• ベストアンサー

結婚に焦るって100%悪い事なのでしょうか???

私はずっと『結婚したい』と思っていて、でもチャンスが無くて(笑)今年32歳なのですが、最近はちょっと考え方が変わってきてあまり焦らないようになりました。 今付き合っている人がきっかけでちょっとづつ気持ちが変わってきました。結婚の約束もしてくれないし、月に一回か二回しか会えません。(電話は結構していると思います) で。私は文句ブーブーだったのですが、一緒にいる時に『頑張っているんだな!』と思うようになり、私もあまり結婚結婚って思わないようになりました。以前に比べたら、私のいい方に変われたと思うしそれは彼氏のおかげ、彼のもともとの性格のおかげだと思っています。 私はもともと精神的の不安定な部分もあり、それで自分が苦しんだり、相手(彼氏)のせいにしたりしていたのが、ちょっと良くなったり。そうなる事で、気持ちが楽になったり、あまり落ち込まなくなったりなりました(もちろん100%ではないです。5%ぐらい?) でもあまり呑気すぎて、すっかり婚期を逃してしまう。。なんてことは無いのでしょうか?(心配) 私はすでに『私は結婚したい』と何度も言っていて、何度も別れようとした事もあります。だから、彼は私の気持ちは知っている・・・ハズなのですが、みなさんは彼がちゃんと理解してくれていると思いますか? 私がちょっとでも(仕事の事とか先の事とか)言うと『プレッシャーに感じてしまう』と彼は言います。だから私はそういう事は一切言わないほうが、やはり良いのでしょうか?彼は私に対して、『これから先、こう頑張ったほうがいいよ』と良くアドバイスしてくれます。でも無理はしなくてもいい(私なりでいい)、みたいな事を付け足します。これは私の事を思っているから、なのでしょうか?また 『こういう風に気を付ければいい!!』というのがあれば是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。彼は35歳です。今現在収入は不安定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakukei
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

こんばんは。 若造ですが、私もちょうどyuki314さんと同じ 考え(意見)を持っている女性とその彼氏から よく相談をもちかけられるので参考の一つにでも していただければと思います。 yuki314さん達と私の友人カップルは年齢以外は 当てはまるので・・・ 友人(男)の意見は、やはり「結婚して」「将来に ついて考えてるの?」とよく言われるそうです。 その答えは「あまり考えられない」でした。 仕事が大変というのが一番の理由みたいですが、 遠距離恋愛をしている間柄なので「振り回すわけには いかない」という考えもあるそうです。 また今勤めている会社も辞めるかどうかという 悩み付きなんだそうです。 でも結婚するとしたら今の彼女と言い切っています。 彼女に関しては何度結婚話や将来のことを持ちかけても 相手が黙ってしまって困ると言うのです。 それですぐに彼女の方が荒れてしまうと言うか、 怒ってしまうというか、そういう感じになることの 繰り返しをしていました。 私は友人の彼女に「話し合いはしたほうがいい。 だけど一般論で、結婚話を敬遠する男は珍しく ない。でも全く考えていない訳でもないと思う。 男は相手の気持ち抜きで、嫁さんにする人だから 幸せにしなくちゃいけないって考えがつきまとうから 好きという感情だけでは結婚に結びつかないと思う。 言い方を変えれば、結婚というステップに踏み出す 為にはその不安が消せればいいのだから、それに関する 話を相手にしてあげるといいんじゃないか? 結婚に関する話を避け、相手の現状況の不安を取り除いて あげられる様な話から始めたほうがいいと思う。」 こんなことを偉そうに言った記憶があります。 結果は、友人がこれからは結婚前提で付き合っていくと 言ってくれたと、彼女が言っていました。 友人も「これから真剣に考えることにする」って 言ってました。 要は、男ってこの問題に関しては(言い方悪いですが) 臆病なんですね、多分。 「男は子供だから女性がしっかりしなきゃ」 最後に友人の彼女はこう言っていました。 長々と失礼しました。 結論だけを言えば、相手が結婚に対して考える プレッシャーを取り除く努力をするってことです。 この意見は私の実体験によるものではなく 相談時に思った私の考えです。 私の従姉妹も齢32で独身。 もう結婚あきらめてますね・・・ だからyuki314さんには頑張って欲しいです。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり私の努力が足りないのでしょうか 頑張っているつもりなのですけどね(だから相手にも言えると思っている) 彼氏がプレッシャーに思っていることは、彼氏が努力して解決するものだと思っているので。。 私は彼氏といる時は、とにかく楽しませる!そして嫌がることは極力しないようにしています。 普段なかなか出来ない、部屋の整理グッズを一緒に買ったり、組み立てたり。私はそういうのちっとも嫌ではないのでむしろ進んでやっています。(役に立ちたいので) それでも足りないのでしょうか・・・ 自分に対する努力ももちろんしています。 方向性が間違っているのでしょうか? 前に話し合った時に、彼氏がなんだか結婚に対して随分かたっくるしかったので 『そこまで責任をとる必要はない!!』って言ったことはあります。 その時の反応は今イチだったのですが そこまで考える余裕もない、って言われてしまったような

