• ベストアンサー

結婚に焦るって100%悪い事なのでしょうか???

私はずっと『結婚したい』と思っていて、でもチャンスが無くて(笑)今年32歳なのですが、最近はちょっと考え方が変わってきてあまり焦らないようになりました。 今付き合っている人がきっかけでちょっとづつ気持ちが変わってきました。結婚の約束もしてくれないし、月に一回か二回しか会えません。(電話は結構していると思います) で。私は文句ブーブーだったのですが、一緒にいる時に『頑張っているんだな!』と思うようになり、私もあまり結婚結婚って思わないようになりました。以前に比べたら、私のいい方に変われたと思うしそれは彼氏のおかげ、彼のもともとの性格のおかげだと思っています。 私はもともと精神的の不安定な部分もあり、それで自分が苦しんだり、相手(彼氏)のせいにしたりしていたのが、ちょっと良くなったり。そうなる事で、気持ちが楽になったり、あまり落ち込まなくなったりなりました(もちろん100%ではないです。5%ぐらい?) でもあまり呑気すぎて、すっかり婚期を逃してしまう。。なんてことは無いのでしょうか?(心配) 私はすでに『私は結婚したい』と何度も言っていて、何度も別れようとした事もあります。だから、彼は私の気持ちは知っている・・・ハズなのですが、みなさんは彼がちゃんと理解してくれていると思いますか? 私がちょっとでも(仕事の事とか先の事とか)言うと『プレッシャーに感じてしまう』と彼は言います。だから私はそういう事は一切言わないほうが、やはり良いのでしょうか?彼は私に対して、『これから先、こう頑張ったほうがいいよ』と良くアドバイスしてくれます。でも無理はしなくてもいい(私なりでいい)、みたいな事を付け足します。これは私の事を思っているから、なのでしょうか?また 『こういう風に気を付ければいい!!』というのがあれば是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。彼は35歳です。今現在収入は不安定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakukei
回答No.4

こんばんは。 若造ですが、私もちょうどyuki314さんと同じ 考え(意見)を持っている女性とその彼氏から よく相談をもちかけられるので参考の一つにでも していただければと思います。 yuki314さん達と私の友人カップルは年齢以外は 当てはまるので・・・ 友人(男)の意見は、やはり「結婚して」「将来に ついて考えてるの?」とよく言われるそうです。 その答えは「あまり考えられない」でした。 仕事が大変というのが一番の理由みたいですが、 遠距離恋愛をしている間柄なので「振り回すわけには いかない」という考えもあるそうです。 また今勤めている会社も辞めるかどうかという 悩み付きなんだそうです。 でも結婚するとしたら今の彼女と言い切っています。 彼女に関しては何度結婚話や将来のことを持ちかけても 相手が黙ってしまって困ると言うのです。 それですぐに彼女の方が荒れてしまうと言うか、 怒ってしまうというか、そういう感じになることの 繰り返しをしていました。 私は友人の彼女に「話し合いはしたほうがいい。 だけど一般論で、結婚話を敬遠する男は珍しく ない。でも全く考えていない訳でもないと思う。 男は相手の気持ち抜きで、嫁さんにする人だから 幸せにしなくちゃいけないって考えがつきまとうから 好きという感情だけでは結婚に結びつかないと思う。 言い方を変えれば、結婚というステップに踏み出す 為にはその不安が消せればいいのだから、それに関する 話を相手にしてあげるといいんじゃないか? 結婚に関する話を避け、相手の現状況の不安を取り除いて あげられる様な話から始めたほうがいいと思う。」 こんなことを偉そうに言った記憶があります。 結果は、友人がこれからは結婚前提で付き合っていくと 言ってくれたと、彼女が言っていました。 友人も「これから真剣に考えることにする」って 言ってました。 要は、男ってこの問題に関しては(言い方悪いですが) 臆病なんですね、多分。 「男は子供だから女性がしっかりしなきゃ」 最後に友人の彼女はこう言っていました。 長々と失礼しました。 結論だけを言えば、相手が結婚に対して考える プレッシャーを取り除く努力をするってことです。 この意見は私の実体験によるものではなく 相談時に思った私の考えです。 私の従姉妹も齢32で独身。 もう結婚あきらめてますね・・・ だからyuki314さんには頑張って欲しいです。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり私の努力が足りないのでしょうか 頑張っているつもりなのですけどね(だから相手にも言えると思っている) 彼氏がプレッシャーに思っていることは、彼氏が努力して解決するものだと思っているので。。 私は彼氏といる時は、とにかく楽しませる!そして嫌がることは極力しないようにしています。 普段なかなか出来ない、部屋の整理グッズを一緒に買ったり、組み立てたり。私はそういうのちっとも嫌ではないのでむしろ進んでやっています。(役に立ちたいので) それでも足りないのでしょうか・・・ 自分に対する努力ももちろんしています。 方向性が間違っているのでしょうか? 前に話し合った時に、彼氏がなんだか結婚に対して随分かたっくるしかったので 『そこまで責任をとる必要はない!!』って言ったことはあります。 その時の反応は今イチだったのですが そこまで考える余裕もない、って言われてしまったような

