• ベストアンサー

うつ病回復期なのに不安定になることがあります

うつ病で二度目の休職中、七ヶ月が経過しました。現在、主治医の指示の元、通勤トレーニングや復職支援プログラムを行っています。休職当初よりはうつ症状はだいぶよくなったものの、復職のことを考えると、いろいろと不安で憂鬱になります。うつ病が回復してきても、復職のことを考えると不安で憂鬱になるというのは、よくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popochoko
回答No.2

経験者です。 今は別の会社に正社員で働いていますが、 私も9ヵ月間休養してました。 誰でも復職するのは、不安になります。 先取り不安と言うか、していない事に対しての不安や 憂鬱がよぎるのは理解出来ます。 かつての私もそうでした。 私は医師とは全く別のカウンセラーに週2回通っていたので 不安や憂鬱をぶちまけてました。 完璧じゃなくてもいいんだよ。と言われてホッと したのを覚えてます。 こんなに大不況でも、まあいっかと思えるようになると 楽になりますよ。 私は完璧主義で会社の対人にも合わせたり気分転換が 下手くそだったり、白黒はっきりしないと気が済まない性格 だったので、うつ病になったんですが、 それを理解するまで時間がかかりました。 遠回りでもいいやと思ったら回復してきた証です。 決して焦らないで下さいね。 ネットサーフィンはしない方がいいと思います。 莫大な情報だけが、脳に残るだけですから、 よけいに不安を増長させます。 ryotaroukuさんが、少しでもワクワクするような 事を考えた方がいいですよ。 ブラブラ景色見ながら散歩もいいと思います。 散歩中は人目を気にしないで下さいね。 まずは、ワクワクする事だけを考えて下さい。 気楽になりますよ。 普通の人でも不安とは隣り合わせなんですからね。 みんな一緒なんだと思えば楽ですよ。 ryotaroukuさんが回復するのを心から願っています。

その他の回答 (2)

noname#115237
noname#115237
回答No.3

うつでよく医師から説明されるのが 「まっすぐによくなるのではなく、上下のこまかい波を体験しながらだんだんよくなる」というものでした。 復職というのは大きな出来事ですから、ただでさえストレスを感じます。 ましてうつ病の回復期であれば、落ち込んでしまっても当たり前と思います。 どうぞあせらず、あれもこれもと思わずに、ゆっくりゆっくり構えてください。

回答No.1

よくある事だと思いますが・・・。 欝でない、普通の人でも、会社に復帰する時には不安になる事もあると思います。あまり、不安が強いようでしたら、医師に相談して、抗不安薬等を出してもらえば不安は収まると思います。 医師に相談して、判断を仰ぐのが一番だと思います。