その他の回答 (7)

  • hakukei
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.8

ごめんなさい、またしゃしゃりでてきました。 >やっぱり私の努力が足りないのでしょうか 文章から推察するにそれはないと思いますよ。 >彼氏がプレッシャーに思っていることは、彼氏が努力して解決するものだと思っているので。。 いや全くその通りだと思いますよ。 >方向性が間違っているのでしょうか? 間違いかどうかは私は判断できかねますが、少なくともyuki314さんが今まで行動してきて現状解決には至っていないんですよね?だったら方向転換を図るのがいいかもしれませんね。具体的に何をってことが言えないのが心苦しい限りですが・・・某有名ホストの名言ですが「かゆいところにだけ手をだせばいい」(だったかな?)まさにこれに尽きると思います。彼氏のかゆくもないところに手を出して「私は一生懸命やってます」じゃ相手には伝わらないじゃないですか?彼氏のかゆいところを見つけて掻いてあげてください。 少々生意気で辛口発言もあったかと思いますが、ご容赦ください。なんだか従姉妹の姉さんとかぶるんですよ・・・ほんと、頑張ってください。お会いしたことはないですが、幸せになれることを祈ります。 

yuki314
質問者

お礼

そうおですねええええ。 >「かゆいところにだけ手をだせばいい」 を今考え中なんですよ。。。。。笑 私が頑張っている部分は伝わっていると思います。 一緒にいる時は仲良しさんです 頑張って 考えてみます

  • critical
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.7

こんにちは。 あせることはぜんぜん悪くないと想います。 うちの姉は彼と10年以上付き合っていて、結婚したいみたいですが、やはり、彼が仕事についてなど自信がないらしいです。 姉は,なるべくせかさないようにしているみたいですが、、、。 なにか、きっかけとかタイミングの問題なんだと想います。暫らくその話題に触れず,何ヶ月かようすを見て,その後,1度、結婚について話し合ってはいかがでしょうか? 何度も話し合ってるとは想いますが,時間をかけている間に,ご自分の気持ちもまとめてみては、、、。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.6

彼が親と同居しているかまでは存じ上げませんが、それこそ勝手に上がり込んで、お母さんと一緒に彼の帰りを待ってあげる… もしも独り暮らしなら、食事の材料を持ち込んで、玄関の前で待っている… そこまでの図々しさがなければ、延々と待たされるだけだと思います。 30歳にして、私も将来設計の見通しが全く立っておらず、幸いにも相手がいません。おそらく、自分からは、意思表示をしてあげられない状態にあります。 あなたから、動くことです。彼に期待していてはいけません。

yuki314
質問者

お礼

むずかしいですね!!! >そこまでの図々しさがなければ、延々と待たされるだけだと思います。 図々しさですか・・・・・・そうですねえ >もしも独り暮らしなら、食事の材料を持ち込んで、玄関の前で待っている… は無理かな。爆 でもごはんはたまに作ったりしていて、好評のようです。 例えば、もっと近くに引っ越すとかも考えています。 今は私の方が実家なので・・正直楽しちゃってます。(金銭的なことのみですが) 考えようかな~引っ越し

