多いと思います。  でも、「結婚」って周りの為にすることじゃないですよね。やっぱり、自分がこの人といたいと思う人でないと、結婚しても続かないと思います。  結婚相談所のメリットは、普通出会わない職場の人との出会いの可能性もあるということですかね。今は、「出会いの場」ということでかなり、一般的になっていますから。  デメリットは、「何としても結婚する!!」という強い意気込みでいないと、私のように高い授業料を払うだけに終わる可能性もあるということですね。  「学歴」とか「結婚できるのかな」とか考え過ぎないでね。 「どうでもいいわ~。」と思った時に、出会いがあったという人もいますから。結局、縁ですね。

s1229
質問者

お礼

ありがとうございます 少し楽になりました 入社してから、色々紹介がありましたが 何かと理由をつけて逃げてました また、何かいいアドバイスを下さい

関連するQ&A

  • 鬱病を克服して、結婚した人、アドバイスください

    鬱病を克服して、結婚した人にアドバイスをいただければと思います。 <前提> 1. 1年前、鬱病と診断される(要因は上司からのパワハラ) 2. 2カ月の休職を経て、別部署に復帰 3. 現在で、8カ月、継続してフルタイムで勤務 4. 現在は、鬱状態ではない 5. 結婚を前提に付き合いだして5カ月の彼女がいる 6. 彼女は、私が鬱病だったことを知っている <不安> 鬱病を患ったため、「結婚する」ということに不安があります。 不安の内容としては、「また鬱病になったら今度は自分だけの問題だけじゃない。妻になる人にも迷惑がかかる。」ということです。 <質問> 上記のような不安はありますが、復職して、1年が経ったタイミングで、プロポーズしようと思っています。 1年間、フルタイムで働けたのだから、鬱病は克服したと考えるためです。 鬱病を克服して、結婚した人の視点から見て、こういった考えをどのように感じられるでしょうか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見を賜りたく存じます。 願わくば、「こういう風に考えて、結婚を決断しました」などのご意見をお聞かせいただければと思います。 または、「現実はそんなに甘くないよ」といったご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 見た目が良くない女が良い男と結婚するための武器は?

    前回質問した時にきちんとした回答がなかったので もう一度質問し直します 昼休みに20代後半の女が社内で同僚と食事ながら 「やっぱ年収1000万欲しいよね~。上場企業勤務で。この会社の男とか論外だわ。」 とかこちらを指差して言ってたのでね。 ついカッとなって言ってやったんですよ。 「1000万?うちみたいな中小じゃ役員でもならないとまずいかないよね。 君の言う通り、この会社の男たちはほとんどアウトだね。 で、狙いは上場企業のサラリーマンだっけ? 想像してみてよ。大手上場企業の若手出世頭、超エリートの課長級。平均年収いくらだと思う?1000万なんてありえない。 正解はね750万円。ちなみに部長クラスになるとようやく900万円代かな? 部長クラスって言ったらもう40代半ばとか50代だよね?それでも1000万に届かない訳だけどキミってオッサン趣味な訳? 」 さらに続ける。 「解ってる。キミがいうのは若くてイケメンな高収入男だろう。 でもさ、一般的に考えてよ。年収1000万のサラリーマンってさ。 新入社員から 人口の多い団塊世代のおじさんを含めた全サラリーマンの5%としかいない訳。 これは仮の数字だよ。 既婚者とか結婚する気0のやつとかオッサンを引けば キミが出会える年収1000万円男はぐっと減る。 特に年功序列のバブル世代のおじさん が平均年を引き上げているから、結婚適齢期の30歳前後に限ればちょうどリーマン直撃の氷河期世代 でもあるから、30歳前半で年収1000万以上は人口の1%もいないんじゃないのかな もちろん、その30歳前半で年収1000万以上のイケメン男性のことを狙ってるのは君だけじゃない。君よりも綺麗でかわいい人も狙ってる。 そこで質問。 キミは何を持って自分以上の容姿を持った女性に対抗するつもりなの? もう20代後半ってだけでも明らかにきびしいよね? 見た目とかじゃなく性格とかで見る人だっているからその人を狙う? 性格って、年収1000万で上場企業勤務しか無理とか金でしか男みてない女の性格の何処にひかれるんだよ笑笑 料理で胃袋掴めばいける? 昼食でカップ麺食べてる女の料理なんて冷凍食品以下だよ。 そもそもどうやって目当ての男と知り合うの? 合コンだなんだと散々試し尽くしてその年齢なんでしょ? 真剣に聞くけど 普通の女性の貴方が、皆が結婚したいと思っている男と結婚するための武器はなにかな?」 って言ったら、怒り出して向こうに言ってしまった。 この社内の女性からはもう答えを聞けそうにないから、このサイトで質問させてください。 「年収1000万円越えのイケメン30歳としか結婚したくない!」と決めている容姿が並以下の女性の方、 質問させてください。 普通の女性の貴方が、皆が結婚したいと思っている男と結婚するための武器はなんでしょうか?

