結婚できるか不安な28歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚に不安を感じる28歳女性の悩みとは?会社での社内恋愛が多く、自分と異なる人たちに自信を持てない悩みや、過去のうつ病経験もあります。市役所での結婚相談が有効な方法なのか、メリットとデメリットも知りたいという相談です。
  • 28歳女性の結婚に対する不安とは?会社での社内恋愛が多く緊張する自信のなさや過去のうつ病経験もあり不安に感じています。結婚相談でのメリットとデメリットも知りたいという相談です。
  • 28歳女性の結婚不安。社内恋愛が多く自信がなく緊張する悩みや、過去にうつ病経験あり。結婚相談の有効性やメリットデメリットについても知りたい相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

現在、28歳で一部上場の会社で働いています 今、不安なのが結婚できるのか と不安を感じて います 親戚がうるさいです 会社の半分以上は、社内恋愛です バブル世代は、採用人数も多かったので そういうのが多いです 会社にはきれいな人やかわいい人もいますが 学歴などすべて上で、私とは全然違います 話すと緊張してしまって、自分をよくみせようと いう と無理をしてしまいます 1年前に、うつ病になり半年間休職しました 結婚できるのかな と心配になっています 市役所で結婚相談にいったほうがいいのかな? と 思ってます  なにかいい方法があれば、教えてください 結婚相談でのメリット と デメリットも 教えてください

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も周囲の結婚ラッシュや親戚の結婚プレッシャーに押されて、不安になり、ある結婚相談所に高いお金を払って入会しました。  でも、次々に送られてくるデータに、「自分もこういう風にデータとして見られているのか。」と思った事と、「そこまでして結婚しなければいけないのか。」ということで、精神的に負担となり、結局一度も相手にあうことなく、退会することになりました。  今ではそのお金で海外旅行にでも行った方が良かったと思います。でも、高い授業料を払って、「結婚について」勉強したと思う事にしています。私の場合は、心構えもできてなかったというか。  もちろん、そういう所で出会って、恋愛が始まり、結婚へといくカップルも多いと思います。  でも、「結婚」って周りの為にすることじゃないですよね。やっぱり、自分がこの人といたいと思う人でないと、結婚しても続かないと思います。  結婚相談所のメリットは、普通出会わない職場の人との出会いの可能性もあるということですかね。今は、「出会いの場」ということでかなり、一般的になっていますから。  デメリットは、「何としても結婚する!!」という強い意気込みでいないと、私のように高い授業料を払うだけに終わる可能性もあるということですね。  「学歴」とか「結婚できるのかな」とか考え過ぎないでね。 「どうでもいいわ~。」と思った時に、出会いがあったという人もいますから。結局、縁ですね。

s1229
質問者

お礼

ありがとうございます 少し楽になりました 入社してから、色々紹介がありましたが 何かと理由をつけて逃げてました また、何かいいアドバイスを下さい