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.5

こんにちは、同じような状況かなと思いお返事します。 わたしも最近、似たような感じで質問していました。 わたしの方は親が「どうなの?」みたいな圧力があるもので・・・(苦笑) でも、わたしの彼はいますぐは考えてないみたいです。 なんかわたしとしては、相手の仕事が忙しかったり時間の余裕がなかったりして会うのが大変だったらよけい結婚という形をとって、支えになりたいと考えてしまうのですが・・・男女では考え方が違うのかなと思いました(笑) yuki314さんのところは月に1~2回しか会えないんですね。 彼の収入が不安定といっても贅沢しなければいいのだし、収入にみあった生活というのを一緒に考えていけばいいような気がしますが・・・これもまた女の考え方なのでしょうかね。 男性はやっぱり『養えないのに』みたいな気持ちがあるうちは決められないのかもしれませんね。 >そこまで考える余裕もない、って言われてしまったような 本当に今はいっぱいいっぱいなのかしらと思いますね。 でも、彼氏さんにも気持ちがあるようにyuki314さんにも気持ちがあるのだし、yuki314さんが思っていることをずっと我慢しつづけていくことは良いこととは思えません。 多分いつかたまって、爆発するんじゃないかな。 焦っているというのは確かに言葉が悪いけど、でも、そういう気持ちは正直な恋する人の気持ちじゃないでしょうか。 彼と一緒にいたいっていう。 回答になっていないかもしれませんが、わたしと似た御質問だったので回答してしまいました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

結婚にあせるのが必ずしも悪いこととは思いません。 もちろんあせりすぎては相手も逃げ出してしまうでしょ。 交際期間には、将来(老後ではなく)を考えて「結婚」ということを頭の片隅に置いておくことは必要だと思います。 ただ、結婚の相手が誰でもいいなら今の彼氏と別れて、すぐに結婚してくれる人と見合いでも何でもすればいいんです。 でも、今の彼と結婚したいんですよね。それなら少し待ってみていいと思います。彼氏さんも収入が不安定だということで自分自身に不安があるから結婚に踏み切れないとか・・・。それとも「結婚」というプレッシャーには勝てないのか・・・。 私は5年同棲した彼と結婚しました。「どうせこのまま一緒に暮らすなら結婚したほうが良い!」と私が言い出したことが始まりだったような気がします。実際両親も心配していたし、これで結婚しないなんていわれたら別れてやる!と思っていたくらいでした。 でも、彼も私の気持ちは察していたんでしょうね。現在は無事に挙式もし、夫婦となりました。 年下の私が言うのもなんですが、結婚はお互いのタイミングです。焦りすぎずにのんびり過ぎずに、が良いと思います。のんびりしすぎてお互いにタイミングを失ってももったいないですよね。

noname#4825
noname#4825
回答No.2

「結婚をしたい」のですか? それとも、彼だから結婚したいのですか? 32歳で焦る気持ちもあるのかもしれませんが、結婚は ゴールではなく、新しい人生のスタートです。 彼に結婚したい気持ちを伝えてあるなら、彼は貴方の 気持ちはわかっていると思います。 ただ、今の状態では、貴方が彼に頼りすぎているため 彼は少し負担に感じるかもしれません。 結婚は、二人で助け合う物でもあるので、貴方が もう少し精神的に落ち着き、また強さが出てくると 彼も結婚を前向きに考えてくれるように気がします。

yuki314
質問者

お礼

>ただ、今の状態では、貴方が彼に頼りすぎているため どのあたりでそう思われたのでしょう? 参考にするので教えてください

  • minimayu
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.1

こんにちは。 結婚に焦るのは悪いことではないと思います。 ただ,男性からするとあまり「結婚,結婚・・」って言われると引いてしまうってことが有ると思います。 どのくらいおつきあいされているのかは分かりませんが,その彼と結婚するかしないかって付き合っていくうちに分かるものではないでしょうか・・「あ,私はこの人と結婚するんだなー」ってかんじることがきっとあると思います。彼とは将来のこととか話したりしてませんか?もし話したりしていたら彼もあなたとの将来のことは考えていると思いますが・・。 もしくは思い切って彼に聞いてみますか?

関連するQ&A

  • 結婚するの? しないの? 

