結婚について

このQ&Aのポイント
  • 三年社内恋愛していた彼と今年結婚します。彼は高学歴で仕事もでき、皆んなからの憧れ的存在で上司からも期待されています。
  • 彼とは異性の親友みたいな感じで恋愛しているわけではなく、お互いに支えあってきました。彼のお陰で自分が成長しているなぁと感じます。
  • 彼は頭がいいので、私でいいのかと不安になることもありますが、彼自身も私なしじゃ何もかもがダメと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

三年社内恋愛していた彼と今年結婚します。彼は高学歴で仕事もでき、皆んなからの憧れ的存在で上司からも期待されています。その分プレッシャーがあり会社では強がって無理してるように感じてました。でも私には弱音吐いていいよ。もう頑張らなくていいんじゃない?と言って支えてきました。彼とはその事があって以来、お互い辛い事、嬉しい事何でも話しお互いに支えあってきました。彼とは友達みたいな感じて恋愛してるって感じではないんです。異性の親友みたいな感じなんです。私は彼は私の事、純粋でまっすぐで素直、天然であまり頭良くないし、世間知らずといいます。。なので彼にこれは違うとか一回一回教えられ、素直に学び、彼のお陰で自分が成長してるなぁと感じます。彼は頭がいいので、私でいいのか?と何回も聞きましたが、そばにいなきゃ俺仕事も何もかもがダメになると言うんです。でもいつかは呆れられるんじゃないか不安なんです。高学歴は同じような高学歴な相手の方がいいのでは?と思っちゃいます。

noname#207743
noname#207743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 人間の価値など、学歴や収入なんかで決まるものでは ありません。 あなたが彼に対してそうした遠慮というか、卑下する 思いは理解できないことはありませんが、必要の無い ものです。 あなたにはあなたの素敵な部分が必ずあります。 彼にはそれが見えているから、あなたと結婚したいと 思ったのです。 頭の良い仕事の出来る彼といると、自分がとても小さく ダメな人間に思えてくるかもしれません。 でも、そんなあなたが尊敬できるような彼が選んだ のは他の誰でも無いあなたなのです。 だから、もっと自信を持っていいのです。 この世にたくさんいる女性の中から、あなたは選ばれた のですよ。すごいことだと思えませんか?(^^♪ 彼と一緒にいると、いろいろ知らなかった事を知ったり、 経験したことの無い事を経験できたりして、とても 人生においての勉強になります。 勉強とは、学校で学ぶような内容だけではありません。 人と人との関わり、親子の関わり、趣味や習い事など 多岐に渡っていろんな事が学びなのです。 頭の偏差値よりも、心の偏差値を上げてください。 彼と二人で、様々な問題と向き合いながら、泣いて 怒って、笑って、乗り越えていくのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

お互いがどういう理由でこの人と結婚したいと思ったのかをよく思い出したほうがいいな。 彼が君の学歴を見て結婚したいとは考えていないはずだがね。 君も単に彼の社内の評判だけで結婚を考えたのではないだろう? 惚れた理由が表面的なことではなく、内面でどうだったのか?そこさえ根拠がぶれていなければ全然問題ではない。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

学歴の格差の場合、一番ネックになるのは高学歴側のご両親です。 特に姑が学歴の低い嫁を気に入らないのでいじめたり、孫が出来た時点で任せられないと色々言ってきたりする可能性もあるので・・・結婚前の様子を見ておいた方が安心です。 でも男の人って自分より出来る嫁って嫌がる傾向にあるのでその当りは大丈夫かと思います。 自分を尊敬して、常にたててくれる嫁の方が安らげますよ。

回答No.1

自分にない魅力があるんでしょう お互いにね 頭のいい彼氏が選んだんだから 自信もって結婚してください お幸せにね

関連するQ&A

  • 彼みたいなタイプが結婚には適しているとは思うのですが

    はじめまして32歳の女です。付き合い始めて、半年?(告白されていないのでいつごろからだったかは…)の彼がいます。お互いに仕事も忙しくお互いの家(一人暮らし同士)も1時間くらいかかるところに住んでいるので、平日は会う時間もなく2~3週間に1回デート&お泊りといった感じで付き合っています。 彼は感情の表現が苦手なのか、聞かないと「好き」とは言ってくれません が、彼が私のことを好きだとは思います。 でで、ここで本題の質問に。 私自身、恋愛遍歴も多く移り気しやすい体質でぽんぽん男を変えてはろくでもない男と付き合って後悔したりなんてことを繰り返してきたわけですが、この年になるともうそんな遊びのような恋愛しててもなぁ~とおもってたところに、彼と出会いました。 メールも1週間に1回くらいしか来ないし、恋愛に関して不器用なのかな?とも思いますが、とにかくやさしくて、頭のよさからか?喧嘩することもなく、誠実で仕事も大手銀行の中間管理職をしていて、彼の人間性には本当尊敬しています。 こういう相手って結婚には最適な人ですよね?(とプロポーズもされていないが…) 大恋愛⇒結婚 というパターンが私が当てはまるかと思ってたんですが、 これからお互いに色々知っていって楽しい時間をゆっくり重ねていくこともそれはそれでしあわせなのかなぁ?なんて思ったり。 質問が支離滅裂になってしまってすみません。 皆さんの理想の結婚としたらどのような条件がありますか? 色々ご意見聞かせてください。

  • 10年来異性の友達との結婚……

    10年来の男友達との結婚…… 学生時代に知り合い10年来の男友達がいます。今は親友と呼べる仲です。 彼とは私が地元に帰るとき数ヵ月に1 回会ってご飯を食べるというペースです。 お互い、何か助言して欲しいときに、長電話して恋愛やら仕事やら相談するという関係。 私は去年、今までで一番の大恋愛が終わって、色々と将来について考えているところです。 彼には職場も一緒の彼女がいて、でも関係はうまくいっていないようです。 仕事がよけいに大変なことと重なって、本当にしんどそうです。 この前彼から電話が来て、そのなことを言ってたのですが彼女が帰ってきてしまい、あまり話せず。。 どうにかしてあげたいんですが、仕事が終わるの遅いし、彼女が部屋にいるだろうから電話できないし。。また連絡すると言ってるので、こちらからは連絡せず、とりあえず彼の話したいタイミングを待とうかと。。 今のところ疲労回復にとサムゲタンを彼に送るくらいしかしてあげれていません。 何も出来ないのが歯がゆいです。彼はいつもいつも頑張ってるので、応援したいし心配なんですよね。 今までもいろんな美味しい物を送ったり、モーニングコールしたり、かなり世話してきたと思います。 母親的な!?だからこそ、出会ったときとは違う、今の彼の成長を物凄く感じて、よけいに何かしてあげたくなります。別にいつもたいした反応はないですし、私も見返りを求めるわけでもなく。 でも、ほかの友達にはそこまでいろいろとは、してないですね。コイツだけは何故か特別な。長年こんな感じで当たり前な感じです。 これが親友なのかな。 で、、 今まで恋愛対象として彼を意識したことは全くないのですが、 最近ふと「彼と私が結婚したらどうなる…?」と考えてみたんです。 その結果、 彼とならいい家庭を築いていけそうかもな。なんて思うようになり、 恋愛感情が出てきた訳ではないのですが、彼との幸せな家庭を想像できたりもします。 お互い背伸びをせず、理解し合えるいい夫婦になれるんじゃないかと。 まぁ、ものすご~~~く一方的な考えなのですが。 こんなスタートもありなんじゃないかと。 思うのですが、 今の段階では、彼に恋心が芽生えてるわけでもなく、彼の彼女に嫉妬心もなく、 こんな感情で彼にアタックしてもいいですかね? 会ったときに冗談まじりに軽く「私たちさぁ~、結婚してみない!?」なんて言ったらびっくりするでしょうか。引いてしまうかな。。 まぁ本気で言ってるとは思わないかな。 今まで彼といるときに女性らしくなんて接してないし、彼からは女としては私の事をどう思ってくれてるのかはわからないんですが。。 まあ、恋愛対象ではないでしょうが。 長い親友期間を経て、恋愛に進展・結婚された方などお話聞かせてください。

  • 好きと憧れの違い

    好きと憧れの境界線が、ずっとわかりません。 私はこれまでずっと、自分より相当頭が良い人や要領のいい人しか恋愛対象に入らないと思ってきました。 実際、付き合った男性も、私より学歴が高かったり、何かの分野で才能があるような人です。 ですが、どの人に関しても、自分ではできないことができることに対しての憧れでしかなかったように思います。その憧れを好きだと勘違いしているような気がします。 憧れと好きの違いを教えていただきたいです。どんな意見でも構いません!

  • 付き合う?結婚?どっちを選ぶ!

    皆様こんにちは。 下らない質問ですが、ふと疑問に思ったので、お時間があれば解答して頂けると幸いです。 ~質問~ 皆様はお付き合いするのと結婚するのなら以下のどちらを選びますか?理由も教えて下さい。 ※顔はどちらも整っていて、体型も貴方好みだとします。学歴も、どちらも貴方が望むレベルであるとします。好きなように想像して下さい! ❶アイドルのファン的な好きに近い。人間として好き。相手の言動が逐一可愛く思える、何か物をあげたくなる感じ。相手はノリもよく、おふざけや言葉遊びもでき、誰とでも仲良くなれる為、老若男女問わずみんなの人気者。相談事・悩み事や真剣な話にもきちんと対応できるので、頼れる姐御タイプ。洞察力が優れている為、サプライズには気付いてしまう。貴方が隠し事をしても、表向きは騙されていて本当は嘘だと気付いているような女性。相手から恋愛感情としての好意はない。相手は普通に友達として接している。その代わりとても寛容なため、どんな馬鹿してみっともなくても有りのままを受け入れてくれる。甘えても嫌がらない。貴方の陰での頑張りや苦労に気付いて労ってくれる。お酒は強い。貴方が甘えて彼女の方がしっかりする関係。 ❷恋愛感情として好き。相手も貴方に恋愛感情がある。相手が多少我儘を言うこともある。そして、相手の我儘に我慢することもある。しかしそれはお互いがお互いを好きが故に、自分の事を一番に考えて欲しいという感情から。相手はとても素直で喜怒哀楽の表現豊か。鈍感な為、サプライズなどにはとても感動してくれる。しっかりはしているが、少し抜けているところもあり、天然でほんわかしたタイプ。好きな人には甘えたい女性。貴方が甘えるのはあまりできない(故に、我儘を我慢する結果になる)。しかし、貴方のことが本当に大好きで、週一では足りないくらい貴方に会いたがる。天然で鈍感な為、貴方の陰での頑張りや苦労には中々気付かない方。お酒は弱い。彼女が甘えて貴方の方がしっかりする関係。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚に焦るって100%悪い事なのでしょうか???

    私はずっと『結婚したい』と思っていて、でもチャンスが無くて(笑)今年32歳なのですが、最近はちょっと考え方が変わってきてあまり焦らないようになりました。 今付き合っている人がきっかけでちょっとづつ気持ちが変わってきました。結婚の約束もしてくれないし、月に一回か二回しか会えません。(電話は結構していると思います) で。私は文句ブーブーだったのですが、一緒にいる時に『頑張っているんだな!』と思うようになり、私もあまり結婚結婚って思わないようになりました。以前に比べたら、私のいい方に変われたと思うしそれは彼氏のおかげ、彼のもともとの性格のおかげだと思っています。 私はもともと精神的の不安定な部分もあり、それで自分が苦しんだり、相手(彼氏)のせいにしたりしていたのが、ちょっと良くなったり。そうなる事で、気持ちが楽になったり、あまり落ち込まなくなったりなりました(もちろん100%ではないです。5%ぐらい?) でもあまり呑気すぎて、すっかり婚期を逃してしまう。。なんてことは無いのでしょうか?(心配) 私はすでに『私は結婚したい』と何度も言っていて、何度も別れようとした事もあります。だから、彼は私の気持ちは知っている・・・ハズなのですが、みなさんは彼がちゃんと理解してくれていると思いますか? 私がちょっとでも(仕事の事とか先の事とか)言うと『プレッシャーに感じてしまう』と彼は言います。だから私はそういう事は一切言わないほうが、やはり良いのでしょうか?彼は私に対して、『これから先、こう頑張ったほうがいいよ』と良くアドバイスしてくれます。でも無理はしなくてもいい(私なりでいい)、みたいな事を付け足します。これは私の事を思っているから、なのでしょうか?また 『こういう風に気を付ければいい!!』というのがあれば是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。彼は35歳です。今現在収入は不安定です。

  • 結婚と学歴

    彼女と付き合って1年半になります。 私としては本気で付き合ってるつもりです もちろん結婚を前提としてです。 ですが、彼女の方があまりその気ではないようです。 なぜか? それは学歴が違う事です。 学歴が男性>女性では何も悩む事はないのですが それが男性<女性である為に、悩みの種となってしまっています。 一度、この理由がもとで喧嘩をしたことがあります。 私のほうが、身を引こうとしたのです。 しかし、お互いが好きであるのに分かれる必要はない 時間がたてば考え方(彼女の学歴問題固執)がかわるかもしれないということで 仲直りしました。 やっぱり恋愛と結婚は別物でしょうか? 幸せというものを追求していくと経済力にたどり着いてしまうのでしょうか? 経済力=学歴なのでしょうか? みなさまの考えをお聞かせください。

  • 弱音を吐けたり相談できる相手は恋愛対象外?

    現在遠距離片思い中のお相手のことで質問させていただきます。 出会ったキッカケは前職場です。 お互い30代前半、相手はバツ1で、まだ彼女作るのには抵抗があるみたい…。 距離が離れているので、普段はメールでやり取りをしています。会える機会が あれば二人でお食事に行ったりします。 仕事のことや趣味のことで、「○○しようと思ってるんだけど、どう思う?」みたいな 感じで相談をされ、意見を求められることが何回かありました。私は、自分なりの 考えを彼に伝えています、彼もそれを一案として受け入れてくれたりします。 趣味に関して、ごく稀にですが弱音を吐くこともあります。過去、今は趣味である事 を職業にしていた方ですので、そのときと比べると環境も違いますし上手くいかない ことも多々あります。体力面・メンタル面・機材に関することなど、調子が悪いとか 少し弱音っぽいことを言ったりします。頑張っているのを知っているので、頑張れ! って言ったことはありません。彼も弱音も吐くけどやるべきこともわかっているので、 聞いてあげるだけでいいのかなって思ったりもしてます。 こんな話を女友達にしたら、男性は好きな女性には弱音吐いたり相談はしないから、 あなたは恋愛対象ではない。だから、他の男に目を向けるべきだと言われました。 相談されたり、弱いとこ見せてくれると、女性としては嬉しく感じるんですが…。 趣味に関して言えば、一般女子が理解するにはチョット難しいものだと思いますが、 私は前職で関わっていたこともあり、相談されたり、弱音吐いたりするのかなぁ? と思ってます。 今は彼の心情的に難しいかもしれませんが、長い目で見ても私は恋愛対象に含めて もらえないんでしょうか?相談できる友達どまり??少しでも彼の支えになれている のだとしたら嬉しいのですが、彼のことが好きなので、やはり恋愛対象に含めてもらい たいと思ってしまいます。 回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。

  • 親友と将来結婚したい

    21歳男、親友の女の子についての質問です。 その子は幼稚園からの仲で、将来や仕事や恋愛など真剣な悩みが相談できる人です。 でも最近、結婚するならこの人よりいい人がいないんじゃないかと思い始めて来ました。 現在、お互い恋人がいます。お互い結婚は28歳くらいまで考えていません。 お互い「お前はいい夫(妻)になりそうだ」というので意見は一致しています。 今まで一度も付き合おうとしなかったのは、恋人よりも大切な友達だったからです。 向こうはすごくもてるから、自分のような気持ちは持っていないかもしれません。 でも5年後、恋愛対象とみてもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 友達の結婚や幸せを喜べない

    自分が社会人になってから全く恋愛に無縁になってしまったせいか、友人の彼氏出来ました報告が喜べなくなりました。 特に親友が来年結婚が決まったのですが、それだけが特に喜べません。自分が喜べない理由に思い当たる節があって、それは二人で海外旅行に行く約束をしていて、それを早めに決めなきゃいけないので何度も色々と調べたものを友人に見せたりしてどうする?と相談しているのになんか具体的な事を決めようとしないのです。 そして夏休みもいよいよ近づいた頃、仕事が忙しいから行けない。と。 でもよくよく聞いてみると彼氏と旅行には行くとの事でした。 それからしばらくして結婚するみたいになったんですが、それなら早く言ってくれればいいのにうまく仕事のせいにして誤魔化そうとし、しかも全く謝らなかった友人に腹が立ったからです。キャンセルされる事は別にいいのですが、それを誠意なしにうまーくすり抜けようとした事に非常に腹が立っています。 普段のーんびりした感じの子ですが、そういうやり方はうまいな~と思いました。 おかげで私は直前までその友人と旅行に行く気でいたので一週間しかとれない夏休みはパァ。もっと早く言ってくれれば別の相手を探せたのに。 最近はその友人と遊んでも「彼氏できた?」とか毎回聞いてくるのでうっとおしくてなりません。 聞かれるたびに、相手は幸せで私は特に幸せでもない。と言われてるようで。会うたびにみじめになって帰ってくるのでもうあまり遊びたいという気持ちにならなくなりました。 自分は自分、で夢を追いかけ恋愛する暇もないくらい忙しいので私はこれでよい。と思っているのに、色々と話を聞かされると良いと思っていても嫌な気分になります。 こういう気持ちを経験した方やその他の方、どうしたらネガティブな事を気にしなくてすむでしょうか。。何かアドバイスお願いします。

  • 親友の突然の結婚

    学生時代からの親友がいました。お互い性格が似てて、恋愛は苦手、神経質、なんとなく親友が姉タイプで私が妹タイプでした。他の友人を交えると、彼女は私にはかなり強気ですが、他の子には見たことない態度、下手に出ていました。自分のことを名前で呼んだり、はしゃいだり。 2人のときは、別人のように冷静です。30代半ばになっても、お互い彼ができず、それについても悩んでいました。月1.2回会い、なんでも話していました。 でもある日突然の結婚報告。 もちろん、おめでとうといいましたが。 婚約してもう既に半年、家も3ヶ月後に建ち、仕事仲間にも報告し、退職するので別の新しい人が入っているとのこと。 他の友人2人には前から彼がいることも話していた、と。 誰よりも会う頻度が高かったのに、結婚がらみの話は教えてくれなかったことにショックでした。しかも婚約していたであろう時期には、婚活は休憩と嘘までついて。 多分、彼女的に、私は似たタイプなので見下されていたのだと思います。暇つぶしに会ってくれてただけ。私には相談する価値がない。他の友人には別人のように下手に出ていたことから、彼女たちには尊敬の念があったのだと思います。 そのときから、彼女に冷めました。親友と思っていたのは私だけ。もう会いたいとも話したいとも思いません。それに彼女はこれからも大事な話は私にはしないんだと思うと、見下されていたことに腹立たしさを感じます。 私のこのような考えは間違っていますか?心が狭いですか?