7tsuki8kumoのプロフィール

@7tsuki8kumo 7tsuki8kumo
ありがとう数417
質問数0
回答数614
ベストアンサー数
116
ベストアンサー率
24%
お礼率
0%

  • 登録日2005/03/11
  • 一年間の語学留学は教員免許取得でマイナスにならないか?

    一年間の語学留学は教員免許取得でマイナスにならないか? 私は10月末に8年半務めてきた教育系の民間企業を退職する、 もうすぐ31歳になる男性(独身)です。 私は今回の退職を機に、以前から強く惹かれていた小学校の先生を目指そう と考えております。 具体的には、通信教育で2年間学び、1種の免許をとりたいと考えております。 ただ、 ・会社員として働いていた時から、英語ができなかったことや  自分のグローバル感覚の無さに対して、強くコンプレックスを持っていたこと ・また、様々な人種の方々とのコミュニケーションや新しい価値観・文化との  出会いの中で、より自分を高めていきたい という観点から、英語力強化と自身のコミュニケーション能力強化のために、 1年ほど海外(英語圏)で語学留学も検討をしております。 (語学留学といってもワーホリで行く可能性が高いです) もし、留学をするとなると、仮に2年で教員免許を取得できる、という ベストな状態であったとして、 2011年2月(31歳) 留学先へ出発(おそらくワーキングホリデー) 2012年2月(32歳) 帰国 2012年4月(32歳) 通信大学入学 2014年4月(34歳) 教員 となります。 そこでぜひアドバイス、ご感想をいただきたいのですが、 この1年間の語学留学は、教員採用試験の際に、「ブランク」として マイナスに受け取られる可能性がありますでしょうか? (民間企業の場合は、マイナスに受け取られる可能性が高いと思うのですが、 教員の場合はいかがでしょうか?) 個人的には、留学をすると大学入学までの間に1年以上「無職」状態が できるので、これが教員採用試験の面接の際にネックにならないか、 と気になっております・・・ 一方で、小学校では英語教育も今後進む、また小学校の国際交流や 外国人の子供の受け入れなどの点を考えても、自分にとって 留学は一つのいい経験になるのではないか、という考えも持っています。 以上、お手数ですがアドバイスをいただけますと幸いです。

  • ポルトガルの一人旅について教えて下さい。

    ポルトガルの一人旅について教えて下さい。 数日間、ポルトガルに一人で滞在しようと思っているのですが、一人で行っても楽しめる国でしょうか? 以前、プラハが良い!と色々な友人に言われて行ったものの、一人ではあまりにもさびしい街でした・・・(^^;) 一人旅に向く所、お友達と一緒の方が良い所、その人の感じ方もあると思いますが、一人で行かれたことのある方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 滞在は数日間のみなので、多分リスボンだと思います。 また、それ以外にオススメの街などあったらお願いします。

  • 普通学級或いは特別学級悩んでいます

    来年4月に小学生になる息子が発達が遅れてとても心配です。 息子(コウちゃん)は次男で生まれで、何でもとても優秀な3歳上の兄がいます。 2004年3月生まれて、今は5歳6ヶ月になっておりますが、2歳から兄と 比べて発達が遅れているのが、感じて色んな相談にも関わりましたが、 「兄とは比べないて,育ててください」のアドバイスを受けて、男の子だから遅いでしょうと考えながら、ただ、愛情だけはいっぱい上げるつもりで育ててきましたが、3歳過ぎでも言葉がはっきりしなくて、いろいろ相談しても、結局もうちょっと様子を見ましょうという結果でした。 結局、5歳になって、福祉センターの療育に参加することになりましたが、それも一ヶ月一回ということであんまり効果が見えませんでした。 まだ、はっきりした病名は分からないですが、医療機関ではっきり診断をうけたほうがいいでしょうか? 息子は 1.まず、自信が無いです。何でもできることも「僕でできない、お母  さん、やって、お兄ちゃんやって」が先です。 2.怖がりで、乗れる自転車も対面から人が来ると、止まって行き過ぎ  るまで待ってて乗ります。高いところは必ず私か兄、或いはパパと   一緒ではないと登らないです。 3.言葉が意味がわかっても自分から返事する時は、全表現ができない  です。 4.ひらがなも覚えていますが、書くのはマネができでも□の中にバラ  ンスよく書けないです。 5.よく食べますが、あんまり動かないです。 6.保育園では、3月生まれでも体は大きいほうですが、みんなができ  る縄飛びなどができずに、皆の輪に入っても遊ぶ途中でいつか輪か  ら離れて遊びます。 色んな気になることは、ありますが、今私が一番悩んでいるのは、 こういう状況で来年4月に普通学級にいれたほうが、良いか特別支援学級に入れたほうが良いかです。 今3年生の長男とはまったく違って、どうすれば、良いか毎日悩んでいます。 色んなアドバイスお願い致します。 不眠症で頭の中が混乱して、大雑把に書きました。宜しく

