• 締切済み

一年間の語学留学は教員免許取得でマイナスにならないか?

7tsuki8kumoの回答

回答No.4

マイナスになるどころか、プラス評価になると思いますよ。来年度から小学校外国語活動も始まりますし、「教師自身の海外経験を語るということは一番の国際理解教育だ。」と私は思います。採用されてから、海外日本人学校に赴任希望などを出す場合にも、留学経験は強みになると思います。本やインターネット上の情報ではない、生の声を伝えられるということはとても良いことだと思います。  現地での経験、現地の写真など、生きた教材に囲まれた環境は、将来絶対に役に立つと思います。また、教師になってからの質問者さん自身の人生を豊かにし、児童に与える影響も大きいと思います。質問さんご自身が言われている通り、帰国子女の受け入れや外国人児童の受け入れにも多いに役立つでしょう。  教職経験が長いことも大切ですが、学校以外の世界を知っている、いろいろな経験を持っているということも重要だと思います。1年という短い期間ですが、たくさんのことを吸収してほしいと思います。頑張ってください。