  • 結婚を前提とした彼と、うつ病の私

    もともとうつ病の傾向はあったのですが、ここ半年ひどくて、精神科に通い、先月は1ヶ月休職をしてしまいました。一人暮らしなので、ほぼ 引きこもりで、布団の中で横になってばっかりでした。 彼自身も、うつ病なのですが彼は休まずに薬で治すと言ってがんばっています。 休職中でも、毎週末には無理をして彼の家に行って家事をして、食事を作ったりしてきたのですが、今週は出来そうも無く、ずっとこのまま引きこもっていたい気持ちです。 うつ病が治れば家事もしてあげられるんだけど、今の私にはそれが辛いということがわかってもらえず、彼を不安がらせています。彼は私の病気が治ったら結婚をしたいと言っていますが、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、結婚というのが負担になってしまっています。 このまま別れてしまう方がお互いのためでしょうか・・・・

  • うつ病と結婚式

    うつ病と結婚式 26歳の男です。 やる気が起きないな・・・と思っていたら仕事でミスが続き、落ち込み、心臓あたりが痛くなったので病院に診察してもらうと鬱病になっていました(今も吐き気と胸の圧迫感を感じます) 3月中頃から1ヶ月休職中です。 家族には相談していません(私は1人暮らしです) 9月に結婚式を挙げる予定の彼女にも言っておりません。 なぜ、相談しないかというと心配される方が辛いからです。 自分のせいで周りを苦しめることになるのが一番辛いんです。 家族や彼女に言ってしまうと結婚式もダメになりそうなのが怖いのです。それが一番最悪です。 私は間違っているのでしょうか? 家族等に相談すべきでしょうか?

  • 親から結婚紹介所の登録を勧められています

    親から結婚相談所の登録や父親の知り合いを通して紹介するから見合い用の履歴書を書けと勧められます。今年、25になります。 大卒の入社3年目で、同期では社内恋愛で一組結婚したぐらいで、恋人がいる人は多いものの、見合いをしたり、結婚相談所に登録しているなんて、聞いたことないです。ですので、抵抗があります。 それに、先輩が登録してたら、プロフィールなど見られたりしないか不安です。 私は一部上場企業に勤めており、社内恋愛率も高いです。 人格はみんな穏やかで気さくな感じです。 周囲には男女とも、独身の先輩方も多いです。 一般的にそんなに悪い環境ではないのですが、給料があまりよくないことが気になります。 今、職場にときめく人はいません。 先輩の知り合いを紹介してくれると以前から言われていたので頼めば紹介してくれると思うのですが、見合いのほうが人間関係に影響がない分、楽でしょ?(自分の理想は結構高いと最近実感してるので、知人に紹介されてもお断りするんじゃないかなと不安があります。)ということで勧められています。 今は抵抗がありますが、いずれ、利用しなければならないのかな?と思ったり、28ぐらいに結婚したいと思っていたら、やはり相手はそろそろ見つけたほうがいいのかな?と思ったりしてます。 28をすぎると、一気に出会いの可能性が減ると聞きます。 結婚は、いい人がいて、時期がくれば、いつでもしたいと思いますが、まだ具体的な将来が描けていない状態です。 ちなみに、今は仕事は楽しく、習い事はしておりませんが、異性含めて友人との付き合いも充実しています。もてないほうではないです。 こんな私は、登録してみたほうがよいのでしょうか? この年ぐらいの登録が適当な時期なのでしょうか? 同世代の登録者は周りにもたくさんいますか?

  • 学歴のせいですか?

     今、28歳の人間ですが、学歴にコンプレックスが あり、一生結婚できない と自分で思い込んでいます 会社は一部上場企業 になんとか入れましたが 仕事の出来る人間ではありません 社内でも素敵な女性がいますが、なぜか学歴の 高く、能力の高い女性が気にいる傾向が自分にはある みたいです   が、学歴のなさで声をかけることが出来ません 学歴がなくても、女性は学歴のない男性を好きに なることがあるのでしょうか? 何か良いアドバイスがあったら教えてください

  • <女性の意見が聞きたいです> ウツ病、恋愛、結婚

    結婚をしようと思っている彼氏がウツ病になり、休職したらどうしますか? 女性の正直な気持ちが聞きたいです。 彼女は長年、私を支えてくれました。 数年前に、3ヶ月ほど休職をしたときも、支えになってくれました。 しかし、最近、また身体の調子がおかしく、 彼女に相談したら 「いい加減にして」 といわれ、相手のご両親からも別れるよう言われました。 彼女としては正直、不安で一杯なのだと思います。 女性の正直な意見を聞きたいです。 ちなみに彼女は仕事をやめ、家事手伝いをしております。

  • 結婚について

    三年社内恋愛していた彼と今年結婚します。彼は高学歴で仕事もでき、皆んなからの憧れ的存在で上司からも期待されています。その分プレッシャーがあり会社では強がって無理してるように感じてました。でも私には弱音吐いていいよ。もう頑張らなくていいんじゃない?と言って支えてきました。彼とはその事があって以来、お互い辛い事、嬉しい事何でも話しお互いに支えあってきました。彼とは友達みたいな感じて恋愛してるって感じではないんです。異性の親友みたいな感じなんです。私は彼は私の事、純粋でまっすぐで素直、天然であまり頭良くないし、世間知らずといいます。。なので彼にこれは違うとか一回一回教えられ、素直に学び、彼のお陰で自分が成長してるなぁと感じます。彼は頭がいいので、私でいいのか?と何回も聞きましたが、そばにいなきゃ俺仕事も何もかもがダメになると言うんです。でもいつかは呆れられるんじゃないか不安なんです。高学歴は同じような高学歴な相手の方がいいのでは?と思っちゃいます。

  • うつ病の薬に関しまして

    以前、うつ病と診断され、3ヶ月の休職ののち、会社を退職致しました。退職をし、結婚した事で精神的に安定し、医師に相談しないまま、服用を中止しました所、緊張型頭痛が発生してしました。 現在は、再度心療内科に通院し、緊張型頭痛を抑える安定剤を服用しています。 色々と調べてみましたが、やはり頭痛等の副作用がおきるのでしょうか?また、薬を服用していく事で、緊張型頭痛は治りますでしょうか? 現在は、まだ精神的に不安定なため、すぐに子供を作りたいとは思っておりませんが、将来的に不安です。 お手数をお掛けしますが、ご返答の程宜しくお願いいたします。

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう