• 締切済み

鬱病を克服して、結婚した人、アドバイスください

鬱病を克服して、結婚した人にアドバイスをいただければと思います。 <前提> 1. 1年前、鬱病と診断される(要因は上司からのパワハラ) 2. 2カ月の休職を経て、別部署に復帰 3. 現在で、8カ月、継続してフルタイムで勤務 4. 現在は、鬱状態ではない 5. 結婚を前提に付き合いだして5カ月の彼女がいる 6. 彼女は、私が鬱病だったことを知っている <不安> 鬱病を患ったため、「結婚する」ということに不安があります。 不安の内容としては、「また鬱病になったら今度は自分だけの問題だけじゃない。妻になる人にも迷惑がかかる。」ということです。 <質問> 上記のような不安はありますが、復職して、1年が経ったタイミングで、プロポーズしようと思っています。 1年間、フルタイムで働けたのだから、鬱病は克服したと考えるためです。 鬱病を克服して、結婚した人の視点から見て、こういった考えをどのように感じられるでしょうか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見を賜りたく存じます。 願わくば、「こういう風に考えて、結婚を決断しました」などのご意見をお聞かせいただければと思います。 または、「現実はそんなに甘くないよ」といったご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

(1)人生観かわらないと再発の可能性あると思います。人生観かわったのであれば「再発」可能性少ないと思います。 (2)他の病気をもって結婚する人もいると思います。正直に将来の奥さんに開示して 病気再発可能性も含め理解しあい愛し合いうけいれながら生きれば 幸福な結婚生活も可能と信じたいですね。 (3)ただ「うつ病」再発すると 奥さんの理解なければその行動が「病気のため」でなく「本人の人格のため」と誤解することがよくあります。そうなるとパートナー 「助け合いの大切な精神がない!」と誤解し、離婚につながること多いと思います。 (4)現実に離婚している夫婦の方ほうは「本人も病識なくパートナーも伴侶の病気ゆえの言動に気づいてない誤解」からの「誤解離婚が多いのではないか?」と私は今思っています。結婚するときは 互いに助け合い 幸福にしあおうと思って結婚される方が大半と思うからです。 御参考になれば!

• monchi17
回答No.1

うつ病だったけれど今は克服して、結婚3年目の女性です。 うつ病の原因は同様にセクハラ・パワハラです。 独身時代は1人暮らしで友人のほとんどは結婚して、話を聞いてもらいたい時に周りも近くにもいないのがいけなかったかもしれません。 会社も転々しました。 なんか生きてて何も面白くなかったです。 私自身、深く物事を考え過ぎるところがありました。1人暮らしだと精神的に落ちてきやすかったです。 結婚する前に旦那と同棲を1年しました。誰か家に居てくれる安心感や、話相手がいる安心感で鬱病だという自分が気にならなくなってきました。 旦那は私の話が長いと、途中で寝てしまいます。それが良かったんでしょうか、話が途中でストップさせられると、私の中のネガティブなイメージもストップできるので、そのまま話は終了になります。 旦那の趣味はくだらない内容の漫画、アニメが好きみたいで、いろいろ紹介してもらって見たりしました。 それも良かったんですね。特に「デトロイト・メタル・シティ」という漫画にはやられました。 このようにお互い価値観が違うので一緒に住むことで影響されていく自分がいました。自分は心底変りたいと思っていましたから、とてもありがたかったです。 ギャク漫画提供されての同棲を得て、結婚だいじょうぶだと思いました。鬱病より育児ノイローゼの方が気心配ですが、協力してくれる相手がいるとだいぶ違うということも分かりました。 結婚して2年が経ちました。 夫婦の間で特に問題などなく過ごしていっています。 1人より、2人の方が力強いものだと実感しています。 これからご結婚されるのですね。 おめでとうございます。 夫婦ってちょっとぐらいの迷惑掛け合いっこするぐらいが、ちょうどいいらしいです。そう年配の方がおっしゃってました。 確かにと思います。 お幸せに♪