その他の回答 (7)

• hakukei
回答No.8

ごめんなさい、またしゃしゃりでてきました。 >やっぱり私の努力が足りないのでしょうか 文章から推察するにそれはないと思いますよ。 >彼氏がプレッシャーに思っていることは、彼氏が努力して解決するものだと思っているので。。 いや全くその通りだと思いますよ。 >方向性が間違っているのでしょうか? 間違いかどうかは私は判断できかねますが、少なくともyuki314さんが今まで行動してきて現状解決には至っていないんですよね?だったら方向転換を図るのがいいかもしれませんね。具体的に何をってことが言えないのが心苦しい限りですが・・・某有名ホストの名言ですが「かゆいところにだけ手をだせばいい」(だったかな?)まさにこれに尽きると思います。彼氏のかゆくもないところに手を出して「私は一生懸命やってます」じゃ相手には伝わらないじゃないですか?彼氏のかゆいところを見つけて掻いてあげてください。 少々生意気で辛口発言もあったかと思いますが、ご容赦ください。なんだか従姉妹の姉さんとかぶるんですよ・・・ほんと、頑張ってください。お会いしたことはないですが、幸せになれることを祈ります。 

yuki314
質問者

お礼

そうおですねええええ。 >「かゆいところにだけ手をだせばいい」 を今考え中なんですよ。。。。。笑 私が頑張っている部分は伝わっていると思います。 一緒にいる時は仲良しさんです 頑張って 考えてみます

• critical
回答No.7

こんにちは。 あせることはぜんぜん悪くないと想います。 うちの姉は彼と10年以上付き合っていて、結婚したいみたいですが、やはり、彼が仕事についてなど自信がないらしいです。 姉は,なるべくせかさないようにしているみたいですが、、、。 なにか、きっかけとかタイミングの問題なんだと想います。暫らくその話題に触れず,何ヶ月かようすを見て,その後,1度、結婚について話し合ってはいかがでしょうか? 何度も話し合ってるとは想いますが,時間をかけている間に,ご自分の気持ちもまとめてみては、、、。

• todoron
回答No.6

彼が親と同居しているかまでは存じ上げませんが、それこそ勝手に上がり込んで、お母さんと一緒に彼の帰りを待ってあげる… もしも独り暮らしなら、食事の材料を持ち込んで、玄関の前で待っている… そこまでの図々しさがなければ、延々と待たされるだけだと思います。 30歳にして、私も将来設計の見通しが全く立っておらず、幸いにも相手がいません。おそらく、自分からは、意思表示をしてあげられない状態にあります。 あなたから、動くことです。彼に期待していてはいけません。

yuki314
質問者

お礼

むずかしいですね!!! >そこまでの図々しさがなければ、延々と待たされるだけだと思います。 図々しさですか・・・・・・そうですねえ >もしも独り暮らしなら、食事の材料を持ち込んで、玄関の前で待っている… は無理かな。爆 でもごはんはたまに作ったりしていて、好評のようです。 例えば、もっと近くに引っ越すとかも考えています。 今は私の方が実家なので・・正直楽しちゃってます。(金銭的なことのみですが) 考えようかな~引っ越し

