• 締切済み

うつ病のグループセラピーについて

うつ病で会社を二度目の休職中です。大分回復してきたのですが、復職にはまだ不安がある、と主治医に伝えたところ、 グループセラピーを受けるように言われました。今日初回で行ってきたのですが、同じようにうつ病の方々と少し話をしてきました。 こういうことを続けていると、復職に対する漠然とした不安も少なくなっていくのでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
回答No.4

h-kazugonです、補足で済みません・・・・ 復職とピアカウセリングは別に考えて方が良いです、当時者と一般社会では見る概念が違います、ピアカウは同じ病と言う共通理念で語る事で自分をどうして行く築きの場ですので、此処で旨く行ったから即復帰は掛け離れた段階になると思います。  復帰は時間を掛け、自分の感情とお付き会いする感覚でじっくり動く事です、焦りは禁物です。  空腹時にご飯食べる様にはきちんと治り切らないし、何度も揺れ動きながら鬱もあり、躁状態も有りで揺れ動く感情です。  それも質問者さんの心模様と思って時間を掛けゆっくりで良いと思います、決して焦るかです。  明日は明日の風が吹く、季節も変わる様に心も変化して行きます。

回答No.3

ピアカウンセリングとも言いますけど当時者同士が悩みを話合う、当然家族も同じ様に支援者としての思いを出す場を求めて居て大きな病院には家族会も出来て居ます。  グループカウンセリングも言葉は違いますけど、同じ悩みを話す事でなんだこんな事皆感じて居たのか、どうやって気分を変えたのかなど、話す事で自分の整理をする、心の言語化する事は心の整理に変化して行きます、良い傾向と思いますけど、同じ悩みで共感出来る場は、大切な自立への一歩です。  其処で話して事は外には漏れない様にファシリテーターも居ますので、固くならないで参加されて見てはどうですか。  皆さん同じ悩みを出す事で共感の頷きは出て来ますけど・・・・

• imoya
回答No.2

グループセラピーに参加できたことは良いことではないでしょうか。積極的な行動ですね。自分の心は楽になりましたか?逆に辛いようであったなら主治医と相談した方が良いと思いますが心地よかったならばグループセラピーの参加を続けていくのが良いと思います。それを続けていくことで自分のネガティブな面が見えてくれば鬱的な考えがどんな状況で起こってくるのか、どうしたら防げるのかわかってくると思います。復職に対する不安も軽減するのではないでしょうか。復職を考えるのであれば時間をかけストレスの少ない部署に配置してもらうことをお勧めします。鬱病は再発しやすいので無理は禁物だと思います。今後も主治医とよく相談し合って治療に励んでください。早い回復を心よりお祈り申し上げます。

• formidable
回答No.1

賛成ですね私は。 ただ、アナタさまが人見知り性であれば 逆効果であり、キケンですね。 それと大切なのは、復職なのですが (既に十分に考えておられて余計なことになってしまうかも しれませんが) ミッションかそれに関わる人間関係が ストレッサーである場合、 同じ職場(元の仕事と人間関係)に戻ると 直ぐに再発してしまいますので……会社の メンタルヘルス担当者&(良好な人間関係にある上司)と 綿密に相談して、別の職場で、ノルマのない、 軽いボリュームの職種から アナタさまのペースで 再スタートしましょう。 それがベストです。