• ベストアンサー

学歴のせいですか?

今、28歳の人間ですが、学歴にコンプレックスが あり、一生結婚できない と自分で思い込んでいます 会社は一部上場企業 になんとか入れましたが 仕事の出来る人間ではありません 社内でも素敵な女性がいますが、なぜか学歴の 高く、能力の高い女性が気にいる傾向が自分にはある みたいです   が、学歴のなさで声をかけることが出来ません 学歴がなくても、女性は学歴のない男性を好きに なることがあるのでしょうか? 何か良いアドバイスがあったら教えてください

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiyan
回答No.17

まわりに高学歴の方がたくさんいてコンプレックスを感じてしまうのは当然の感情だと思いますが >仕事の出来る人間ではありません という半ばあきらめの言葉はいけません。 なげやりでやる気の無い人間は高学歴なほど「期待はずれの使えないやつ」と、かえって厳しい目でみられます 逆手にとって生き生きと一生懸命仕事に取り組むことで「以外とやるじゃん」と思わせることが大事だと思います。 質問者様がどんな職種についているのかわかりませんが、いまから勉強していろいろな資格をとるのもひとつの方法でしょう。自分の資質を高めることで自信もつくと思います。 余談ですが夫の勤める会社が倒産してしまいました。特別学歴が高いわけではありませんが、普段から勉強しては、いくつもの資格をとりそれを仕事にも生かしてきたおかげで、年齢が高いにもかかわらずいくつかの会社からオファーがあり、頼もしく思っています。 高学歴(というより一流大学出身と言ったほうが合ってるかな?)が良いと思ってしまうのは私も否定しませんが、仕事のうえでそれをカバーできるだけのやる気とスキルを持つことで、すてきな彼女と出会える気がします。

その他の回答 (26)

回答No.27

NO13です。ちゃんと、お礼とかもきっちりされた方がイイかと思いますよ??学歴とかよりも、そのようなマナーの方がよっぽど、大切では??

s1229
質問者

お礼

ありがとうございます 色々な意見ありがとうございます 自分の為にアドバイスありがたいです まだ、何かありましたらアドバイス をください

回答No.26

学歴が高く、仕事のできる女性は、 学歴が高く、仕事のできる男性から、煙たがられます。 女性というより、ライバルと見られてしまうからです。 そういう女性は、モテているようで意外とモテてはないんですよ。 学歴ができる男性にライバル意識を持っている場合もあります。 結婚は、割れ鍋に綴じ蓋なんで、自分にないものをもっている人がいいんです。 やさしくて学歴を自慢しない男性、一部上場企業に勤めてる男性って、いいと思いますけどね~。 学歴は高くて仕事はできるけど、ベンチャーみたいな不安定な企業に勤めてる女性にとっては、あなたみたいな男性は魅力的に映ります。

• dyke_dyke
回答No.25

好みのタイプっていろいろです。 最近は、自分でバリバリ働いて、自分でマンション買って、 男性にはお金や名誉や学歴を求めないって女性も多いです。 参考URLの、女性雑誌フラウのバックナンバー(3/22)に マンションを買えば愛だけで男が選べる という特集の号があるのが見えますか? それに、スパ!という雑誌で連載してる 「だめんずウォーカー」を読むと、どれだけたくさんの 女性が、学歴なし・仕事ダメダメ・性格も悪い男性に 惚れてるかがわかって、面白いかも。 「私がいなくちゃこの人はダメなんだ」って思う女性も 多いんです。そういう女性に学歴は関係ありません。 高学歴・高収入でバリバリ働いてる女性は、 高学歴で高収入でバリバリ働いてる男性に多い感覚の 「女はバカでかわいいほうがいい」とか、 「女は家で家事をやってればいい」という感覚に うんざりしてます。 低学歴・低収入の女性は、高学歴でいい会社に勤めてる 男性を捕まえないと、裕福で安定した生活ができないけど、 高学歴・高収入の女性は、相手がビンボーでも養えるし、 低学歴でも、仕事ができなくても、関係ない人も多いんです。 高学歴の女性にも、高学歴好きな人もいますが、 高学歴の女性は、低学歴の女性より、学歴関係なしと 思ってる人は多いと思うんです。それを見抜いて頑張って。 ただ、もちろん、他に魅力がなければ好きにはなりませんが。 だから、学歴や仕事上のコンプレックスは持つ必要は ありません。そんなことより、それ以外のアピールポイントを たくさん持ちましょう。 仕事ができなくて、会社ではイマイチと思ってた男性と、 食事に出かけたら、話が面白くって時間を忘れたっていうのも いいなぁと思うし(話術を磨く)、 男性にデートに誘われて「一度デートするくらいいいか」と ついて行ったら、そこは素敵なジャズバーで、彼にはたくさん ジャズ友達がいて、生演奏の後、彼は自分のトランペットで 素敵な曲を吹いてくれたでも惚れると思うし(素敵な趣味)、 同僚の家でのホームパーティに行ったら、 その同僚はめちゃくちゃ料理がうまくて優しくて、夜、 ベランダでつい悩み事や弱音まで言ってしまった、 なんていうのもいいと思います(優しさや料理上手)。 自分らしいアピールポイントを見つけて頑張って下さい。