  • 3泊くらいで一人で海外旅行! 

    6月の下旬に2泊~3泊くらいで海外旅行を考えています。行き先は未定です。海外旅行のパンフレットを見るとグアムやプーケットなどがメインで複数人で行って楽しむような印象があります。しかし自分は一人で旅行するつもりです。 2泊、3泊くらいで一人でも楽しめる国をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?今、自分で浮かぶのはタイやシンガポールなど東南アジア周辺です。旅費や、その国の環境などは問いません。おねがいします。

  • グループ変わったほうがいい?(長文失礼します)

    中2の女です、友達関係で悩んでます。 長くて変な文章ですが読んでくださると嬉しいです。 私は1年の時から、Mと一緒に行動していました。 Mは小学校は同じですが、そんなに話したことはありませんでした。 3学期前までは、皆からも仲いいね、と言われるくらい仲良しだったのですが、私が体調を崩し、休んだ時からぎくしゃくしだしました。 趣味とか考え方全然あわなくて元々会話は弾まなかったんですが、 更に会話が少なくなりました。 一緒にいても苦しかったので2年では同じクラスになりたくない、 と思ってたのですがなってしまい、今現在も一緒に行動しています。 私のクラスにはMの幼馴染Aとその友達Bがいるんですが、最近MとBの席が近くなりました。 休み時間はそこにAも加わり、最後に私が入って休み時間を過ごす感じなんですが、 M、A、Bは皆家が近いので一緒に登校してるし、 私がわからない話もいっぱいするんです。 Mは最近Aと仲良くなり、Aと喋ってる方が楽しそうです。 私は会話に入りにくくなり、居辛くなってきました。 移動教室などはMと2人ですが、話すことがなく気まずいです。 前に他の友達から「○○(私)とは本当の友達になれない」と私が 休んでいた日にMが言っていた、というのを聞いてから さらにMのことが好きじゃなくなってきたので(性格も自己中心的で前に好きじゃなくなって親友に愚痴ったりすることはありました) Mもそれを感じ取って、気まずくなっているのかもしれません。 これを別グループにいる仲のいい友達Sに相談したところ、 「私(S)達のグループにおいでよ!」といわれました。 そう言われてから、グループを変わろうかと思いました。 やっぱり自分がいて楽しい人といるべきですよね。 でも急に離れたら更に気まずくなるし(Mとは部活・委員会も一緒) 周りから何か言われるかもしれません…。 (元々私×M+A×Bのグループなので、私がぬけたら向こうが 奇数になり、Mが一人になる可能性がある、などの理由で ○○(私)がグループ変わったせいだとか言われるかも…) 私は明日からさっそくグループ変わったほうがいいでしょうか? また、変わるにはどのようにして変わったらいいでしょうか…。 最近休み時間のたびにどうしたらいいかわからなくて緊張したり 頭痛くなったり学校に行くのが憂鬱だったり…。 こんなくらいで悩むな!と言われそうですが、アドバイスよろしくお願いします。 長いのに読んでくださり、ありがとうございました。