     付き合って1年半になる彼とは、結婚を意識しつつも、具体化出来ずにいます。  今まで流れに任せてのんびりしていたのですが、最近、両親からのプレッシャーや年齢的な焦りもあり、何時までもこのまま…ではと悩んでいます。  彼には、何度と無く「何時までも待てないよー」と言ってきたのですが、私が余り強く言わないからか、重大に事を取り合ってくれてません(涙)  きっと、現状の彼氏・彼女の安定した関係に安心しきっているから、マダいいや!って気持ちなんだろうなーと思うので、敢えて少し危機感を持たせたいと思っています。  具体的には、彼と積み立てている旅行貯金を返金し、今後は親に内緒の旅行をしない!ケジメを付けましょうと言うこと。  そうすることで、何時までもこのままじゃいられないんだなぁと思って欲しいのですが…いきなりこういう事を言い出したら、別れ話と思われるでしょうか?  取り留めのない質問になってしまいましたが、結婚に向けて話し合うキッカケになった事などを含めて、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛と結婚

    6年付き合っている彼氏との結婚について悩んでいます。 お互いに社会人1年目です。 彼はとても結婚願望が強い人で、社会人になってからは「早く結婚しよう」と結婚を急かされるようになりました。 私もいつかは結婚したいとは思っていますが、経済的にも自分自身の現状を見ても「今」ではないと考えているので、彼とこの事についてこれまでに何度も揉めています。 仕事をしていく上で、「結婚」という環境の変化は今の自分には大きすぎると感じた為、「自分の中で仕事に自信が持てるようになるまでは出来ない」と彼に伝えましたが、彼は「仕事をしていても結婚は出来る」「自分に甘い」と聞く耳を持ってくれません。 最初は私も結婚について気持ちを盛り上げようと努めましたが、「結婚」についての気持ちが変わることはなく、反対に仕事をすればする程仕事を続けたいという思いが募りました。 また、結婚についての話を出されるとプレッシャーを感じ、自分の思いだけを押し付けてくる彼に対してイライラするようにもなってしまいました。 考え方が幼く、現状が見えていないとも感じていしまいます。 また、改めて「結婚」について自分の中で考える中で、付き合っている中では大して気にならなかった事が気になるようにもなってしまいました。 私も彼に対して自分の思いだけを押し付けてしまっていると思いますが、どう頑張っても「結婚」への考えは変わりません。 最近では、プレッシャーからか付き合っている事自体が辛くなってきました。 ただ、6年も付き合ってきたのにこんな理由で別れていいのか、これから先好きな人が出来るのか等不安を感じる事もあり、別れる事へ踏み切れません。 この先彼の気持ち等が変わることを信じて付き合いを続けるのか、 細かい事は考えずに今の「離れたい」という気持ちだけを信じて別れを選択するのか… 自分でもどうすればいいのか分からず、悩んでいます。 長々とすみません。参考にさせて頂きたいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 結婚しても「離婚したい」って思う事が多い?

    付き合ってるうちに何度か別れたいって思ったことがある場合、 結婚しても「離婚したい」って思う事が多いと思いますか? 2年付き合っている彼氏がいますが そのうち4回位別れたくなり、彼に別れたいと告げました。 別れたい理由は一般的ですが、 価値観の相違、性格が合わない部分があるからです。 別れ話をするたびに彼に縋られ治すからって事でやり直しています。 合わなかった部分も合うようになってきました。 それでもたまに衝突は起こります。 そんなこんなで結婚話が出ているのですが 結婚後も「別れたい」って思ってしまうのではないかと不安に思っています。 2年で4回別れたいって思うのは多いでしょうか?

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 好きで辛い気持ちを紛らわせるためには?