参考URL:
http://www.joseishi.net/frau/backnumber/index.html
回答No.24

一部上場企業に勤務の女性ならお付き合いするにも当然学歴重視だと思います。将来性のないのとわざわざお付き合いするメリットはないからです。今の社会で学歴か手に職など特殊な技術がないのなら負け組は当然です。コンプレックスで高学歴の女性選ぶのだと思いますが 相手はあなたを選ばないでしょう。現実は厳しいものです。自己を知り行動することですね。

• Junko3
回答No.23

学歴ってあまり必要ないとは思いますが、学歴がないことによって機会が制限されることもあるように思います。 今は社会人入学できる大学・大学院や通信制の大学・大学院もありますから頑張ってみてはいかがですか。 「仕事ができる人間ではありません。」って、なんだか魅力に欠ける発言ですね。 そういう人はどちらにしても、いずれ淘汰されますよ。 

• tirahora
回答No.22

28歳、独身、女です。 ちなみに高学歴ではありません。  男の学歴? 私は興味無い。 でも仕事ができる人、やる気を持って働いてる人は好き。 高学歴でも仕事ができない人をたくさん見てきたし、 人間的につまらない人もたくさんいたからです。 ちなみに、学歴や会社などの肩書きにこだわってる人も つまらなくて狭い人間だなとコッソリ思っています。 参考までに。

• dream375
回答No.21

>今、28歳の人間ですが、学歴にコンプレックスが あり、一生結婚できない と自分で思い込んでいます 勘違いですね >会社は一部上場企業 になんとか入れましたが 努力家でまじめな証拠 自信持ちましょう >仕事の出来る人間ではありません 謙虚ですねー 全員がリーダー型やビジョン型ではかえって困るんだよ 地道な我慢強い努力家が 会社には必要です >社内でも素敵な女性がいますが、なぜか学歴の高く、能力の高い女性が気にいる傾向が自分にはあるみたいです 社交的で気が強い、そんな自分にないものに惹かれるのは到って正常です  >が、学歴のなさで声をかけることが出来ません あなたらしくていいのでは?無理に苦手なことをしなきゃならんと思うことはありません >学歴がなくても、女性は学歴のない男性を好きになることがあるのでしょうか? ある あたりまえです >何か良いアドバイスがあったら教えてください 女性は、あなたの努力家、まじめさ、謙虚さ、我慢強さに惹かれます そういう女性は多いですよ 有料の結婚マッチングサービスをおすすめします あなたには向いてますよ

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-19,GGLD:ja&q=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E6%8
s1229
質問者

補足

大学受験の時、一生懸命勉強しました だから、今の会社に入れたんだと思います 健康で不自由なく生活ができているのは あの頃必死に勉強したのが返ってきて いるのだと思います

• Conica
回答No.20

No15です。No18の方の意見に同感です。あなたの方が解き放されないと、彼女は「高学歴」という枠組みに過度にとらわれた目で見られることをあまり好まないでしょう。

noname#48504
noname#48504
回答No.19

学歴の有る無しは、好き嫌いの指標になることは一般にはないのではないでしょうか? ただ、「学歴」とはいっても、それが「有名大学を出ていること」なのか、「博士を取得していること」なのか(←本来は「学歴がある」というのはこういう意味のこと。大学名は関係ない。)がご質問の文章からは判断できかねます。 しかし、いずれにせよ、学歴とは「当人の学問の履歴」に過ぎないし、学歴がないからと言って直ちに「その人は知的教養のない人だから、人生のパートナーには向かない」との証明には全然ならないですから、さほど気にかけるようなことでもないと思うのですが。いかがでしょう、、、。

回答No.18

世間からみれば、学歴はきっと高い方の部類に入る者です。 はっきりいって、学歴がなくても全然気にしません。大切にしたいのは人間性です。むしろ、学歴がある男性の方がそれを自慢げに話す人だと「は?その程度の学歴で何を言ってるの?!」と思って興ざめです。 ただ昔、高卒の彼とつきあったことがあります。けんかをしたときに、「君は僕を高卒だと思ってバカにしてるんだろう、そうにちがいない!」と言われたことがショックでした。そんなこと思ったこともないのに・・・きっとこの先、この人は私といるときにずっとこのように考えるんだなあって思って別れました。 つまり、あなた自身がそのコンプレックスから解放されない限り、相手はあなたと一緒にいてもつらい思いをするかもしれない、好きになれないのかもしれませんね。経験談でした。