• 締切済み

鬱病を克服して、結婚した人、アドバイスください

鬱病を克服して、結婚した人にアドバイスをいただければと思います。 <前提> 1. 1年前、鬱病と診断される(要因は上司からのパワハラ) 2. 2カ月の休職を経て、別部署に復帰 3. 現在で、8カ月、継続してフルタイムで勤務 4. 現在は、鬱状態ではない 5. 結婚を前提に付き合いだして5カ月の彼女がいる 6. 彼女は、私が鬱病だったことを知っている <不安> 鬱病を患ったため、「結婚する」ということに不安があります。 不安の内容としては、「また鬱病になったら今度は自分だけの問題だけじゃない。妻になる人にも迷惑がかかる。」ということです。 <質問> 上記のような不安はありますが、復職して、1年が経ったタイミングで、プロポーズしようと思っています。 1年間、フルタイムで働けたのだから、鬱病は克服したと考えるためです。 鬱病を克服して、結婚した人の視点から見て、こういった考えをどのように感じられるでしょうか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見を賜りたく存じます。 願わくば、「こういう風に考えて、結婚を決断しました」などのご意見をお聞かせいただければと思います。 または、「現実はそんなに甘くないよ」といったご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

(1)人生観かわらないと再発の可能性あると思います。人生観かわったのであれば「再発」可能性少ないと思います。 (2)他の病気をもって結婚する人もいると思います。正直に将来の奥さんに開示して 病気再発可能性も含め理解しあい愛し合いうけいれながら生きれば 幸福な結婚生活も可能と信じたいですね。 (3)ただ「うつ病」再発すると 奥さんの理解なければその行動が「病気のため」でなく「本人の人格のため」と誤解することがよくあります。そうなるとパートナー 「助け合いの大切な精神がない!」と誤解し、離婚につながること多いと思います。 (4)現実に離婚している夫婦の方ほうは「本人も病識なくパートナーも伴侶の病気ゆえの言動に気づいてない誤解」からの「誤解離婚が多いのではないか?」と私は今思っています。結婚するときは 互いに助け合い 幸福にしあおうと思って結婚される方が大半と思うからです。 御参考になれば!

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

うつ病だったけれど今は克服して、結婚3年目の女性です。 うつ病の原因は同様にセクハラ・パワハラです。 独身時代は1人暮らしで友人のほとんどは結婚して、話を聞いてもらいたい時に周りも近くにもいないのがいけなかったかもしれません。 会社も転々しました。 なんか生きてて何も面白くなかったです。 私自身、深く物事を考え過ぎるところがありました。1人暮らしだと精神的に落ちてきやすかったです。 結婚する前に旦那と同棲を1年しました。誰か家に居てくれる安心感や、話相手がいる安心感で鬱病だという自分が気にならなくなってきました。 旦那は私の話が長いと、途中で寝てしまいます。それが良かったんでしょうか、話が途中でストップさせられると、私の中のネガティブなイメージもストップできるので、そのまま話は終了になります。 旦那の趣味はくだらない内容の漫画、アニメが好きみたいで、いろいろ紹介してもらって見たりしました。 それも良かったんですね。特に「デトロイト・メタル・シティ」という漫画にはやられました。 このようにお互い価値観が違うので一緒に住むことで影響されていく自分がいました。自分は心底変りたいと思っていましたから、とてもありがたかったです。 ギャク漫画提供されての同棲を得て、結婚だいじょうぶだと思いました。鬱病より育児ノイローゼの方が気心配ですが、協力してくれる相手がいるとだいぶ違うということも分かりました。 結婚して2年が経ちました。 夫婦の間で特に問題などなく過ごしていっています。 1人より、2人の方が力強いものだと実感しています。 これからご結婚されるのですね。 おめでとうございます。 夫婦ってちょっとぐらいの迷惑掛け合いっこするぐらいが、ちょうどいいらしいです。そう年配の方がおっしゃってました。 確かにと思います。 お幸せに♪

関連するQ&A

  • うつ病から復職する際の不安について

    現在うつ病で会社を二度目の休職中です。主治医からもあと1~2ヶ月で復職できるだろう、と言われています。しかし、いざ復職の事を考えると、1度失敗していることもあり、色々と不安になってしまいます。うつ病から復職した方、もうすぐ復職という方、どのようなことが不安でしたか?またその不安をどのように少なくしていきましたか?

