総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#81553

学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。
仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?また結婚を考えて今、お付き合いしている年下の女性がいるのですが、高卒の資格を取れば何か認めてもらえるでしょうか。彼女も高卒です。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-04-01 15:30:39
  • 回答No.2
noname#115676

私も中卒の27歳です。(高校中退です。)
男性と女性では違うかもしれませんが・・・。
私にはコンプレックスはないですよ。

ですが、男性となるとそうはいかないのかもしれませんね。

通信高校、素晴らしいと思います。立派だと思いますよ。
中卒ということで、彼女さんに認めてもらえてないのですか?
それも横暴だとは思いますが、今からでも通信で卒業をめざすことを
間違っている、なんてこと無いです。
逆に、前向きで、偉いと思います。
頑張ってください!!
補足コメント
noname#81553

彼女は僕は中卒ということを知らないだけです。高卒の資格を取ればコンプレックスは解消出来るかという相談です。
投稿日時 - 2009-04-01 15:32:23
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2009-04-01 15:30:04
  • 回答No.1
学歴コンプレックスはご自身の受け取り方の問題で、輝かしい学歴のない方で立派な仕事されている方は沢山おられます。田中角栄さんは今太閤ともてはやされた事もありました。

それよりも高校を通信で学ぶこと大賛成です。高卒の資格があるからないかで彼女が結婚を受け入れるかはわかりませんが、高校の勉強はこれから生きていく上で無駄にはならないと思います。

中卒といっても立派に仕事をされているのですから胸を張っていいと思います。私の知っている某国立T大(旧帝大)の知人、プライドが高すぎるのか40歳すぎてもぷー太郎です。

とはいえ日本は学歴社会です。既存の椅子を求めるよりも自分の椅子は自分でこしらえるという発想もあると思います。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