    現在、彼氏と会えるのは1週間に一回です。 たまに、2週間に1回しか会えない時もあります。 私は付き合って1年ですが、お互い、お互いの事が好きすぎて、会う度にお互いますます好きになっていているようです。 結婚の事は自分達の事は直接はあまり言わないですが(プロポーズ)、 結婚式あげる場所や結婚指輪の事も彼氏と話したりしています。確実にお互いこの2人で結婚する事を意識している感じです。婚期が近づいてきたという感じです。 ですから、彼氏と1週間に1回しか会えない(事情があり今は同棲できない)のがかなり辛いです。 この気持ちを抑える方法何かあったら教えてください。

  • 結婚前提って?同棲に悩む

    付き合って3ヶ月の彼氏。彼氏が私の家の近くに引っ越そうとしてるみたいです。今は電車で一時間程。都内なのでそう遠くは感じません。会えるときは週二回は会ってます。彼は同棲したいそうなのですが私が渋ってます。彼はお嫁さんにしたいやら、結婚しようなど言ってきますが、付き合いたての熱量もありますしいつになることやら。また彼は三つ下の23歳です。彼の友達は最近結婚したみたいですがまだまだ若いです。 今、同棲しても婚期を逃しそうでいい事ないような‥。ただ近い場所に住む位なら一緒に住んでお金を浮かしたい気持ちもあります。気になるのが別れた後の事です。私は給料が低いので別れたら家探しが大変になる事間違い無いとおもいます。 彼には結婚前提で付き合ってる的な事を言われましたが、そもそも結婚前提ってなんだろうと考えれば考える程謎になってきました。 同棲した方の意見、客観的な意見お願いします。

  • 結婚について

    私は元々結婚願望がなく、彼氏も欲しいというタイプではありませんでした。現在は、色々あったあせいか結婚どころか恋愛もする気になれません。友達と遊んだり、自分の時間を持って好きなことをしたいと思っています(元々そういう感じでした)。 でも、友達によっては彼氏や結婚の話を持ち出す人がいます。20代半ばになり、年々結婚話は増えており、正直言って、プレッシャーになっています。そういう歳になってしまったんだと嫌気が差すというか、何となく先の見えない状態にすっきりしない気持ちがあります。 友達とは趣味の話で盛り上がったりしたいのですが、20代半ば~30代はこういう話ばかりなのでしょうか?同じような境遇の方がいましたら、「私はこういう気持ちでいた」とか教えていただけると嬉しいです。また、独身の方がいましたら、周囲が結婚の話や報告をしていても割り切った気持ちでいたのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 結婚願望....あるのが普通ですか?

    私は30代女性で、2年間遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 結婚できれば良いなぁという気持ちはあるのですが、じゃあ今すぐに結婚したいかと言われると、そうでもありません。 ただ、歳も歳なので周囲からの結婚しろというプレッシャーはすごいです。そして、そういったことを言われる度に、うんざりする気持ちが強く、結婚に対する意欲が低くなっている気がします....きっと普通は周囲からのプレッシャーを受けて「早く結婚しなきゃ」と焦るんですよね? 最初は人は人だし、私なりのタイミングがあるんだからと思っていたのですが、最近、私はおかしいのかなぁと不安になってきました。 もし同じような経験をされたことがある方がいらっしゃれば教えていただきたいのと、その後のこと(結婚したのか等)も教えていただきたいです。 妙な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

  • 結婚のプレッシャーになりませんか?

    結婚のプレッシャーになりませんか? 付き合って半年の彼氏と実家に挨拶へ行く予定です。 20代後半で、結婚前提に付き合っています。 彼氏を親に紹介するのは初めてだったので不安でしたが、親に報告すると予想以上に喜んでくれて・・・ 特に父がいちばん張り切ってくれて(彼氏の好きな食べ物を聞いてくれたり、食事するお店を予約してくれたり、本当に楽しみにしてくれています・・・)ビックリしました。 私としては嬉しいのですが、逆に彼氏が引いてしまわないか心配です。挨拶に行こうと言い出したのは彼氏の方でしたが、まだ正式に結婚が決まった訳じゃないのに、親が大喜びで歓迎しても大丈夫でしょうか・・・ 結婚のプレッシャーになりませんか?重くないですか? メールは毎日くるけど最近回数が激減。気持ちが冷めはじめてるような気がしてしまい、本当は挨拶なんか行きたくないのでは?と心配で・・・ ちなみに親にはまだ結婚しないとは言ってありますが。まさかこんなに喜んでくれるとは思わなくて、反省しています。 妹が先に結婚しているため、私にも早く嫁に行って欲しいのかもしれません。