  • 現在うつ病で休職しております。22歳女です。

    現在うつ病で休職しております。22歳女です。 先日、付き合っている彼氏にプロポーズされOKしました。 もううつ病もかなり良くなり、医師に出していただいた診断書は今年いっぱい休職という事だったので来年1月から復職しようと考えています。しかし、彼によると籍を入れるのは来年の5月。私は現在広島で勤務していますが結婚となると彼の居る東京で一緒に住む予定で、そうなると4月には会社を辞めなければなりません。 上司に聞くと復職にあたっては元の仕事量がこなせるまでに色々と復職のプログラムが用意されているようで、周りの方が私のために色々と力を貸してくれるというのに、たった4ヶ月で会社を辞めてしまうとなると心が痛いです。会社には結婚の話はしておりませんが、上司は復職に向けて色々サポートしてくださり、私の両親と彼は復職を勧めています。 しかし会社側にとってはたった4ヶ月でやめるのに復帰されても迷惑じゃないでしょうか?私はどうすればいいのか非常に悩んでいます・・・。少しでもいいので何かアドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病回復期なのに不安定になることがあります

    うつ病で二度目の休職中、七ヶ月が経過しました。現在、主治医の指示の元、通勤トレーニングや復職支援プログラムを行っています。休職当初よりはうつ症状はだいぶよくなったものの、復職のことを考えると、いろいろと不安で憂鬱になります。うつ病が回復してきても、復職のことを考えると不安で憂鬱になるというのは、よくあることなのでしょうか?

  • うつ病をどう克服したらいいか?

    うつ病をどう克服したらいいか? 4年半前にうつ病を発症し、現在も投薬治療中です。 最初の医者に「1か月で治りますよ!」と言われ、安心しました。 しかし、1か月近くなっても症状は一向に良くならず、「貴方は一体どのくらいあれば治るんですか?」と言われました。 その一言で医者を代え、現在の精神科に通院しています。 多少波はありますが、少しずつ良くなってきました。 通勤が遠かったため、近くに異動させて欲しいと希望し、結果は今までより20分遠いところへ異動になりました。 4月なんとか過ごしましたが、やはりダメで現在休職中です。 転職も考えますが、48歳では思うようになりません。 今後どうして行ったらいいか悩んでいます。 妻は気持ちの問題、薬が悪いから医者を変えろとしか言わず、休日には強制的に外出をさせられます。 本当にしんどいです。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • うつ病からの復職について

    うつ病で二度目の休職中です。まもなく8ヵ月になります。通勤トレーニング等で規則正しい生活リズムは取り戻しました。 主治医からはあと1~2ヶ月で復職できるだろうと言われています。しかし一度復職に失敗して(部署異動させてもらったが、周りが気を遣ってくれたのか、まったく仕事を与えられず、それが逆に苦痛となりうつ状態が再発してしまった。)いることもあり、今度は無事に復職できるか?とか、周りからはどんな目で見られるか?とか、色々不安になってしまいます。うつ病から無事復職に成功した方、もうすぐ復職する方、どんなことが不安でしたか?またその不安を小さくするためにどんなことをしましたか?何でも良いのでご意見、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 現在うつ病で休職中です。復職について悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • うつ病で休職するかどうか悩んでいます。

    現在、うつ病と診断され、医者からは休職を勧められています。 ただ、本当に休職していいものか、悩んでいるので、相談させてください。 私は結婚しており、妊娠中の妻がいます。 来月には出産の予定です。 そのため、こんな大事な時期に、夫の私が休職などして、妻に不安を抱かせるようなことをしていいのかということ。 また、両親に相談したところ、休職したら、このまま復職できなくなる恐れがあると言われ、それもまた不安です。 職場の理解はなく、2,3度上司に相談し、業務の調整をして欲しいと申し出たのですが、「今の仕事はやるしかないんだ」と言われ、最後には「もう話すことはない」と言われ、話も聞いてくれなくなりました。 その後、産業医と相談し、休職の話を出すと、上司からは「せいぜい2,3日。一ヶ月も休むと、どうなるか分かるだろ?そんなに甘くないぞ」と言われました。 もし職を失うことになれば、これから子供を育てていかなくてはならないのに、家族が路頭に迷ってしまうと考えると、恐くて恐くて、パニックに近い状態になってしまいます。 うつ病で休職された方、休職後無事復帰された方、復帰できなかった方などのご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病です 復職の時期について教えてください

     現在 うつ病で休職中です。症状は安定してきていますが 焦燥感(イライラ 落ち着かない)は、 まだ根強く残っています。  しかし休職期間も5カ月を過ぎ 復職しなければと焦っています。  主治医は、復職するのは、あなたが復職したいと意欲が出た時が復職の タイミングといわれています。  実際、休職して復職された時のうつの症状の程度と復職された時のタイミングについて 教えてください。  休職期間はあと7か月あります。

  • うつ病からの復職後の働き方について

    現在、躁うつ病により休職中です。 まだ復職できる段階ではないのですが、復職後の働き方(勤務時間など)を経験者やお詳しい方がいたら教えていただきたく質問致しました。 また、私の職場では復職後すぐにフルタイムの出勤となる可能性が社員規則をみる限り高く、非常に不安です。どこに相談すればよいでしょうか。

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。