• cona
回答No.5

こんにちは、同じような状況かなと思いお返事します。 わたしも最近、似たような感じで質問していました。 わたしの方は親が「どうなの?」みたいな圧力があるもので・・・(苦笑) でも、わたしの彼はいますぐは考えてないみたいです。 なんかわたしとしては、相手の仕事が忙しかったり時間の余裕がなかったりして会うのが大変だったらよけい結婚という形をとって、支えになりたいと考えてしまうのですが・・・男女では考え方が違うのかなと思いました(笑) yuki314さんのところは月に1~2回しか会えないんですね。 彼の収入が不安定といっても贅沢しなければいいのだし、収入にみあった生活というのを一緒に考えていけばいいような気がしますが・・・これもまた女の考え方なのでしょうかね。 男性はやっぱり『養えないのに』みたいな気持ちがあるうちは決められないのかもしれませんね。 >そこまで考える余裕もない、って言われてしまったような 本当に今はいっぱいいっぱいなのかしらと思いますね。 でも、彼氏さんにも気持ちがあるようにyuki314さんにも気持ちがあるのだし、yuki314さんが思っていることをずっと我慢しつづけていくことは良いこととは思えません。 多分いつかたまって、爆発するんじゃないかな。 焦っているというのは確かに言葉が悪いけど、でも、そういう気持ちは正直な恋する人の気持ちじゃないでしょうか。 彼と一緒にいたいっていう。 回答になっていないかもしれませんが、わたしと似た御質問だったので回答してしまいました。

• pupupu58
回答No.3

結婚にあせるのが必ずしも悪いこととは思いません。 もちろんあせりすぎては相手も逃げ出してしまうでしょ。 交際期間には、将来(老後ではなく)を考えて「結婚」ということを頭の片隅に置いておくことは必要だと思います。 ただ、結婚の相手が誰でもいいなら今の彼氏と別れて、すぐに結婚してくれる人と見合いでも何でもすればいいんです。 でも、今の彼と結婚したいんですよね。それなら少し待ってみていいと思います。彼氏さんも収入が不安定だということで自分自身に不安があるから結婚に踏み切れないとか・・・。それとも「結婚」というプレッシャーには勝てないのか・・・。 私は5年同棲した彼と結婚しました。「どうせこのまま一緒に暮らすなら結婚したほうが良い!」と私が言い出したことが始まりだったような気がします。実際両親も心配していたし、これで結婚しないなんていわれたら別れてやる!と思っていたくらいでした。 でも、彼も私の気持ちは察していたんでしょうね。現在は無事に挙式もし、夫婦となりました。 年下の私が言うのもなんですが、結婚はお互いのタイミングです。焦りすぎずにのんびり過ぎずに、が良いと思います。のんびりしすぎてお互いにタイミングを失ってももったいないですよね。

noname#4825
noname#4825
回答No.2

「結婚をしたい」のですか? それとも、彼だから結婚したいのですか? 32歳で焦る気持ちもあるのかもしれませんが、結婚は ゴールではなく、新しい人生のスタートです。 彼に結婚したい気持ちを伝えてあるなら、彼は貴方の 気持ちはわかっていると思います。 ただ、今の状態では、貴方が彼に頼りすぎているため 彼は少し負担に感じるかもしれません。 結婚は、二人で助け合う物でもあるので、貴方が もう少し精神的に落ち着き、また強さが出てくると 彼も結婚を前向きに考えてくれるように気がします。

yuki314
質問者

お礼

>ただ、今の状態では、貴方が彼に頼りすぎているため どのあたりでそう思われたのでしょう? 参考にするので教えてください

• minimayu
回答No.1

こんにちは。 結婚に焦るのは悪いことではないと思います。 ただ,男性からするとあまり「結婚,結婚・・」って言われると引いてしまうってことが有ると思います。 どのくらいおつきあいされているのかは分かりませんが,その彼と結婚するかしないかって付き合っていくうちに分かるものではないでしょうか・・「あ,私はこの人と結婚するんだなー」ってかんじることがきっとあると思います。彼とは将来のこととか話したりしてませんか?もし話したりしていたら彼もあなたとの将来のことは考えていると思いますが・・。 もしくは思い切って彼に聞いてみますか?